• 締切済み

精神的な不調について

22歳 女です。 大学を卒業し就職したのですが、上司からのパワハラがあまりに酷く精神的に参り、2ヶ月ほどで退職してしまいました。 パワハラからは開放され精神的に楽になれたのもつかの間、お金もないので早く次の職を決めなければという焦りに毎日追われ、転職活動も上手くいかずに退職する前よりストレスを感じています。 漠然とした不安と焦りに襲われ、動悸が激しく何も手につかないという状態と、平気な状態を繰り返しています。食欲不振もあり、心が苦しくて何も食べられない日もあれば少量なら食べられる日もあります。あとは前よりも疲れやすいというかすぐ眠くなってしまうようになったくらいです。 人と会ったり会話をしている時は心がもやもやというかつっかえている感じはありますが、一人でいる時よりは気が紛れて動悸もなくなるので楽です。一人でいても楽な時はあるので、何を基準に症状が酷くなってしまうのかは自分でも分かりません。 自分なんかよりもっと酷い症状の方はいらっしゃるでしょうし、この程度の症状で病院に行くのはばかばかしいでしょうか?

みんなの回答

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

貴女はお医者さんですか? もし、そうでなければ、「この程度の症状」とご自分で診断しないこと。 心療内科というと、ちょっと敷居が高い感じがしますが、全然そんなことはありません。明るくて、看護婦さんたちも優しく接してくれます。「不安と焦りに襲われ」、「動悸が激しく」、「何も手につかない」、「食欲不振」、「心が苦しく」、「前よりも疲れやすい」、「すぐ眠くなってしまう」、「心がもやもや」、「自分でも分かりません」・・・こんなにたくさん理由がありますよ。 予約制のところが多いので、まず電話して「初診です」と伝えてみてください。参考になれば。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

辞職を考えているのであれば、 弁護士さんと相談して、その パワハラ上司ではなくに、社長さんを 訴えませんか。 証拠さえシッカリしていれば、 それなりの金額の慰謝料を ゲットできますので……お辞めになるのは、 それからでも遅くはないのではないでしょうか。 メンタルヘルスが損なわれつつあるので あれば、お早めに、専門医(=精神科医)の 診察を受けましょう。 [どうしてパワハラ上司ではなしに、 社長を訴えるかは、弁護士さんに訊けば わかります] アナタ様のお仕事の出来栄えが完璧であるにも 拘わらずパワハラが有るのであれば、 言語道断ですが……何らかの不具合を生じさせて しまっているのであれば、次のステージに移る前に そうした弱点・欠点・短所etc.をクリアして おくことを、お勧めしたいです。そうでないと、 そうした欠陥が再現される確率が低くないので 同じようなことが起きてしまう可能性が あります。 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を 「マイナスの恩人」と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 嫌な人・不快な人・苦手な人の いい面・肯定できる点を見つけ出したり、 好きな人の短所・弱点・欠点などを 見つけ出してみるといったことも 行ってみませんか。そうすることで、 垂直思考に、水平思考的な雰囲気が 加わって、アナタ様の人間の幅が より広がり、懐の奥行きが より深くなるかもしれませんよ。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage!

  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

ごめんなさい(>_<) あなた(泣)、不完全燃焼ではないでしょうか・・・? でも、完全燃焼だと何もなくなるのだから(笑)、やんわり やんわり自分と付き合って行くのが良いと思います( ,,`・ω・´)。 空も梅雨のようですが(笑)、今年も暑い夏!! 頑張って、乗り越えましょう!! いかがでしょうか・・・?                               

123456f
質問者

補足

不完全燃焼という病気があるのでしょうか? 私がやることやってない中途半端な人間というような意味でしょうか? 私は毎日のように就職試験に行き何もしていないわけじゃないのですが、、

関連するQ&A

  • パワハラでうつに 精神科受診時に話したことを職場の主任が知っていました

    1年前まで勤務していた医療関係の職場で、壮絶なパワハラを受けうつ病になりました。2度の休職後退職を決心し職場に挨拶に行きました。その上司に退職の挨拶をした時、上司の口から、通院していた精神科医にしか話していない事柄が語られました。その時の私はしっかりとした思考能力がなく「どうして知っているんだろう」とぼんやりと考えるくらいでした。よくよく考えてみれば、私の勤務していた職場は精神科医の病院に患者さんを紹介していました。そのドクターは受診時、私がその職場を辞める事が私にとって一番の英断だと常々言っていました。その後その精神科医を信じることが出来ず受診を辞めました。  その数ヵ月後、新しい職場に就職し心気一転がんばろうと心を新たにしました。しかし、その職場にパワハラを受けた上司に良く似た職員がいたのです。その人のそばに行くだけで、パワハラを受けた時の辛い記憶がよみがえり、動悸がし呼吸が苦しくなりました。その空間にいることが辛くてたまりませんでした。別の精神科を受診したところ、PTSDの診断を受けました。数ヶ月の服薬で、今は心も体も健康を取り戻しました。元気な心を取り戻した今、あの理不尽な出来事に憤りを感じます。この憤りをどう処理したらよいのか?わたしは法的な手段に訴えることはできるのでしょうか?この件に関して、これっきり忘れた方がいいとは思い切れないのです。

