解決済み

3人目

• 暇なときにでも
  • 質問No.9580770
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (12/41)

こんにちは。
私には4歳と2歳の娘がいます。
最近3人目を考えるのです。

二人目出産後、これが最後の出産か…とつぶやいた私に、もう一人産んだらいいじゃん!と夫に言われた事が契機でした。

その後は

上の子がもう一人妹が欲しい…名前は〇〇で…という妄想話に付き合ったり、それに夫も混じり皆で真剣に名前を考えたり。
最近の夫は
新元号の話から→今年生まれたら元年ベビーだね!
部屋のタンス(5段)を整理して一人一段にすると→最下段は〇〇用!?
名前に関しては、事ある毎に提案してきます。

などなど。その気にさせるような事を言ってくるのですが、いざ3人目どうする?と言うと尻込みするんです。そして私達はレスなので予想外の妊娠はありえません。

夫の考えは、大変そう、娘二人が理想だった

私は二人兄弟で、片方が病弱でかかりきりで一人ぼっちだった思い出があるので、3人いれば何かあっても2人で待てるのでは
あと夫は10年後単身赴任、私も育休終了後正社員復帰なので、3人いれば家で一人ぼっちになる事が少ないかな?という考えです。

経済的には、お互い昇給しますが今の年収から計算すると自宅通学で私大文系への学費は一人ずつ用意できます。万が一秀才で医学部方面に進む場合は奨学金の予定です。

地方都市に住んでいるため、自宅通学できる学校がたくさんあります。

FPからは、両家両親からの遺産相続が見込めるので老後は困らないでしょうと言われました。

自宅は持ち家(ローン有)で、近所に両親親戚も住んでいて何かと頼れる間柄です。
子供の習い事送迎や不在の時預かってくれます。

子供が増えるとその分教育費がかかるので、それを押しても3人目…どうなのでしょうか。
後悔するかも!と夫に交渉しますがそこまでどうしても欲しいと決心付きません。

2人だと習い事旅行、余裕あります。
医学系でも学費出せるかも

3人だと習い事3つ程度、旅行は長期休みに一度ずつくらい
学費は上限超えたら奨学金

どちらが子供が幸せなのでしょうか。

2人で仲良く遊んでいる姿を見ると癒されます。
夫婦ともに子供中心で、休日も家族全員で遊んでいます。自分達の趣味の時間は全くありませんが、子供に振り回される生活が幸せです。

これ以上願うだなんて私が欲深なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

夫婦お二人の年齢は書いてないですが、お若いのでしたら体力的には大丈夫ですね。とりあえず、いろいろあるけど何を一番に考えるかですよね。
 旦那さんは今のままでいいんですよね。子供が生まれたらの例え話は旦那さんは深い意味無く、軽い気持ちで言っているような。。。あなたが決心して事を進めるかどうかなのでは?本当に欲しいなら旦那さん説得しても産むでしょうし、多少経済的に厳しくても子供の顔を見ればがんばれるかもしれません。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

お二人のお子さまが三人目を欲しがっているのであれば、お姉ちゃんとして赤ちゃんのお世話や生地への協力をしっかり話をされて、それでも三人目を欲しいと言うのであれば
産んで上げるべきだと思いますよ。

夫婦にとって子供は宝物ですよね。大学に行くとか行かないとかはお子さま達が成長していく過程で考えるべきです。

お二人で働いておられるなら、学資保険などの教育資金をしっかり貯めておけば、何の問題もないですよ。

最近では一人っ子が多い中で三人のお子さんが居ることは凄く素敵だと思いますし、私も見習いたいと思ってます。

頑張ってる下さいね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。