• 締切済み

29歳女、仕事、将来 、精神的な悩み

29歳、女、独身、現在無職です。 精神的に不安定になり、現在実家に住んでます。 仕事をしようかと思うのですが、自分のやりたい仕事は、待遇、給料面でかなり厳しいです。 もしも親が死んだら…死ななくても、いつかはきちんと自立しなければなりません。 やりたい事を度外視して、給料、待遇面で仕事を選ぶべきか、とりあえずやりたい事をアルバイト…でもいいのか悩んでいます。 自分の年齢や、父親が今年定年退職をする事を考えると、とても怖いのです。理解しにくいかもしれないですが、本当に怖いのです。 スキルはないので、未経験、正社員、と考えると年齢的に本当に焦ります。 いつどうなるかわからないこそ、今のうちにとりあえず安定した職に就くべきなのか… この事を考えると、自分でもよくわからない、得体の知れない恐怖に襲われてしまいます… わかりづらいかもしれませんがどうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

「自分でもよくわからない、得体の知れない恐怖に襲われてしまいます」というのは、 女性なら、誰もが抱く、ごく普通の、自然な悩みであることを、まずは言いたいです。 これは、「自分はなぜ生まれてきたのか」と同じで、誰にも答えがわからないものです。 すでに精神的に不安定になっているとのことなので、あまり深く、真面目に考えすぎないよう努力し、 まずは「誰でも似たような悩みがあるんだ~」というのを分かろうとしてみてください。 日本のようにモノが溢れかえっている豊かな国より、発展途上国の南の島の人達がより幸福感を 感じているとかいう調査とか、よく目にしますよね? 彼らが幸せなのは、「よく働き、夫につくし、元気な子供を育て、よく寝て、よく遊ぶ」という 人間としてシンプルな生き方に誰も疑問を持ってないからです。 ところが、日本の女性は、若い時は男性と同じようにバリバリ働くことを「当然」とされたり、 ある程度年をとると、結婚して子供をつくるのが「当然」と思われています。だから私たちは よく悩んでしまいがちなのです。 男性と同じように頑張って仕事している女性は、男性と同じように仕事がいきがいになります。 「やれる仕事」と「やりたい仕事」どちらをとるべきか、悩んだりもします。 親が死んだらどうしよう、とかも考えます。 きっと、仕事バリバリやってる男性とか、夫がいて子供がいて自分もパートとかで仕事して、 親の介護とかしている女性達は、忙しくてそんな悩みは持ってないのでしょうね。 とにかく今は精神的に辛い状態とのことなので、親に甘えて良いと思います。 自分の「やりたい仕事」と「やれる仕事」どちらかで悩むより、どっちでもいいから、 通勤時間が短くて通いやすいとか、オフィスが綺麗とか、人事の人が感じ良さそうとか、 残業少なそうとか、いかに精神に負担なく務められそうか、に重点をおいて就職してみては いかがでしょうか? まもなく三十路だから、転職できる年齢制限もめちゃめちゃ気になるでしょうが、精神が 壊れてしまって、長期間無職の経歴を作ってしまうと、もっと次の転職が難しくなりますよ。 精神的にまいっているのに、「がんばれ自分」とか思ってると、もっと精神的に追い込まれます。 うつ病とかになる人は、頑張れ、頑張れ自分、っていう人達らしいですよ。 だから、頑張りすぎないよう、頑張ってください。

