• ベストアンサー

才能が無くて努力している人と、才能があって努力してない人はどちらが

才能が無くて努力している人と、才能が有って努力してない人はどちらが評価出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.4

Le talent est une longue patience.(=才能は長い忍耐である)     〔 Georges Louis Leclerc Buffon伯爵 博物学者 〕  似たような表現法で、質問を展開しておられますが、 個人的には、○○があって~~、なくて~~ と単純に評価できるものではないような印象があります。 ただ、アナタさまが、どのような考えをするかは自由ですので、 (多様な情報を実際にゲットしながら)ご自分の考えを進めて、 実証してみてください。そのほうが価値があります。 ご成功を祈ってます。 【付録】 才能とはきびしい訓練に耐える心である。〔 團 伊久磨 〕 才能とは努力のこと。努力の出来る人が才能がある人なんだ。     〔 浅利慶太 演出家 〕 われわれ人間には、まだまだ3分の2の潜在能力がある。 それを掘り起こした者が天才であり、眠らせて終るのが凡人だ。     〔 勝沼精造 解剖学者 〕 天才とは、絶え間なく努力を続けられる人間である。    〔 エルバード・ハワード 作家 〕 誰よりも、三倍・四倍・五倍勉強する者、それが天才だ。    〔 野口英世 〕

その他の回答 (3)

回答No.3

どちらも評価できます。いろんなタイプの人間がいて、野球にしても練習を一生懸命やってうまくなる人もいれば、そこそこの練習だけでいい人(素質がある)もいます。 テストでもそうじゃないですか。徹夜した人も前日早く寝た人も結果が同じ100点だったら満足してると思います。 人生いろいろです。何事も前向きにいきましょう。

• 3times
回答No.2

才能というものは目に見えるものではないので、この場合での「才能がある」というのは、才能が表出していると解釈します。 そうであれば、努力しようがしまいが、才能がある人のほうが評価できます。 才能って、実績と言い直すこともできると思います。才能のあるなしというのは、いかに実績を残せたかでしか判断できませんから。 努力は確かに大事ですが、努力のみに着目し、努力した者を厚遇し、努力せずに実績を残した者を冷遇していたら組織は回りません。 それに、才能を開花させるには多少なりとも努力は必要ですから。 才能ある人は努力をしないというのは考えにくいです。

• bizen1
回答No.1

結果を出してくる方を評価します。