• 締切済み

弁護士法人の弁護士事務所

先日、任意整理の相談に伺った弁護士法人の弁護士事務所に、弁護士がひとり、女性の事務員が4人いました。事務員さんは、4人もいて、どんな仕事おwしているのですか?

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

弁護士の”毎日の”スケジュール管理、事務所訪問者”受付記録、電話受付回数、訪問者の伝言、裁判所毎日の”司法的必要有無のSNS記録ダウンロード、女性事務員自身のキャリアアップする為の様々な”情報収集等、無数にアリます。以上

noname#252929
noname#252929
回答No.1

弁護士が全てやってる訳じゃないんですよ。 依頼人からの話を聞いて、それをまとめて、調査依頼を行なったり、訴状や、相手への書類を作ったり。 弁護士の仕事は、方針を立てる事。裁判所での対応ですので、それ以外のところは、事務所スタップか行なっています。 役所などへの情報照会などは、弁護士の指示のもとで行われるので、弁護士本人が行う必要もありません。 弁護士は、弁護士でなければできない仕事を行なっているわけで、弁護士の補佐人ができることは、補佐人に任せて、仕事をします。 そうじゃないと、効率が悪いですからね。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mirai1555
質問者

補足

訴状も事務員が作成ですか? 債務整理の場合,任意整理の債権者との交渉も事務員が行うのですか?

関連するQ&A

  • 弁護士事務所について

    先日こちらで相談をさせていただいた者です。 ご意見が参考となりました。ありがとうございました。 先日から弁護士に依頼しようと思っているのですが、今回色々なことがあり、信用することが怖くなってしまってどうしたらいいのかわからず 書き込ませていただきました。 当方大阪に在住しております。先日も大阪弁護士会の無料相談にも行ってきましたが、お叱りを受けて帰ってきました。 弁護士会を通したほうがいいのかもしれませんが、その他大阪で良い弁護士事務所をご存知の方はいらっしゃいませんか? 一応、明日下記とところへ行こうかと思っているのですが・・・ http://www.miolaw.jp/index.html 債務整理のために弁護士事務所へ行く予定です。 文面にまとまりがなく大変ご迷惑をおかけしますが、ご意見いただけませんでしょうか?

  • 弁護士事務所

    今現在、消費者金融2件から遅延損害金含めて借金が合計で120万ほどあり、個人の毎月支払う車のローン、光熱費、各保険料などの支払を考えると任意整理も考えていて一度相談したいと考えています。 ネットで弁護士事務所など調べましたが色々出てきて、どこかいいのか迷いますが基本的に地元で時間気にせず直接面談しやすいところを探していますが、どなたか長野県内の中信地区でいい弁護士事務所を知っていいる方がいらしたら教えてください。

  • 弁護士法人アディーレ法律事務所について

    相手に慰謝料を請求したい為、弁護士を雇うか迷っています。 子どももいるため、高い費用は遠慮したいです… 相手とは九州と関東の遠距離なので全国ある法律事務所がいいかなと思っているのですが、 「弁護士法人アディーレ法律事務所」を利用した方に聞きたいです。 弁護士の対応はどうですか? 女性弁護士が希望なのですが、指定することは出来ますか? 費用はどのくらいでしょうか? また、良かったことやダメだったことも教えて頂ければ…。 よろしくお願いします。

  • 弁護士事務所について

    先日、わいせつ被害にあいこちらにも相談したのですが、加害者から示談の申し出と謝罪があり、話をそちらに進めようとしていたところ、 加害者の母親が出てきて、『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう。あなたのためよ』と言われ、正直謝罪も無く示談もなしと言われ加害者とその母親が帰ろうとしたので、あまりにも頭にきて近くの派出所に突き出したのですが、前面否認を当然本人はして、警視庁で話し合いをして示談か告訴か話し合いなさいと言われました。そこで、母親は来ないでくれ と私が申し出て警察官複数の前で『わかりました』と答えたのにも関わらず、昨日警視庁で話し合いのため友人と出向いたのですが、母親も一緒に来た上、聞いてもいない弁護士2名連れて現れました。 そこで、弁護士としては簡単にこちらの要求を聞いて示談にしたかったようなのですが、気持ち的に許せません。加害者は全面的に犯行を認めましたが、こちらは弁護士を立ち合わせなかったので不安です。相手は 東京の大きな弁護士事務所の弁護士2名です。1人は警察庁から弁護士になった人です。私が相談してるのは個人事務所の若い女性弁護士なのですが、こういう場合、大きい弁護士事務所のほうに言い負かされいいなりになってしまうのでしょうか? 告訴・示談両方考えているのですが、どうしていいか分かりません。 知っている方教えてください