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.5

やりたい仕事とやれる仕事は違いますが、スキルがないということですから、望み通りの仕事に就けるとは限りません。 待遇面で仕事を選ぶといっても、この厳しいご時世に高待遇で雇われる自信があるのですか? それだけ厳しい仕事の内容ということになりますが。 やりたい仕事が、例えアルバイトでも求人があるなら、一歩踏み出してみていいと思います。 今は自宅にこもって何もしないままに時間が過ぎていくから不安になっているのです。 このまま一週間・一ヶ月・一年と過ぎて三十代になったらますますうつ病っぽくなってしまいますよ。 明日にでも行動を起こしましょうよ。 面接を受けてくれるところがあるなら受けてみる。 受かるとは限りませんから、選り好みしている場合じゃないでしょう。 正社員が理想ですが、経験がないなら正社員以外でもチャレンジしてみましょうよ。 出来ればただのアルバイトよりも、厚生年金をかけてくれるようなところが望ましいのですが…。 採用試験も受けないうちに悩んでいても始まりません。 何社かピックアップしてだめ元でもやっているうちに、自信が出てくるでしょう。 結果正社員になるのは難しいでしょうが、アルバイトでも一生懸命にやって役に立つ人材は昇進できます。 まずは家にこもって何もしない生活とさよならしましょう。 パソコンからでもハローワークの求人検索もできるのですから、すぐにでも行動あるのみです。 もし精神的に普通でない・働ける状態でないなら心療内科の受診も必要になりますが、そこは私には判断できませんので、前向きな回答をさせて頂きました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

いいですね、やりたいことがあるならやればいいじゃないですか。金銭的なものは2の次。何故ならやりたいことをするのがこころに非常にいいからです。心の問題もそれで徐々に良くなっていくでしょうから。 好きなことをやっていると次々に悩みは解決する場合もあります。あなたのその姿を見て給料を上げてくれる場合や、はつらつとして働く姿を見て彼ができて結婚も考えられます。一つうまくいけばどんどんうまくいくのが人生です。 なかなかその一つが見つからないからみんな悩むのです。それがあなたにはあるから最初にいいですねといったのです。突破口があるのは強いです。人生謳歌しましょう!jinseiwalker

回答No.3

こんばんは40歳無職の男です。 やりたい仕事は条件が云々、正社員も条件が云々、そして不安で怖い。 そりゃそうでしょうね、結局時間だけが過ぎていて、何も変わらないですから。 逆に何も感じないほうが異常なので貴女は正常だと思いますよ。 何も出来ない人が条件を気にするなんて、あつかましいですよ。 何故得体のしれない恐怖に襲われるか、簡単です、思うだけで行動しない空想の世界にいるから、具体的ではなく得体が知れない恐怖なのです。 取り合えず何でもいいから行動したら、何か変わるかもしれません。 中途半端なスキルあっても職のない時代ですから、最近ぼくは好きなように生きてますよ。 楽しい人生送りましょうよw

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>仕事をしようかと思うのですが、自分のやりたい仕事は、待遇、給料面でかなり厳しいです。 >やりたい事を度外視して、給料、待遇面で仕事を選ぶべきか、とりあえずやりたい事をアルバイト…でもいいのか悩んでいます。 それって、傍から見たら究極の我儘だと思います 生き場の無い、仕事を失った多くの人から見たらすごい甘えじゃないですか? 働かなくても食べられることが悩みの種なんて…怒られますよ? みんな生きるために必死で働いています >給料、待遇面で仕事を選ぶべきか そんなにあなたは、世の中から引く手あまたな有能な人材と自負してのことなのでしょうか? >今のうちにとりあえず安定した職に就くべきなのか… そんなに世の中甘くありません で、その悩みの原因から解決すべきだと思います >精神的に不安定になり、現在実家に住んでます で、なぜ? 心療内科で受診をされないのですか? されているのですか? していいないとすれば、直ぐに行かれるべきです きちんと治療を受けて、何年かすれば あなたが望む生活に戻れる可能性があります 治療費は相当掛かりますので、主治医と相談の上できる範囲で バイトなどをすることをお勧めします 診療にはご両親に付き添ってもらってください 必要な説明とアドバイスをご両親にもして頂けます これが今あなたに最も必要なことだと思います

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

実家に住めるのであれば、やりたいこと重視で選んではいかがでしょうか。やりたいことがあるのに、違う業種で働くのは、精神的に辛いと思います。どんなに金銭的に辛くても、また、どんなに仕事内容が大変でも、やりたい仕事であれば乗り越えられるのではないでしょうか。 未経験となると、厚遇は期待しない方がいいです。前向きに、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 29歳女。実家に帰るか、それとも・・・ 将来が不安です。

