• 締切済み

アトピーになって良かったことありますか?

もう発症して20年近くになりますが、発症して人生が一変してしまいました。 一日中続く痒み、慢性的な寝不足、薬の眠気による思考力・集中力の低下、対人恐怖。なんとか仕事していましたが、うつ病併発により退職。 幸い自殺願望の出ないタイプのうつ病なので助かっていますが、奈落の底に突き落とされてしまいました。 喘息と鼻炎も経験したことありますが、アトピーの辛さは正直別格でした。 他人を羨ましがることは良くないと自分でも分かっているのですが、どうしても健康な皮膚の方を見ると羨ましくて思わず見惚れてしまいます。ですが、他人と比較せず自分は自分と割り切って生きれるようになりたいものです。 あまりにも辛い病気なので、アトピーになって良かったと思えるように中々なれません。強いて言えば、暴飲暴食が出来ないのでスタイルがいいことくらいです。うつ病発症してからは、アトピーで鍛え上げられた我慢強さも崩壊してます。

みんなの回答

回答No.2

アトピーはハスミワクチンで治せる疾患です。 IgEの量により期間が違いますが、1000ナノグラム程度でしたら2ヶ月ほどでかゆみがなくなり治癒に向かいます。 十数人関わりましたが治癒します。 問合わせてご覧になられたら良いと思います。 http://bsl-48.com/hasumi.html#con5

carifurawa
質問者

お礼

はぁ・・・

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

それらの病気は、遺伝性のものです。体質改善しない限り治りません。自分の場合、後天的なアトピーだった。今迄のライフサイクルの見直し。病院の受診しましたが、いつまでもひとまかせもいかんと思い、自力で解決しました。アトピーのつらさは十分味わいました。人は冷たいものだとわかりました。勝者だけが生き残る人生。

carifurawa
質問者

お礼

回答有難うございます。 >人は冷たいものだとわかりました。 これは私も同感です。

関連するQ&A

  • 風邪でもないのに咳が続きます。アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っ

    風邪でもないのに咳が続きます。アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。家族には喘息もちが親含めて3人います。 咳は乾いた咳で周りからすればむせてたりキツそうな咳だと言われます。痰はそんなに絡まないです。 あと咳以外にも喉がムズムズしてかゆくなります。その喉の刺激によって咳が出ているという感じで発症してます。 周りからすれば風邪引いたと誤解され、説明はしますけども分かってもらえない人も中にはいます。内科では風邪ではないと診断されています。

  • 脛毛:アトピー性皮膚炎

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在20歳前半になる男です。 幼い頃にアトピー性皮膚炎・喘息を経験しました。 10歳頃にこの二つの症状は落ち着きました。 アレルギー性鼻炎は今でも持ってます。 乾燥肌です。 ここ2~3年間の夏場、既往歴と年齢的なこと、生活の環境が変化したのと一人暮らしを始めて食生活も変化したせいかアトピー性皮膚炎(?)が出てきました。 ものすごく痒くて寝てられないくらいです。 冬場は乾燥肌ですが症状は落ち着いています。 昨年の夏、病院にいって亜鉛軟膏とヒルロイド軟膏を処方されました。 以後、行ってません。 発症部位は膝の裏と足首あたりの表です。 首周り・肩周り・顔面・背中・肘の裏等には出ていません。 かなり軽度のアトピー性皮膚炎かと個人的に思ってます。 _________________________________________________ ここから質問です。 「すね」全般が(主に表で、足首の表にはアトピー)痒くて、血が出るまでかいてしまいます。 しかし、ジクジクしたものは出てないのです。 とにかく痒くて仕方ありません。 そこで肌に刺激を与えてると思われる『すね毛』を剃りたいのですがどうでしょうか? 少しは軽減できますでしょうか? 剃ってよろしいものなのでしょうか? また『すね毛』をそったことで新しく生えた毛が刺激にならないでしょうか? 見た目も気になります。。。 濃くなったりしたら嫌ですし。。。 女性から見てすね毛を剃ってるってどうなのかも気になります。。。 長々とすいません。 少しお恥ずかしい質問もはいってますがどなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピーの検査をしましたが…

    1年半ほど前に突然顔が荒れだし、真っ赤になって外にも出られない程酷くなりました。 短期間ステロイドを(ロコイド)使用し何とか治まったものの、なんとなく敏感肌に傾いてしまった様に思いました。 それ以降肌が荒れやすくなり、今までで2回ほど大爆発しました。 荒れるのは顔とデコルテなど見える部分ばかりで、身体には全く出ていません。 今は大爆発する事はありませんが、寝不足や疲労が溜まったりするとおでこやこめかみ、 頬やフェイスラインなど(いっぺんにでは無いのですが)赤く荒れる事が多く、 痒みを伴い左右対称の時も良くあるので「成人アトピーになってしまったのかな…」と思い、 掛かり付けの皮膚科で血液検査をしてもらいました。 好酸球やIgE値、成人アトピーの要因になりそうな物を調べてくれたのですが、全て正常値でした。 そこでお伺いしたいのですが、「検査で異常値が出なければやはりアトピーでは無い」と言う事でしょうか? 成人アトピーはストレスで発症する事も多いと聞いたので、 そういう事が原因なら血液検査には出ないのかな?と思ったりしました。 自分の生活環境からストレスを取り除くことは不可能に近いです。 大人になってからのアトピーはやっかいだとも聞くし、検査で何も出なかったからと言っても、 何となく安心出来ない自分がいて質問させて頂きました。 何でもない時は本当に普通の肌なんですけどね… どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病の人は障害年金貰ってるんですよね?!

