• ベストアンサー

精神病なのですが どの様な仕事があいますか?

現在、てんかん、うつ病 喘息、鼻炎などがあり この手の薬を服用しているせいか 病気自体の症状なのかは 分からないのですが とにかく、一日中眠気があり 何のやる気、興味、集中力も無くなり、新聞や本の一行も読むのが 困難で考えが纏まらなくなって 仕事になりません。 このサイトに投稿するのでさえ 億劫で書くのが二、三日かかりました。 人に会うのも怖く電車に乗るのでさえも 苦痛の日々です。 もうどうすれば良いのか自分では分かりません。 雇用形態は問わないので この様な状況の自分にあった 職業を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

畑仕事が良いと思うな。 ただし、投薬中は機械は使えないので、農家が機械で処理した後の落ち穂拾いとか草むしりです。 賃金をもらおうなんてのは無理ですが、作物を分けてもらうことが可能ではないかとおもいます。 いずれにせよ、都会から脱出して、過疎の農山村に住んで、畑仕事にまい進するのが一番だと思います。

hyde_gackt
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 薬の副作用で、眠くなることがしょうがないです。 主治医さんと相談して、眠くならない薬を処方してもらいましょう。 探せば、あります。 ご参考まで。

hyde_gackt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

内職がいいよ。人と接触も部品もらうときと 完成品納入するときだけだからお勧め

hyde_gackt
質問者

お礼

確かに自分に合っていると思います。 今後の参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

まずは治療に専念なさることです。 仕事などはそれからの話。

hyde_gackt
質問者

お礼

そうですね、治療に専念します。 ありがとうございました。

回答No.1

ない そんな人間が関われる仕事があるわけも無い これが現実

hyde_gackt
質問者

お礼

確かにそうですね、反省し色々考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くしゃみ・鼻みず・鼻づまり

    いつもお世話になります。 最近この症状に苦しんでいます。 先日、鼻炎の市販薬を買って夕方に服用しました。 すると翌朝なかなか起きれず、起きてからも ずっと眠気があって仕事に集中できませんでした。 眠気の来ないおすすめの鼻炎薬があれば 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神経症が鼻炎薬で緩和することについて。

    自分は神経症かつ軽い鬱病と喘息と鼻炎持ちです。 たまに鼻炎が酷いときパブロン鼻炎カプセルSを飲むのですが 服用後一時間ぐらい立つと色々気になっていたことや イライラ感、集中力が少し増すのです。 勿論、鼻炎も完全に収まります。 本来なら眠気が出て集中力は落ちるはずなのに。 最終的には眠気が訪れ不快感も少しだけ出てきますが、 飲まない時よりは落ち着きが増し楽です。 現在は朝、トレドミン25mg、プランルカスト225mg、アレグラ60mg     夕方、トレドミン25mg、プランルカスト225mg、アレグラ60mg     寝る前、セニラン2mg、マイスリー5mg、ドグマチール50mg を飲んでいます。 この内、プランルカストとアレグラはパブロン鼻炎カプセルSのような 神経を落ち着かせてくれるような効能は無いです。 元々、どちらも鼻炎予防薬として出されたので鼻炎自体の効能 には期待はしていないのですが、 パブロン鼻炎カプセルSはどの成分が作用して神経を沈めてくれるのでしょうか? 塩酸プソイドエフェドリン、マレイン酸カルビノキサミン、 ベラドンナ総アルカロイド、リゾチーム塩酸塩、 無水カフェインが成分として入っています。 自分が思うに普段からカフェイン慣れしている自分には無水カフェインは あまり関係ないと思ってます。 カフェインなので覚醒作用があるので何とも言えませんが。 プランルカスト及びアレグラについては成分がいまいち分かりません。 プランルカスト及びアレグラの各成分の効能、 パブロン鼻炎カプセルSの各成分の効能の違いを教えてください。

  • アトピーになって良かったことありますか?

    もう発症して20年近くになりますが、発症して人生が一変してしまいました。 一日中続く痒み、慢性的な寝不足、薬の眠気による思考力・集中力の低下、対人恐怖。なんとか仕事していましたが、うつ病併発により退職。 幸い自殺願望の出ないタイプのうつ病なので助かっていますが、奈落の底に突き落とされてしまいました。 喘息と鼻炎も経験したことありますが、アトピーの辛さは正直別格でした。 他人を羨ましがることは良くないと自分でも分かっているのですが、どうしても健康な皮膚の方を見ると羨ましくて思わず見惚れてしまいます。ですが、他人と比較せず自分は自分と割り切って生きれるようになりたいものです。 あまりにも辛い病気なので、アトピーになって良かったと思えるように中々なれません。強いて言えば、暴飲暴食が出来ないのでスタイルがいいことくらいです。うつ病発症してからは、アトピーで鍛え上げられた我慢強さも崩壊してます。