    29歳女です。 21歳で上京、アパレル、水商売、整体師・・と職を転々としてきました。整体師の仕事は約4年やり、違うお店に転職を決め、辞めたまでは 良かったのですが、転職先の会社がいい加減なことが判明しそこは辞め、同時にうつ状態になり、今どうしていいのかわからない状態です。 とりあえず、東京を引き払い、実家に帰る手続きはしてあるのですが、 この先の自分の人生が不安で仕方ありません。 彼氏はいますが、14歳年上、バツイチ子なし、ですが生活が安定していないのと、私自身彼のことを受け入れきれない部分があるので、結婚はどうかな、という感じです。 彼は一緒に住もうと言ってくれています・・。 でも彼も、結婚までは考えていないと思います。 長い目でみると、実家でずっと暮らせるというわけではないので、 結局結婚しない限り一人暮らしをせざるを得ないので、一人暮らしを するのであれば、やはり東京のほうが仕事面で有利なように思います。 そう考えると、お金が貯まるまで、彼と一緒に住んだ方が後々楽なのか・・・と思います。(そうしてくれていいと彼が言っている) 実家は地方都市で、仕事も少なく、給料もかなり低いです。 でも精神的に今は実家に帰った方が楽なのかな、と思います。 整体の仕事はやりたいのですが、東京でも実家でも、給料面、待遇面で 厳しいのが現状です。 別の仕事・・・といっても一体何をすればいいのか、したいことが特に ない・・・そんな感じです。 実家に住んで安定した結婚相手を探す? しばらく実家に住んでまた東京に出てくる・・・? これから一体どうすればいいのか、どこに住んで何の仕事をしたらいいのか・・・ 情けないですが、本当にわからず、将来に希望が持てません。 わかりずらい文章ですいません。 アドバイスお願いします。

  • 将来の悩み・・・・やりたい仕事か収入の安定した仕事か

    私は高校を卒業したら、自分で稼いで食っていかなければなりません。  行きたい方向はなんとなく決まっているのですが、 その仕事だと一人で暮らしていくのにぎりぎりくらいしか稼げないと思います。  しかし、私は若いうちにいろんなことをやりたい。そのためにはお金が必要なのです。  そこで、まず、給料の安定した職について生活的に安定してから、やりたいことのほうを目指そうかなやんでいます。 それからでは遅いでしょうか。このやり方について何かご意見があったらお聞かせください。お願いします!

  • 仕事におけるやりがいとは?

    現在信販会社に勤務しております。 仕事内容は債権回収です。 特に専門的なスキルを身に付けられるわけでもなく、単純作業の繰り返しのため、やりがいは感じられません。 しかしそこそこ大手企業であるため、福利厚生は良いほうと思います。給料は飛びぬけてよいということはないですが、やはり並以上かと思います。 現在30歳のため、年齢的に転職はできるとしても今が最後と思っています。 たいしたスキルもないため、今より待遇が良い企業に付ける可能性は低いと感じています。 ですが、50歳以上の方も私と同じ仕事をしており、社会で幅広く通用するスキルを身に付けるのは難しいと感じていますし、何より仕事をしていて、面白いと感じたことはありません。 転職をするべきか、しないべきか、何かアドバイスをお願いします。

  • 不動産の仕事について

    初めまして、31歳で子供が一人おります。 現在デザイン関係の仕事をしておりますが、待遇・人間関係の悪さから未経験ですが不動産関係に転職を考えております。 不動産業界の給料などの待遇面、仕事内容、仕事で辛いこと、未経験者でもやっていけるのかなど、不動産業界について教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 仕事に将来性がなく不安です

    現在新聞販売店で正社員で勤めてますが、 ネットの影響で右肩下がりため、暗い話しかなく、 30代、家族もいるため数年後の雇用や給与が不安で、毎日が辛いです。 しかし、職場ではそれなりに信頼と、評価を得てると思いますし、 何よりこの仕事が好きですし、自分に合ってると思っています。 出来る事なら続けたいですし、他にやりたい仕事も資格もありません。 またこの不景気の日本で、将来性のある仕事に転職出来る自身もありませんが。 新聞業界自体が衰退の一途を辿ってる現状も事実で40代、50代で減給、廃業、リストラされたらどうしようと、不安です。 このような場合 安定した給料と自分に出来る仕事がある現状に自身を持って続けて大丈夫でしょうか? 家族のために、年齢的にも今、無理して転職などする必要があるでしょうか? みなさんのご意見や経験を教えてください。

