• 締切済み

向いている仕事に就くか安定を選ぶか…

34歳独身女です。 転職を考えてます。年齢的にもこれが最後の転職だと思ってます。 20代はやりたいことを求め仕事を転々としてきました。ブラックだと言われるような業種でもかなりやりがいを持って仕事してきました。30代に入り周りの友人が結婚出産などをしていくのを見て、ふと「守りの自分」が顔を出しました。 「今後30~40年近くこの仕事はできないな」と思い始め、昨年今の会社に正社員として入りました。 今の会社はハッキリ言って今後絶対なくならないであろう超大手です。なぜ自分が入れたのかも謎ですが…。 ただ、今の会社の仕事がありえないくらい自分に不向きなのです(-_-;) 仕事と言っても営業事務なのですが…。 もともと動くこと、企画やマーケティングを得意として経験してきました。 面接時もそこをアピールし、営業を志望しました。 が初めて配属されたのは総務経理。 一切経験したことない仕事に氷りました。 そして毎日が地獄でしたがなんとかやれるかな?と思った頃に鬱発症。 一ヶ月おやすみをいただき、会社の措置として今の営業部に異動になりました。 が、こちらの方が本当の地獄。 人間関係もギスギスしており、仕事もろくに覚えれず、ミスも多く、、とにかく負のループで先月から鬱再発によりまた一ヶ月のお休み突入。さすがに…「この会社には私の居場所も経験を活かせるポジションもない…」と感じて、転職を考え始めました。 いくつかいいなぁやってみたいなぁと思う仕事や会社は見つかったのですが、どこも年俸制の賞与なしだったり退職金がなかったり、、ベンチャー気質だったり、、今の会社の条件面より下回っているところが多く、どうしても比較してしまいます。 年齢的にも近いうちに結婚も出産もしたいです。 親や今の会社の先輩に相談すると 「こんないい会社ほかにはないよ!みんな仕事なんて嫌々でやってる人の方が多いと思うよ!頑張ってみたら?」と言います。 そう考えると今の会社にしがみついてた方がいいのでしょうか? それとも自分のやりたい方に飛び込む方がいいのでしょうか? 正直、そのどちらも叶えられる会社があれば万々歳なのですが…そうも行かず…。 男性女性年齢などでそれぞれ意見は変わるかもしれませんが何かアドバイスいただけると嬉しいです。

• 転職

みんなの回答

回答No.8

天職は35歳まで、なんて大嘘です 超大手でも5年後に潰れるほど変化が激しい世の中です。絶対なくならないなんて甘い見積もりは勘違いも甚だしいですよ どの会社に入ればなんとかなるか、という発想が大間違いです ご懸念の通り、総務、経理は今後ますます先細り、どんな大手でもリストラ対象の第1位です 調子の悪い証券業界が、超大手も含め、今後必ず潰れるので、まさに今そうなってます 貴方がやりたいこと、ではなく、 世の中が必要なことだけを身に付けそこを伸ばしましょう どうせ仕事なんて何をやっても同じです マーケでも経理でも、同課題設定し、何を取り組むか、によって仕事の質は全く違います 企画かマーケが得意なら貴方が仕組んだ施策、仕組みで売り上げがこれだけ増えた、とアピールできますよね?それが企業が欲しがる人材です。 何ができる、ではなく、うちの会社の救世主になり得るかどうか、だけですよ 色々と突っ込みどころが多く不快な想いをさせてるかもしれませんが、率直に申し上げると貴方は考え方を変えないといけません 今後日本の大手、特に金融、証券、保険業界から始まり、GAFAをはじめとする新興勢力に淘汰されます 既に日本企業より中国をはじめとするアジアの方が給与も高いです やりたいことで稼ぐ、というのは可能性を思いっきり狭めています 今、世の中で必要とされること、これを貴方ができるかどうか、貴方にしかできなければ、幾らでも給与はもらえますよ