  • 勉強に集中できない…

    6月に簿記の試験が控えているため毎日2時間位勉強していますが 私はうつ状態の為、毎日抗鬱薬を服用しているですが勉強を始める前に眠くなってしまい最近寝てしまう事が多くなりました…多分副作用と思いますが… あまり集中もできなく1つの問題を解くのにもかなり時間がかかり他の 簡単な問題から片付けていきますが、もうやる気がおきません… 強烈な眠気が襲ってきて2時間寝て起きてからさあ!勉強開始!と 思っても問題集をめくるのが億劫です。うまい気分転換法があったら 教えてください。よろしくお願いします。

  • すぐに風邪をひきます。対処法を教えてください。

    現在22歳男です。 自分は昔から体が弱く昔からすぐに下痢になったり風邪をひきます。 現在は精神的にも弱くなり強迫性障害と軽い鬱病を患っていて安定剤をよく飲みます。 ただ抗うつ薬と睡眠薬は合わないのか服用後調子が悪くなるので飲んでいません。 また事故によるものか不明ですが一年前から癲癇になり癲癇薬も服用しています。 このままではまずいと考え出来るだけ薬は飲まずに過ごし、調子の良い日はジョギングですが 30分~60分やっています。 またお風呂も入っているのですがすぐにしんどくなりあがります。 睡眠は入眠困難と中途覚醒が多いのでいくら寝ても昔のように熟睡感が全くありません。 食事は朝は食べれない時が多く昼も晩も殆ど食べれないです。 薬はテグレトール朝昼晩、デパスとハルシオンを就寝前に服用、 風邪をひいた時は栄養ドリンクと風邪薬を服用しています。 鼻炎と喘息が出た時はアレグラ、キプレス錠、エリザスを服用しています。 これらの症状がいっこうに良くならず困っています。 特に困っているのが風邪で年中引いています。 去年事故をした時片頭痛と血圧が一時的に上昇し心配になったので病院内で内科を受診したので すが血圧は事故の後は痛みがあるので上昇するのは当たり前の事だと言われました。 しかし片頭痛は噛み合わせが悪いので起っていると指摘され現在治療中です。 また噛み合わせの悪いから睡眠不足で風邪をひきやすいと言われそれも原因の一つだと考え ています。 最近は葛根湯など服用していますが効果が無いです。 どうすれば風邪をひきにくく出来るのでしょうか?

  • 精神がやられている時眠気

    私は1ヶ月程前から精神が不安定になり、特にここ半月は不安でパニックになりそうな時があります。 以前3年~4年デパスを飲んでいましたが体調も良くなってきたので量も減らして半年前から止めていました。 薬に依存する事を恐れ飲むのを躊躇して今回も飲まずにいたんですが、さすがにきつくて、また飲み始めました。 ただ精神的に不安定で薬を飲んでいない時からも凄い眠気があり、薬を服用してからもやはり眠気が凄いです。 フラフラふわふわした感じはなくなってきましたが。 今の症状は、いきなり不安になりソワソワしだし、集中力がなくなり怖くなります。 私は不安障害だと思ってるのですが、普通、うつ病や不安定な時って、不眠になったりしますよね? 薬の副作用で眠くなるのはわかりますが、飲む前から眠いのは、頭でいろいろ考え疲れるからでしょうか? 先生は、考えないように体が防御してると思えばいいと言っていました。 またデパスを飲んで1日眠いというのは薬が効いてるんですかね? (ちなみに昨日の朝、夕、今日の朝、昼と少し詰めて飲みました)

  • 精神的に辛くて苦しいです

    タイトルのとおりです。 かなり参ってきたので質問させていただくことにしました・・・ 長いですが付き合っていただけると恐縮です。 具体的には次の点です。 ・好きなものに熱中できなくなった。 ・人前では普通に笑ったり、冗談を言ったりしてごく普通に振舞える。が、家に帰って部屋に戻ると途端に空虚な感じがして、好きなことをしても前ほど楽しくなく、自分がからっぽな感じがする。 ・最近心からのプラスの感情(楽、喜など)の表れが希薄になってきた気がする ・一人でいると涙が出てきて泣いてしまう。 ・かなりの難関大に進学しなければならないので、勉強などをしなければ、と思うのに家ではどうしても机に向かえず、無理やり座って、ようやく向かえた、と思っても集中もできず、頭に内容が入らず、苦痛に感じてやめてしまう。(学校、塾などの強制的な雰囲気のある場所では集中はできないが一応できる) ・集中力、頭の回転が以前より悪いと感じる。 ・学校の授業などの集団の場が息苦しく、苦痛に思える(勉強内容が難しいからなどではない) ・友達がいないわけでも、いじめにあっているわけでもないが、学校という場所に行くことに苦痛を感じる。 ・家族や、心の許せる少数の友達以外の人と関わりたいと思えなくなってしまった。(以前はいろいろな人と関わりたいと思い、積極的に話しかけていた) ・一人でいることが楽だと思うようになった。 ・眠気は感じるのに、次の日になってしまうのが嫌で、怖くて、夜眠ることが不安で仕方が無い。眠りたくない。 ・朝がどうしようもなく嫌だ。 ・何もする気が起きない日が週に1,2日ほどある。 ・将来への漠然な不安ばかりが大きく、希望を感じることが少なくなってきた。 ・上記のようなことを考える自分が嫌で、稀に静かに消えたいと思うことがある。 全てここ半年~一年前ほど前からのことです。 自分ではかなり辛く感じているのですが、誰にも言い出せません・・・。 親に相談しようかと思いましたが、ただの甘えだと思い、そんなことで相談するのには罪悪感ばかりが募りますし、相談しても無駄に思えます。 時間がたてば直るだろうといままで我慢をしていたのですが、どうしても直りません。 焦りばかり感じ、どんどん悪化しているような気さえします。 私は甘えた駄目な人間だとわかってはいるのですが、解決法がわかりません。 この欠陥を直すにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 精神科、受診すべきか悩んでいます

