• 締切済み

仕事で精神的に不安定になってしまっています。

今やっている仕事(営業なのですが)でのことです。 朝7~夜9時まではあたりまえ、バイクでの移動なのですが体力的にもきつく ノルマに追われる日々で、毎朝起きると激しい腹痛におそわれます。 精神もなんとなくここの所不安定で、急に暗く落ち込んでしまったりします。 とにかく、毎日時間に余裕が無い日々を送っていて家族と接する時間は皆無といっていいほどです。 まだまだ、年齢的にも若い(20前半)ので、公務員を目指して専門学校などに行ってみるのも選択肢かなとおもったり その反面、すぐに仕事をやめてしまう自分に嫌気が差したり 生活はどうするのか?(いまは実家暮らし)であるとか、公務員試験を受けてみても受からなかったらその後は・・などなど色々考え込んでしまいます。 先日、本屋で見かけた本で「うつ」に関する本があり、もしや、このままでは自分も。もしかしたら、いまもすでに??などと不安でたまりません。アドバイスをおねがいします

みんなの回答

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.4

精神的に不安定な原因は、 (1)ノルマがきつく達成出来ないから? (2)ノルマ未達で上司に罵倒されるから? (3)朝から夜まで営業して体力的限界が気持ちにきているから? (1)だったら業種的に向き不向きがあると思う。(転職可) (2)だったら程度の問題だけど、受けるあなたの感じ方次第。  絶えられない様だったら転職していいと思う。(絶対転職) (3)だったら体力的理由で配置転換を希望してみる。 いずれにしろ、転職を自虐的に考えなくてもいいと思うよ。 すぐに会社をやめる人は、弱い人間だとかいろいろ世間は言うけど、 身体を壊したらどうにもならない。でも何回も転職しちゃだめよ。 公務員! いいじゃない。 ちなみに、私の後輩は一年で会社をやめ、一年間無職で公務員試験 の勉強して、合格。公務員(小学校教師)になりました。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

営業のやり方を変えましょう。 契約件数が多い先輩のやり方を真似してみましょう。 見込み客増やす工夫をしましょう。 ターゲットを絞る工夫をしましょう。 1ヶ月の契約件数ノルマのうち、1件の契約に何日で良いか設定しましょう。 人間の集中力は、午前中3時間、午後3時間です。 それ以外はサボる工夫をしましょう。 営業は自分を成長させる手っ取り早い方法です。 しかし、自分にはハードルが高いと思えば転職をお勧めします。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

以下の3つが出たら、いよいよ危ないです。本当のうつ病の可能性が高くなります。 1)睡眠障害:特に早期覚醒、途中覚醒 2)日内変動:朝は不機嫌、夕方から元気 3)毎朝の習慣(新聞を読むなど)が失われる 会社の体質にもよりますが、人事部がまともな会社であれば、交渉の余地はあります。なぜなら、うつ病に対して労災認定が出たり、上司の暴言が原因での自殺に対して労災認定が出たりしたという前例を知っているはずだからです。知らなければ、そんな会社、勤めるに値しません。 上司との会話などは今後は全部ボイスレコーダーで記録するとともに、勤務時間の記録もとっておきましょう。上司なり人事部なりに業務量の軽減をお願いすればいいわけです。 なお、これはそろそろ本当に不味いと感じたら、迷わず精神科に行き、診断書を出してもらいましょう。「うつ病:○ヶ月の休業を要する」とか「自律神経失調症:業務の軽減を要する」とか書いてもらえば良いわけです。 なお、本当にうつ病になってしまったら、転職活動など不可能ですので、転職を考えるなら早めに。

noname#50624
noname#50624
回答No.1

営業は大変ですよね。 わたしも営業でストレスが溜まり、転職したことがあります。 質問者さんも今の職場を辞めたほうがいいと思います。 なぜなら、営業に大切なのは明るさ元気さです。暗く落ち込んでいる状態で仕事をしても良い結果はでませんよ。 この先もっと辛くなるだけだと思います。 病気云々は別として、そのノルマに追われた生活からしばらく距離をとって見てはいかがでしょうか? ストレスが無くなれば、今後の人生も冷静に考えられるようになると思いますよ。