    知り合いにうつ病の人が居ます・ うつを発症していると肥満体になどなるはずが無いですよね?! 女性30代で朝から晩まで自室に篭り、トイレにも行かずお菓子ばかり四六時中食べているそうです・ まさかとは思いますがその障害年金なるもので菓子類にお金を投資なんて考えられませんよね? 知り合いの友人宅の人達はみな細身で肥満体など一人もおりません・そのうつの人のみ一番ふくよかな体をしています・・ 母子家庭でそのうつの人が長女で下に2人の娘さんと息子さん、お母さんの5人で暮らしているそうです・ こんな冷え込んだ時期に真夜中の暗くて寂しい夜道を一人で徘徊してるなんて恐ろしいです・ 他人ながら考えてしまいます・ うつ病の人は暴飲暴食とかするのでしょうか? あまりにもせつないです・

  • アドエアでのどが荒れて食事時に吐いて苦しいです

    お世話になります。 今、気管支喘息(気管支炎かもしれない)でアレルギー科のクリニックへ通院してるんですが、アドエアの副作用の声枯れとのどのイガイガ・荒れが醜いです。 同時にアレルギー性鼻炎もあります。 このアドエアの副作用ののどの荒れのせいだと思うんですが、食事中に、食べ物が荒れたのどを通ったときにアレルギー反応を起こしたかのように、ものの数秒で大量の透明な鼻水や痰があふれてきて、激しく咳をして吐いてしまいます。 大量の透明で粘っこい痰が食道を逆流してきて、粘っこい鼻水も出てきて息ができなくなり、激しい咳で吐いて、鼻水もあふれ出てくるので必至にかんでいます。 吐いたらさっき食べたものが粘っこい痰につつまれています。 大変苦しいんですが、同様な経験がある方っていますか? 特定の食べ物、食品に反応してるのではなく、のどのほうが反応してるようなのですが。 アレルギー性鼻炎も併発してるので、その影響もあるでしょうか? 以前にも気管支喘息を発症し、同じクリニックで見てもらったときは、咳が止まれば自然に体力も回復し治ったのですが、 もう、なに科に行って見てもらえばいいのかわかりません。

  • 妊娠5ヵ月で喘息がでました。

    花粉症の延長で咳が出ているのかと思っていたら、 気管支喘息でした。 今は出産まで吸入をするよう言われました。 こんな症状は初めてで、未だに自分が喘息?と 思うほどですが、先生からは「突然やってくるものだ」 と言われ、受け入れて吸入をしています。 症状は落ち着いていますが、ふと、妊娠中に喘息が発症した ということは、お腹の赤ちゃんも喘息やアトピーなどの 症状が出る確立は高いのかな?と思いました。 二人目の妊娠ですが、上の子は何も症状は出ていません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • アトピー性皮膚炎で周囲が出来る対策について

    長文ですみません。 主人がアトピー性皮膚炎です。 もともと乾燥肌でしたが、6年前くらいから一気にひどくなりました。 6年前は、ちょうど子供が産まれたり、仕事が変わったりした時期で、素人ながらストレスや暴飲暴食が引き金ではと考えています。 頭皮から足の先までアトピーのかき壊しがあり、シャツもシーツも血だらけです。 皮膚科ではいつも数分の診察のみでステロイドを処方され続けています。 私も親兄弟もアトピーとは無縁で生きてきたので、どんな苦しみかも知らず、「かさぶたをかきむしるから治らないんだよ」と言いながら、(ステロイドがどんな薬かも確認せずに)処方された薬を塗ってきました。 主人は肉が好きだからと肉を多めにし、私が働いていることも手伝って惣菜を買うこともあり、普通の洗濯をしてきました。 しかし、最近では「皮膚が切れるような痛みだ」と言って夜も眠れなくなってきた主人をみて、慌ててアトピーについて勉強し始めたバカな嫁です。アトピーを軽くみて家族として妻として対策してこなかったことに責任を感じています。 ここ1ヶ月は洗濯洗剤を変え、寝具に毎日ダニクリーナーをかけ、綿の衣類のみにし、油を変え、惣菜をやめ、根菜、魚中心にし、昼は弁当にし、アトピーの勉強を続けています。 家中にかきむしった角質が落ちているので(子供達も転がって遊びますし)しょっちゅう掃除機をかけ、拭き掃除をします。 主人にストレスをかけないように育児も家事も私が全てしています。(頼みごとをすると面倒くさそうにするので…) 私もフルタイム勤務で7時前に出発し帰宅は19時なので、正直キツいです。 アトピーは本人が治さなければならないものであることはよく分かっています。 ただ、主人は我慢強くなく、家族や私に云われたことは特に素直に聞かないところがあり、生活習慣を改める気はなく、仕事帰りにコンビニで炭酸飲料とスナック菓子を買って帰っては夜中に食べるのも辞めません。野菜も気が向かなければ残します。 何を言ってもうるさそうにします。 夜中にかきむしった角質を掃除し、弁当を作るために朝4時前に起きても、夜中に食べたであろうスナック菓子やジュースの残骸を見ると愕然とします。 主人も痒くてツラいと思いますが、自分一人踏ん張っている気にもなってしまい、意味がないんじゃないかと泣きそうになります。 しかし、アトピーに無頓着だった責任も感じています。 一方でこのまま一人踏ん張り続けられるかも自信がありません。 何か、周囲の努力で効果的な対策はないでしょうか?今の対策を私が続けたら主人のアトピーは治るでしょうか?

