• 締切済み

仕事が安定しない私にアドバイスください。

24歳、関東住みの女です。 好奇心旺盛で飽きっぽいです。 マイペースなところがあります。 大学卒業後、 1年間下請け(ブラック)会社で空港でグランドスタッフ的な仕事。休みなく、低賃金で会社の体制もめちゃくちゃだったので、転職。 2社目はNTTの子会社で法人営業。前職が休み給料に不満だらけだったので、待遇でほぼ選んでしまいました。実際、法人営業とIT未経験にはついていけず契約更新せず半年で満了退社。(転職エージェント経由) 3社目は、個人向けの接客がやはりしたいと思うのと、給料面を考慮して某美容クリニックの受付をしました。実際、勉強量がすごいのと、女性だらけの人間関係が合わず3ヶ月で退社。(こちらも転職エージェント経由でした) (もともと飽き性で勉強がなかなか続かないのが悩みです。) それから年明けて転職活動を自分でやっていますが、もう自分が何やっていいのか。 不動産の事務に受かり一日出社しましたが、雰囲気が合わず、親に仕事が決まったと報告したのですが、辞めました。 また、情けなさすぎて気分が落ち込むばかりです。 現状、待遇面で良さそうなところがあり、歯科助手やを受けたのですが、やはり未経験では医療の知識とか覚えることが多いとまた挫折してしまいそうなので、内定いただきましたが、保留しています。 自分がやりたかった仕事って何かなと考えた時に、わたしは学生時代、飛行機の機内清掃に没頭していました。短時間で綺麗にしていくという作業がとても楽しいのを覚えていて、過去に経験した3社もちょっした掃除の仕事がすきでした。 ということで、本日ホテル客室清掃のオープニングスタッフの正社員の面接を受けてきました。体を使う仕事や、清掃が好きということで、大変だとは思いますがとても興味があります。 面接では、実際はまず、正社員になる前は短時間のアルバイトで入ってもらって、働きぶりが良ければフルタイム→正社員となるようです。 それでも採用いただければ嬉しいのですが、 問題は金銭面です。故郷を離れ一人暮らしをしていまして、貯金もほぼもうありません。 掛け持ちで食品レジアルバイトしようかなとか、考えてますが、できるか不安ですし、もうどう決断していいのか、、。 親には、事務で働いていると思われていて、内定取り消したことが言えずにいます。毎日毎日お仕事お疲れさまと心配してLINEしてくれるので心が痛いです。 彼氏にも、まだ美容クリニックで働いていると思われています。(転職のことでいろいろ相談乗ってもらってたので、また辞めたと情けなくて言えずにいます。) ・わたしはこのまま掛け持ちでやって行くのがいいのか ・親にはなんと伝えたらいいのか 頭の中が混乱していて、無職で職を転々としてしまっているので、友達にも相談できずにいます。 とりあえず親には伝えるべきだと思いますが、 どうにか早く安定したいです。 なにか前向きなアドバイス頂けたら幸いです。 長文乱文読んでいただきありがとうございます。

  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kanakoox
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

私も20代で5回転職し、6社経験しました。 現在29歳です。 転職を繰り返す度に自分に自信が無くなっていきました。 親御さんにウソを言わなければいけない気持ち、 金銭的な不安、 私も似たような経験があるので、とても共感しています。 終電まで働くようなITブラック企業を5社渡り歩き、 6社目で恵まれた職場に出会い、正社員として働いています。 私としては、一度親御さんに相談するのがおすすめです。 ずっと相談に乗ってくれる親御さんですから、 大切な一人娘を不幸にしたくないと思っているに違いありません。 特に金銭的に不安なのであれば、なおさらです。 私も掛け持ちで仕事をしていたことがあります。 新しい職場環境に慣れるだけでも大変なのに、 掛け持ちで働くのは非常に大変でした。 次の職場が「好きだ」と思えても、体を壊しては元も子もありません。 ご自身が安定するためにも、一度親御さんにご相談してみてはいかがでしょうか。 人生は60年あります。 30歳位までに、天職が見つかれば大丈夫です。 30歳のときにに営業からエンジニアに転職してバリバリ働いている人や 30過ぎて、金融関係から脱サラしてごはんやさんをひらいて繁盛している人もいます。 焦る気持ちも、とてもよくわかりますが 「自分に合う仕事が20代のうちに見つかればよいな」位の気持ちで 働くのも悪くはないのではないでしょうか。 働き方は、人によって違いますが 私は自分の体や精神を犠牲にして、病気になるまで働くのは好きではありません。 自分にピッタリで、働きやすい職場はきっとあります。 参考になるサイトがありましたので、はっておきます。 応援しています。