関連するQ&A

  • 自分に合った仕事 ・ やりたい仕事見つけ方。

    いつもお世話になっております。 社会人4年目の26歳男性です。 職種は営業職。 日々の仕事も慣れてきて関連会社と接待で飲みに同行したり、接待ゴルフなども最近始めました。 ただ日々の生活の中で営業職という仕事柄気を使うことが多い。(もちろん他の職種もそうですが…)。 私にとって嫌いな仕事ではないんですが最近になって生き生きと仕事が出来ていない気がして週末が待ち遠しくなることが増えてきました。 周囲からは 「 慣れだしたから仕事のいやな部分も見えてきたんじゃないか 」 とアドバイスいただいたんですが、私の中ではすっきりした回答ではなかったのでおそらくこの仕事自体に自分にとって適正な仕事かを判断する時期に入ったのかと思います。 成績に関してもノルマ達成できず会社に迷惑をかけています。 上司からは営業未経験の私を採用して芽が出るまで時間がかかるからノルマが達成できないのは仕方ないと相談した時に答えてくださいましたがこれだけ結果が出ないと向いてない気がします。 生き生きとできないまま今の仕事をすることで結果が出ず会社にも迷惑をかけて更に自分を誤魔化しながら生きることを考え直したいと思います。 さて本題ですが、皆さんの中で転職をする独立すると在職中に決意された方いらっしゃると思います。 自分が活躍できる仕事。自分に合った仕事。やりたいことの見つけ方、見つけるまでどのような努力をされたか是非ともお答え頂ければ幸いです。 ちなみに私が今取り組んでいることは教養を付けて成長するため、自己啓発本や社会常識等の本を空いてる時間に読書し自分磨きをしてます。休日はなるべく外出して町を歩きいろんなものに触れる時間を作ってます。筋力トレーニングも週に3日ほど通っています。 文章を打つことと自分を表現することが苦手なので読みにくい箇所が多々あるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 仕事を続けるか、辞めるか…安定と夢

    現在、公務員(学校事務)として働いている者です。今年で4年目になります。 もともと公務員になったのは、高卒で選択肢が少ないことと、ひとりでも生きて行けるという思いからでした。 言ってはいけないことかもしれませんが、日々の仕事に遣り甲斐というものは感じられません。 私でなくとも、私がいなくても問題ない仕事、と思うと虚しいです。 そんな中、ある楽曲に出会いました。 劇中の歌曲をまとめたもので、聴いた瞬間、衝撃を受けました。 その曲を作った方が率いている劇団の舞台を見に行き、そこでもまた衝撃を受けました。 劇団の方向性・趣旨・劇の内容、自分の思い描くものと合致しており、素晴らしいものでした。 私には演劇経験もありませんし、特別なスキルもありません。 あるのは創作への興味だけです。 それでも、そこで表現者として生きられたら、と強く思いました。 公演は年2回ほどで団員募集もされていますが、稽古は平日の昼間に行われているようなので、仕事を続けながらは不可能です。 ただの憧れなのかもしれない。 今の単調な生活から逃げたいだけなのかもしれない。 やらないで後悔するより、やって後悔する方がいい。 行動を起こすなら、今しかないのでは。 今はよくても将来、果たして生活を成り立たせていけるのか。 今まで遠慮・我慢ばかりしてきたが、自分のやりたいことをやるべきではないのか。 さまざまな考えが入り混じり、悶々と日々を過ごしています。 今までどおり仕事を続け、退屈だけれども安定した生活を送るか。 仕事を辞め、バイト等をしながらでも劇団に入るか。 もう悩むのにさえ疲れてしまいました。 意見・アドバイス等、何でも結構ですので、どなたか お聞かせ願えれば幸いです。 厳しい内容でもしっかり受け止めます。 拙文・長文になってしまい申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

  • 公務員の仕事って大変?

    地方公務員(中規模の県の県庁、県庁所在地級の市役所)の仕事って、民間企業と比較して、大変なの? 残業時間や、仕事へのノルマ、プレッシャーなど イメージで申し訳ないけど、公務員と聞くと定時帰り、ノルマなし、みんな平等・・・ってイメージするんだけど。まあ、仕事の内容によって違うとは思うけど。 教えて

  • 再婚と仕事

    小学生の子供2人を持つシングルマザーです。 付き合って2年の彼氏がいます。 彼は私の町から車で2時間くらいの実家住みで、職場も彼の地元です。 子供たちとも本当の親子のように接してくれていて、今は週末に来て泊まり、月曜の朝私の家から出勤する日々が続いています。 お互いいずれ結婚したいと考えていますが、どちらかが相手の地元に転職しないと難しい気がします。 私は子供達が高校を出るまでは自分で稼ぎたいと思います。幸い地方公務員で安定した収入があるので今はなんとかやっていけてますが、退職や転職をすると生活できないと思います。彼との子供も欲しいので、結婚を焦る気持ちも出てきましたが、子育てするには公務員を続けるほうがいいと思います。 彼は民間で給料も多分私より少ない上、ノルマが厳しくそこからさらに引かれることもあるそうです。精神的にもしんどそうで、以前は辞めたいとよく言っていました。 その頃は「辞めてこっちで働けば」なんて言えませんでしたが、今は彼に仕事を辞めてもらいたいと思ってしまいます。 これってわがままでしょうか?辞めてって言ってもいいでしょうか? 彼は長男なのでいずれは彼の地元に住むことになります。 私達にとって最善の道は何でしょう? いくら考えてもわかりません。 アドバイスをお待ちしております。

