• 締切済み

精神的に辛くて苦しいです

タイトルのとおりです。 かなり参ってきたので質問させていただくことにしました・・・ 長いですが付き合っていただけると恐縮です。 具体的には次の点です。 ・好きなものに熱中できなくなった。 ・人前では普通に笑ったり、冗談を言ったりしてごく普通に振舞える。が、家に帰って部屋に戻ると途端に空虚な感じがして、好きなことをしても前ほど楽しくなく、自分がからっぽな感じがする。 ・最近心からのプラスの感情(楽、喜など)の表れが希薄になってきた気がする ・一人でいると涙が出てきて泣いてしまう。 ・かなりの難関大に進学しなければならないので、勉強などをしなければ、と思うのに家ではどうしても机に向かえず、無理やり座って、ようやく向かえた、と思っても集中もできず、頭に内容が入らず、苦痛に感じてやめてしまう。(学校、塾などの強制的な雰囲気のある場所では集中はできないが一応できる) ・集中力、頭の回転が以前より悪いと感じる。 ・学校の授業などの集団の場が息苦しく、苦痛に思える(勉強内容が難しいからなどではない) ・友達がいないわけでも、いじめにあっているわけでもないが、学校という場所に行くことに苦痛を感じる。 ・家族や、心の許せる少数の友達以外の人と関わりたいと思えなくなってしまった。(以前はいろいろな人と関わりたいと思い、積極的に話しかけていた) ・一人でいることが楽だと思うようになった。 ・眠気は感じるのに、次の日になってしまうのが嫌で、怖くて、夜眠ることが不安で仕方が無い。眠りたくない。 ・朝がどうしようもなく嫌だ。 ・何もする気が起きない日が週に1,2日ほどある。 ・将来への漠然な不安ばかりが大きく、希望を感じることが少なくなってきた。 ・上記のようなことを考える自分が嫌で、稀に静かに消えたいと思うことがある。 全てここ半年~一年前ほど前からのことです。 自分ではかなり辛く感じているのですが、誰にも言い出せません・・・。 親に相談しようかと思いましたが、ただの甘えだと思い、そんなことで相談するのには罪悪感ばかりが募りますし、相談しても無駄に思えます。 時間がたてば直るだろうといままで我慢をしていたのですが、どうしても直りません。 焦りばかり感じ、どんどん悪化しているような気さえします。 私は甘えた駄目な人間だとわかってはいるのですが、解決法がわかりません。 この欠陥を直すにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。

noname#194773

みんなの回答

回答No.5

私も今同じ感じです。 私の場合仕事が原因ですけどね。 今あなたは大変辛いと思いますが、もう少し気楽に考えていいと思いますよ。 自分が欠陥みたいなこと書いてありますが、あなたが欠陥なら私はゴミ以下です。相談内容を読ませていただいて率直に感じました。 人間もちろんがんばらないといけない時はありますが、なにをするにも~すぎるのはあんまりよろしくないですよ。 例えば食べすぎるのもダメだし、食べなさすぎるのもだめ。 だから、がんばりすぎる、考えすぎるのもだめですよ。 私も~すぎるのが、昔からあり仕事がんばりすぎて、鬱と診断されました。 まだまだ若いのだからなんとかなる! 人に言うのは簡単ですが、いざ自分となると難しいのは重々承知ですが、ちょっと肩の力抜いてぼーっとしましょ。それが続いてもオッケーです。だってまだ若いもん。なんとでも人生なりますよ。

• hiroasi
回答No.3

>かなりの難関大に進学しなければならないので、 あなたは、高校生ですか。高校生なら、今3年ですか。 高校は進学校で、周りの人たちも、かなり勉強ができますか。 それから、なぜ難関大に受からないといけないのでしょうか。 恐らく、あなたは、勉強によるプレッシャーが原因だと思います。 難関大に受からないといけない、 だから勉強しないと受からない、 でも焦りとプレッシャーで勉強ができない、 それによって精神的にストレスを感じるので、心が疲れる。だから何もやりたくない日が1,2日ある。 いかがでしょうか。

noname#194628
noname#194628
回答No.2

こんばんは。わたしについては、プロフィールをご覧ください。 うつ病かは、ここで判断は出来ませんが、うつ病になりやすい気質をお持ちだとうかがえます。 頑張り屋でありながら、自分に厳しすぎ、疲弊しやすい。 受験まで、まだ少しあります。 急がば回れです。 先ず、勉強よりもご自分を労わることです。 それから、良い状態で勉強する方が効率が良いです。 相談出来る人が居なければ、 学校のカウンセラーさんや町の心理士さんを頼ってはいかがでしょうか? 病院に行かれても良いですが、 十代で、向精神薬は、薬によってはリスクが高いものがありますので、 よくよくお医者さんと相談して下さい。 それからこれは大切なこと、自分を甘えていると責め、孤独にすることをやめる努力をして下さい。 人に頼ることは、他者を認めることです。決して、悪いことではありません。 自分の出来る範囲を越えたら、人に頼るべきです。そうすることで、他の人も孤独ではなくなり、質問者さんも気分が楽になります。 無理しない、なるようになるさ、を口癖に…

質問者

補足

すみません、情報足らずでした。 まだ受験生ではございません。

• kkanrei
回答No.1

うつ病です。 朝特に気分が悪い。夕方は少しだけと楽になる。 早朝、目が覚めるとそれから寝付けない。 神経科を受診することを進めます。最近は抗うつ剤のいいのがあるので、相当改善されます。ただし、魔法の薬でないので、とにかく休養が必要です。 神経がエンスト起こしています。神経も筋肉と同じように、使いすぎると疲弊します。何もやる気が起こらなくなります。 この病気自体で死ぬことはありませんが、自殺願望が強くなります。要注意です。 甘えた人間、弱い人間でなく症状です。きちんと治しましょう。 まず、休養が一番ですが、私自身はまったく休んでしまうのもどうかと考えます。家に一日中いると、よけいなことを考え、不安が増幅し症状を悪化させることがあると思うからです。学校へは行きながら、家では勉強せず遊んでいるといいと思います。しかし、これは私の意見にすぎません。神経科の先生と相談して決めてください。 うつ病はかならず、治る病気。まず、学校の保険の先生をとおして親に伝えるといいと思います。

質問者

補足

学校へ行かなければとは思うのですが・・・ どうにも辛いのです・・・