参考URL:
https://tenes.net/
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.9

1社目を、低賃金で会社の体制もめちゃくちゃ 2社目を、法人営業とIT未経験にはついていけず 3社目を、勉強量がすごいのと、女性だらけの人間関係が合わず 4社目を、不動産の事務に受かり一日出社しましたが、雰囲気が合わず >掛け持ちで食品レジアルバイトしようかなとか >わたしはこのまま掛け持ちでやって行くのがいいのか 単独でも仕事が務まらないのに掛け持ちができるわけがありません。 1つの仕事にベストを尽くすべきです。 >親孝行したいという目標はあります。 目標に向かって努力する気がないことを目標とは言いません。 >・親にはなんと伝えたらいいのか 事実をありのままに伝えてください。 装飾してごまかそうとすることが最悪です。 >なにか前向きなアドバイス頂けたら幸いです。 石の上にも3年、その後にしか仕事の良さは見えません。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.8

仕事は毎日が勉強で毎日が試験のようなモノ。 学生時代は日々勉強せずとも試験前に集中すればそれなりの点数が取れ、成績を残せたでしょうが、社会人となり仕事で何らかの報酬を手にする身になれば、これまでとは全く違う問題や課題に毎日のように直面します。 業務に必要な資格の勉強も必要でしょうし、知識も必要です。要は毎日が勉強なのです。しかし、ある一定の期間が過ぎると業務に必要な知識は身につけてしまい、ほぼ同じような業務の繰り返しとなります。それを乗り越えられないと仕事がつまらなくなり苦痛でしか有りません。 雰囲気が合わない。人間関係が…。ついていけない…。 全て自分の我が儘だし、スキル不足です。 確かに一人暮らしなので給与は重要ですが、このままだと何か不都合な事があると「辞める」方法を取ることになりかねません。 サラリーを貰って仕事をしている人で、なんの不満もなく仕事が楽しくて仕方が無い!なんて人は殆ど居ません。誰だって仕事などせず暮らしていけるならそうしたいのです。生きるために多少なりの我慢をして会社に勤めて給料を手にしているのですよ。 恐らくホテルのオープニングスタッフで客室の清掃員の仕事も、2ヶ月もすれば辞めるでしょう。掃除がすき!と言っても自分の部屋を掃除する訳ではありません。宿泊者が汚した部屋の掃除です。昨日掃除した部屋を今日も、明日も明後日も同じように掃除して、決められた場所に決められたモノを決められた数揃えての毎日です。誰も褒めてはくれません。清掃された綺麗な部屋が当たり前なのです。逆に少しでもやり残しなどがあればクレームです。今のあなたなら結果的に辞める決断になるでしょうね。 そしてアルバイトで入って→フルタイム→正社員。そんなに上手くはいきません。可能性があるだけで、恐らくは永遠にアルバイトでしょう。募集してくる人に対する「餌」です。 あなたが辞める理由は正社員になると言っていたのに…。でしょう。 今は内定を保留している歯科助手で1年頑張るのが近道でしょう。

回答No.7

困難があってもすぐに逃げ出さずに、困難と暫く向き合うことも必要かと思います。うつ病や病気になるまで頑張る必要はありませんが、お金を稼ぎたいのであればある程度の忍耐力は必要です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

彼氏に隠すのは精神的によくありません。それで嫌われるようならその程度の関係だったと割り切って「ありのままの姿を見せる」べきです。世の中にはいろいろな人がいて、一つのところにずっといることができる人もいれば、それができない人もいます。できない人はそういう性格であることを自覚して適応していくことが大切です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

