• ベストアンサー

才能が無くて努力している人と、才能があって努力してない人はどちらが

才能が無くて努力している人と、才能が有って努力してない人はどちらが評価出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

Le talent est une longue patience.(=才能は長い忍耐である)     〔 Georges Louis Leclerc Buffon伯爵 博物学者 〕  似たような表現法で、質問を展開しておられますが、 個人的には、○○があって~~、なくて~~ と単純に評価できるものではないような印象があります。 ただ、アナタさまが、どのような考えをするかは自由ですので、 (多様な情報を実際にゲットしながら)ご自分の考えを進めて、 実証してみてください。そのほうが価値があります。 ご成功を祈ってます。 【付録】 才能とはきびしい訓練に耐える心である。〔 團 伊久磨 〕 才能とは努力のこと。努力の出来る人が才能がある人なんだ。     〔 浅利慶太 演出家 〕 われわれ人間には、まだまだ3分の2の潜在能力がある。 それを掘り起こした者が天才であり、眠らせて終るのが凡人だ。     〔 勝沼精造 解剖学者 〕 天才とは、絶え間なく努力を続けられる人間である。    〔 エルバード・ハワード 作家 〕 誰よりも、三倍・四倍・五倍勉強する者、それが天才だ。    〔 野口英世 〕

その他の回答 (3)

回答No.3

どちらも評価できます。いろんなタイプの人間がいて、野球にしても練習を一生懸命やってうまくなる人もいれば、そこそこの練習だけでいい人(素質がある)もいます。 テストでもそうじゃないですか。徹夜した人も前日早く寝た人も結果が同じ100点だったら満足してると思います。 人生いろいろです。何事も前向きにいきましょう。

  • 3times
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.2

才能というものは目に見えるものではないので、この場合での「才能がある」というのは、才能が表出していると解釈します。 そうであれば、努力しようがしまいが、才能がある人のほうが評価できます。 才能って、実績と言い直すこともできると思います。才能のあるなしというのは、いかに実績を残せたかでしか判断できませんから。 努力は確かに大事ですが、努力のみに着目し、努力した者を厚遇し、努力せずに実績を残した者を冷遇していたら組織は回りません。 それに、才能を開花させるには多少なりとも努力は必要ですから。 才能ある人は努力をしないというのは考えにくいです。

  • bizen1
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

結果を出してくる方を評価します。

関連するQ&A

  • 「努力する」って「才能」???

    『努力するのに才能がいらないと思うのは、努力する才能を持っているからじゃないですか? 才能ってのは、いわば能力なんで、それを持っている人は持っていない人のことなんて分からないものですよ。』 どう思います???

  • 才能と努力

    人生において才能がない人は、努力だけで闘っていくしかないのでしょうか? イチロー選手のように才能に努力が加わればものすごいことになると思います。 でも、私には才能がありません。

  • 努力できることが才能であるならば・・・

    努力できることが才能であるならば努力をしない人間は生まれつき「努力できる」という才能を持たない人間ということになりますよね? そういう人達に「何の努力もせずに・・・」と叱責するのは間違ってると思いませんか?

  • 努力は才能に勝てないですよね?

    自慢から始まって申し訳ないですが、あるスポーツでは小さいころからたくさん優勝をしてきました。 補欠ですが、ジュニアの日本代表に選ばれたこともあります。 高校で怪我をしてから勉強を始めました。 死ぬほど勉強して、もしかしたらスポーツより努力したかもしれません。 結果は志望校は落ちて、広島大学へ。 こんなに努力したのに広島大学しか受かりませんでした。 東大でも3000人は受かります。旧帝大、早慶にも受からないということは全国ランキング2万位には余裕で入ってないでしょう。 私の夢は理化学研究所の研究員になることでしたが、もうかなり厳しいことは承知しています。 私はスポーツの才能はあったけど、勉強の才能は無いのでしょうか? 努力しても才能には勝てない。3年生から勉強して東大に受かる人もいるのですから、その人たちは勉強の才能があるということですよね? 努力は才能に勝てないですよね? 研究は才能ではなく努力でカバーできると信じたいです。。。

  • 努力できる才能

    よく「努力しなければ云々」と言われますが、努力できるひととできないひとがいるのではないでしょうか。つまり努力もある種の先天的な才能と考えるべきではないでしょうか。運やコネも実力のうちですし...。

  • 努力できる才能?

    以前、フルートを習っていたとき、あまりすることがはばかられるような「私の才能はどんなものなんでしょうか?」というような質問を先生にしたことがあります。そのとき、「資質的な才能より、努力できる才能のほうが大事」といわれたのですが、どうも問題のすり替えのように思えました。 一般的な才能があるないというのは、おそらく言えることだと思います。これと「努力できる」才能なんていうのは、性質であって、才能とは呼べないのじゃないか、と、考えてみると思えました。 だから、音楽を高レヴェルまでやる上で重要なのは、「努力できる性質と音楽的才能」ではないのか? そんな認識でよいのでしょうか。

  • 努力できることも才能?

    前に先生が「努力できることも才能なんだよ」といっていたのですが本当でしょうか? 自分の中では 才能=生まれつき持っている能力 のように捉えています。 だから先生の言っていることが本当だとしたら、「努力ができるかできないか」ということも生まれつき決まっているということになり、人は生まれた時にできることが決まってしまうような気がします。 皆さんは正しいと思いますか?

  • 努力も才能のうちですか?

    努力も才能のうちですか? それとも、努力に才能は関係ないのでしょうか?

  • なぜ才能がないのに努力をしようとするのか?

    なぜ才能がないのに努力をしようとするのか? それとも、才能がないから努力をするのか? しかしいくら好きでも才能がないと、どうしょうもない ものもあるだろう。 僕には高校時代に、野球部に所属している友人がいた。 しかし、彼はいたって野球がヘタであった。 案の定いっこうにうまくなれず三年間玉拾いをしていた。 それでも、彼は野球をやめなかった。 ある意味えらいとは思うが、スポーツの世界は才能が なければ、上達は難しい。ということがわかった。 また、音楽の世界も同じ事がいえるだろう。 モーニング娘に道重さゆみというこがいる。 「私かわいいでしょう」というキャラでよくテレビに でているので、ご存知のかたも多いだろう。 彼女は数年前にモー娘に入ったのだが、そのころから歌がヘタだった。 おそらく歌の才能がないのだろう。 そして先日、最近の彼女の歌を聞いたのだが、やっぱりヘタだった。 数年間、きびしい歌のレッスンを受けているはずなのに。 つまり歌唱力も才能だということを、彼女が証明してみせた。 才能がもろにでるスポーツや音楽の世界では、やるまえから、 あるいはやっている途中で、自分に才能があるかないかは 本人が気づくはずである。 そして、才能があるものしか日のあたる場所にでれない。と、 いうことも、心の中ではわかっているはずではないのか。 それなのに、それでも努力し練習する人が多いのはなぜか? ちなみにモー娘の道重さゆみちゃんは、歌がヘタでも可愛いので まったく問題はないのですが。

  • 才能がある人はいくつも才能がある?

    何かの才能がある人って、他にもいくつか才能が ある人が結構いますよね。 どうして、そうなるのでしょうか? 才能のあるなしって何の差ですか? この分野で才能がある人は、この分野でも才能が ある、というのも教えてください。 才能は生まれつきなのか、それとも努力なのか 遺伝なのか分かりません。 自分の才能が何かあるのか分からないので、発見する 方法も知りたいです。得意なものを見つけてもそれに才能があるのかないのかよく分かりません。

専門家に質問してみよう