• 締切済み

精神的な不安定で眠れません

精神的な不安定で眠れません 20代会社員女性、彼と同棲中です。 諸事情で家族のいない私は、彼が家族のような存在です。 彼と出会う前は、精神的な支えを求めて好きでもない人と一晩過ごしたり、最低な生活をしてきました。 彼はそういった私の過去も理解してくれて、私の精神的な不安も取り除いてくれようとして、仕事が終われば直帰するなど、私のことを本当に気にかけてくれています。 それでも、私の異常な「寂しがり」は治りません。。 たまに、彼がとなりにいてくれているにも関わらず、大泣きしてしまうこともあります(自分でも止められません) 実は1週間ほど前から、彼が出張のため家に不在です。 1度、女友達を家に招いてお泊まり会をしましたが、それ以外は寂しさや不安でまったく眠れずにいます。 仕事もきちんと行けていますし、いまのところミスもしていませんが、 さすがに5日ほどまともに寝ていない顔はごまかしきれず、同僚にも心配されてしまいました。 会社や友だちの前ではいたって明るい方だと思います。 だから、彼の前で泣いたりするのは、彼に甘えきっている証拠だと思います。。 そんな自分が嫌です。 彼が出張から帰宅したときにこんなひどい顔をしていたら、また彼を苦しめてしまいます。。 出張に行く前にも「本当にだいじょうぶ?」とものすごく心配してくれていたので・・・ 彼の時間をこれ以上私のために使ってほしくないし、これ以上束縛(?)もしたくありません。 でも、その反面、彼がいてくれないと不安で寂しくて本当に気が狂いそうです。 とりとめないご相談になってしまいますが 私は今後どうしたらいいのでしょう。 彼は冗談で「出張中、耐えられなくなったら、他の男のとこにいっていいよ(笑)」と言ってくれました。 でも、私は、昔みたいに無意味にセックスもしたくないし、 冗談でもそんなことを言ってくれる彼のためにも、普通の精神状態を保てる人になりたいです。 でも、どうしたらいいかわかりません 少なくても彼が出張から戻ってくるまであと4日、どうしたらいいですか? 限界です、 どなたかアドバイスをいただけませんか? 追記 ちなみに、精神科に通う、や睡眠薬を試す、といった解決策は効きませんでした。。 自分が情けないです。

みんなの回答

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

もっといい友達と男性を探しては? 愛のないSEXをしたり、冗談でも「他の男のとこにいっていいよ(笑)」という男はおかしい。 もっといい男さがしたり、同性で一緒にいれる人さがしたほうがいいと思う。そのほうが幸せになれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

あなたが始めなければならないことは、実は沢山あるのですよ。 まず、自分自身を知ることです。 私たちは一人で生まれてきて、一人で死んでいきますが、 それなのになぜ、一人でいることが不安なのでしょうか? 突き詰めれば、 誰と一緒にいても、誰と身体を合わせていても、実は私は一人なのです。 人と一緒にいて寂しくないように思うのは、 実はその事実を考えないように逃げて、忘れているだけのことなのです。 そのことに気づいたあなたは、自分の足で立ちたいと思うようになりました。 人間の抱く不安や悲しみ、 痛みや淋しさや孤独が、多くの文学作品を生み出しました。 古来、人々は同じようなことを悩み、苦しみ、葛藤してきました。 作家と言われる人々は、そういう人間の苦悩を見つめてきた人々なのです。 ずばり言いますと、一人を望まないあなたは、 実は誰よりも、一人でいる時間を魂が必要としていると言えます。 そのためにまず、読書をお勧めします。 それも単なる雑誌や漫画ではなく、 手始めに、名作と言われるものを読まれるのもよいと思います。 その中には必ず、主人公を通して語られる苦悩と希望、慰めがあります。 多くの知識と考える分野が広がり、想いを馳せる領域が広がるにつれて、 あなたも一人になる時間を、乞い求めずにはいられなくなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

彼が帰ってきたときのための準備をしたらどうでしょうか。部屋を掃除しておくとか、着るものを用意しておくとか、いろいろあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roots888
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.1

