• ベストアンサー

ドラえもんの秘密の道具で実現したものはあるの?

今度小学1年生と学校でお話をすることになりました。 そこでみんなの知っている内容をと思い、ドラえもんのお話をしようと思っています。そこで、実際に存在する秘密の道具やマニアックなネタなどを教えていただけないでしょうか。 出来るだけ1年生でも喜びそうなネタをお願いいたします。

noname#176896
noname#176896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

こちらの過去質問が参考にならないでしょうか。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=398163
noname#176896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさか物理学のカテとは思いませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

小学館から25周年を記念する「ぼくドラえもん」という雑誌が出たのですが、この中の第5号に「今そこにある秘密道具」という特集があります。 http://www.shogakukan.co.jp/bokudora/05.html たとえば一人乗り用のヘリコプターはタケコプター、「バウリンガル」は翻訳こんにゃく、といった形で実現しているという内容でした。 大きな書店でないと置かれていないかもしれませんが、ちょっと参考にしてみると良いかもしれません。

noname#176896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速本屋さんに行ってみます。新入生と楽しい話が出来るよう参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ドラえもんの秘密道具で実現可能なもの

    これまでに登場したドラえもんの秘密道具の中で、実際に実現可能なものは何だと想いますか? 実現可能だと想う物を書き込んでください。

  • ドラえもん:ひみつ道具ロッカーカッターについて

    ドラえもんのひみつ道具に「ロッカーカッター」というのがあり、 その話が読みたいと言ってる人が居るのですが、 聞いた事すらありませんでした。 インターネットで検索すると、確かにそういうひみつ道具は存在しているみたいなのですが、 画像の検索ができません。 ぴっかぴかコミックス(?)というのでは読めるみたいで・・・ ドラえもんのお話には、他にもこういうのがありますか? また、なぜドラえもん程の作品にも、こういう普通に読めない話が存在するのですか? 私も見たいのですが、何とかこの話を読む方法はありませんか?

  • ドラえもんの秘密道具で欲しい物は?

    国民的人気のドラえもんですが 誰もが秘密道具が欲しいと思います☆ そこで、質問です。 皆さんがドラえもんから秘密道具をもらえるなら どんな秘密道具が欲しいですか?

  • ドラえもんの秘密道具

    ドラえもんの秘密道具 実際に物語の中で登場する道具では ソノウソホントが最強でしょうか? もしひとつだけ道具が貰えて、自由に使って良い場合 ソノウソホント以外に欲しい道具はありますか?

  • ドラえもんの秘密道具で何が好きですか?

    ドラえもんの秘密道具で何が好きですか?

  • ドラえもん 欲しい ひみつ道具は何。

    もし、ドラえもんのひみつ道具があるとしたら 何が欲しいですか? ちなみに、僕はどこでもドアが欲しいです。

  • ドラえもんのひみつ道具で

    ドラえもんのひみつ道具で、マットみたいなもので、敷くだけで食事が出てくるみたいな道具があったと思うのですが、その名前がどうしても思い出せません。ご存知の方教えてください!

  • まるでドラえもんのひみつ道具みたい!

    先日子供とドラえもんを見ていたら、「トレーサーバッジ」という回でした。発信器のバッジを友達に配って付けてもらうと、みんなの居場所がタブレット型端末の地図上で一目瞭然になるというひみつ道具。・・・そんなのもうGPSで実現できてんじゃん!しかもタブレット端末の操作なぜかダイヤル式だし!(笑)・・・確かに藤子F先生の原作エピソードだけど、技術的に追いついてしまったひみつ道具の話をいつまでも焼き直していたら、ドラえもんがサザエさん化してしまい、藤子Fイズムというか、子供が初めて触れるSFとしての価値が無くなってしまうんじゃないかと危惧しています。藤子F先生は存命中はテレビゲームなど常に新しいものを取り入れていました。 それはまあいいとして、本題です。技術革新によって昔は考えられなかったものが今、色々現実になっていると思います。まるでドラえもんのひみつ道具みたいだなぁと思うものって何がありますか? ・・・私がそう思うのはゲーム「マインクラフト」。今息子がハマっているのですが、今の子供達は遊ぶ約束をして空き地に集まるのではなく、こういった仮想空間に集まって、音声会話をしながら建物を造ったり冒険したりして遊ぶのです。これにVRヘッドセットでも組み合わさったら、完全にひみつ道具じゃないですか? https://minecraft.net/ja-jp/

  • パクりのドラえもんが使いそうな、パクりのひみつ道具

    トヨタのCMで、ジャン・レノ扮するドラえもんが、「どこでもノア」を取り出していました。 あれを観て思ったのですが、どこかの国とかでパクリのドラえもんが出ていましたが、ひみつ道具もパクリで作るとしたら、どんな名前のどんなものが作られそうですかね?

  • ドラえもんの秘密道具を再現したい!!!

    はじめまして☆中学3年生のharuruです! 10月に文化祭があります。 そこで、私たちは、ドラえもんについての展示をすることになりました。 屋内で展示するのですが、何かおもしろい企画はないでしょうか。 それと、ドラえもんの秘密道具を再現して体験できたらおもしろいかも!と思いました。 現実に再現できる道具はありますかね? おもしろいのがいいです☆☆☆ あるならやる方法も教えて下さい!!! 体験できるのがいいです。 (例えば、タケコプターだったら、浮くとか・・・)

専門家に質問してみよう