• 締切済み

子供二人分の大学の学費

二歳違いの子供を自宅通学で、一人は文系の大学、一人は理系の大学院(六年)まで通わせた場合、大体年収がどれくらいあればそこそこの生活を維持しながら暮らせるでしょうか。 平均的な学費(医・歯・薬学部ではない)の私立大学で、家賃・ローンなどは無く、貯金を切り崩して学費に充当せず、子供のバイト代は学費としてアテにせず、奨学金を借りなかったケースで、お願いします。

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは >大体年収がどれくらいあればそこそこの生活を維持しながら暮らせるでしょうか よくわからないのですが、答えがわかれば年収を増やせたりするのでしょうか? 個人的には、増やせるなら、学費がうんぬん気にせず増やせるだけ 増やせばいいと思うのですが・・・ >自宅通学で、家賃・ローンなどは無く、貯金を切り崩して学費に充当せず、 >子供のバイト代は学費としてアテにせず、奨学金を借りなかったケース こういうケースなら、単純に学費を足し算すればいいのではないでしょうか? その金額が、入学時に全部貯蓄があれば、 生活はそのまま維持できると思います 名城大学1年~4年まで掲載されております http://www.meijo-u.ac.jp/campus/gakuhi/list_21.html 二人とも名城大学だとすると 法学部なら1年目は、109万 2年目は83万 理工学部なら1年目は、149万 2年目は123万 大学院は 理工学研究科で、1年目は100万 http://www.meijo-u.ac.jp/campus/gakuhi/maslist_18.html あとは単なる足し算ですので、ご自身で計算してください 追加で必要なのは、定期代ですが、自宅と大学の距離がわかるのは 質問者さんだけですから、誰にも答えられません あとは教科書代が年間数万ぐらい 大学生になって食費がそんな増えるとは思いませんので、変わらず 強いてあげればコンパの飲み代が増える程度でしょう それもご両親が支払ってあげるなら、お父さんの小遣いと同じくらい 渡せばいいのではないでしょうか

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

二歳違いの子供を自宅通学で、一人は文系の大学、一人は理系の大学院(六年)まで通わせた場合、大体年収がどれくらいあればそこそこの生活を維持しながら暮らせるでしょうか。 私立の場合、学費は 文系100万、 理系120万です。 交通費、パソコンや教科書、遊興費は知れてるし 本人にバイトで買わせればいいので、 2人で220万、多く見ても250万ですね。 実際は高3から予備校へ行ったりするはずなので、高3や浪人時に50万はかかると見てください。 つまり 5-7年で年200-250万ずつ必要と言うことですね。 負担が大きい場合は、奨学金などをオススメします。 無貸与や無返還のものもあるので、調べてやるメリットは大きいですよ。 大体、奨学金を使わないとなると、年収700万以上はいるんじゃないかと思います。住宅ローンなどある場合はもっといりますよね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

年収というのは生活費が分からない限り分かりません。 しかし、学費としてかかる費用は大体分かります。 私立文系で年間100万円ちょっと、入学した年は入学金がありますので130万ぐらいと思えばいいです。理系だとやはり年間150万ぐらいで 初年度にプラス入学金でしょうね。また、教科書代、定期代などがさらに上乗せになります。単純に学費というとそれぐらいです。 理系に一人行く場合は、年収から150万円プラスαは学費に掛かり文系と理系が両方学校に行っているときは250万円プラスαです。 ですから、その額を引いて生活できるならその額が最低の年収と言う事になります。ですから、今もらっている年収で節約などしてどこまで節約できるかを出して例えば、節約して150万円は出せそうだとしたら、文系の子が一人通っているときはそのままでも何とかなると言う事ですし、2人同時に通っている時は150万ぐらい足りない(年収だと税金や年金が引かれますから)計算になりますので、今の年収に150万円ぐらい足した額が最低だと思った方が良いです。 まあ、普通は学資保険とか貯金とかを使う人が多いとは思いますけど。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

年収と言ってもあなたの家系の支出がわからなければ無理でしょう。 でも、一般的に文系で4年間だと450万、理系なら600万、さらに大学院だと+300万くらいでは? 学科によってかなり差があると思いますが・・・・ 2歳違いだと最低でも2年は重なります。そこが問題でしょう。 2~300万は学費で飛びますから・・・・ そうなると、最低でも手取りで700万は必要では? なので、普通の家庭は学資保険等で貯めているのが一般的ですね。

関連するQ&A

  • 大学の学費について

    我が家に高校3年生の娘がいます。大学受験が控えているのですが大学の学費について教えて下さい。授業料は各大学や塾のホームページに載っているのである程度はわかるのですが、例えば私立の薬学部は2000万円かかるとかいった噂を色々耳にします。特に私立大学は授業料以外に半ば強制的に寄付金を徴収されるという話も聞きます。又自宅通学と親元を離れてアパート マンションを借りるのとではトータルの費用も必然的に違ってきます。国公立 私立 文系 理系で自宅通学 下宿通学でそれぞれ大体トータルでどのくらいの費用がかかるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 子供一人にかかる学費は?