難しい問題ですが薬やカウンセリングで効果が得られないようでしたら ペットを飼うなどしてみてはどうでしょうか? オススメとしては亀などですね。 寂しいからとペットを飼う人は多いですが世話が大変で 逆にストレスが溜まったりする人もいますが 亀でしたらそれほど手もかかりませんし アパートやマンションなどでも飼育可能です そして何より長寿ですね。 病気などにかからない限りは数十年生きますから 寿命でペットを失って余計塞ぎ込むという心配もないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神安定剤について

    はじめまして、私は5年前からうつ病に悩んでいます。 最初になった原因は、両親の離婚、それが理由でバレリーナを目指し留学していたのを諦めたことによる自分の将来への不安でした。 彼氏と付き合ってからは、うつ病の症状はほとんど出ていなかったのですが、最近症状が出てきました。 その原因は、 彼にいつも「さみしい、なんで、週末しか家に来てくれないの。うちから仕事に通えばいいじゃないか!」 と言われ、新宿の彼の家から藤沢市の会社に通うのはとても面倒で、 なんで、私だけが不便な思いをしなければいけないのかということで 週末だけ彼の家で過ごしていたことで何度もケンカしたこと。 私は家族と一緒に住んでいるの。あなたみたいに一人で住んでて、好き勝手に出かけて、お泊りしててって出来ない。といいましたが、 理解してもらうことは出来ず、ケンカになったこと。 しかし、お互いにずっと一緒にいられたら良いのにと思うことが多くなり、家族の反対を押し切って家を出ました。 彼は、外国人でアパートを借りるのに両親が保証人になれないこと、 一緒に住むために私の職場と近い場所へ仕事を変えたことで 勤続年数が短く契約できず、私が契約をし、 お金を持っていなかった彼のために私がすべてお金を出しました。 (すべて返してもらいましたけど) それは、彼のためで、私も留学経験がありましたから、 家族と離れ一人外国で生活することがどれだけ寂しく、 不安なことか理解できたからで、彼にもう寂しい思いをしてほしくないと思ったからです。 最初、母に二度と家には戻ってこないでと言われたことで、 私は家族に会うことが出来ず、彼が友達と遊びに行くたびに 私は家で一人夜中までひたすら彼の帰りを待つだけでした。 家族ともう会えないということが、私には精神的に大きなダメージで、 ふたたびうつ病の症状が出始めました。 私が、彼のために家族を捨ててまで彼と一緒にいることを選んだのになんで、一人にするの!? 私が精神的に落ち着くまで週末も一緒にいてほしいと言っても 迷惑がられるだけでした。 一緒に住んでから、ケンカが絶えず、ほぼ毎日ケンカです。。 今では、家族も私と会うことを許してくれて 彼が友達と遊びに行くときには実家に帰るようにしていますが、 週末彼がつまらない、つまらないと言うので、明日はどこに行こう! と言うと出かける気分じゃないといい。 私も彼も出かけたいけど、とくに行きたい場所もないとなると、 さっさと友達に電話し、私だって出かけたいのに!と言っても 自分1人で出かけて夜遅くまで帰ってきません。 そいうことが原因で精神的に不安定になっていると説明しても 全く理解してもらえません。 精神科に行って、精神安定剤をもらえば彼が外出して、 遅くまで帰ってこなくても待っていられるようになるのでしょうか。。 先月は、彼とのケンカが原因で、というか、被害妄想だったのでしょう。彼のすることが私に対する嫌がらせと思い、ケンカになり、 頭痛薬を多く飲んでしまいました。 もう、自分でもやめたいのですが、うつ状態で落ちているときには 死にたいとしか思いません。 死にたいというより、死んでやるっ!後悔させてやる! っていう気持ちになります。 彼にも迷惑かけたくないので、薬を飲むようにしたいと言うと、 絶対にダメだと言われました。 君は頭がおかしいわけじゃない!体に悪い!絶対に薬は飲むな! と言います。 ですが、私はもう毎週、毎週こんな辛い思いをするのは 耐えられません。 本当に精神安定剤は体に悪影響を与えるのですか?? どなたか、薬を飲んだことで症状がよくなった方や、 薬の影響をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 精神的に不安定なんでしょうか?