  • 仕事のノルマが達成できない

    始めまして。今私は仕事で正社員として働いており、ノルマが課せられています。 毎日アルバイトさんたちとノルマ達成のために頑張っているのですが、人を使うのが苦手で、とても苦しい状態です。 今のところ、今月末までのノルマが達成できる見込みがたっていません。 勤務態度としては、毎朝一番に私が出勤し、その日の予定を立て、 アルバイトさんと一緒になって仕事をするのですが、 通常の事務作業もやらなければならず、ノルマ達成のための仕事もほとんどできずに、ほぼ毎日10時間くらい働いています。 今は週に一回の休み+月に二日の休みです。 ほぼ毎日の残業も、月に10時間までしか手当は付かず、それ以外はサービス残業です。 昨日、店長から、 「ノルマが達成できてないので、来年の五月まで月に2日の休みは無し。週一回の休みだけでやれ」 といわれました。 達成できていないという事は仕事ができていない。仕事ができていないのに 休みをとるほうがおかしいという考えです。 確かにノルマは達成できていません。それは私が悪いと思っています。 ですが、だからといって上司が、明らかに労働基準法違反になることを勝手に決めてそれを部下に押し付けるのはどうかと思うのです。 正直退職も考えているのですが、一人暮らしでもあるし、 バイクのローンも組んでいるし、ノルマは苦しいですが楽しい事もたくさんあるので、そう簡単にはやめたくありません。 このような上司の態度はパワハラや労働基準法に触れるのでしょうか? また、どこに相談すれば改善されるのでしょうか。

  • 精神病なのですが どの様な仕事があいますか?

    現在、てんかん、うつ病 喘息、鼻炎などがあり この手の薬を服用しているせいか 病気自体の症状なのかは 分からないのですが とにかく、一日中眠気があり 何のやる気、興味、集中力も無くなり、新聞や本の一行も読むのが 困難で考えが纏まらなくなって 仕事になりません。 このサイトに投稿するのでさえ 億劫で書くのが二、三日かかりました。 人に会うのも怖く電車に乗るのでさえも 苦痛の日々です。 もうどうすれば良いのか自分では分かりません。 雇用形態は問わないので この様な状況の自分にあった 職業を教えて下さい。

  • 仕事に行きたくない

    初めまして。私は20歳の女です。 高校を卒業してから事務職に就き、今まで仕事をしてきましたが、毎日毎日仕事に行きたくなくて辛いです。 みんながみんな会社に行くこと、仕事をすることを楽しいと思っているわけではないし、むしろ楽しいと感じたりやりがいを感じながら仕事をしている人の方が少ないと思います。 だから自分だって我慢しなきゃいけないとわかってはいるのですが、仕事に行くことを苦痛に感じてしまいます。 私は実家暮らしなので、働かなければ生きていけないという意識が薄いから、仕事に行きたくないとか働きたくないなんて思えるんだと思います。 頭ではわかっているはずなのに毎朝なかなか起きれず、まともに準備する時間がなく朝御飯も食べないで、行きたくないからといってきますも言わなくなりました。 そのかわりに「行きたくない!!」と叫びながら出ていくこともしばしば… 休日に気分転換をしようと予定を入れてみても、終わったらまた仕事が待っていると思うと空虚感に襲われるし、予定をいれず家にいるのもせっかくの休みを無駄にしたとむしゃくしゃします。 何をしていても明日も明後日も、一ヶ月後も三年後も働かなければいけないんだと考えてしまい嫌になります。 こんなにも仕事に行きたくないのは、業務内容が自分にあっていない、押し付けられている、社内の雰囲気が良くない等の理由だと思っていたので、思いきって転職をしました。 大変ですが、雰囲気は前の会社よりも良いです。残業も減りました。比較してみればよくなったはずなのに、行きたくない気持ちは変わっていません。 環境を変えれば今までほど行きたくない気持ちはなくなるかと思っていましたが、変わりませんでした。 大きな仕事を任されているわけではありませんが、仕事をこなす上での責任の重さに疲れてばかりの日々です。 高校の頃、遊ぶために大学へ行くと言っていた友人のことが忘れられません。 お金をかけないために高卒での就職をせざるをえなかったので、悔しいです。 仕事に対して嫌な思いが募るばかりで、社会人になり2年が経とうとしているのに、仕事に対し慣れるばかりか働きたくない思いばかりが強くなっていて、そんな自分が嫌です。 今の時代、自分の働く場所があることは幸せなことなのに贅沢な悩みだと思います。 ですが、もう少し働くことと上手く向き合って生きていきたいです。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 仕事に生きない・・・

