• 締切済み

弁護士法人の弁護士事務所

先日、任意整理の相談に伺った弁護士法人の弁護士事務所に、弁護士がひとり、女性の事務員が4人いました。事務員さんは、4人もいて、どんな仕事おwしているのですか?

みんなの回答

• stss08n
回答No.2

弁護士の”毎日の”スケジュール管理、事務所訪問者”受付記録、電話受付回数、訪問者の伝言、裁判所毎日の”司法的必要有無のSNS記録ダウンロード、女性事務員自身のキャリアアップする為の様々な”情報収集等、無数にアリます。以上

noname#252929
noname#252929
回答No.1

弁護士が全てやってる訳じゃないんですよ。 依頼人からの話を聞いて、それをまとめて、調査依頼を行なったり、訴状や、相手への書類を作ったり。 弁護士の仕事は、方針を立てる事。裁判所での対応ですので、それ以外のところは、事務所スタップか行なっています。 役所などへの情報照会などは、弁護士の指示のもとで行われるので、弁護士本人が行う必要もありません。 弁護士は、弁護士でなければできない仕事を行なっているわけで、弁護士の補佐人ができることは、補佐人に任せて、仕事をします。 そうじゃないと、効率が悪いですからね。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mirai1555
質問者

補足

訴状も事務員が作成ですか? 債務整理の場合,任意整理の債権者との交渉も事務員が行うのですか?