• takuranke
回答No.7

やったことが無いからと、最初から拒絶した結果では、 欝発症したのなら、残っても無理なので、 転職したほうがいいですね、 自分に合わない仕事という拒絶は払拭できないと思うので。 30越えた未経験者を総務経理にって、 会社の方もすごい決断だと思いますよ。 育てるつもりがないのなら中途採用で未経験者入れるところは稀、特に大手は。

回答No.6

40代男、結婚しています。 外資系企業で部下持ち管理職をしています。 転職は何度かしています。 > 親や今の会社の先輩に相談すると >「こんないい会社ほかにはないよ! 典型的な洗脳ですね。 それと、あなたは親や先輩のために人生を 送っているのですか? 私も、今の会社は超大手の 外資系企業で、仕事も年収もキャリアも 働く時間もすべて満足しています。 だから、ここより会社はなかなかないと 思っています。 しかし、それでもやっぱり他にもいい会社は あるでしょうね。 実際、部下には「他にいい会社があったら、 自分はそっちに行くから。」と言っています。 部下にも同じように、「みんなももといい会社見つけたら、 そっちに行ったらいいよ」って言っています。 > みんな仕事なんて > 嫌々でやってる人の方が多いと思うよ > !頑張ってみたら?」と言います。 私は楽しく仕事しています。 嫌々で仕事ができるのは、何か目標があるとき。 例えば期間限定(で転職する)とか、 あるいは何かスキルが身につくとかですね。 それ以外だとつらいかと。 ちなみに、「頑張る」という言葉は嫌いですね。 よく人は「頑張れ、頑張れ」って言うけど、 余計なお世話、うるさいなと思います。 >今の会社にしがみついてた方がいいのでしょうか? >それとも自分のやりたい方に >飛び込む方がいいのでしょうか? 体調崩して今の職場は無理にだって自分でわかっているのに、 もったいないからと、また無理にまた頑張ろうとするタイプだから 鬱になるんですよね。 私なら、お金とかそういう問題じゃないから、 さっさと辞めますね。 健康じゃないとそもそも仕事できない。 ちなみに、私はベンチャーの会社(30人以下)の会社で 働いたこともあります。楽しかったですよ。

• rikimatu
回答No.5

親や今の会社の先輩に相談すると 「こんないい会社ほかにはないよ!みんな仕事なんて嫌々でやってる人の方が多いと思うよ!頑張ってみたら?」と言います。 と言いますが確かに仕事は嫌々やっている人は多いと思いますが 普通に嫌々やっていたなどは頑張れるだけ頑張ってみたらと言えますが 質問者さんの場合はうつ病2回やっていますからさすがに転職したほうがいいと思います。 条件など比較するよりも精神的に壊れてしまっては仕方ないですし 転職したらやっぱり前の会社のほうが良かったというのも絶対出てきますよ。

• ts0472
回答No.4

ブラックかも知れませんが小規模の方がやりがいが得られる場合が多いと思います ただ 同じ待遇を望めるものではないと考えています 大手よりも安い受注額だから仕事がある 需要が多いから忙しい 問題の人間関係については求人などに掲載されていないもの 今まで運が良かっただけで 現在の職場のような状況は少なくないと考えた方が良いと思います 成績が働いた証 人を蹴落として伸し上がる部署でもあります 競争相手は要らない 育てない 大手なりに余裕を持った仕事量だから起きる現象でもあると感じます 面接などで口に出せない部分ですが 企業としては新卒なら結婚出産まで ある程度の期間が見込めるものの 仕事を始めても信頼を得る前に出産や育児に入ってしまう 親の介護も近いかも知れない 得意先との関係を保つには難しい時期と感じます 爺さんとしては1~3ランク下の企業の方が仕事には合っていると思うものの 仕事をしながら家事や育児に対応できるのか?が心配になる部分です 主婦や母も初めての経験 逃げ場は無い できれば 営業を諦めて人間関係に問題がないなら総務に戻り 仕事と家庭の両立が望める環境の方が良いと感じます

noname#246130
noname#246130
回答No.3

大手のほうがいいよ。 福利厚生がしっかりしています。 今後、結婚して出産、育児と経験します。 大手だと休暇取得実績があると思いますので、結婚後も仕事を続けるのでしたら絶対有利です。安定します。 ただ、みんな好きな仕事をしているわけではありません。