相談する意味はないでしょう。 自分に合う適職を求め転々するしかないと思います。 まず、ブラックで働いた時、どう転職していこうか を考えない時点で、もうあなたはどこに転職しようが 変わりはありません。 ホテル客室清掃が最終目標の時点で、また同じことを繰り返すでしょう。 その先に見れるものがないなら、また1年も頑張れないでしょう。 清掃のプロを目指すためのステップなのか、ホテル従業員のステップなのか、掃除代行の人材派遣の会社を作るためステップなのか もっとどこに登り詰めていきたいのか? もしくはどくらいの稼ぎ得るポジションにつきたいのでしょうか? 多分、そのままだとコロコロ転職を変えるだけで、ノウハウがバラバラ、共通点も見出せないまま、なにを目指せば良いのかわからないでしょう。 そして、収入は10年後も変わらないと思います。 営業を続けてく中で、会社のパワハラで会社が嫌になったとしても営業を嫌いならないことです。 他の会社で営業すれば良いだけのこと、美容については知識どうこうではなく、知識を身につけるまで働くしかないです。だから、人間関係が嫌になるのは別良いけど、また美容を知識をつけたいなら、また美容の仕事を探し入るべきです。 不動産も同じです。 業種をコロコロ変えていたら、一生ノウハウも知識も深まらないのでどこに行っても重宝されません。 重宝されないってことは、給与も上がらないし どこの会社に入っても下っ端扱いです。 清掃で人間関係が嫌になってもまた業種を変えず同じ業種の会社へ行くべきです。 もしくは、営業なのか、美容なのか、自分の軸を作らないと一生そのままだと思います。

回答No.4

貴方の長所は責任感の無さです。 その長所を活かして、合う仕事が見つかるまで、色々試したらいかがですか。 早くと焦っても解決する訳でも無く、落ち着いたら言えば良いのではないですか。

yanapo85an
質問者

お礼

たしかにそうですね!開き直っていろいろやってみます。ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.3

大学の専攻は何でしたか? 補足お願いします

yanapo85an
質問者

補足

経営学部経営学科 スポーツマーケティングでした。

回答No.2

こんばんは お掃除がお好きなようなので、この本を読んで心のお掃除してはいかがでしょうか?どこの図書館にもあるはずです。 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860635477/kabu0d-22 人に使われるのが嫌なら、掃除の資格を取って独立するのもありですね https://gappaniikiru.net/post-1674-1674 https://xn--gcksd8a5fua6qvczd0755ee9rd.net/category2/entry15.html https://www.fc-hikaku.net/business_6 目的が決まれば、親にも話しやすいと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

ご自分を過大評価し過ぎですね。 今まで何を目標に、生きてこられたのでしょう。 目標があれば、多くの難関を超えようと「普通」は努力します。 親に相談するのもいいですが、あなたは「何が」できるのですか?

yanapo85an
質問者

お礼

ほんとですよね、航空業界で働くことが目標でしたが、いまや新卒の会社でその目標は崩れてしまいました。 過大評価はしてないです。 何ができると言われれば分かりませんが、 親孝行したいという目標はあります。

関連するQ&A

  • どのようなアドバイスをすればいいでしょうか?

    友人から相談を受けてます。 私には、32歳で、アメリカでMBA(HRコース:人的資源のコース)を取得し、とある会社でMBAとまったく関係ない仕事をしている友人がおります。 その友人が転職をしたがっており、どうしても「人事の仕事をしたい、アメリカで学んだ事を仕事に活かしたい!」と考えていて、いろんな転職エージェントに相談をしているそうなんですが、まったく今のところいい結果が得られないのです。希望しているのは、外資系の会社オンリーです。ちなみにその友人は、実際には人事職の経験はないです。(普通の日本の会社で、事務職などの社会経験しかありません。トータルで3年半くらい。既に3回くらい転職してます。) そんな彼の希望がかなうにはどのようなアドバイスをしてあげればいいでしょうか?私も人事職などの経験が全くなく、それに私自身正社員でもないので、全然アドバイスらしいことができず悩んでおります。何かヒントでもいいので教えてください。m(__)m

  • 派遣の仕事について

    現在33歳で、派遣社員として就業しています。 約6年ほど企業受付の仕事に従事しました。 キャリアアップを目指して、現在就職活動中です。 現在はまだ就業中ですが、9月に退職することで決定しています。 次の仕事は正社員を目指していますが、 できれば、これまでの経験が活かせる仕事がしたいと思っています。 秘書や総務事務で探していますが、 正社員では面接にすらなかなかたどりつけないため、 派遣も視野に入れて探しています。 先日、派遣ですが、8月スタートの秘書の仕事にエントリーしたところ、 すんなり合格してしまいました。 正社員ではないけれど、希望の職種で待遇も条件も良いです。 まさか派遣とはいえ、こんなにとんとんと決まるとは思っていなかったので、 驚いています。 ただ、仕事内容がどうも少し手持ち無沙汰になることがあるようなんです。 残業もほとんどなく、ルーティン業務は午前中にほぼ終わることが多いとのことで、 あとは、来客対応等だそうなのですが、まったくない時もあるのだそうで・・・。 私は秘書の経験がないので、今後のステップアップのためと割り切って考えれば、 良い気もするのですが、どうしたものかなと思っています。 とにかく、8月開始の仕事なので、時間がありません。 転職するなら現在の職場にも早く言わないと迷惑がかかりますし、悩んでいます。 (そもそも9月退社の意向を伝えているので、 即退社となると、相当なご迷惑になると思います。) 情けない悩みですが、ご意見お聞かせいただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • やりたい仕事、やりたくない仕事。

