• ベストアンサー

医学部卒業までに必要な費用

国立の医学部に自宅から通学する場合卒業するまでに必要な費用はいくら位なのですか? 学費の他にも教科書代等で非常にお金がかかると聞いたのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

noname#24959
noname#24959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cho3v
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.2

国立大学は国が設置者(現在は「国立大学法人」という特別な法律に基づいて設立された法人が設置者)です。 入学金   282,000円 学 費   520,800~535,800円(×6年) その他  1,000,000円前後(6年間合計~)保険料、同窓会費用、教科書・白衣・実習用個人用診察機器(聴診器他)で、だいたい4,500,000~5,000,000円位見ておけばよいのではないでしょうか。 公立大学は地方自治体(都道府県、政令市)が設置者(現在は「公立大学法人」以下略)です。 当該都道府県または市の住民(一定の居住歴が必要な場合もあります。)であれば、国立大学とほぼ同額の入学金と学費で学べます。 地域外からの入学ですと、2~3倍程度の入学金を求められる(学費他は同額)場合が殆どです。 総額としては国立とほぼ同額程度と考えてよいとおもいます。

noname#24959
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答有難うございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#20925
noname#20925
回答No.1

↓コチラが参考になりそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2285339

noname#24959
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 国公立と国立は同じなのですか??

関連するQ&A

  • 卒業までに必要な費用

    国公立の医学部に自宅から通学する場合卒業するまでに必要な費用はいくら位なのですか? どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 国立大学医学部に必要な費用

    一般的に学部には関係なく国立大学の学費は決まってはいますが、 医学部に関しては、ほかにもかなり必要な費用がかかると思います。 教科書代も1冊が高いし、電子手帳も医学部用だと50000円ほどかかるとか・・・。 そして、教授や先輩との交流、医者の息子や娘・お金持が多いため、 適度な付き合いをしていても、かなり交際費もかかるとか・・・。 6年間で1000万~1500万はかかると聞いたことがあります。 もしマンションを借りて親元を離れて暮らすとなれば、もっとかかります。 アルバイトは、忙しくてまず無理でしょうね。 親元を離れて、国立医学部を無事に卒業するまでにかかる費用は いったいどれくらいなのでしょうか? 普通のサラリーマン家庭ですが、姪っ子が、国立大医学部を目指しています。 家庭の経済状況からして、医学部はかなりきついと思うのです。 きっと、大学でも、肩身の狭い思いをするかもしれません。 男子ならなんとか耐えられることが、女子ならば無理な面もでてくるかも。 あきらめて違う道にすすんでもらったほうがよいのか? 親としては真剣に悩んでいるようです。 本人は、「国立なら学費が安い」と単純に考えていて、 他にももっと必要だということは考えていないようで、まっすぐ受験勉強を 頑張っています。 国立大の薬学部もよいと思うのですが・・・。 薬学部の数はかなり少ないので、こちらのほうが狭き門です。 奨学金のことも考えていますが、経験者の方や保護者の方の情報が知りたいです。

  • 医学部の費用

    大学の医学部で入学から卒業までかかる費用というのはどれくらいなのでしょうか。 一年ごとの学費は本などで調べればわかりますが実際に色々な費用がかかると思うのです。 実際に卒業された方のかかった費用を教えていただければ嬉しいです。 国立と私立で実際にどれくらい違うものなのでしょうか。

  • 国立大学医学部進学について

    国立大学医学部進学を考えている高校三年生の者です。 親の知人に、「医学部は教科書が一冊数万する」とか、「実習の費用が授業料にプラスされて他の学部より金がいっぱいかかる」などと言われ、家庭の経済状況を考え、対策を考えているのですが、実際のところ親の知人は医学に在学していたわけでもなく、身内に医学生がいるわけでもないので、正確な情報なのかどうか確信を持てずにいます。 本当のところがどうであるのか、詳しい方いましたら教えて頂けませんでしょうか? ネットで検索してみると、あるサイトでは「学費、その他費用込みで卒業するまで350万」とあったのですが、親の知人に「卒業するまで1000万以上かかる」といわれ、果たしてどっちが確かな情報なのか、誰か心優しい方教えてくださいm(__)m 学費、教科書代、実習費等すべてを含めた、卒業までかかる費用が知りたいです。お願いします。

  • 国立大医学部って

    国立大の学費って、医学部も同額なのですか?6年間に必要な医学書って、総額いくらくらいかかりますか?そのほかに必要な費用は、どのようなものがどの程度あるのでしょうか?身内にお医者様がいないので、確認のしようがなくて・・・。やっぱり国立大でも、医学部はお金持ちのお坊ちゃまやお嬢様が多いのでしょうか?どうか教えてください。

