• 締切済み

精神的に辛くて苦しいです

タイトルのとおりです。 かなり参ってきたので質問させていただくことにしました・・・ 長いですが付き合っていただけると恐縮です。 具体的には次の点です。 ・好きなものに熱中できなくなった。 ・人前では普通に笑ったり、冗談を言ったりしてごく普通に振舞える。が、家に帰って部屋に戻ると途端に空虚な感じがして、好きなことをしても前ほど楽しくなく、自分がからっぽな感じがする。 ・最近心からのプラスの感情(楽、喜など)の表れが希薄になってきた気がする ・一人でいると涙が出てきて泣いてしまう。 ・かなりの難関大に進学しなければならないので、勉強などをしなければ、と思うのに家ではどうしても机に向かえず、無理やり座って、ようやく向かえた、と思っても集中もできず、頭に内容が入らず、苦痛に感じてやめてしまう。(学校、塾などの強制的な雰囲気のある場所では集中はできないが一応できる) ・集中力、頭の回転が以前より悪いと感じる。 ・学校の授業などの集団の場が息苦しく、苦痛に思える(勉強内容が難しいからなどではない) ・友達がいないわけでも、いじめにあっているわけでもないが、学校という場所に行くことに苦痛を感じる。 ・家族や、心の許せる少数の友達以外の人と関わりたいと思えなくなってしまった。(以前はいろいろな人と関わりたいと思い、積極的に話しかけていた) ・一人でいることが楽だと思うようになった。 ・眠気は感じるのに、次の日になってしまうのが嫌で、怖くて、夜眠ることが不安で仕方が無い。眠りたくない。 ・朝がどうしようもなく嫌だ。 ・何もする気が起きない日が週に1,2日ほどある。 ・将来への漠然な不安ばかりが大きく、希望を感じることが少なくなってきた。 ・上記のようなことを考える自分が嫌で、稀に静かに消えたいと思うことがある。 全てここ半年~一年前ほど前からのことです。 自分ではかなり辛く感じているのですが、誰にも言い出せません・・・。 親に相談しようかと思いましたが、ただの甘えだと思い、そんなことで相談するのには罪悪感ばかりが募りますし、相談しても無駄に思えます。 時間がたてば直るだろうといままで我慢をしていたのですが、どうしても直りません。 焦りばかり感じ、どんどん悪化しているような気さえします。 私は甘えた駄目な人間だとわかってはいるのですが、解決法がわかりません。 この欠陥を直すにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。

noname#194773
noname#194773

みんなの回答

回答No.5

私も今同じ感じです。 私の場合仕事が原因ですけどね。 今あなたは大変辛いと思いますが、もう少し気楽に考えていいと思いますよ。 自分が欠陥みたいなこと書いてありますが、あなたが欠陥なら私はゴミ以下です。相談内容を読ませていただいて率直に感じました。 人間もちろんがんばらないといけない時はありますが、なにをするにも~すぎるのはあんまりよろしくないですよ。 例えば食べすぎるのもダメだし、食べなさすぎるのもだめ。 だから、がんばりすぎる、考えすぎるのもだめですよ。 私も~すぎるのが、昔からあり仕事がんばりすぎて、鬱と診断されました。 まだまだ若いのだからなんとかなる! 人に言うのは簡単ですが、いざ自分となると難しいのは重々承知ですが、ちょっと肩の力抜いてぼーっとしましょ。それが続いてもオッケーです。だってまだ若いもん。なんとでも人生なりますよ。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.3

>かなりの難関大に進学しなければならないので、 あなたは、高校生ですか。高校生なら、今3年ですか。 高校は進学校で、周りの人たちも、かなり勉強ができますか。 それから、なぜ難関大に受からないといけないのでしょうか。 恐らく、あなたは、勉強によるプレッシャーが原因だと思います。 難関大に受からないといけない、 だから勉強しないと受からない、 でも焦りとプレッシャーで勉強ができない、 それによって精神的にストレスを感じるので、心が疲れる。だから何もやりたくない日が1,2日ある。 いかがでしょうか。

noname#194628
noname#194628
回答No.2

こんばんは。わたしについては、プロフィールをご覧ください。 うつ病かは、ここで判断は出来ませんが、うつ病になりやすい気質をお持ちだとうかがえます。 頑張り屋でありながら、自分に厳しすぎ、疲弊しやすい。 受験まで、まだ少しあります。 急がば回れです。 先ず、勉強よりもご自分を労わることです。 それから、良い状態で勉強する方が効率が良いです。 相談出来る人が居なければ、 学校のカウンセラーさんや町の心理士さんを頼ってはいかがでしょうか? 病院に行かれても良いですが、 十代で、向精神薬は、薬によってはリスクが高いものがありますので、 よくよくお医者さんと相談して下さい。 それからこれは大切なこと、自分を甘えていると責め、孤独にすることをやめる努力をして下さい。 人に頼ることは、他者を認めることです。決して、悪いことではありません。 自分の出来る範囲を越えたら、人に頼るべきです。そうすることで、他の人も孤独ではなくなり、質問者さんも気分が楽になります。 無理しない、なるようになるさ、を口癖に…

noname#194773
質問者

補足

すみません、情報足らずでした。 まだ受験生ではございません。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

うつ病です。 朝特に気分が悪い。夕方は少しだけと楽になる。 早朝、目が覚めるとそれから寝付けない。 神経科を受診することを進めます。最近は抗うつ剤のいいのがあるので、相当改善されます。ただし、魔法の薬でないので、とにかく休養が必要です。 神経がエンスト起こしています。神経も筋肉と同じように、使いすぎると疲弊します。何もやる気が起こらなくなります。 この病気自体で死ぬことはありませんが、自殺願望が強くなります。要注意です。 甘えた人間、弱い人間でなく症状です。きちんと治しましょう。 まず、休養が一番ですが、私自身はまったく休んでしまうのもどうかと考えます。家に一日中いると、よけいなことを考え、不安が増幅し症状を悪化させることがあると思うからです。学校へは行きながら、家では勉強せず遊んでいるといいと思います。しかし、これは私の意見にすぎません。神経科の先生と相談して決めてください。 うつ病はかならず、治る病気。まず、学校の保険の先生をとおして親に伝えるといいと思います。

noname#194773
質問者

補足

学校へ行かなければとは思うのですが・・・ どうにも辛いのです・・・

関連するQ&A

  • 精神がとても弱く、傷つきやすいです

    中学生の男子なんですが、自分は、かなり心が弱く、ちょっとした事で傷ついてしまったり気にしてしまったりします。 親に怒られない環境で育ったことも少しは影響しているかもしれません。 例えば、学校で先生にちょっと怒られた(注意された)だけで、落ち込んでしまいます。同じクラスの男子とじゃれあってて、(もちろん痛いです)相手が笑っていれば遊びでよくある痛みなので平気なのですが、相手の笑顔が消えると、暴力を受けているような気持ちになり、また落ち込んでしまいます。友達(同じクラスの男子)のちょっとした言葉が深く心に突き刺さり(「お前よう分からんな」とか「のり悪いな」とか等、たくさんです)、マイナスに考えて、傷ついてしまいます。 だれかが陰口(悪口)をしているのがこそっと聞こえたりすると、自分のことではないのに、自分のことを言っているのではないかと考えてしまい、心がパニックになります。 家に帰ってもそのことで悩み続けるばかりで、勉強などもはかどりません。 そんなことを全く気にしない人もいますが、その人が羨ましかったりもします。 男として情けないです。 毎日が悩み事だらけで、つらいです。こんな自分を変えて、少しでも楽になりたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 全てがむなしい....

    こんにちわ。 今から一ヶ月半ぐらい前に大失恋をしました。告白も中途半端にしか出来ず、メル友からやろうとしても、もう違う学校なので、結果はダメと言う事でした....それ以来、全てがむなしく感じるようになりました。心の底からは本当に笑えず、友達の冗談も作り笑顔しか出来ません....自分の学校は進学校なので勉強もしなければなりませんが、集中力が以前よりなくなったような気がします。今まではその子がいたから頑張れたような気がしましたが、その子がいない現在、頭が空っぽになった気がします。このままでは成績も落ちるとおもいます。他にかわいい子を見つけて好きになろうとしても、以前好きになった子ことが忘れられず、誰も好きになれません。その子のことは完全に諦めてるつもりです。そしてこの頃、全ての物が色褪せて見えてきました。今、自分が何を悩んでいるのか分かりません....昔の恋なのか、学校生活なのか、いまだに何を悩んでるのか分かりません。こんな自分はダメだと分かっています、分かっていますがこの空虚感は全然、ぬけません。一体、何をどうすればいいでしょうか....?

  • 精神的に追い込まれて、つらいです【長文駄文です】

    薬学部2年生女です。 箇条書きで失礼します。 ・前期は、なんとか頑張って学校に行っていた。エンジンが切れかけた状態だったが、逆に焦燥感に駆り立てられるようにがむしゃらに勉強していた(すごく苦しかったし、結局結果に結びつかなかった)。4月ごろから家でずっと泣いていて、精神科でお薬をもらってなんとか持ち直していた。 ・「結果に結びつかなくて」、3科目再試験になって、そこで糸が切れたように「頑張れなく」なった。 ・ろくに学校に行けず、勉強の内容がまったく頭に入らず、ベッドから出るのも困難な時期が10月の頭ぐらいから続いていた。が、あるとき(数日前)から急に焦燥感に襲われ、夜もろくに眠れなくなった。つねにとても不安で、ささいなことに動揺し、体や手が震えてつらくて消えてしまいたくなる。完璧主義で、「これができなかったらおしまいだ」と考えてしまうのが原因のひとつだと思う。 ・(本当は頭に入ってこず理解が追い付かないのに)完璧を求め、自分で自分を追い詰めているのがとてもつらい。でも勉強しないと焦燥感で発狂しそうになる。 ・ひとりで家にいるのが苦痛で、今は実家に帰ってオンラインの授業と比較的楽に単位が取れそうな授業だけ出ているが、もう留年は確定している。10月ごろは気にも留めていなかった(ただ現実逃避していただけなのだが)自分の弱さゆえの行動にやや後悔している(「もっと頑張れる人間だったら、留年しないよう頑張っていたのだろうか」など)。後悔していても何も始まらないのだが……。 ・もうどうすればよいのかわからない。極端に、正当な理由もなく不安になったり焦ったりしてつらくて消えてしまいたい。 こんなんでこの先どうするんだって話ですよね。 でも、とてもつらいのです。 長文駄文失礼しました。回答待ってます。

  • これは精神病ですか?

    こんにちは、goryugoと言います。宜しくお願いします。 皆様に相談があるのですが、僕は変わっているかもしれませんが急に無意識になる事があるんです。 無意識って言っても1時間か2時間なんですが、一人で居る時に急に頭が真っ白になって、気づいたら公園にいたりとか、違う場所で気がつきます。 自分でもどうしてこんな事が起こるのか不安になっています、その記憶がズッポリ無いんです。 気づいたときには別段体に変化はありません。「頭が痛いとかは全く無いです」 親に相談したのですが、そんなの気のせいだろう。と取り合ってくれません、これは精神病なのでしょうか? 1年くらい前からこういう症状が出て今は1週間に2,3度こういう事が起きています、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 辛い事がありすぎて‥

    一度に色んな事がありすぎて、体調も心もおかしくなってしまいました。 頭はボーッとして痛い体も痛い、お腹もおかしい、胸も苦しい、悲しい、笑えない、辛い、寂しい、空虚感‥睡眠を取ってものんびりしてみてもちっとも楽になりません。 人と出かけたりご飯に行く気も全くありません。職場のネチネチした人達の事をムカつく!○んじゃえ!とイラついたり、自分を裏切った(?)母親が憎かったり、もう会えない大好きな人‥失ったものだらけ。 こんなに心も体も調子が狂ってしまってどうしていいか分かりません。大好きなあの人に逢いたい。。。。 どうしたら幸せになれるのですか?何もかも辛いです。。。

  • 生きることが苦痛です。

    僕は14歳の男です。 悩みを相談できる人がいないので、ここで質問させてもらいます。 タイトルに書いてありますが、生きるのが苦痛になっています。 ちょっと前までは「絶対にしない、ありえない」と思っていた自殺もほんのちょっとだけ考え始めています。 僕は普通の中学校ではなく、フリースクール的なところに通っています。 そこでは、休み時間になるとみんな廊下や校庭に行くのですが、特に用事のない僕はただ、誰もいない教室で授業が始まるのを待ちます。 今日はすごく鬱だったので自殺の練習(?)みたいなことをしていました。 「息を吸うな」と自分に言い聞かせながら息を止めたり、机に頭をぶつけたりしました。 我にかえり、こんなことをする自分が嫌いになりました。 自殺なんて愚かなことをしてはいけない、とは思っているのですが、もう1人の自分(?)のような何かは死んだ方が楽かもと思っているみたいなのです。 誰か僕の心を壊してください。そうすれば何も考えなくて楽なので。 もしくは生きることの楽しみと素晴らしさを教えてください。希望をもらえるかもしれません。

  • 鬱状態?に陥っていて度々辛いと感じます

    難易度の高い卒業試験を終え、高校を卒業したばかりの受験生です。 自分はパニック障害を患っています。三週間に渡る難易度の高い卒業試験を乗り切ったので、症状は少し落ちついたかなと思ったのですが、またぶり返してしまったようです。薬は飲んでいます。 受験生ということもあり、夜になるとストレスや不安を感じ眠くても眠れず、結局夜遅くに就寝し、日中は眠気とだるさに悩まされ、過眠の傾向があります。 また前までは勉強に意欲的で、集中力もあり、かなりの量をこなせたのですが、 最近は体がだるくてすぐ疲れて寝てしまいます。他の受験生と比べると勉強量や時間が少ない気がしてなりません。体力も衰えたなと痛感しています。 訳もなく気分が落ち込んで、孤独感でいっぱいになり泣きたくなり、周りが羨ましいと感じています。過去のことを悔やんでしまうことも少なくないです。 無意味なのは分かっているのですが、自分でもどうすればいいのか分かりません。 心が空虚で生きるのが辛いなと感じることが多いです。 早く大学が決まればいいのにと思います。 元々勉強は好きで勉強することは苦痛ではありません。 ただ思うように勉強できないのが歯痒いです。 こんな時どうしたらいいのでしょうか。 少し助言を頂けると有難いです。

  • 精神が歪んでるのでしょうか?