    子供を一人育て上げる際にかかる学費はどのくらいでしょうか。 幼稚園から大学卒業までにかかる費用です。中学と高校は私立の一貫校に通うとします。大学は私立の文系に通うとします。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 薬学部の学費

    こんにちは。 子供の大学の薬学部の学費の件でお伺い致したく相談させていただきます。 現在高校生の子供が薬学部を目指しております。 私立の薬学部に通学した場合、学費・施設費・学会費・同窓会費など大学のパンフレットに計上されているもの以外に、教科書代・実習費などでいくらぐらい掛るでしょうか。 また他に強制の寄付金など集金される費用が有れば教えていただきたいと思います。 薬学部志望のお子さんが何人か同じクラスに居るようですが、サラリーマンは我が家だけのようです。 一般のサラリーマン家庭で薬学部六年間、約1200万(以上?)の学費を払うには、家庭の年間所得が1200万(税込)前後で行かせてやる事は出来るでしょうか。 核家族で持ち家、ローン等で現在返済しているものは有りません。 自宅通学で、他の子供の学費は学資保険で何とかなりましたので、支払う学費はこの子一人分です。 奨学金など借りられた方がいらっしゃいましたら、その情報も併せてお願いします。 薬学部に通われている方、またその親御様にご解答頂けますと助かります。

  • 学費について困っています。

    はじめまして。私は今、大学2年の20歳です。 私立大学の理系学部に通っています。ずっと薬学部に行きたいと思っていたのですが、去年仮面浪人をし、今年薬学部を受験しました。その結果、私立薬学部に合格致しました。 学費のことなのですが、今の大学をやめてまた新しい大学に入学し直すとのことで、相当なお金がかかってしまいます。 親にもたくさん迷惑かけてきたので、あまり親には頼りたくないのです。自分自身も、アルバイトをして奨学金はもちろん受けるつもりで、特待生制度もある大学なので特待生を目指して頑張ろうと心に誓っています。それでも、私立の薬学部なのでそれだけではやっていけません。 授業や実験で時間も取られるだろうし、勉強したいのでアルバイトばかりはやっていられませんよね。。 そこでいろいろ調べていたのですが、銀行から前もって借りることは出来るのでしょうか?もし借りれる場合、何か収入などの審査等があるのでしょうか?銀行で借りるだけでは生活出来ますか? 新聞奨学生も考えましたが、その大学の地域にはないようです。 あと、もしよければ私と同じような方や経験した方がいればそのお話も聞かせてもらえると嬉しいです。 質問ばかりで申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 大学受験 学費などについて

    大学受験 学費などについて 都内の私立理系大学に進学したいのですが 持ち金300万+奨学金+アルバイト だけで生活は無謀ですか?

  • 大学在学中にバイトで学費の一部をまかなうことは

    わたしは今年から私立の4年制の大学に通います。そこで奨学金(日本学生支援機構-JASSO)から10万の予約をしました。 ただ地元の大学であるため実家通いのため奨学金をできるかぎり減らそうと考えています。 特待生制度もあり、今の自分の実力では難しいですが出来る限り取れるようにしていきたいとも思っています。ただ大学自体は地方文系私立なのでそんなに頭はよくありません。多分偏差値40くらい...?地方国立だめだった人などが少しいるため特待生は結構むずかしいかなあと思っている感じです。 ただ学費なのですが、私立文系で年間約100万計400万かかるのですが、奨学金8万ですこし足りない分(20万くらい?)をバイトで補なうか考えていました。 ただ利子がそうとうつくことや40近くまで払うことを考えて5万にして足りない分を長期バイト、短期バイトで稼げるかということを考えています。 ただ正直、学費を稼ぎながら特待生を狙いながら勉強をしっかりし、サークルもやる、というのは難しいんじゃないかなとおもっています。親はけっこうあっけらかんといいましたが、正直高校のときバイトをして学業との両立がきちんとできなかったため難しいんじゃないかなとおもっています。 そこで、頑張れば学費を稼ぎながら特待生を狙えるようにできるとおもいますか? また大学在学中に車もしくはバイクの免許、卒業後の独り暮らし用のお金、旅行にいくおかねをためられるとおもいますか? むしろ学費のことを考えて就職してから免許を取るお金を考えたり就職して落ちついてから一人暮らしをしてバイト代はすべて学費にあてるべきでしょうか? よかったらアドバイスおねがいします。

  • 私立大学医学部の学費工面について

    私立大学医学部に入学をを検討したい31歳です(私大理系卒)。学費は6年間で3000万以上必要ですが、奨学金で学費補助にあてる方法は可能でしょうか。 3000万ほどは用意できます。学費生活費をあわせると6年間でざっとですが5000万かかる試算をしています。31歳で仕事を手放し、教育ローンや奨学金をあてにする方法を模索しております。母はまもなく定年です。父はおりません。知恵や情報がある方いらっしゃいましたら御願いいたします。

  • 大学院進学と学費について。。。

    4月から大学2年になるのですが、大学院進学についての悩みです。 もともと理系志望だったのですが、学費等の理由で文系に進学しましたが、どうしても理系に進みたいです! なので大学院は理系を考えているのですが、親に学費を頼れないので院の授業料等は自分で捻出したいのですが、バイトで稼げるお金は高が知れてるので他にも良い方法はないでしょうか? 大学院にも奨学金制度があると聞いたのですが大学と同じような制度ですか? あと、大学院のことですが、今入りたい研究室があるのですが、2年でも訪問は可能なのでしょうか? 興味のある分野なので色々話を聞きたいのですが、あまり早い時期だと受け入れられないこともあるのでは・・・?と不安なので。。。 よろしくお願いします!!

  • 東京都 私立大学学費

    文系を目指しているものです。 東京都で初年度の学費の安い私立大学はどこでしょうか。 検索してみたところ東洋大学が108万円からでした。 それ以外の私立大学で110万以下のところがあるか教えてください。 奨学金などは無関係でお願いします。

  • 大学在学中に子供ができたら学費はどうなるの?

    もし大学在籍中に子供ができたとしたら学費はどうなるんですか? 何か奨学金おりますか? 確か以前子供がいたら学費が少し安くなるって聞いたことあるんですが?