    今知り合いから社員になれるけど、自分ではやりたくない仕事の誘いが来てます。 現在私はアルバイトで半日だけ働いていて、職場の雰囲気もいいし、やりたい仕事なのですが、 親に相談したら先の事も考えると正社員の方がいいんじゃない?と言われました。 親は世間体で正社員という肩書きの方がいいと思っているようです。 正直私は知り合いのことがあんまり好きじゃないし 仕事中にもかかわらずお酒飲んだりしてるのを知っているので 仕事に対する姿勢とか信用できません。 それでも正社員になれるならその人の下で働くべきか、 アルバイトでもやりたい仕事を選んで掛け持ちでやっていくべきか、 最終的には自分が決めることですが、いろんな方のご意見が聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 貿易事務の派遣について

    はじめまして。 社会人歴2年目を迎えようとしている、 23歳女です。 今、貿易事務への転職を考えております。 現職は印刷会社の営業職なので、 まったくの別業種・職種への転職ということになります。 転職エージェントに相談したところ、 未経験でいきなり正社員の貿易事務への転職は非常に厳しいと・・・。 そこで派遣での下積みを経てから、 2・3年後に正社員にシフトすることを勧められました。 すごくやりたい仕事、でも派遣・・・。 派遣に対して悪いイメージを持っているわけではないのですが、 23区内で一人暮らし(家賃72000円)をしているため、 経済的な面で非常に不安を感じます。 派遣では正社員と違ってボーナスも交通費も出ないでしょうし、 貯金もなかなか出来なくなるでしょうし・・・。 そこで、貿易事務の派遣の方にお聞きしたいのですが、 実際に経済的にどうなんでしょうか? 私の周りに貿易事務の派遣をしている方が居ないので、 こういった話を聞けないもので・・・。 エージェントにも何だか聞きづらいですし。 経済的な面さえクリアできれば、 貿易事務の仕事に派遣から挑戦したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職の為にエージェントに登録。個人的に動くのはだめ?

    現在正社員になるために転職を考えており、民間の就職紹介のエージェントに登録し、いくつか紹介を頂き、面接で内定をいただきました。 しかしながら一方で個人的にも動いており、Rナビnext等のサイトから応募し、1社内定をもらいました。 待遇面、やりがいなど総合して考えた結果個人的に動いた方へ転職をしたいと考えています。この場合、エージェントの人に正直に伝えたら納得してもらえるものなのでしょうか。 手配等してもらい、いろいろとお世話になったので、申し訳ない気持ちもあるし、非常に言いづらいのですが、やはり自分の進路ですので。 こういう方って普通にいるものなのでしょうか??

  • 仕事ができないので仕事をするのが怖い

    私は3回の転職歴があり1社目は一般事務、2社目は総合事務(営業の仕事もあり)と事務系の仕事を10年やって、現在は非正社員で製造の仕事をやっています。 1社目と2社目の事務はミスが多いのと自分から考えて動けない、判断力がなくコミュニケーションをとるのも得意ではないため仕事が向いていないと思い辞めました。 現在の仕事を製造にしたのは、1人で黙々と同じ仕事に没頭できるから向いているのではと思ったからです。しかし働いてみて、検品などの細かい作業で見落としが多く、手先があまり器用ではないので仕事についていけず、事務以上に向いていませんでした。 また、勤務時間も長く(定時で9時間労働)その割に給料もかなり安いので辞めていく人も多く、私は30代前半で未婚なのでまだ正社員になれるかもと思い転職活動を始めました。 職種を何にしようか迷った時に、結局自分に合った仕事がない事がわかり、経験の長い事務に絞り転職活動をして、かなり落とされましたが最近採用されました。 しかし、今、事務は向いてなくて辞めたのにまたこの仕事で良いのか、また仕事ができなくて周りの人から冷たい目で見られるのではないか、試用期間内でクビになるのではないか、履歴書の職歴が増えてまた転職しにくくなるのではないかと不安でいっぱいです。 親も採用が決まった時に本当にやっていけるのか不安な顔をされました。 勤務開始日まではまだ少し日にちがありますが、断った方が良いのかもと思うようになってきました。 仕事が決まって安心するはずが逆に毎日新しいところで働くという不安と恐怖に押しつぶされそうです。