  • 仕事と精神的な悩みについてです

    私は現在29歳になろうとしている者です 最近、将来の事について考えた時にこのままでは生きていけなくなると感じました。 そして慌ててしまい就職先を探し就職できたのですが頭が全くついていけず辞めてしまいました。 今まで友人にも感謝の気持ちが足りず、職場に対しても疲れてしまった行きたくないと感じてしまい無断退職してしまう所もありました。 ずっと夜勤の生活をしてきて、あまり会話も無く 単純作業ばかりで頭が鈍ってしまったのかも知れません…。そして働く意欲も余り無くなってしまいました。 いろいろな事に気付いた時点では、もう生きていけないから自殺しようと思いました。 そしてこのままでは40歳で生きていけず自殺してしまうだろうと感じてから、とても精神不安定で安定剤なども飲みましたが今ではその感覚自体忘れてしまっています… 危機感が全くなくなってしまいます。何事に対しても、もうこんな思いはしたくないと感じても気持ちが消えていってしまいます。一度決めてもフラフラとスグに揺らいでしまいます…。 やる気も出ず、興味も無く気付いた時に自分から全て諦めて決め付けてしまいました。。 昔から感情も鈍いです…。 自分でも心が固まっていると感じます。人に対しても興味が無いよねとよく言われてきました。 ただ一人では生きていけないことも頭では分かっています。心がついてこない状態です。 幼少期に家庭内で色々あったのが原因なのか、元々こういう性格なのかも分かりません…。 だれにでもなのですが分かって欲しいと言う気持ちが強すぎて、特に男性には執着してしまいます。。 20代前半の頃勤めていた会社では、働く事が楽しかったのですが 働いてばかりで 職場でも嫌な事が沢山あり8年勤務した後辞めてしまいました。 辞めた理由も他の社員の方と上手くいかなくなり凄く精神的にストレスだったにも関わらず そのことすら忘れてしまっていました…。 9月まで夜勤のパートで勤務していた製造工場は外国人就労者の方が多く、職場自体ルーズです。 しかし社会保険はきちんとしており有給もあります。 ここで頭を使わず生きてしまったからボケた様になったのかもしれないと感じております。。 他の職場に行っても、なかなか長く続かずついていく事が出来ません… 人に対して興味が無かったり感謝の気持ちが足りないのは高校生くらいの頃から言われていました。 そして昔あった事も人から言われれば思い出す事も出来るのですが、自分から自発的に思い出すことは出来ません。。 なので忘れてしまい同じ事を繰り替えすパターンです… 今、また新しい職場を探して就職するべきか 一旦 夜勤の製造工場に戻りセラピーやカウンセリングを受けたほうが良いのか迷っております…。 具体的に対策としてどの様な方法を取れば良いのか、また年齢的にもどれがベストなのかが分からず質問させて頂きました。 いままで長く勤務した事はありましたが、全てアルバイトでした。 今から就職も難しいのかとも思います。 将来を考えると、金銭的にも貯金もありません。生きていくには厳しいのかとも感じています アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 好きな仕事ばかりして47年

    私はなぜか自分が苦手な仕事や嫌いな仕事をする機会がまれで、47もの間、自分の好きな仕事を続けきました。本当に幸せなことだと思っております。年齢を重ねるごとに自分のテリトリーの開拓はやってきましたので、好きな仕事の幅が広がっているいるのは確かですが、やはりめぐり合わせのほうが大きいと思っています。65才になる今も現役で勿論フルタイムで会社勤めをしています。 60才の定年を機会に別の仕事を探したのですが、面接で良い感触を得てもなぜか不合格。 結局定年前に培ったスキルを活かす仕事で採用になりました。 今はデータ処理にWin7を使っています。 新しいことや、未経験の対象はワクワクする方です。 若いかたのご意見をお待ち致しております。

