• 締切済み

仕事が安定しない私にアドバイスください。

24歳、関東住みの女です。 好奇心旺盛で飽きっぽいです。 マイペースなところがあります。 大学卒業後、 1年間下請け(ブラック)会社で空港でグランドスタッフ的な仕事。休みなく、低賃金で会社の体制もめちゃくちゃだったので、転職。 2社目はNTTの子会社で法人営業。前職が休み給料に不満だらけだったので、待遇でほぼ選んでしまいました。実際、法人営業とIT未経験にはついていけず契約更新せず半年で満了退社。(転職エージェント経由) 3社目は、個人向けの接客がやはりしたいと思うのと、給料面を考慮して某美容クリニックの受付をしました。実際、勉強量がすごいのと、女性だらけの人間関係が合わず3ヶ月で退社。(こちらも転職エージェント経由でした) (もともと飽き性で勉強がなかなか続かないのが悩みです。) それから年明けて転職活動を自分でやっていますが、もう自分が何やっていいのか。 不動産の事務に受かり一日出社しましたが、雰囲気が合わず、親に仕事が決まったと報告したのですが、辞めました。 また、情けなさすぎて気分が落ち込むばかりです。 現状、待遇面で良さそうなところがあり、歯科助手やを受けたのですが、やはり未経験では医療の知識とか覚えることが多いとまた挫折してしまいそうなので、内定いただきましたが、保留しています。 自分がやりたかった仕事って何かなと考えた時に、わたしは学生時代、飛行機の機内清掃に没頭していました。短時間で綺麗にしていくという作業がとても楽しいのを覚えていて、過去に経験した3社もちょっした掃除の仕事がすきでした。 ということで、本日ホテル客室清掃のオープニングスタッフの正社員の面接を受けてきました。体を使う仕事や、清掃が好きということで、大変だとは思いますがとても興味があります。 面接では、実際はまず、正社員になる前は短時間のアルバイトで入ってもらって、働きぶりが良ければフルタイム→正社員となるようです。 それでも採用いただければ嬉しいのですが、 問題は金銭面です。故郷を離れ一人暮らしをしていまして、貯金もほぼもうありません。 掛け持ちで食品レジアルバイトしようかなとか、考えてますが、できるか不安ですし、もうどう決断していいのか、、。 親には、事務で働いていると思われていて、内定取り消したことが言えずにいます。毎日毎日お仕事お疲れさまと心配してLINEしてくれるので心が痛いです。 彼氏にも、まだ美容クリニックで働いていると思われています。(転職のことでいろいろ相談乗ってもらってたので、また辞めたと情けなくて言えずにいます。) ・わたしはこのまま掛け持ちでやって行くのがいいのか ・親にはなんと伝えたらいいのか 頭の中が混乱していて、無職で職を転々としてしまっているので、友達にも相談できずにいます。 とりあえず親には伝えるべきだと思いますが、 どうにか早く安定したいです。 なにか前向きなアドバイス頂けたら幸いです。 長文乱文読んでいただきありがとうございます。

• 転職

みんなの回答

• kanakoox
回答No.10

私も20代で5回転職し、6社経験しました。 現在29歳です。 転職を繰り返す度に自分に自信が無くなっていきました。 親御さんにウソを言わなければいけない気持ち、 金銭的な不安、 私も似たような経験があるので、とても共感しています。 終電まで働くようなITブラック企業を5社渡り歩き、 6社目で恵まれた職場に出会い、正社員として働いています。 私としては、一度親御さんに相談するのがおすすめです。 ずっと相談に乗ってくれる親御さんですから、 大切な一人娘を不幸にしたくないと思っているに違いありません。 特に金銭的に不安なのであれば、なおさらです。 私も掛け持ちで仕事をしていたことがあります。 新しい職場環境に慣れるだけでも大変なのに、 掛け持ちで働くのは非常に大変でした。 次の職場が「好きだ」と思えても、体を壊しては元も子もありません。 ご自身が安定するためにも、一度親御さんにご相談してみてはいかがでしょうか。 人生は60年あります。 30歳位までに、天職が見つかれば大丈夫です。 30歳のときにに営業からエンジニアに転職してバリバリ働いている人や 30過ぎて、金融関係から脱サラしてごはんやさんをひらいて繁盛している人もいます。 焦る気持ちも、とてもよくわかりますが 「自分に合う仕事が20代のうちに見つかればよいな」位の気持ちで 働くのも悪くはないのではないでしょうか。 働き方は、人によって違いますが 私は自分の体や精神を犠牲にして、病気になるまで働くのは好きではありません。 自分にピッタリで、働きやすい職場はきっとあります。 参考になるサイトがありましたので、はっておきます。 応援しています。

参考URL:
https://tenes.net/
  • ruitarou
回答No.9

1社目を、低賃金で会社の体制もめちゃくちゃ 2社目を、法人営業とIT未経験にはついていけず 3社目を、勉強量がすごいのと、女性だらけの人間関係が合わず 4社目を、不動産の事務に受かり一日出社しましたが、雰囲気が合わず >掛け持ちで食品レジアルバイトしようかなとか >わたしはこのまま掛け持ちでやって行くのがいいのか 単独でも仕事が務まらないのに掛け持ちができるわけがありません。 1つの仕事にベストを尽くすべきです。 >親孝行したいという目標はあります。 目標に向かって努力する気がないことを目標とは言いません。 >・親にはなんと伝えたらいいのか 事実をありのままに伝えてください。 装飾してごまかそうとすることが最悪です。 >なにか前向きなアドバイス頂けたら幸いです。 石の上にも3年、その後にしか仕事の良さは見えません。