  • 今、介護の仕事に転職を考えています。

    今、介護の仕事に転職を考えています。 一年前に、実習ありの通信を受け、ヘルパー二級を取得したのですが、経験がない為、なかなか、転職に踏み出せないで居ます…。 今は、パチンコ店で、正社員として働いています。 しかし、女性は、しょせん使い捨てロボット同然…。 経験を積んで、女性でも活躍できる介護の道に進みたいです!必要とされる人間になりたいです! 一人暮らしの為、給料面も気になります…。 生活費の為に、今のパチンコ店を続けていくべきでしょうか…? 掛け持ちで、バイトをしながらでも、介護の道に進んでも良いでしょうか…?

  • 働きながら就職活動をすることについてアドバイスをく

    働きながら就職活動をすることについてアドバイスをください。 現在クリニック(病院)で働いています。 しかし、人間関係や労働環境などが合わないため別のクリニックを受けたいと思っています。 現在は正社員の試用期間中です。 面接となると、もちろん平日の昼間ですが、 その時間は普通に仕事中の時間…。 こう言う場合はみなさんはどうされていましたか? まだ試用期間なので有給もありません。 また、仕事をしながら転職活動をする場合、 新しく受ける企業には今在籍していることを言うべきですよね? なぜ転職するの?と言われたときになんと答えるのか…など色々悩んでいます。 転職経験のある方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 向いている仕事に就くか安定を選ぶか…

    34歳独身女です。 転職を考えてます。年齢的にもこれが最後の転職だと思ってます。 20代はやりたいことを求め仕事を転々としてきました。ブラックだと言われるような業種でもかなりやりがいを持って仕事してきました。30代に入り周りの友人が結婚出産などをしていくのを見て、ふと「守りの自分」が顔を出しました。 「今後30~40年近くこの仕事はできないな」と思い始め、昨年今の会社に正社員として入りました。 今の会社はハッキリ言って今後絶対なくならないであろう超大手です。なぜ自分が入れたのかも謎ですが…。 ただ、今の会社の仕事がありえないくらい自分に不向きなのです(-_-;) 仕事と言っても営業事務なのですが…。 もともと動くこと、企画やマーケティングを得意として経験してきました。 面接時もそこをアピールし、営業を志望しました。 が初めて配属されたのは総務経理。 一切経験したことない仕事に氷りました。 そして毎日が地獄でしたがなんとかやれるかな?と思った頃に鬱発症。 一ヶ月おやすみをいただき、会社の措置として今の営業部に異動になりました。 が、こちらの方が本当の地獄。 人間関係もギスギスしており、仕事もろくに覚えれず、ミスも多く、、とにかく負のループで先月から鬱再発によりまた一ヶ月のお休み突入。さすがに…「この会社には私の居場所も経験を活かせるポジションもない…」と感じて、転職を考え始めました。 いくつかいいなぁやってみたいなぁと思う仕事や会社は見つかったのですが、どこも年俸制の賞与なしだったり退職金がなかったり、、ベンチャー気質だったり、、今の会社の条件面より下回っているところが多く、どうしても比較してしまいます。 年齢的にも近いうちに結婚も出産もしたいです。 親や今の会社の先輩に相談すると 「こんないい会社ほかにはないよ!みんな仕事なんて嫌々でやってる人の方が多いと思うよ!頑張ってみたら?」と言います。 そう考えると今の会社にしがみついてた方がいいのでしょうか? それとも自分のやりたい方に飛び込む方がいいのでしょうか? 正直、そのどちらも叶えられる会社があれば万々歳なのですが…そうも行かず…。 男性女性年齢などでそれぞれ意見は変わるかもしれませんが何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 不動産の仕事について

    初めまして、31歳で子供が一人おります。 現在デザイン関係の仕事をしておりますが、待遇・人間関係の悪さから未経験ですが不動産関係に転職を考えております。 不動産業界の給料などの待遇面、仕事内容、仕事で辛いこと、未経験者でもやっていけるのかなど、不動産業界について教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう