• 締切済み

精神的な不安定で眠れません

精神的な不安定で眠れません 20代会社員女性、彼と同棲中です。 諸事情で家族のいない私は、彼が家族のような存在です。 彼と出会う前は、精神的な支えを求めて好きでもない人と一晩過ごしたり、最低な生活をしてきました。 彼はそういった私の過去も理解してくれて、私の精神的な不安も取り除いてくれようとして、仕事が終われば直帰するなど、私のことを本当に気にかけてくれています。 それでも、私の異常な「寂しがり」は治りません。。 たまに、彼がとなりにいてくれているにも関わらず、大泣きしてしまうこともあります(自分でも止められません) 実は1週間ほど前から、彼が出張のため家に不在です。 1度、女友達を家に招いてお泊まり会をしましたが、それ以外は寂しさや不安でまったく眠れずにいます。 仕事もきちんと行けていますし、いまのところミスもしていませんが、 さすがに5日ほどまともに寝ていない顔はごまかしきれず、同僚にも心配されてしまいました。 会社や友だちの前ではいたって明るい方だと思います。 だから、彼の前で泣いたりするのは、彼に甘えきっている証拠だと思います。。 そんな自分が嫌です。 彼が出張から帰宅したときにこんなひどい顔をしていたら、また彼を苦しめてしまいます。。 出張に行く前にも「本当にだいじょうぶ?」とものすごく心配してくれていたので・・・ 彼の時間をこれ以上私のために使ってほしくないし、これ以上束縛(?)もしたくありません。 でも、その反面、彼がいてくれないと不安で寂しくて本当に気が狂いそうです。 とりとめないご相談になってしまいますが 私は今後どうしたらいいのでしょう。 彼は冗談で「出張中、耐えられなくなったら、他の男のとこにいっていいよ(笑)」と言ってくれました。 でも、私は、昔みたいに無意味にセックスもしたくないし、 冗談でもそんなことを言ってくれる彼のためにも、普通の精神状態を保てる人になりたいです。 でも、どうしたらいいかわかりません 少なくても彼が出張から戻ってくるまであと4日、どうしたらいいですか? 限界です、 どなたかアドバイスをいただけませんか? 追記 ちなみに、精神科に通う、や睡眠薬を試す、といった解決策は効きませんでした。。 自分が情けないです。

みんなの回答

• qwertydfv
回答No.4

もっといい友達と男性を探しては? 愛のないSEXをしたり、冗談でも「他の男のとこにいっていいよ(笑)」という男はおかしい。 もっといい男さがしたり、同性で一緒にいれる人さがしたほうがいいと思う。そのほうが幸せになれると思います。

• zebura23
回答No.3

あなたが始めなければならないことは、実は沢山あるのですよ。 まず、自分自身を知ることです。 私たちは一人で生まれてきて、一人で死んでいきますが、 それなのになぜ、一人でいることが不安なのでしょうか? 突き詰めれば、 誰と一緒にいても、誰と身体を合わせていても、実は私は一人なのです。 人と一緒にいて寂しくないように思うのは、 実はその事実を考えないように逃げて、忘れているだけのことなのです。 そのことに気づいたあなたは、自分の足で立ちたいと思うようになりました。 人間の抱く不安や悲しみ、 痛みや淋しさや孤独が、多くの文学作品を生み出しました。 古来、人々は同じようなことを悩み、苦しみ、葛藤してきました。 作家と言われる人々は、そういう人間の苦悩を見つめてきた人々なのです。 ずばり言いますと、一人を望まないあなたは、 実は誰よりも、一人でいる時間を魂が必要としていると言えます。 そのためにまず、読書をお勧めします。 それも単なる雑誌や漫画ではなく、 手始めに、名作と言われるものを読まれるのもよいと思います。 その中には必ず、主人公を通して語られる苦悩と希望、慰めがあります。 多くの知識と考える分野が広がり、想いを馳せる領域が広がるにつれて、 あなたも一人になる時間を、乞い求めずにはいられなくなるでしょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

彼が帰ってきたときのための準備をしたらどうでしょうか。部屋を掃除しておくとか、着るものを用意しておくとか、いろいろあると思います。

• roots888
回答No.1

難しい問題ですが薬やカウンセリングで効果が得られないようでしたら ペットを飼うなどしてみてはどうでしょうか? オススメとしては亀などですね。 寂しいからとペットを飼う人は多いですが世話が大変で 逆にストレスが溜まったりする人もいますが 亀でしたらそれほど手もかかりませんし アパートやマンションなどでも飼育可能です そして何より長寿ですね。 病気などにかからない限りは数十年生きますから 寿命でペットを失って余計塞ぎ込むという心配もないと思います。