• 締切済み

不動産の仕事について

初めまして、31歳で子供が一人おります。 現在デザイン関係の仕事をしておりますが、待遇・人間関係の悪さから未経験ですが不動産関係に転職を考えております。 不動産業界の給料などの待遇面、仕事内容、仕事で辛いこと、未経験者でもやっていけるのかなど、不動産業界について教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#9040
noname#9040
回答No.3

はじめまして、正斬と申します。 不動産業就業経験者としてコメントさせて頂きます。 私の場合、賃貸(対個人)、競売テナント賃貸(対法人)での経験です。 今現在、「待遇・人間関係の悪さ」からの不動産関係への転職をお考えとの事ですが、待遇面からいえば、営業職の場合、結果を残せるのであれば待遇は当然良く、また、完全歩合制ではなく固定給制+歩合の場合でも他業種に比べれば固定部分も多少良いかと思います。ただ、営業職の場合、成約できてナンボのところがありますので、結果がでなければ暗黙のうちに辞めざるを得ない状況になってしまいます。また、事務職の場合にも他に比べれば給与は良く、ノルマはありませんが、たまに営業の手伝いをする事はあります(クレーム処理もします)。人間関係についていえば、他業種に比べ劣悪だと考えておいた方が良いかもしれません。私の場合、事務職(宅建事務)であった為、さほど人間関係に困る事はありませんでしたが、営業同士は仲が悪く、社内いじめ等もありました。不動産業の場合、個人経営で数人の不動産会社ならともかく、そうでないのなら人間関係の悪さは、この業界、当然と考えておいた方が良いかと思います。以上のような理由から離職率も大変高く、1年もたないのも普通で、1日で辞めていく人もいます。他の不動産会社の方とも何人かお話しましたが、どこも同じような状況です。「お金が欲しい!」「不動産業が大好き!」というのでなければ、「kazunaka」さんの転職理由から考え、不動産業への転職は止めておいた方が良いと思います。仕事自体は結構楽しい仕事なんですけどね。 ○待遇面:不動産売買=良い。不動産賃貸=多少良い。 ○仕事内容:不動産売買・賃貸の仲介。賃貸の場合、お客さんが来ない時は、ひたすら「物上げ」(大家さん宅へ片っ端から飛び込み、物件を任せてもらうように頼み込む。飛び込み営業みたいなイメージ。)を行う。 ○仕事で辛いこと:目標という名のノルマ。人間関係。クレーム処理。残業。休日出勤。休日呼出。 ○未経験者でもやっていけるか:問題なし。入社は比較的容易。但し、社員の年齢層が20代前半、店長クラスでも20代後半になります。経験よりも結果重視の業界。 もし、不動産会社へ転職を有利に進めたいのであれば、「宅建」の資格を取得する事をお勧めします。

• wanko0706
回答No.2

私の友人が以前、不動産業界に勤めていましたので、分かる範囲内で回答します。 不動産にも、売買・賃貸・管理、まだまだ沢山あります。それぞれで仕事内容・給与などもちろん変わってきます。 ここでは、賃貸専門のいわゆる「街の不動産屋さん」ということで、答えさせていただきます。 給料 完全固定給よりも、固定給+歩合給、もしくは全て歩合給が多いと思います。 個人営業が得意の方でしたら、一般のサラリーマンよりはまず・・・。しかし逆に苦手の方でしたら、かなりの期間固定給のみ、もしくは無給となります。これが原因で辞めていく人は沢山いるようです。 ちなみにボーナスはないお店が多いと思います。 仕事内容 まずは商品となる、マンションやアパート、地域によっては事務所や店舗などを覚えていきます。 その数は地域によるので何とも言いがたいです。しかしある程度栄えている都道府県、市の場合だと、数百件は覚悟しておかないと駄目だと思います。 それもそれぞれについて覚えておくことが沢山あります。家賃、m2数、間取り、収納、向き、交通の便、周辺のお店、治安、契約内容など、挙げればキリがありません。 これが出来てから営業に出る事ができますが、ほとんど覚えてなくても営業に出させられることもあります。 営業についてはある程度ご想像もつくかと思いますが、お客様に物件をお勧めします。簡単にいけば1~2時間くらいで終わることもありますが、数ヶ月かかる場合もあります。 中には、条件にかなり厳しいお客様もいて、なかなか大変なようです。 次に契約の処理です。契約書を準備してお客様に送ったり、お客様からお金を預かって家主さんに持って行ったりします。これは簡単です。 その他の日々の仕事は、部屋の空きの確認作業と、ビラ投函(投函するしないはその不動産屋によります)などです。 不動産屋はいつお客様が来てもいいように、どこの部屋が空いているか把握しておく必要があるので、しょっちゅう家主さんや管理会社に電話で聞いてまわります。 扱う範囲が広いほど、紹介できる物件が多いほど、この作業は大変になります。 辛いこと ・給料の安定性・諸手当(ボーナスなど)に不安を覚える。 ・定休日のない店舗では、休みが不定期になりやすい。 ・1~4月まではなかなか休めない。(友人は月1日のみでした) ・店舗によっては夜中までも仕事が続く。 ・ノルマはなくてもあるようなもので、営業成績が不調な時は特に、精神的に追い詰められ辛い。 ・契約が取れなかった場合、店長などから酷く叱られたりする。 ・これは人によって気にしたりしなかったりですが、学歴は一切無視のところがある。 などのようです。 未経験でも、営業と体力に自信のある方でしたら、やっていけるとは思います。

noname#44934
noname#44934
回答No.1

何故不動産を選ぶ事にしたのですか? 資格は宅建を取得した方が良いと思います。 もって無くても仕事をやっている人もいますが、無いと惨めな気持ちになる気がします。 (持っているから持ってなくて惨めさはわかりませんが) 残業はあります。日曜祝日は休みの会社は少ないと思います。交代休みが多いです。 宅建手当ては大した金額では無い。 給料は歩合制ほとんどです。 だから1ヶ月何十件の物件の成立をしなと無理だし。 同僚とは当然、お客の取り合いになります。 子供さんは小さいですか?誰か見てくれる人がいますか? かなりハードの仕事です。 私の場合は不動産と言うより建築不動産の会社にいました。(色々な部署があった) 不動産部門(賃貸仲介)に手伝い、嫌でしたね。 元同僚が独立して不動産会社をやっています。 たまに、パニックになって手伝って!と言われ行く時があります。 本腰で来てよ?と誘われますが、いやだよ~!っていいます。 仕事内容 大家に訪問して仕入れをする。(空き物件) 客に物件案内をする。 入居者の管理その他、苦情処理。 売買専門の不動産会社もあります。 売買をやる場合は、色々法律が絡んできますから絶対時宅建は無いと知識面で苦労します。持っていても難しいですが・・・。