• ベストアンサー

才能があるのに苦しんだ人は?

才能があれば、努力は報われるというコメントを見て、本当にそうなのか気になりました。心当たりはありますか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

才能があっても努力が報われる事もあれば報われない事もあります。 ですが目標や夢があり目標を達成したい・夢を叶えたいと思うのであれば努力しないと夢や目標に近付くことはありません。 夢やを叶える・目標を達成するまで諦めずに努力出来る事自体が才能だと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.7

「才能があれば、努力は報われる。」という言葉は気休めでしょうね。逆の例が非常に多いのが現実だと思います。  たとえば、マスコミが放送している番組は、愚民政策と罵られるほど質が低いものばかりですし、気違い番組や低俗番組が溢れています。サブリミナルやマインドコントロールが入っていて、子供に見せられない内容の番組も珍しくありません。そういう番組が垂れ流しの状況で、才能があれば、努力は報われるなんて、良く言えたものだと思います。  皮肉に聞こえるかもしれませんが、才能があると信じ込ませる番組があって、それを見て自分に才能があると信じ込んで失敗している人が多いのだとしたら、どう考えるでしょうか。そういう人は努力して報われるでしょうかね。そういう子供騙しの番組は珍しくありませんよ。  テレビ番組を見て自分の将来を決めるほど愚かな事はありません。マスコミ宣伝に騙されても、マスコミは責任を取ろうとしません。才能があるかどうかは周囲の人が知っているもので、本人が判断出来るのは大人になってからだと思います。  単に才能と言いますが、才能を発揮すると弾圧される人もいます。たとえば、若い頃から民衆を扇動する才能が卓越している人などは、政府やマスコミから監視されますよ。常識が通用しない能力を持っている人でも同じです。才能があるが為に危険視されて弾圧を受けた人は、世界中に数え切れないほどいます。  才能があれば、努力は報われるという言葉は詭弁に過ぎません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.5

大坂なおみ選手も、稀勢の里も、羽生結弦選手も、ケガだったりスランプだったりで苦しんでいますよ。 プロ野球の筒香選手も、入団当初は三振が多くて横浜ファンからも「ずいぶん値段の高い扇風機を買った」と揶揄されて、本人もそれに苦しんでいました。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

才能があっても、それを周りに説明できないと、結果を残す行動もたいがいの場合、できないので、才能を、使うことをあきらめちゃうんですよね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• izumi044
回答No.2

才能があっても苦しむのは当たり前でしょう。 技術を習得するために、どれだけの時間が費やされているのかを考えてみてはどうですか。 どんなに才能がある人でも、言われて一度で出来るわけじゃありません。 いつだって完璧に再現できるわけじゃありません。 (試合で失敗もします、ケガもします) 才能があれば、試合で負け知らずですか? 演奏で失敗しませんか? 芸術家は、自分の頭の中の世界を、そのまま再現できますか? (物理的に無理なものであっても) どんなに才能があっても、無理はありますし、限界もあります。 それを越えるために、どれだけの人が日々苦しんでいると思いますか? スケートの真央ちゃんは、四回転ジャンプで苦しんでませんでしたか? 努力は報われることもあるでしょうし、報われないこともあります。 その目標が、自分に合っているかどうかにもよります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.1

いまの若い世代には、結果を早く望み過ぎている ような雰囲気を感じます。 逆に云いますと、大して努力していないのに 精一杯頑張ったと思い込んでいる 節があります。 才能や努力に関わりが有りそうな言葉を 《ふろく》にしました。 ふろく: 「ものごとは努力によって解決しない。 Jiddu Krishnamurti             (河合隼雄 『こころの処方箋』)」 「人に認められようと期待しなければ、自然と尊敬され、       認められるようになるものよ。            (Gloria Steinem  ジャーナリスト・作家)」 「才能は、誰かが見つけてくれると思ったら甘いぜ。 才能は、誰かに見つけさせなきゃ。 そういう努力をしているかい?   永六輔 『一般人名語録』」 「私は、いままでに、一回も失敗したことがない。         電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ。                   (Thomas Alva Edison)」 「Le talent est une longue patience. (=才能は長い忍耐である。 Georges Louis Leclerc Buffon伯爵)」 最大限の努力をして失敗したとすれば、失敗から 学ぶことが少なくない筈なんですけどね。 [「資格試験」などでは、「傾向」を 十全に研究して、キッチリ「対策」したかどうか が合否の分岐点になります。所謂ヤマカケは ダメですな] 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にして暮らしませんか。 なお、社会では、 日々の挨拶・会釈・感謝の表明・義理etc.も 大事ですよ。それらが、即ち、 ご縁が運を運んできてくれるのです。 CiaoCiao.

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。