• marukajiri
回答No.2

私の場合、自分には営業は剥いていないのがわかっていなかったので、最初の就職先で営業に回され、努力はしたのてすが、自分の無能さを知ることになってしまいました 。 精神的に追い込まれ、結局そこをやめ、いろいろな職を転々とした後、製造業の会社に拾ってもらい、やっと自分に合った仕事に就くことができましたが、給料はそれほど高くはありませんでした。いろいろあって、今は別の自分に合ったところにいます。 私は思うのですが、自分に合った会社や職業をまず優先して考えるのが、健康で長く働くコツだと思うのです。いくら給与の面で待遇が良くても、精神をやられ働く意欲も気力もなくし、夢も希望もない会社にしがみついていても、自分にとってプラスとなることは何もないのです。会社にとっても、役立たずの社員は、いらないお荷物でしかないでしょう。 自分に合った、やりたいと思う仕事があるなら、そしてそれが可能なら、早めに決断して新しい仕事に就くべきだと思います。あなたにしてみれば、金銭的には損をするかもしれませんが、それによって得られる精神的な充実感や、人生の生き甲斐は地獄の思いをしていた会社に比べれば、はるかに勝っているはずです。 金銭的に恵まれた、生ける屍(しかばね)のような地獄の人生を生きるか、それとも多少お金に不自由しても、充実した生き甲斐のある人生を選ぶか、考えものですが、私なら後者を選びます。

• neneco3
回答No.1

ブラックと言われるような仕事でも鬱を発症しなかったあなたが、今の会社では2度も鬱を発症してしまったのですよね?これはもう、本当にこの会社は向いていないとしか、言いようがないと思います。そして、結婚出産を考えているということですが、結婚はともかく、いつ鬱を発症するかわからない会社で働きながら、出産や子育てができますか?鬱の薬を飲みながらの妊娠はできないし、本気で子供が欲しいのだったら、転職したほうが良いように思います。  もし、結婚秒読みの交際相手がいて、鬱もそれほど深刻ではなく、薬を止めても何とかなりそう、あるいは妊娠に影響がない薬に切り替えられそうということなら、サッサと結婚して子供を産んで、産休・育休を目いっぱい使って、復職してダメそうなら転職を考えるという方法もあると思います。大手なら福利厚生はきちんとしてそうですから、産休・育休はちゃんと取れそうですよね。でも、特に結婚の予定がないのなら、鬱がだんだんと悪化すれば、結婚も出産も遠のくと思いますし、多少は条件面が悪くても、あなたが心身ともに健康でいられる会社で働いたほうが良いと思います。鬱で休職しても戻れるポジションを用意してもらえるということは、それなりの待遇が保証された会社なのだと思いますが、向かない仕事に配置されて鬱の再発を繰り返すのなら、追い出し部屋と同じですよ。限界が来て会社を辞め、鬱が悪化しすぎて転職どころか家からも出られないなんて状態になったら、どうしようもなくなります。  守りに入った結果が今の会社に入社することだったようですが、一番の守りって、心身が健康で、長く働き続けることだと思います。年金だって、65歳を超えても働き続けて、支給開始年齢を遅くした方が、1か月に受け取れる金額は大きくなりますよね。早く長く受け取ったほうが得っていう意見もあるようですが、年とっても元気に働き続けられる方が、早めに仕事を辞めたいっていう状態であるよりも、長生きできそうですよね。まだ40歳前なんですから、人生折り返しまで来ていませんし、その気になればこれから先、いくらでも転職できますよ。ただし、それは心身が健康であれば、です。  それに、自分のやりたい仕事をやって生き生きしている人と、安定した会社に勤めているけど死んだような眼をしている人、どちらの方が魅力的で、結婚して一緒に住みたいと思いますか?今の会社に勤め続けることって、安定にしがみついた結果、安定からは程遠い生き方しかできなくなるような気がします。人生は一度きりなんですから、自分が楽しく幸せでいられる道を選んだ方が良いと思いますよ。