• 締切済み

仕事で精神的に不安定になってしまっています。

今やっている仕事(営業なのですが)でのことです。 朝7~夜9時まではあたりまえ、バイクでの移動なのですが体力的にもきつく ノルマに追われる日々で、毎朝起きると激しい腹痛におそわれます。 精神もなんとなくここの所不安定で、急に暗く落ち込んでしまったりします。 とにかく、毎日時間に余裕が無い日々を送っていて家族と接する時間は皆無といっていいほどです。 まだまだ、年齢的にも若い(20前半)ので、公務員を目指して専門学校などに行ってみるのも選択肢かなとおもったり その反面、すぐに仕事をやめてしまう自分に嫌気が差したり 生活はどうするのか?(いまは実家暮らし)であるとか、公務員試験を受けてみても受からなかったらその後は・・などなど色々考え込んでしまいます。 先日、本屋で見かけた本で「うつ」に関する本があり、もしや、このままでは自分も。もしかしたら、いまもすでに??などと不安でたまりません。アドバイスをおねがいします

みんなの回答

• sokuroabu
回答No.4

精神的に不安定な原因は、 (1)ノルマがきつく達成出来ないから? (2)ノルマ未達で上司に罵倒されるから? (3)朝から夜まで営業して体力的限界が気持ちにきているから? (1)だったら業種的に向き不向きがあると思う。(転職可) (2)だったら程度の問題だけど、受けるあなたの感じ方次第。  絶えられない様だったら転職していいと思う。(絶対転職) (3)だったら体力的理由で配置転換を希望してみる。 いずれにしろ、転職を自虐的に考えなくてもいいと思うよ。 すぐに会社をやめる人は、弱い人間だとかいろいろ世間は言うけど、 身体を壊したらどうにもならない。でも何回も転職しちゃだめよ。 公務員! いいじゃない。 ちなみに、私の後輩は一年で会社をやめ、一年間無職で公務員試験 の勉強して、合格。公務員(小学校教師)になりました。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

営業のやり方を変えましょう。 契約件数が多い先輩のやり方を真似してみましょう。 見込み客増やす工夫をしましょう。 ターゲットを絞る工夫をしましょう。 1ヶ月の契約件数ノルマのうち、1件の契約に何日で良いか設定しましょう。 人間の集中力は、午前中3時間、午後3時間です。 それ以外はサボる工夫をしましょう。 営業は自分を成長させる手っ取り早い方法です。 しかし、自分にはハードルが高いと思えば転職をお勧めします。

• harepanda
回答No.2

以下の3つが出たら、いよいよ危ないです。本当のうつ病の可能性が高くなります。 1)睡眠障害:特に早期覚醒、途中覚醒 2)日内変動:朝は不機嫌、夕方から元気 3)毎朝の習慣(新聞を読むなど)が失われる 会社の体質にもよりますが、人事部がまともな会社であれば、交渉の余地はあります。なぜなら、うつ病に対して労災認定が出たり、上司の暴言が原因での自殺に対して労災認定が出たりしたという前例を知っているはずだからです。知らなければ、そんな会社、勤めるに値しません。 上司との会話などは今後は全部ボイスレコーダーで記録するとともに、勤務時間の記録もとっておきましょう。上司なり人事部なりに業務量の軽減をお願いすればいいわけです。 なお、これはそろそろ本当に不味いと感じたら、迷わず精神科に行き、診断書を出してもらいましょう。「うつ病:○ヶ月の休業を要する」とか「自律神経失調症:業務の軽減を要する」とか書いてもらえば良いわけです。 なお、本当にうつ病になってしまったら、転職活動など不可能ですので、転職を考えるなら早めに。

noname#50624
noname#50624
回答No.1

営業は大変ですよね。 わたしも営業でストレスが溜まり、転職したことがあります。 質問者さんも今の職場を辞めたほうがいいと思います。 なぜなら、営業に大切なのは明るさ元気さです。暗く落ち込んでいる状態で仕事をしても良い結果はでませんよ。 この先もっと辛くなるだけだと思います。 病気云々は別として、そのノルマに追われた生活からしばらく距離をとって見てはいかがでしょうか? ストレスが無くなれば、今後の人生も冷静に考えられるようになると思いますよ。