• 締切済み

歳をとると友達が減る?

taboverfの回答

  • taboverf
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

学校というものは、通学範囲や成績といった条件で人間が集まった狭い場所なのです。 その中でできた友人は、合わないところがあっても目を瞑るなど、ある程度の妥協も必要だったのかもしれません。 しかし、もう社会に出られて、学生時代よりも自由に交友を築ける今、楽しくないコミュニティに所属し続ける必要はそんなにありません。 学生時代の友達と、大人になると疎遠になる……というのは、案外そういうことかもしれませんね。 縁の賞味期限という言い方をされる方もいらっしゃいますが、いずれにせよ自然なことなのだと思います。 ちなみに、質問者様にも、ご友人様方にも、誰にも問題はないと思います。 相性がよくない、それだけの話ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ポジティブに生きたいです。

    ポジティブに生きたいです。 自分はネガティブ思考で他の人のふとした発言でもネガティブに思考してしまう癖があります。 バイトでも仕事でミスってしまい、「バカヤロー 笑」と言われ落ち込んだのですが友達は「あれは少し冗談っぽく言ってるだけだよ」 と言ってくれました。 友達関係もそうです。 なにか意味深なことを言われると追及してしまったりネガティブに考えてしまうのでなんとかしたいです。 あとすぐ人に頼ったり知恵袋に頼ってしまう自分がいます。 そして「あー○○しなきゃよかったなー。」と後悔してネガティブになってしまいます。 ネガティブは治せるのでしょうか? ネガティブに考えるからこそ嫌なことは続くと思ってしまうものなのでしょうか? 常にネガティブで人に会うと口癖のように愚痴が次から次へと言うようになっています。 そして彼女にも「これじゃあ、私はあなたに頼ることもできないし、人生うまくいかなさすぎ!」と言われました。 これもネガティブだからこそってものはあるのでしょうか? 自分を変えたいです。

  • 友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。

    友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。 20代社会人です。昔から仲が良い友達がいます。性格やタイプは全然違う私達ですが、その子には一番本音を話しやすいので相談したり愚痴を聞いてもらうことがあるし、その子も私を頼ってくれます。とても大切な友達です。 でも最近、友達の愚痴やネガティブな発言がすごく多くて、私は正直疲れてしまっています。主に仕事に関することなのですが(新社会人というわけではありません)、仕事が続かずに職場を転々としてて、すごく悩んだり落ち込んだりしてるので、私は基本的には口出さずにとにかく話を聞いてあげます。でも時には、言いづらい事でも自分の考えをはっきり伝えて、アドバイスもします。友達は私の厳しい助言も素直に聞いてくれますが、最終的には自分の意志で決めて行動しているので、それは私も良いことだと思うし、彼女の人生だし、もう黙って見守ろうと思いました。 でも結局、弱音や愚痴は今もやみません。ひどい時は仕事の休み時間の度に「帰りたい…」とメールが来たりします。聞いてて気分が悪くなるようなネガティブ&後悔発言も多いです。 ただ、元はそんなネガティブな子ではなく、明るく私を励ましてくれることもあるので、今は私が支えてあげようと思ってずっと話に付き合ってきました。でも最近は、その子から電話が来ると嫌だな…と思ってすぐに出られなくなってしまいました。メールも、暗い内容に関しては返信していません。 頼られることは嬉しいし、愚痴や弱音も聞いてあげたいと思う。それに私も愚痴を聞いてもらったりすることあるし、お互い様だから、自分だけ「愚痴はもう聞きたくない」ってのは言いづらいってのもあります。 でもやっぱり、いくら友達でも限界はあるというか…私の受け皿が狭いだけかもしれませんが、それをどうやったら伝えられるのかが分からずにいます。仕事に関する具体的なアドバイスだったらいくらでも言えるんですが、二人の関係に関わることだとすごく言いづらいです。 友達も、自分が愚痴を言い過ぎてるということは自覚していて、いつもこんな話ばかりで本当にごめん、と言ってるんですが、分かっててもやめられないという感じみたいです。 とりあえず今はその子からの電話にも出ない&メールはあまり返信しないので、避けているような感じになっていて、これはこれで心が痛いです。 長文で失礼しました。 皆さんだったら、どうされますか?いろんな方の考えが聞きたいです。

  • 考え過ぎてしまうのを直したい。

    元々、マイナス思考に考えたり起きてもないことを考えたり…。考えないようにしても、常に考えてしまったりポジティブでいなきゃ!と思うのにどんどんネガティブに…。 他人の人生を生きたら幸せだったかな…とか無いものねだり。友人にとあることで「羨ましい」と言われたことありますが、こんな私の人生が…何も無いのに…。傍から見たら何不自由無くて幸せなのかもしれない。 でも、色々考えてしまったり人からよく「考え過ぎだよ」と言われることあるけど、どうしてもそう考えて考えすぎて頭痛が…。 ポジティブに考えるには、どうしたら良いですか。

  • 既婚女性に質問です

    自分で好きで結婚して子供も産んだのに、どうして未婚の友達に会うと愚痴ばかり言うのですか?結婚したら、お金も時間も未婚の時より自由じゃなくなる事位、初めから解ってた事だと思うのですが…。 自由でいいね~。また新しいバック買ったの?旦那の親がさ~…。だの… ネガティブな話ばかりで久々に会って、こっちは楽しい話をしたいのにネガティブだらけで正直、嫌気がしてきます。 結婚する前は、ポジティブな人でも、かならず、こうです…。 なぜ、結婚すると、こうも人間が変わるのでしょうか??