    現在23歳の会社員です。 もともと思春期ぐらいから精神的に不安定というか1人になると気持ち的にすごく落ち込み不安になって意味もなく泣きまくるみたいなことはあったんですが絶対にそんな姿を家族や身内に見せたくなかったし普段昼間は友達に嫌われたくない一心で明るく振る舞うこともあれば気分がよくて普通に過ごせる日もありました。 社会人になり相変わらずそんな毎日を送っていたのですが去年彼氏ができて精神的に安定したのか毎日楽しく過ごせています。 もちろん彼氏にそんな姿を見せたくない思いもありましたが一緒にいると楽しくて安心していたのですが今年に入って彼氏の前で精神的に不安定になってしまいすごく迷惑をかけてしまいました。 彼氏は友達にうつ病の人がいるから別にひいたりしないし誰のせいでもないし心配だからと落ち着くまで一緒に居てくれました。 でも次の日仕事なのに一緒にいてくれたことなど色々迷惑をかけたことに対して自己嫌悪に陥ってしまって余計に辛くなってしまいました。 今まで1人だったときは泣いて泣いて落ち込んでだけだったのですがこの前は泣きじゃくったあげく軽い過呼吸になりました。 ここ最近では過呼吸になり、頭がボーっとして意識が朦朧として立ってられなくなりました。 涙や体の震えが止まらず足がふらついてうまく歩けずものすごい頭痛に襲われました。 自分自身原因がわからずすごく辛かったのですがなによりも彼氏に迷惑をかけたことがすごく辛かったです。 いままで病院に行くことは考えたことなかったのですが彼氏に辛いなら頓服薬でも処方してもらえればその都度服用できるし行こう?とすすめられました。 でも落ち着くと嘘のように普段の自分に戻れるしただ単に自分が弱いからそんな風になるんだと思っていたので行こうという言われても行く気になれません。 それに自分のなかで彼氏にかまってほしいあまりにそんな状態になったんじゃないかとも思うのです。 でも嫌われたくないからそんな姿も見せたくないし。 どうすればいいのかわからずまたいつ不安定になって迷惑かけるか怖いです。 病院に行くべきかは自分の判断ですが簡単に薬に頼っていいのか不安です。 落ち込んだりするのは健常者でもあることですが上記にあげた症状は病気の疑いがあるのでしょうか。

  • 精神が安定しない…

    精神が安定しません。 何があるわけではないのですが 僕は神経質で精神が弱いところがあり 本当に些細なことで胸が圧迫されるように不安になるときがあります。 食生活を完璧ではないですが直したり 体や体力を鍛えたり 深呼吸をしてみたり 今そんな自分を変えようと少しずつ努力しているのですが なかなか精神を安定させることが出来ません。 精神安定剤を服用すること以外で 精神を安定させる方法、精神を強くする方法を、 教えていただきたいのです。 現在仕事はしばらくやっていなく 早く仕事を始めたいと思っています。 何か良い方法がございましたらご指南ください。 お願いします。

  • 精神不安定って言い訳?

    私は彼に精神不安定だから別れようとみたいな事で言われました。 私も結構粘ったんですがうまくいったり、いかなかったり…それで結局別れました。彼氏は仕事をもう半年以上していません。。その間事故ったりしていましたが仕事に就く時間もあったと思います。彼は周りがびっくりするくらい金銭的にも愛情でも注いでくれていました。なのにだんだん冷たくなってきて私にだけヤツ当たりしてしまうと言われました。ドタキャンもされ怒鳴られるようにもなりました。でもそれを我慢できるくらい今まで愛情を感じていたので私は耐えていました。結局別れて一週間ほとんど連絡をとっていません。。復縁したい気持ちもあるし受け止めようとしている自分もいます。友達や先輩とは会ったりしているみたいなんですが私だけ外されてしまってとても悲しいです。浮気はないみたいです。友達にも精神不安定で別れたとは言ってるようですが…本当なんでしょうか。。。彼の性格は人見知り、優柔不断、すぐ考え込む事です。