  • 再び精神科に通院しています。

    実の母親等から複数の女性を無理矢理押し付けられた事がきっかけでした(此方の事情を全く考慮しない、所謂「政略結婚」、しかもな曖昧な情報等で…)。それから、鬱状態と女性恐怖症、直ぐにキレてしまう、物事に集中出来ない等の症状が現れています。心の幸せを求めて、毎日曜日にカトリックの教会に通っています。其所で、笑顔の素敵な女性と出逢いました。けれども、こんな症状です。ろくに会話が出来ません。先週から教会には通っていません…精神的・肉体的・金銭的な妨害等があるからです。精神科の主治医(女医)には詳しい事を言ってません。某精神科医の著作の内容や鶴見済の思想に引き込まれています。「何時・何処で死んだら楽になるかな?」…再び、そをな事を考えています。何方か助けて下さい!

  • 大分市内の精神科。

    以前も質問させて 頂いたのですが。 大分市内でのオススメの精神科を教えて欲しいです。 以前教えて頂いた河村クリニックは、ものすごい混む所だった為、 行くのは諦めました。 そこで調べた中で どこが一番私の症状に合ってるか、 どこの病院がオススメか教えて欲しいです。 まず症状は、 精神面:落ち込み、イライラ、朝早く目が覚める、死にたい消えたいと考える、不安になる、考えすぎる 体の症状:胃の不調(痛み、むかつき、吐き気、もたれ感)、腹痛、便通が多い(下痢ではない。便は出る)、動悸、頻脈、喉のつまり感、食欲不振、頭痛 検査はしてますが異常はありません。 精神的なことだと言われます。 私が調べていいかもなぁと思った病院は、 ・山田クリニック ・吉岡メンタルクリニック ・中央こころのクリニック ・馬場政宏クリニック←ここは混むと聞いた事がありますが‥。 話をちゃんと聞いてくれて 予約出来る病院が良いです。 来週には行きたいと思っているので回答お待ちしてます。

  • 精神病でしょうか。

     精神的にとっても疲れてます。今はただ疲れてるだけなんですが、一日に何回かものすごいひどいときがあって、そういう時は、「死にたい」とか突然つぶやいたりしてて、ちょっとびっくりします。できもしないくせに、自殺のしかた考えてたりしてて、バカみたいです。まあ、そういうのは今の状態だから言えることで、もちろんひどい状態にあるときは、ものすっごく真剣です。  あと、一人でいると突然、「助けて!」とか、「いやだ!」とか叫ぶようにもなりました。これは、そこまでひどい状態でなくても、たとえば今みたいに比較的大丈夫な状態でも起こります。  疲れの原因は「人付き合い」です。いつもビクビクしながら人と喋ってます。沈黙とかが怖いんでしょう。相手が返事を返さなかったらどうしよう、とか、相手が笑ってくれなかったらどうしよう、とかそういうことです。笑うつもりはないのに、気が付くといつも笑ってて、自分でも奇妙だと思います。そういうのってものすごく疲れます。  私は精神病でしょうか。自分では精神病のなりかけではないかと思ってます。こういう状態のとき、私はどうしたらいいんでしょうか。治しかたがわからなくて、ほっとく他ありません。どんどん進行しているのではやいところ止めたいです。何事にも無気力、とか、うつ病の症状はありません。対人恐怖症の症状も、ちょこっとしか当てはまりません。  長文になりました。ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • プレッシャーに弱いがために・・・

    私は窮地に追い込まれたりとても嫌なことがあると「どうしよう、どうしよう」と焦り、心がもやもやして、気分がものすごく悪くなり、吐きそうなのに吐けないそんな状態に時々陥ります。  その場から開放されれば症状は嘘のように消えてなくなります。そんな自分がとても嫌です。 私は自分を追い詰めすぎなのでしょうか?

  • 早めに病院(心療内科、精神科等)に行くべきでしょうか?

    4月から新卒看護師として(社会人経験あり)公立病院で働いています。 新人看護師として働き始めてから、 不眠、食欲不振、胃もたれ、嘔気(げっぷ様の症状)、便秘と下痢の繰り返し、動悸、多汗、心窩痛、蕁麻疹、片方のまぶたが痙攣するなど、軽度ですが様々な症状が出ています。 今までも緊張しやすいタイプで、何かあると多少の食欲不振、胃の不快感などはあったのですが、これほどの症状が一気にでるのははじめてです。 また、親しいものから「ボーッとしてることが多くなった」との指摘も受けるようになりました。 看護師として精神的な病があるなんて!と思っている半面で、心療内科や精神科の適応なのかとも思っています。 やはり早めに病院にかかるべきでしょうか?