  • 自己コントロールについてこまっています

    はじめまして25歳の社会人の女性です。よろしくお願いします。 私は昨年、鬱病を患い会社を三ヶ月ほど休職した経験がございます。今、丁度復帰して半年が過ぎたのですが、やはり自分自身のコントロールができず、こちらに相談させていただきました(現在精神科に通っており、薬ものんでいます、以下のような事情も医師には話すのですが・・・) ひとつ転んでしまうと、すべてを関連付けもう駄目だと大変なことになります。。。その最たるものが暴飲暴食です。甘いものが止まらないのです。お昼ごはんを食べた後、夜寝る前まで甘いものを食べ続け、朝になると大変気持ちが悪く、体もだるい、そしていつも罪悪感 今日は気をつけようと思っても、また一つ嫌なことがあると、はじまってしまうという悪循環が何度かおとづれます。 やはり生理前に多いような気がします。実は今日で一週間こんな生活をしております。飲食代も馬鹿になりません。ズボンのウエストもきつくなり毎日罪悪感に駆られてばかり、自分でもどうしていいのかさっぱりわからないです。 でも、もがいてしまう・・・こんなことを何十回、何百回と繰り返しているかわかりません。いい加減、自分でもどうにかしたいのです。 私は、会社のサークルで陸上競技をやっています。サークルですが結構しっかりとした活動をしています。そのため、体重管理なども結構厳しくコーチからも言われたりします。私は元々太めの体型ですので自分でも結構気にしております。だからこそ余計に罪悪感があります。 サークルで順調に練習などが出来ているときは自分でもテンションがいいのですが、ケガなどをしてしまうと、すぐ、暴飲暴食になります。 また、仕事のストレス、生理前などにもよくなります。仕事の納期が迫ってきて自分でもわぁーっとなってしまうと、いつも暴飲暴食に・・・どうしたらうまく自分をコントロールできるのか、もし良いアドバイスがあればお願いします

  • 神奈川県伊勢原市近辺で良い心療内科医を教えて下さい

    神奈川県伊勢原市近辺で良い心療内科医を教えて下さい 30代女性、帯状疱疹後リンゴ病発症その後体調悪し。以前から低血圧・喘息・アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎・精神疾患あり。 具合が悪く内科へ行くと心療内科へ行けといわれ、呼吸器内科へ行くと精神科へ行けと言われます。近くの皮膚科で帯状疱疹を診てもらったのですが2~3日ですぐに働いて良いとの事でそのようにしたらリンゴ病発症しその後体調悪し。発熱・全身の倦怠感・胃腸の具合悪く食べ物もろくに食べられませんので体力が落ちています。

  • アレルギー性鼻炎、もう試す薬はない?

    ハウスダストとダニのアレルギーで、乳児期よりアトピーです。 20歳過ぎた頃くらいから、アレルギー性鼻炎になりました。 アトピーは年々よくなってっており、 ある程度自分でも対処できるので、あまり苦ではないのですが 鼻炎(鼻づまり)が、どうにもよくなりません。 消炎酵素薬も特に効かないし、 抗アレルギー剤はアトピー治療の一環で、第2世代は一通り飲みましたが 皮膚症状は緩和しても、鼻づまりだけは全く改善されません。 そこでステロイド点鼻薬を勧められ、使い始めて3日ですが 全く効果がありません。 この薬は比較的早くよく効くと言われ、かなり期待していただけに ショックも大きいです。。。 もうここまで来ると、内服や点鼻薬での対処は難しく レーザー治療や手術を考えるべきなのでしょうか。 試した事がないものはないかと調べた所、 抗ロイコトリエン薬は使用歴がなく、鼻づまりに有効とあったのですが 実際オノンやキプレスで鼻づまりが緩和された方はいらっしゃいますか? どちらかというと喘息に使われる薬だと思うのですが…。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう