• ベストアンサー

才能があるのに苦しんだ人は?

才能があれば、努力は報われるというコメントを見て、本当にそうなのか気になりました。心当たりはありますか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

才能があっても努力が報われる事もあれば報われない事もあります。 ですが目標や夢があり目標を達成したい・夢を叶えたいと思うのであれば努力しないと夢や目標に近付くことはありません。 夢やを叶える・目標を達成するまで諦めずに努力出来る事自体が才能だと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7555)
回答No.7

 「才能があれば、努力は報われる。」という言葉は気休めでしょうね。逆の例が非常に多いのが現実だと思います。  たとえば、マスコミが放送している番組は、愚民政策と罵られるほど質が低いものばかりですし、気違い番組や低俗番組が溢れています。サブリミナルやマインドコントロールが入っていて、子供に見せられない内容の番組も珍しくありません。そういう番組が垂れ流しの状況で、才能があれば、努力は報われるなんて、良く言えたものだと思います。  皮肉に聞こえるかもしれませんが、才能があると信じ込ませる番組があって、それを見て自分に才能があると信じ込んで失敗している人が多いのだとしたら、どう考えるでしょうか。そういう人は努力して報われるでしょうかね。そういう子供騙しの番組は珍しくありませんよ。  テレビ番組を見て自分の将来を決めるほど愚かな事はありません。マスコミ宣伝に騙されても、マスコミは責任を取ろうとしません。才能があるかどうかは周囲の人が知っているもので、本人が判断出来るのは大人になってからだと思います。  単に才能と言いますが、才能を発揮すると弾圧される人もいます。たとえば、若い頃から民衆を扇動する才能が卓越している人などは、政府やマスコミから監視されますよ。常識が通用しない能力を持っている人でも同じです。才能があるが為に危険視されて弾圧を受けた人は、世界中に数え切れないほどいます。  才能があれば、努力は報われるという言葉は詭弁に過ぎません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.5

大坂なおみ選手も、稀勢の里も、羽生結弦選手も、ケガだったりスランプだったりで苦しんでいますよ。 プロ野球の筒香選手も、入団当初は三振が多くて横浜ファンからも「ずいぶん値段の高い扇風機を買った」と揶揄されて、本人もそれに苦しんでいました。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

才能があっても、それを周りに説明できないと、結果を残す行動もたいがいの場合、できないので、才能を、使うことをあきらめちゃうんですよね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

才能があっても苦しむのは当たり前でしょう。 技術を習得するために、どれだけの時間が費やされているのかを考えてみてはどうですか。 どんなに才能がある人でも、言われて一度で出来るわけじゃありません。 いつだって完璧に再現できるわけじゃありません。 (試合で失敗もします、ケガもします) 才能があれば、試合で負け知らずですか? 演奏で失敗しませんか? 芸術家は、自分の頭の中の世界を、そのまま再現できますか? (物理的に無理なものであっても) どんなに才能があっても、無理はありますし、限界もあります。 それを越えるために、どれだけの人が日々苦しんでいると思いますか? スケートの真央ちゃんは、四回転ジャンプで苦しんでませんでしたか? 努力は報われることもあるでしょうし、報われないこともあります。 その目標が、自分に合っているかどうかにもよります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

いまの若い世代には、結果を早く望み過ぎている ような雰囲気を感じます。 逆に云いますと、大して努力していないのに 精一杯頑張ったと思い込んでいる 節があります。 才能や努力に関わりが有りそうな言葉を 《ふろく》にしました。 ふろく: 「ものごとは努力によって解決しない。 Jiddu Krishnamurti             (河合隼雄 『こころの処方箋』)」 「人に認められようと期待しなければ、自然と尊敬され、       認められるようになるものよ。            (Gloria Steinem  ジャーナリスト・作家)」 「才能は、誰かが見つけてくれると思ったら甘いぜ。 才能は、誰かに見つけさせなきゃ。 そういう努力をしているかい?   永六輔 『一般人名語録』」 「私は、いままでに、一回も失敗したことがない。         電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ。                   (Thomas Alva Edison)」 「Le talent est une longue patience. (=才能は長い忍耐である。 Georges Louis Leclerc Buffon伯爵)」 最大限の努力をして失敗したとすれば、失敗から 学ぶことが少なくない筈なんですけどね。 [「資格試験」などでは、「傾向」を 十全に研究して、キッチリ「対策」したかどうか が合否の分岐点になります。所謂ヤマカケは ダメですな] 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にして暮らしませんか。 なお、社会では、 日々の挨拶・会釈・感謝の表明・義理etc.も 大事ですよ。それらが、即ち、 ご縁が運を運んできてくれるのです。 CiaoCiao.

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 才能がある人はいくつも才能がある?

    何かの才能がある人って、他にもいくつか才能が ある人が結構いますよね。 どうして、そうなるのでしょうか? 才能のあるなしって何の差ですか? この分野で才能がある人は、この分野でも才能が ある、というのも教えてください。 才能は生まれつきなのか、それとも努力なのか 遺伝なのか分かりません。 自分の才能が何かあるのか分からないので、発見する 方法も知りたいです。得意なものを見つけてもそれに才能があるのかないのかよく分かりません。

  • 努力できることも才能?

    前に先生が「努力できることも才能なんだよ」といっていたのですが本当でしょうか? 自分の中では 才能=生まれつき持っている能力 のように捉えています。 だから先生の言っていることが本当だとしたら、「努力ができるかできないか」ということも生まれつき決まっているということになり、人は生まれた時にできることが決まってしまうような気がします。 皆さんは正しいと思いますか?

  • 才能が無くて努力している人と、才能があって努力してない人はどちらが

    才能が無くて努力している人と、才能が有って努力してない人はどちらが評価出来ますか?

  • 才能について悩む人とは?

    才能があるから悩むのでしょうか? 無いから悩むのでしょうか? それとも、『その才能は無い』と認めたくない凡才が悩むのでしょうか? ふと疑問に思いました。 ある無し悩んでいる才能を仮にAとします。 よく「続けられるのも才能」と聞きますが、続けられるのとAの才能があるのは、イコールにはならないと思います。 どうでもいい事なら悩まない、とも聞きますが、どうでもよくないというのもAの才能があるのとイコールにはならないと思います。 となると、才能が無いけどありたいと思いたい凡才が悩むのでしょうか? でも悩みから出来た名作も世間には多々あるかと思います。 皆様はどう思われますか? 妙に気になります。 ご見解よろしくお願い致します。

  • 才能がないのを理由に挑戦しない人

    身近な人やネットのコメント等で、才能を理由に挑戦しない人を見ることがよくあります。 『才能がないから何やっても意味ない』 『どうせ失敗する』『現実見ろ』 『努力は報われるなんて綺麗事』などなど… このような言葉を聞くたびに、つまらない人だなと思ってしまいます。 もちろん、その意見が100%間違ってるとは思いませんし、 努力した人がそう言うのはまだ分かります。 しかし、挑戦する前から諦める人って本当にもったいないなと思います。 せめて行動してから言えよ、となります。 私は、失敗してでも挑戦する方が、現実見るより夢追いかける方がマシ。 それじゃ大成はしない、そんな消極的な人生でいいのか!と思います。 人生一度きり!いつ死ぬのか分からない! それなのに現実みて諦めるばかり…何のために生きてんだろうと。 長くなりましたが、皆さんはどう思いますか。 どんな意見でも構いません。いろんな意見が知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自閉症の人の才能は普通の人の才能と違う?

    よく、普通の人は何かの分野で才能あっても努力も必ず必要だが、サヴァン症候群ではない自閉症の人は何かの分野で普通の人が努力しても到底敵わない結果を出すみたいな事を聞きますが、実際に普通の人の才能は必ず努力も必要だが、サヴァン症候群ではない自閉症の人の才能って全く努力しなくても凄い成果を発揮するんですか? 普通の人の才能よりサヴァン症候群ではない自閉症の人の才能の方がレベルとランクが上なんですか?

  • 才能?

    実現する可能性が1%もないものに挑めて努力できる人ってなぜですか? それって生まれ持った才能だからですか? 本当にやりたいことだからですか?もし最後のだとしたら僕は年齢で本当に やりたいことができないので悔しくてたまらない人生を今後歩んでいかなければなりません。

  • 凄い事をする人は才能がある?

    何かをやって、凄い事をする人って、努力や頑張る事もしてると思いますが、やっぱり才能ある人なんですか? 凄い事をする人って、努力や頑張る事だけでは、才能無いとできないですか?

  • 結局、才能や境遇に恵まれている人には勝てない。

    どんなに努力したって、結局生まれ持った才能や境遇に恵まれている人には勝てないですよね? 「努力すれば云々…」なんて綺麗事言う人が多いけど、本当にそう思ってるんでしょうか。 不細工は逆立ちしたってイケメンには勝てないし、貧乏な家が良質な教育を与えられる可能性は限りなく低いし、スポーツや芸能関係はモロ才能や境遇が物を言う世界ですよね。 どう考えても「この世の中、努力だけじゃ覆せない事の方が圧倒的に多い」と思います…。 努力努力とバ○の一つ覚えみたいに言う人は多いけど、才能や境遇に恵まれない人が努力でどうにかなるように世の中は出来てるんですか?

  • 才能ってなに?

    アンケートかな? 一般の意見でも、国語的な意味でもなく、深いレベルで(哲学的?)「才能とはなにか?」と聞きたいのですが。 たまに、努力するのも”才能”と言いますが、努力が長続きするのは”才能”ではないと思うのですが。 ちょっと、壁にぶち当たってます。^^