    長文失礼致します。 いつもお世話になっています。37歳主婦、夫、小学生と幼稚園の子どもがいます。 二週間ほど前から、おっくうさ、息苦しさ、頭痛、涙ぐむ等の症状がでて、普段当たり前にできていたことがしにくくなったり、人に会うのが苦痛になりました。 抑鬱状態かな?と思い、このまま病的になっては…と心配になり、おっくうで動きづらかったので横になれる時は横になり、夜眠れない時は風邪薬を2日ほど服用して休みました。はらはら泣くことはありましたが、それほど大きな感情の波はありませんでした(それほどのエネルギーがないという感じでした)。 1週間ほどしてから、幼稚園の送迎時に人に会って話をすることがしづらくなり、おっくうさと息苦しさ等で話もろくにできない状態になったので危機感を覚え、精神科のクリニックに電話し、震災の影響でひどくこんでいるようでしたが、なんとか予約をとりました。 そして現在、休んだことが功を奏したのかおっくうさは少しずつ軽減し、午前中は調子がでないものの食事等も簡単なものなら作ったりできるように快復してきた感じがします。 ただ、おっくうな感じが完全にはとれていないところや、ふとおっくうさや人と話ができない感じ等なんと言い表わしたらいいのか分からない妙な感覚、息苦しさが残っているため、このままさらに快復していつもどおりの自分に戻れるのか、不安を覚えることも確かです。人と話していても、なんだか以前の自分ではまだまだないかな、という感じがあります。 あと2日後に受診日が来るのですが、服薬等していたわけでもなく、こみあってもいるクリニックなので、今回はキャンセルして様子をみていて構わないのか、今回の経過を含め、受診したほうがいいのか悩んでいます。 経験者の方、専門家の方のご意見等を聞かせていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 甘えていますか?仕事が楽しくありません

    こんにちは。お世話になります。 このご時世で贅沢かつ、甘えた悩みだということは解っておりますが、 とても悩んでいるので相談させてください。 最近、仕事が楽しくありません。 私は、なりたくて今の職業に就きました。 誰でもなれる職業ではなく、才能と努力と運があってなれた職業です。 なので、周りの人は私が嬉々として仕事をやっているもんだと思っていますが、当の本人は苦痛で仕方がありません。。 20分やっては、1時間休憩しながら、嫌々作業をしています。 なので作業の進みが遅くなり、人に迷惑もかけています。 昔はとても楽しかったのに、急に苦痛になりました。 出来あがるものも、 自分的には100点満点の10点以下の出来で、 はっきり言ってやっつけ仕事です。 受け取った人は喜んでこそいますが、 ますます心苦しいです。 なんとか仕事に集中しようと、 体力をつけてみたり、 やる気が出るためのカウンセリングを受けたり、 自分なりに努力をしましたが、 とにかく集中力が続きません。 すべてに集中力が無いのではなく、 例えば料理や、お習字、ブログの更新など、 仕事とはあまり関係ないことだと とても集中力を発揮して楽しく作業をすることができます。 何か解決できるアドバイスがあれば教えてほしいです。 叱咤激励もお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • うつ病と診断されルボックスを服用し始めて20日程たちます。副作用で頭痛

    うつ病と診断されルボックスを服用し始めて20日程たちます。副作用で頭痛だるさ眠気がしんどく勝手に服用をやめてしまいました。すると離脱症状か頭痛腹痛眠気だるさが今度はしんどいです。風邪もあり、とにかくしんどく市販の正露丸とイブ、風邪薬で抑えていますがしんどいです。どうしたらいいのでしょうか?体がしんどくてうつ病どころじゃないです。体のしんどさで精神的にイライラしうつ病も酷くなりそうです。