  • 精神科・心療内科にかかるべきでしょうか。

    現在精神科・心療内科にかかるべきか悩んでます。 主な症状としては、うつ状態、頭痛がだいたい4年前の夏からあります。 ここ三ヶ月ほどは消化器不良、寝てもすぐ目覚める、忘れっぽい、食欲不振、卵巣あたりが痛くなる、腎臓あたりが腫れている等の症状が出てきました。 精神科に通ってる友人に相談したところ、忘れっぽい(自分がどこにいるのか分からなくなったり昨日食べたものが思い出せなくなったりします)のはストレスが原因かもしれないからうつ状態でもあることだし精神科に一度行ってみれば?と言われました。 ただ、以前精神科にかかった時に病気でもなんでもないと言われたことが少しトラウマで勇気が出ません。 現在はアルバイトを少ししていますが、休みの日はほとんど寝ています。 自分でもこのままではいけないと思い、なんとか治したいと思っています。 ただの怠けかもしれませんが、どうしたらいいのか悩んでいます。 病院にいくべきでしょうか?それともこれはただの怠けでしょうか? よかったら回答お願いします。

  • 精神状態について

    ・発言、行動の記憶が飛ぶ(全く覚えていない) ・過剰なまでに一人になると暴れる ・注意すれば癇癪起こすように泣き叫んで暴れる ・前職の幻覚に怯える(ストレスで退職しました。現在は無職です) 以上のような症状で困っています。 私自身ではなく夫がその状態なのですが、精神科に行きたがりません。 このような精神状態の夫にどうせっしていいか分りません。 このような状態になったときの接し方についてアドバイス等頂きたいです。 また、どうすれば精神科を嫌がる人を受診させることできますでしょうか? 私だけでは対応できず医者の意見を聞きたいのですが、家族だけでも 話は聞いてもらえるのでしょうか?

  • 急に体温が上がり汗がふきだします…

    24才の女です。 たまに急に体温が上がって汗が吹き出したりします。ダラダラ流れるぐらい出ます。自分では室温がそんなに暑いと感じてなくても、血圧が急に上がったような感じで熱くなります。周りの温度に合わせて体の体温調節がうまくできていないような感じです。たまに動悸を感じる時もあります。そんな時、精神的にはささいな事でちょっと焦ってしまったり、緊張しているような気もします。ですが、それほど過度の焦りや緊張がかかっている状態ではないと思います。 こんな症状はやはり精神的なものからくるのでしょうか?それとも、なにか病名などがあるのでしょうか? 周りの人達は全く暑がったりしていないので1人で汗をかいてしまい、恥ずかしいので悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 精神科

    元々ストレスを抱え込みやすいタイプなんですが、2~3年前に拒食症のような症状になり、それから拒食は治ってもストレスを感じると吐き気や胃痛がし、仕事もできず家にこもるようになり幻聴なども起こるようになりました。でも自分なりにストレスになるような事は遠ざけたり、ボジティブに考えるようにしたりして、丸一年間ぐらい極力自分にとってストレスの少ない生活をしていたら落ち着いてきました。 でも今年の3月から今度は過食のような症状になり、ちょっと近所のスーパーなどに行くにも、ものすごい恐怖心が襲ってきて小さい子供のように泣いてしまったり、どこかへ電話をかけるのにも物凄く緊張してきてしまって、電話一本かけるのにも何日もかかってしまいます。そして最近は動悸がするようになり、常にマラソンを走ってきた後のような感じが続き、とてもしんどいです。家にいるだけなのに動悸がして、日常生活をするのにも支障がでてきてしまったので、勇気を出して今日精神科に行ってきました。ですが、淡々と物凄く細かく身の回りの事を聞かれただけで(聞かれている時にも軽い動悸がしてきて、初対面で色々聞かれ泣きそうになりながら答えてました) ですが、精神病ではなくごく普通の事ですと言われ、家族や身の回りの誰かに相談してみるのが一番ですと言われ(それができないから病院へ行ったのですが)薬も出す必要はないと言われ、今まで通り過ごして下さいと言われました。せっかく勇気を出し精神科に行ったのに、何も解決せず、どうしたらいいか分かりません。 自分でも自分の体や精神状態が普通ではないと思ったから病院へ行ったのですが、これは普通の事なのでしょうか。 最近、何が普通で何がおかしいかという判断もできません。呆けたおばあさんのような感じです。(現在25歳)自殺願望もあり、無意識のうちに何か自殺やら殺人などの事件を起こしてしまいそうな自分もいて恐いです。 どうすれば前ように普通に仕事をして、友達と遊んで、感情のムラなく安定した毎日が送れるようになれるのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。 病院に行けば何か少しでも解決するのだろうと思い行ったのに逆にここ最近で一番のストレスを感じて帰ってきてしまったので、ますます考え込むようになり、どうしたらいいか分かりません…。