  • 精神的に不安定に…。

    現在17歳です。 約2年付き合った彼と別れました。 そして話し合い?の結果友達に戻ることになり家族ぐるみで出掛けたりと親切にしてもらっていたので時々元彼と元彼の家族とで出掛けたりもしています。 家にも出入りするのですが2年付き合っていたしお互いまだ未練はあるので体を重ねてしまいます。 もうその時点でセフレかなと私は認識しています。彼もきっとそう思ってます。 本当に彼が大好きで愛していました。婚約までしたのですが喧嘩が多くこれ以上はやっていけないと二人とも感じていました。 彼氏、彼女という枠から外れ友達、セフレという関係なってからお互い気持ちが楽になり今までより楽しいです。 でも体を重ねても何も満たせれず虚しさだけが残ります。 体だけの関係…。 昨日関係を持ったのですがあまりの虚しさ、寂しさに涙がボロボロ出てパニックになって呼吸困難になって意識が遠のいていきました。 意識を失うまではいきませんでしたが…。 時々自分が分からなくなって意味も分からない不安感に襲われこのまま死んでしまうのではないかと思うくらいパニックになります。 すると過呼吸みたいな症状が出てきて手が痺れてめまい、頭痛がしてきます。 昨日は彼が落ちついてと背中をさすってくれたので安心感がありました。 でも家に帰るとやはり不安感に襲われリストカットをしてしまいました。 リスカは5年間付き合ってきています。 リスカをしたらやはりパニックになり前文と同じような症状に…。 元彼とセフレの関係をやめた方がいいんですよね。 でも彼とどこかで繋がっていないとそれもそれで不安なんです。 それならセフレのままでいいと…。 私はまだ彼が好きなんです。彼もきっとそう。でも戻っても同じことの繰り返し… そう思うとお互い元の関係に戻せないという所です。 リスカの事もそうですが最近食べ吐きも止まらなくて1週間で2kg落ちてしました。 パニックになるしもうどうしたらいいか分からなくて心療内科に受診しようとは思うのですが母が鬱で摂食障害です。 カエルの子はカエル…。なんて思われたくないし家族にこれ以上迷惑をかけたくないのでリスカの事も食べ吐きの事もパニック状態になってしまうことも内緒にしていてなかなか受診したいと言い出せません。 元彼の事だけではなく母の病気のこともありもうどうしたらいいか…。。 近くに心療内科はないので送り迎えしてもらう必要があります…。 どうしたらいいんですかね。 どうしたら家族に内緒でそういった機関を頼ることができますか?

  • 精神安定剤

    前に診察日を間違え、今、薬がない状態です。 残ってる精神安定剤があるんですが、常温でほったらかしだった場合もあると思います。 1年以上ほったらかしという事はないのですが服用しても問題ないでしょうか? やはり自己判断は危険でしょうか? ※薬は精神科で処方されています。 今週木曜日に病院に行きますが、それまで持つか心配です。 昨日は薬がなかったので服用はしていません。 やはり動悸、目眩、息切れ、倦怠感、頭が重いなどの症状が出てきました。 薬がない事も不安ですし、昔の薬を服用しても大丈夫なのかという不安もあります。 お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 少しでよいのでアドバイスをください。異常に怒り精神不安定です。どうしていいのかわかりません。

    私の彼のことで相談があります。 一年ほど前友人とトラブルがありました。 彼は友人を許す事が出来ませんでした。 連絡先を変え関係を切りました。 それをきっかけにほとんどの友達と連絡をとらなくなりました。 普段遊んだりする友達はいません。 たまに連絡をくれる程度の友達がいますが、彼は友達じゃないといいます。 それからというもの、楽しい事もなくなりました、 興味があることもやりたい事もないそうです。 私から見て楽しそうに見える事も本人いわく楽しくないらしいのです。 一年間毎日イライラしつづけ、友達への怒りを出したり、 逆にマイナス思考な事、(消えたい、もう嫌だ、)ばかり言っています。 トラブルがあった友達にあった事がある人の名前を出しただけで怒りがこみ上げてくるようで、友達の名前も出せません。 何度か友人関係のことも含め話してみようとしたのですが、 地雷のようで感情が抑えられなくなるからやめろ!といった感じで話せずに来ました。 先日小さなことで彼とけんかになりました。 本当に小さなことです。 その友人の時のように異常なほど怒り、話が出来なくなりました。 それからは、ムカつく嫌いだなどと拒否され会えていません。 しばらく距離を置いて落ち着いたら何でもいいから話しましょうと手紙を渡しました。 その後、嫌われたようなメールがきました、逆に精神的に不安定だけど、本当はまた会いたいというようなメールも来ました。 彼が精神的に病気なのか性格なのかわからず、どう対応すればよいのか、自分は何に向かえばいいのかわかりません。 とにかく異常なほど怒ります。 普通は流せるような事、またはある程度の時間があれば落ち着くような事でも、一時も忘れることなくイライラしています。 冗談のようにいう死にたいや消えたいは、本気か冗談かわかりません。 私も精神的にかなり参ってきてしまい、困っています。 何かアドバイスがあればおねがいします。

