• 締切済み

歳をとると友達が減る?

taboverfの回答

• taboverf
回答No.13

学校というものは、通学範囲や成績といった条件で人間が集まった狭い場所なのです。 その中でできた友人は、合わないところがあっても目を瞑るなど、ある程度の妥協も必要だったのかもしれません。 しかし、もう社会に出られて、学生時代よりも自由に交友を築ける今、楽しくないコミュニティに所属し続ける必要はそんなにありません。 学生時代の友達と、大人になると疎遠になる……というのは、案外そういうことかもしれませんね。 縁の賞味期限という言い方をされる方もいらっしゃいますが、いずれにせよ自然なことなのだと思います。 ちなみに、質問者様にも、ご友人様方にも、誰にも問題はないと思います。 相性がよくない、それだけの話ではないでしょうか。