     現在31歳の男です。今年の3月まで演劇活動をしていたのですが、芝居は30歳までと決めていたので、すっぱり辞めて今メガネの販売員をしています。  が、どうしてもあきらめることができないでフラストレーションがたまり続ける日々なのです。どうしてもこれから社会人のみで生きていくことは今の所無理そうです。  年に一回だけでいいので気の合う仲間と芝居をやれないかと思案中です。それには今のような販売の仕事だと夜遅くまで仕事があるので稽古時間を作ることは不可能。 そこで時間が遅くならない仕事はないものかというのが 今回の質問です。    営業はどうなんでしょうか?やはりノルマ等で残業があったりすることはザラなんでしょうか。別にそれはそれでいいのですが、一時期だけ芝居をするために定時であがれればと思うのですが・・・  甘い!と言われそうですが、こんな生き方はなしでしょうか? 

  • 仕事に行きたくない

    日々仕事に行きたくないと考えて辛い思いをしております。 毎日が重く、辛いです。   でも我慢して何とか仕事に行ってますが、仕事中にも、辞めたい、って考えております。 以前は辛いのは、何故か月曜ではなく水曜日の朝でした。 それでも仕事に行けばあきらめもついて頑張ってました。 それが、ここ一年くらい前からは、毎朝辛くなり、最近では仕事中にさえ辛くなりました。 鬱病なのか、はたまた自分の怠慢な気持ちなのか判断がつきません。 一般的に私のような症状は鬱病なのでしょか? まだ 辛いだけで、死のうとかは思いません。 日々が重く辛いだけです。

  • 精神的な不安定で眠れません

    精神的な不安定で眠れません 20代会社員女性、彼と同棲中です。 諸事情で家族のいない私は、彼が家族のような存在です。 彼と出会う前は、精神的な支えを求めて好きでもない人と一晩過ごしたり、最低な生活をしてきました。 彼はそういった私の過去も理解してくれて、私の精神的な不安も取り除いてくれようとして、仕事が終われば直帰するなど、私のことを本当に気にかけてくれています。 それでも、私の異常な「寂しがり」は治りません。。 たまに、彼がとなりにいてくれているにも関わらず、大泣きしてしまうこともあります(自分でも止められません) 実は1週間ほど前から、彼が出張のため家に不在です。 1度、女友達を家に招いてお泊まり会をしましたが、それ以外は寂しさや不安でまったく眠れずにいます。 仕事もきちんと行けていますし、いまのところミスもしていませんが、 さすがに5日ほどまともに寝ていない顔はごまかしきれず、同僚にも心配されてしまいました。 会社や友だちの前ではいたって明るい方だと思います。 だから、彼の前で泣いたりするのは、彼に甘えきっている証拠だと思います。。 そんな自分が嫌です。 彼が出張から帰宅したときにこんなひどい顔をしていたら、また彼を苦しめてしまいます。。 出張に行く前にも「本当にだいじょうぶ?」とものすごく心配してくれていたので・・・ 彼の時間をこれ以上私のために使ってほしくないし、これ以上束縛(?)もしたくありません。 でも、その反面、彼がいてくれないと不安で寂しくて本当に気が狂いそうです。 とりとめないご相談になってしまいますが 私は今後どうしたらいいのでしょう。 彼は冗談で「出張中、耐えられなくなったら、他の男のとこにいっていいよ(笑)」と言ってくれました。 でも、私は、昔みたいに無意味にセックスもしたくないし、 冗談でもそんなことを言ってくれる彼のためにも、普通の精神状態を保てる人になりたいです。 でも、どうしたらいいかわかりません 少なくても彼が出張から戻ってくるまであと4日、どうしたらいいですか? 限界です、 どなたかアドバイスをいただけませんか? 追記 ちなみに、精神科に通う、や睡眠薬を試す、といった解決策は効きませんでした。。 自分が情けないです。

専門家に質問してみよう