  • 将来について

    現在薬学部に通う3回生の学生(23歳)です。 入学して以来、それなりに勉強を頑張ってきたつもりですが、ここまで学んできても正直薬学部の内容に少しも興味を持てません。薬剤師の仕事は、患者さんの命にもかかわる責任がある反面、やりがいのある素晴らしい職業だと思いますが、どうしてか将来薬剤師になって心の底から頑張りたいという熱意を持てません。 実は前々から考えていたのですが、ヒトの健康を支援したい、という気持ちはあるのですが、それは薬という立場からではなく、普段口にする食の視点から、つまり管理栄養士という職業が自分のやりたいことにぴったりではないか、と思っています。 大学に入学する前からそれは考えてはいたのですが、給料や待遇の面で周りから薬剤師を薦められ、私もそれに従って現在の大学に入学しました。けれど、薬剤師の方だって自分の仕事に誇りをもってやっておられるだろうし、なにより命に関わる職業ということで、こんな気持ちの自分が果たして薬剤師としてやっていけるのか、と自信がなくなってきました。周りに管理栄養士として働いておられる方がおりませんので、お話を聞くことができないのですが、インターネットで調べると、充実して働いておられる方の意見は少数で、かなりつらい職場環境であるという意見も多数お見かけしました。 同じ管理栄養士として働くとしても、働く職場で大きく差があるのかもしれません。薬剤師の資格を取った方が、給料や待遇に恵まれるのかもしれません。その事で後で後悔するのかもしれません。でも前からずっと、なんか今の自分は自分でない気がして、何のために生きてるのかな?、自分の生きがいって何なんだろう?、とかってよく考えて落ち込んでしまいます。 長々と生意気な文章になってしまいましたが、つまりはこのまま薬剤師になった方がいいのか、それとも思い切って管理栄養士としての道に変更した方がいいのか悩んでいます。あと、もし進路を変更するのであれば年齢的なことも気にかかっています。何か一つでも助言を頂ければ幸いです。

  • 将来の悩み。

    私はキャバクラでキャバ嬢をしています。 お給料は月30~40万程。 同年代の友人達に比べれば貰えている方だと思います。 ですが私は今27歳で、正直もうキャバクラで働ける年齢ではありません。 事実、同僚は年下(学生)ばかり。 年上のキャバ嬢も数人居ますが、皆結婚していたり、会社員として昼間も働いていたりします。 そんな状況の中、私は自分の将来が凄く不安になりました。 そこで、キャバクラを辞めてきちんと会社に勤めようと思ったのですが、私は会社員として働いた職歴がありません。 そんな私にでも働き口はあるでしょうか? 昼間の仕事には疎いのでアバウトですが、可能ならば何かを企画する仕事に就きたいと思っています… 企画が出来る仕事と言えば、例えばどんな職種があるのでしょうか? 皆様、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 精神的に参ってしまいました・・・(仕事)

    年齢30歳、妻子有りです。よろしくお願い致します。 自分は某ディーラーで中古車販売の仕事をしております。 工場は少し離れていて、展示場のみがポツンとあるお店で店長を入れて4人が働いております。 もちろん数字の世界ですので、毎月ノルマというか目標数字はあります。 飛び込み営業は無く、新規でお店に来てくれたお客様や今まで買って頂いた方の代替や紹介で販売していく感じです。基本的にお店待機です。 実はここ数ヶ月、ため息、無気力、憂鬱、死んだら楽なのにとか考えてしまうようになりました。 今までは自分は絶対こんな事(うつっぽいとか)にはならないと思っておりましたが、そう思うようになってしまいました。 数字的にもこの2ヶ月1台も販売してません。本当に給料泥棒です・・・ でも辞めずに会社に貢献せず給料もらって、毎日過ごしています。完全に甘んじてます。そんな自分が情けないです。 そう思っていても営業活動をする気になれません。 毎晩、明日は会社に行ったら何したらいいんだろうと考えてみたり、朝の出勤途中でこのまま休んでどこかに行ってしまおうと考えてみたり、本当に自分にあきれます。 こんなバカはどんな仕事してもダメなんでしょうか? 文章にすると何を言いたいのか読みにくいと思いますが、こんなときはどのような行動をするべきでしょうか? 転職活動をするのか、妻子もあるしこのまま我慢するのか、甘い奴ですが何かアドバイスお願い致します。