  • 精神的に不安定なカレとの接し方

    結婚11年(子供ナシ)にして、主人から離婚話をされ、2ヶ月ほどがたちました。 理由は、「私の親と主人との不仲」と「子供をいつほしい気持ちになるかわからない」ということから、「私を好きだけど幸せにできないから別れる」との決断にいたったようです。私からみると、考えるのが面倒になって、排除してしまえ的に聞こえもするんですけど・・。 でも私は別れたくないですし、夫婦で乗り越えていきたいという意思を伝えましたが、 ・「これ以上苦しめないでくれ」 ・「別れないっていうことは、お前の親との関係をオレが我慢をして首でも吊れってことか」 ・「仕事でツライ思いをしてきてるのに家に帰ってきてまで、オレを責めないでくれ」 などの被害者的な意識ばかりで、話し合いにならない状態なのです。私が食事のしたくなどを今までどおりにやることすら、苦痛に感じると言われました。とにかく一緒に生活をしていると、主人は寝つきも悪く、食も細くなり、ため息ばかりで体に悪影響でした。 仕事がツライといいながらも、夜帰宅し身のまわりのことを自分でやるという、更にツライ選択をしようというのです。 私自身、別れることが理解できていませんし、身の置き場もないのでとりあえず実家に戻り、冷却期間をもうけることにしました。 今日、少し久しぶりに電話で話しをしたのですが、いつもよりは落ち着いていても、 ・「どうして当たり前のことができないと言われても、なんでできないのかわからない」 ・「なんでこんなことができないのか自分でもわからない」 ・「オレにはそんな資格はナイ」 ・「オレなんかじゃお前は幸せになれない」 とそんな言葉ばかりでした。 離れて考えてみると、↑のような被害的な意識や、仕事のストレスなどから精神的な病のような気がするのです。実際、主人の親・叔父はうつ病でしたし、主人の職場で3人ほどうつ病になった人がいるとも聞きました。主人も4ヶ月ほど前、仕事から帰ると仕事の愚痴を息をつく暇もないほどの勢いで話し続けるという状況が数週間続き、心配もしました。もともとの性格も、 ・神経質っぽい ・「してやってる」という気持ちが強いせいか不満ばかり言う ・異様にイライラしやすい など、「精神的に疲れるでしょ?」って思うほどです。 単純に、離婚の理由が主人の甘え的なものなら、私も新しい人生を歩もうと思います。でも、精神的な病がゆえの理由であれば、その決断はできません。一緒に乗り越えたい思いです。 ただ、今回の話し合いの最中に、一度だけ「カウンセリングに行ってみる?」と私から言ってみたのですが「病人扱いするな!とりあえずやりたいことはやれてるから大丈夫だ」と言われ、それ以上踏み込めません。 主人の言うように、やりたいことができて、毎日会社にも通えていればうつ病などの心配はなくカウンセリングは不要なのでしょうか?必要ならどのように話を持ちかけたらいいものなのでしょうか?教えてください。 わかりにくい文章ですみません。。。