  • 国公立大医学部で学費以外にかかるお金

    僕は現在高校1年生で、医師になりたいと思っています。 学校ではある程度の成績もとっているし、僕の家は普通のサラリーマン家庭で3人兄弟(といっても現在小3、幼稚園の弟、妹です)なので、自宅から通える地元の国立大学の医学部を目指したいと考えています。 国公立大学ならば、医学部も他の学部と同じ学費らしいですが、やっぱり医学部となると教科書代はもちろん、他の学部にいくのに比べて学費以外にいろいろとお金がかかると思います。 両親にも実際、もしかしたら普通の学部(僕が行こうとしている大学のほかの学部)に行ってもらわなければいけないかもしれない、といわれています。それは両親にも、「医学部は国立でもたくさんお金がかかる」という思いがあるからです。 僕の家はあまり貯金もないらしいので、普通の大学に行かせてくれるだけで十分両親に負担をかけてしまうと思っているので、もし医学部に入学できたとしても、入学後予想外の出費がたくさんかかってしまうととても困ります。自分でも家庭教師などのアルバイトをしてできるだけ自分の力でカバー(教科書代等)したいと思っていますが、学生の自分にカバーできる範囲内の出費なのかどうかが問題です。 なので、国立大医学部の、学費以外の出費にいったいどのようなものがあるのか、知っている人がいれば教えていただけたらと思います。できれば具体的な金額の目安も教えて欲しいです。 あと、奨学金制度というのも、使えるようなら是非使いたいと思っています。奨学金制度とは、誰でも利用できるものなのでしょうか? 成績優秀者のみ、家庭の状況が○○な者、というようないろいろな条件がついているのでしょうか。そのあたりも教えていただけたらいいなあと思います。 長々とした文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 国立大学の費用は4年間でどのくらいでしょうか?

    国立大学の費用は4年間でどのくらいでしょうか? 子供が国立大学の経済学部を希望してます。自宅通学可能なので、定期代や入学金、年間の学費はネットで調べたのですが、それ以外の費用はどのようなものがあって、一般的にどの位かかるものでしょうか?(例えば教科書代10万とか) よろしくお願いします。

  • 親からの援助を受けずに国立大学医学部を卒業された方

    親から経済的な援助を一切受けずに国立大学医学部を卒業された方に次の3つをお尋ねします。 (1)入会金、授業料、教科書代、その他費用、生活費など、入学から卒業までに掛かった金額 (2)(1)に対する具体的な金策 例:奨学金を掛け合わせて月収〇円+バイト代〇円 など (3)奨学金を借りた場合、卒業後月々いくら返済しているか 親を頼れないので苦しいのですが、将来医者になることを絶対に諦めたくないんです。どうかよろしくお願いします。

  • 医学部の本や教科書代

    医学部は専門書や教科書代が高く お金がかかると聞いてましたが 大学の何回生くらいからどのくらい 必要になるのでしょうか? またアルバイトは何回生くらいまで 続けられるのでしょうか? 私は収入が少なく、毎月食べていくのが精一杯で 貯金もほとんどありません。 子供が地元の国立大学の医学部に行ってくれたので 助かりましたが、これから学年が進み高価な専門書等を買わなければ ばらないのならお金の心配をしなければならないと思います。 今は自宅から通い、定期代が3カ月で1万円ほど それと年54万円程度の学費で済んでます。 高校の授業料+塾代より安くて助かってます。 週2日、塾でアルバイトをし中学生を教えているようで その給料で教科書を買ったりこづかいにもなるみたいです。 学費以外家からの出費は有りません。 今1回生ですがこのような出費だけで6年間過ごせるものでしょうか? 奨学金も借金なのでなるべく受けたくないと思いますが。

  • 歯学部入学~卒業までかかる費用ってどれくらい?

    国立、私立、公立大学の歯学部の入学から卒業までかかる費用がどれくらいなのか知りたいです。 学費や入学費など詳しく書いてもらえると嬉しいです。国立の医学部が一番安いのでしょうか?? 色々教えていただけると嬉しいです。最低3000万円以上はかかると聞いたことがあるのですが・・・;;(学校別のリストなんか無いでしょうか・・? ちなみに私は高校へは行っていないので大学に関しての情報はホトンド無知蒙昧状態です;; どうか、こんな私に回答をくれると嬉しいです。