• tom900
回答No.8

仕事は毎日が勉強で毎日が試験のようなモノ。 学生時代は日々勉強せずとも試験前に集中すればそれなりの点数が取れ、成績を残せたでしょうが、社会人となり仕事で何らかの報酬を手にする身になれば、これまでとは全く違う問題や課題に毎日のように直面します。 業務に必要な資格の勉強も必要でしょうし、知識も必要です。要は毎日が勉強なのです。しかし、ある一定の期間が過ぎると業務に必要な知識は身につけてしまい、ほぼ同じような業務の繰り返しとなります。それを乗り越えられないと仕事がつまらなくなり苦痛でしか有りません。 雰囲気が合わない。人間関係が…。ついていけない…。 全て自分の我が儘だし、スキル不足です。 確かに一人暮らしなので給与は重要ですが、このままだと何か不都合な事があると「辞める」方法を取ることになりかねません。 サラリーを貰って仕事をしている人で、なんの不満もなく仕事が楽しくて仕方が無い!なんて人は殆ど居ません。誰だって仕事などせず暮らしていけるならそうしたいのです。生きるために多少なりの我慢をして会社に勤めて給料を手にしているのですよ。 恐らくホテルのオープニングスタッフで客室の清掃員の仕事も、2ヶ月もすれば辞めるでしょう。掃除がすき!と言っても自分の部屋を掃除する訳ではありません。宿泊者が汚した部屋の掃除です。昨日掃除した部屋を今日も、明日も明後日も同じように掃除して、決められた場所に決められたモノを決められた数揃えての毎日です。誰も褒めてはくれません。清掃された綺麗な部屋が当たり前なのです。逆に少しでもやり残しなどがあればクレームです。今のあなたなら結果的に辞める決断になるでしょうね。 そしてアルバイトで入って→フルタイム→正社員。そんなに上手くはいきません。可能性があるだけで、恐らくは永遠にアルバイトでしょう。募集してくる人に対する「餌」です。 あなたが辞める理由は正社員になると言っていたのに…。でしょう。 今は内定を保留している歯科助手で1年頑張るのが近道でしょう。

回答No.7

困難があってもすぐに逃げ出さずに、困難と暫く向き合うことも必要かと思います。うつ病や病気になるまで頑張る必要はありませんが、お金を稼ぎたいのであればある程度の忍耐力は必要です。

• tzd78886
回答No.6

彼氏に隠すのは精神的によくありません。それで嫌われるようならその程度の関係だったと割り切って「ありのままの姿を見せる」べきです。世の中にはいろいろな人がいて、一つのところにずっといることができる人もいれば、それができない人もいます。できない人はそういう性格であることを自覚して適応していくことが大切です。

• doraneko66
回答No.5

相談する意味はないでしょう。 自分に合う適職を求め転々するしかないと思います。 まず、ブラックで働いた時、どう転職していこうか を考えない時点で、もうあなたはどこに転職しようが 変わりはありません。 ホテル客室清掃が最終目標の時点で、また同じことを繰り返すでしょう。 その先に見れるものがないなら、また1年も頑張れないでしょう。 清掃のプロを目指すためのステップなのか、ホテル従業員のステップなのか、掃除代行の人材派遣の会社を作るためステップなのか もっとどこに登り詰めていきたいのか? もしくはどくらいの稼ぎ得るポジションにつきたいのでしょうか? 多分、そのままだとコロコロ転職を変えるだけで、ノウハウがバラバラ、共通点も見出せないまま、なにを目指せば良いのかわからないでしょう。 そして、収入は10年後も変わらないと思います。 営業を続けてく中で、会社のパワハラで会社が嫌になったとしても営業を嫌いならないことです。 他の会社で営業すれば良いだけのこと、美容については知識どうこうではなく、知識を身につけるまで働くしかないです。だから、人間関係が嫌になるのは別良いけど、また美容を知識をつけたいなら、また美容の仕事を探し入るべきです。 不動産も同じです。 業種をコロコロ変えていたら、一生ノウハウも知識も深まらないのでどこに行っても重宝されません。 重宝されないってことは、給与も上がらないし どこの会社に入っても下っ端扱いです。 清掃で人間関係が嫌になってもまた業種を変えず同じ業種の会社へ行くべきです。 もしくは、営業なのか、美容なのか、自分の軸を作らないと一生そのままだと思います。

回答No.4

貴方の長所は責任感の無さです。 その長所を活かして、合う仕事が見つかるまで、色々試したらいかがですか。 早くと焦っても解決する訳でも無く、落ち着いたら言えば良いのではないですか。

yanapo85an
質問者

お礼

たしかにそうですね!開き直っていろいろやってみます。ありがとうございます

• agehage
回答No.3

大学の専攻は何でしたか? 補足お願いします

yanapo85an
質問者

補足

経営学部経営学科 スポーツマーケティングでした。

回答No.2

こんばんは お掃除がお好きなようなので、この本を読んで心のお掃除してはいかがでしょうか?どこの図書館にもあるはずです。 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860635477/kabu0d-22 人に使われるのが嫌なら、掃除の資格を取って独立するのもありですね https://gappaniikiru.net/post-1674-1674 https://xn--gcksd8a5fua6qvczd0755ee9rd.net/category2/entry15.html https://www.fc-hikaku.net/business_6 目的が決まれば、親にも話しやすいと思います。

• gongorogon
回答No.1

ご自分を過大評価し過ぎですね。 今まで何を目標に、生きてこられたのでしょう。 目標があれば、多くの難関を超えようと「普通」は努力します。 親に相談するのもいいですが、あなたは「何が」できるのですか?

yanapo85an
質問者

お礼

ほんとですよね、航空業界で働くことが目標でしたが、いまや新卒の会社でその目標は崩れてしまいました。 過大評価はしてないです。 何ができると言われれば分かりませんが、 親孝行したいという目標はあります。