  • 精神安定剤が欲しいです

    はじめまして。 精神安定剤を探しています。 私はいつも何かに追われている様な気がしてなりません。たまに自分でも何でだろう?と疑問に思うのですが突然虚しくなって泣いたり、勝手に自分ルール(?)みたいなのを決め、それが出来ないと死ぬって思ってしまうんです。死なない事は分かっているんですけどやらないと気が済まないんです。 例えば今から10秒以内に家から出ないと死ぬとか。 下らないとは思いますがこれが本当に突然やってきて(リラックスしている時やお風呂に入っている時でも)やらないと気が済まないしで辛いです。 それとメンタルが凄く弱くて仕事も全然続かないです。 極度の人見知りとあがり症で、もう20代で学生でもないので働かなくてはいけない事も分かっているのですが人と接するのが苦痛です。 なのにコミュニケーションが上手い人、友達が多い人が羨ましかったりもします。 少ない友達は居ますが独占欲もかなり強く、自分が一番じゃないと嫌ですし頼まれごとなど出来る範囲なら何でもしてしまいます。 そんな自分の事が大嫌いで、全然自信が無くてイライラします。何でこういう思考になってしまうんだろうと、楽観的になりたいと思うのですが性格を変えるのは難しいです。 イライラした時、癖で首を抓ったり締めたり、胸やお腹を掻いたりしてしまいます。 昔はピアスを大量に開けたり、リストカットや見えない所とお腹を切ったりしていました。 今でもイライラした時に切りたいと思ってしまいますが色々考え、止める事は出来ます。 ですがその為スッキリしません。 一度嫌な事があるとずっと引きずってしまい思い出して泣いたりイライラします。 かと思ったらそんな自分が急にアホらしくなって情けなくなって前向きになったり笑ったり。その繰り返しでもう自分がよく分かりません。 身体を傷付ける事はなるべくもうしたくないのでイライラを抑える事が出来る精神安定剤が欲しいです。 精神科にもなるべく行きたくないです。 因みによく金縛りにあったり嫌な夢(だいたい何か怖いものに追われている夢)を見たりしますが不眠症ではありません。 質問は これを読んでオススメの通販などで買える薬はありますか? それともやはり病院に行くべきでしょうか? 自分の症状が病院に行く程のことなのかも分かりません。 これが当たり前なのか異常なのかも分かりませんが私の症状で当てはまる精神的病名はありますか? 長々と書いてしまいましたが どなたか回答よろしくお願いします。

  • 精神的に不安定な父親を何とかしたい

    無職の父親が居ます。10年以上無職ですが出勤したふりの「エア出勤」をしてます エア出勤を追及して一日中家にいられても迷惑だし、仕事してる事にしてダマされた事にしてます とはいえ、浮浪者のような格好をして自転車にゴミみたいなものを山積みして 帽子にマスクで出歩いているところを近所の人や知り合いに見られて正直迷惑してます そして精神的に不安定で、一日中笑ってる時もあれば、不貞寝して悪態をついたり 暴言を吐いたりしますいわゆるモラハラって奴です。 それで家族全員弱ってます(/_;) こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか?親せきも、もうウチとあんまり関わりたくないようで 盆正月一瞬来るだけで相談とかできそうな感じではないです。 ≪以下詳細(長文乱文失礼します)≫ エア出勤をして大抵いつもすごい不機嫌な状態で1時過ぎに帰ってくるので、 平日休みの母は、その時間に合わせて出かけてます。父はそれも気に食わないみたいです 母以外の家族全員父親と顔を合わせないように出かけてます。 結果として、家でもゆっくりできず休日も休めないです。 父は無職でカネがないという事もあり、サラ金やヤミ金から200万くらい金を借りて 家族の口座から勝手にお金を引き出したり、タンスや引き出しから金を盗ったりしてました。 その他援助交際をやったり、もうやりたい放題です それからこれまで少なくとも5回くらい万引きなどで捕まって 母が身元引受人として行ってます。 事の発端は十数年前に母親に浮気がバレて追及されたことらしいです その時のことを今でも恨んでいて、それで仕事を辞めたり退職金をパチンコに使ったりしたみたいです。 結論から言うと、一刻も早くさっさと死んでもらった方がいいのですが 家族全員貧乏という事もあり、家を出るに出られないでいます。 精神科にやるか、なんかの更生施設みたいなのがあるのか どこに行ってよいのか分からないです。ですが、父が最悪これから先20年生きるとして これ以上自分らが犠牲になるのはバカげています。 自分の妹も年頃で結婚したい相手が見つかってるみたいですし、私も、もしもこれから結婚するにあたってああいう状態の父親がいるのは大変マズいです。