    精神が歪んでるのでしょうか? 1.こんばんは。新学期、僕はもう孤立しました。原因は自分が暗いのと自分から話しかけようとしないからです(多分)。というのも僕はあまり知らない人と話すのが苦痛で、話す最中も頭の中は雨が降り、したくもない会話を無理にしてるな…と思ってしまうからで、中学の頃からそう感じ始め結果友達はひとりも出来なくなりました。どうも人と接するのに自分から心に防火壁を作って、初対面で話はできても次にまた話かけるのに大きなためらいがあり、結局それっきりになります。 2. あと、僕は、普段お世話になっている人(例えば、相談に乗ってもらう保健室の先生)に良くしてもらう(助けてもらう)と悲しくなってしまいます。こう書くとなんとふざけたことを言うかと思われるでしょうが、「ああこの人はこんな自分に良くしてくれている。それなのに自分は何かしてあげただろうか。今も、よそよそしく対していないか。」という罪悪感というか、虚しいそんな気持ちが心に詰まって、張り裂けそうになり、布団の中でひたすら心が落ちつくまでうずくまっています。(進路指導の先生や親友には感じませんが初対面かそれに近い人には少し感じ、疲れます) 3.まだおかしな点が。 それは、なにか例えばキャラクターのぬいぐるみなど、顔のかかれたぬいぐるみ(例えば)や置物や生き物が部屋にあると邪魔に思いつつ、邪魔に思うなどそんなの可哀想(もうおかしい)だと思ってしまいます(ただのモノ、喋らないのに) おかげで部屋には機能性ありきの無機質なものしかありません。 自分は精神科に行き精神を矯正した方がいいのでしょうか?日常生活に支障はないですが時々辛くなります。

  • 口臭 鼻臭 ひどい悩み

    口臭と鼻臭で悩んでいます 自分鼻からも臭いんじゃないかと悩んでいます 一日中そのことが頭にあり受験勉強に集中できません 口臭は確実にあります 自分でわかるくらい相当です これはもうやることやりましたが改善しないのでしょうがないです まあ口を閉じてればいいのですから でも鼻臭はお手上げです 本当に臭うのかはわかりませんが 以前図書館に行ったとき席で勉強していると まず一人目にきたのひとは遠くに席を移し 次の人はずっと鼻をおさえています さらに帰りの電車で 両サイドの人が鼻を頻繁にすすります もう気が狂いそうでした それから自分臭うんじゃないかと思いはじめました そう考えると本当に勉強に集中できません 以前は勉強を3時間ぶっとうしでいけるときもあったのにいまはずっと頭に 臭い?臭い??臭い?という思いがあって全然集中できません 現にいま 集中してません センターまで残り98日なんですが 受験のことですらあれなのに一日中こんなことに脳が支配されて気が狂いそうです 気にしないようにしよう!自分は無臭だ!と思うようにすればするほど気になってしかたがなくなります このままではいけないのはわかってます てかとにかくセンターまで98日しかないのにこんなことでむしばまれてるのが情けないです 悔しいです 時間もないのに 口臭鼻臭に心もやる気もモチベーションもむしばまれてます 無臭の海に飛び込みたい気分です もう最悪です 最後意味不明ですみません 私を臭いから解放させて!!!!!!もううんざり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! これが心の叫びです とにかくとにかく兎に角 臭いを気にせずに勉強に集中したいです!

  • 精神的な不調について

    22歳 女です。 大学を卒業し就職したのですが、上司からのパワハラがあまりに酷く精神的に参り、2ヶ月ほどで退職してしまいました。 パワハラからは開放され精神的に楽になれたのもつかの間、お金もないので早く次の職を決めなければという焦りに毎日追われ、転職活動も上手くいかずに退職する前よりストレスを感じています。 漠然とした不安と焦りに襲われ、動悸が激しく何も手につかないという状態と、平気な状態を繰り返しています。食欲不振もあり、心が苦しくて何も食べられない日もあれば少量なら食べられる日もあります。あとは前よりも疲れやすいというかすぐ眠くなってしまうようになったくらいです。 人と会ったり会話をしている時は心がもやもやというかつっかえている感じはありますが、一人でいる時よりは気が紛れて動悸もなくなるので楽です。一人でいても楽な時はあるので、何を基準に症状が酷くなってしまうのかは自分でも分かりません。 自分なんかよりもっと酷い症状の方はいらっしゃるでしょうし、この程度の症状で病院に行くのはばかばかしいでしょうか?