  • 任意整理で信頼できる弁護士事務所

    3社で150万ほど借りていますので、 任意整理を検討しています。 任意整理を経験された方で、信頼がおける 司法書士事務所や弁護士事務所事務所等を 教えていただけないでしょうか。 WEB上で「任意整理」と検索し、最初の方に 表示された事務所には電話を入れてみました。 http://www.yokohama-seaside.com/index.html 横浜シーサイド司法書士事務所 http://shakkin-kaiketsu.jp/ 星野合同事務所 2件とも電話での対応もよかったと おもっていますが、相談に 行く前に上記の事務所に依頼された方の 経験談やまだ、他にいい事務所がある等あれば 教えていただけ無いでしょうか。 慎重に決めたいと思っています その他に事務所により、減額が違う等 言う事はありえるのでしょうか。 以上宜しくお願いいたします。

  • アルバイトですが、弁護士に頼めますか?

    先日、家族に300万近い借金があることが発覚しました。 任意整理をしようかと思うのですが、 仕事がアルバイトだと、弁護士に頼むことはできないのでしょうか? 家族が借金の相談センター(どこか知りませんが)に聞いたら、 アルバイトだと弁護士に依頼することが出来ないと 言っていたそうです。 就職していないとダメなのでしょうか?

  • 弁護士事務所の法人化のメリット・デメリット?

    法律の改正で弁護士事務所の法人化が認められたようですが・・ 《抜粋》 「・・法律事務所の組織化,合理化,総合化,専門化を可能にして,良質な法的サービスを社会に提供することを可能にするものである。今後,法人制度の有効な活用を通じて,多様な社会のニーズに応えることが求められる。・・」 とありますが、実際、法人化してのメリット、デメリットってありますか? 実際のところは話しにくいかも知れませんが、できれば教えて頂きたいです。

  • 弁護士事務所事務員

    弁護士事務所事務員の仕事に応募し面接の許可をいただきました。弁護士事務所で働くのは初めてですが弁護士事務所ではどのような人材を求めているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 個人の任意整理続き法人の任意整理について

    お世話になっております。皆様のお力をお貸しください。小学校からの友人が深刻に悩んでいます。この急激な不景気で、家族経営(自営業)を営んで頑張っている友人が、どうにもこうにもならなくなってきていると・・・悩みを打ち明けてくれました。僕には、知識がなく無力なので・・・皆さんのお知恵をお貸しください。 友人の現在の環境についてですが、個人の負債(家族全員)を任意整理を申し込んでいるそうです。負担を軽くし、年明けから再起を望んでいたそうですが、景気の急速な悪化でお店?会社の売上が見込めていないそうです。僕が、「会社も個人と同じように任意整理をするのは可能なの?」って聞きましたら、どうやら可能らしいのですが・・・友人の悩みは「法人の方も任意整理を考えているけれど・・・個人で相談した弁護士さんに相談するべきか?全く別の弁護士さん(仕事の取引先の顧問弁護士さん)にするべきか?」悩んでいるそうです。 僕が「取引先の顧問弁護士さん?なぜ?」って聞きました所、彼は「取引先も任意整理をするらしく・・・まっ・・・この辺は・・・いろいろと・・・」って言います。 うなだれる彼の横で疑問なのですが、個人と法人の相談は、同じ弁護士さんに相談した方がいいのか?別にした方がいいのか?どちらが、彼と彼の家族の最良の救いになるのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 任意整理をお願いする弁護士について

    初めて質問させていただきます。 私は現在多額の借金があり近々任意整理を考えております。 今のところ地元の弁護士事務所か東京の弁護士事務所(ミネルヴァ)のどちらに相談しようか迷っています。料金はさほど変わりはありません。 任意整理を経験された方々は地元か東京かどちらで依頼されましたか? やはり東京のほうが経験豊富なのでしょうか・・・。 ご意見のほうお待ちしております。

専門家に質問してみよう