  • 年上の部下の行動、発言によって発奮したあるいは自分が変化したエピソードがあれば教えてください

    ご自分の話でもそうでなくてもよいのですが、年上の部下からこんなことを言われた、されたことによって、発奮した、あるいは自分が変化したというエピソードがあれば教えてください。 年上の部下の行動、発言はポジティブなものでもネガティブなものでもよいです。 それによって自分(あるいは聞いた人)が発奮、変化したのであれば。 よろしくご回答お願いいたします。

  • ポジティブな考え方になりたい。

    自分はよく、物事の改善点や欠点を先に見つけてしまいます。なぜなら、それらを改善したり、直すことで、結局、自分の成長や物事の発展につながるからです。 でも、この考え方で人と会話すると、すごくネガティブな人物になってしまいます。特に、冗談すら言えない人間が無意識に相手の欠点を批判してしまうような発言をしてしまうときは自分でも驚きますし、自分が悲しいです。ポジティブな発言をしようと思っても、湧き出てくる質問や発言がネガティブなモノばかりで、それ以上ポジティブな質問や発言、話題が思いつきません。これでは人間関係も悪化します。 どうやってポジティブな考え方、発言、(態度)を身につけられるでしょうか? 特に、仕事話ではなく普通の会話をするときにこの癖を直したいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ネガティブな友達

    友達がすごくネガティブです。 (本人が「私ってネガティブだから」と公言していました) これまでも、色々な相談や、愚痴を聞かされ 私としては、精一杯友達の力になれたら、とアドバイスしてきたつもりです。 ですが、最近 「性格変えたいんだけど、ここまでこの性格で生きてきたんだし、このままでもいいかなって思ってる」 と、言われました。。 これって、開き直り? ポジティブになりたくて、私に相談とかしてくれたんだったら相談に乗りたい、と思うのですが、 このまま、ネガティブ思考で延々と愚痴られるのかと思うと、気が重いです。 こういった場合、友達にはズバッと言っていいものなのでしょうか? ただ、以前もちょっといざこざがあった時、 メールで「私が悪かった。○○(私)に頼りすぎていた。こんな自分が嫌で泣いた」 みたいな事が書かれてあり、なんだか言うに言えない状況です。 こういう子の考え方が知りたいです。お願いします。

  • 友達関係

    私がつい先日、仲が良くていつもLINEをしている男子に Cちゃんの愚痴?と言いますか、 困っていることを言いました。 すると、その男友達は 愚痴と受け取ったらしく、 人の悪い所ばっかり見ないで、良い所も見つけろ。 良い所がない人間なんていないだろ。 そもそも、自分の悪い所を棚に上げて愚痴ばっかり言う人はずるい などなど、 正論なのですが、 ちょっとした愚痴のような話には厳しすぎるほど反論がきて、 ついには私の愚痴のようなことを言ってきました。 それじゃあその男友達が言ってることはおかしいじゃないか、と思いながら話を聞いていると、 とってもネガティブな気持ちになって、正論だったのが、またこたえて 激しい自己嫌悪に陥っています。 そんなに愚痴を言うのはダメなのでしょうか? 人間って何のためにそんな風に論争をするのでしょうか?

  • 友人に対して友達甲斐がないと思うことはありますか?

    会社の同期(女性)に最近そう思うようになってしまいました。 同期はさっぱりしたボーイッシュで面白い人で、テンションは明るいのですが、「仕事にやる気もやりがいもない、会社がなくなっても困らない、やりたいことも楽しいことも何もない」と言い切り、話題は仕事や上司の愚痴、周囲の人をネタに、どこか馬鹿にしたような話(面白いですが…)をします。他にも今まで会ったことがないくらい変わった所のある人ですが、共感力も批判力もあり、仕事面では率直に思ったことを何でも話せる良い友人でした。 プライベートに関しては、何を聞いても答えがなく、少し突っ込んで聞くと無言でにらむような子です。一度そういうことがあって怖かったので、それ以来プライベートについては聞かない、話さないようにしています。もちろん、一緒に遊んだことはありません(誘っても常に断られます)。 そういう人だと受け止め、自分なりに話題の線引きをしたり、距離をとりながら付き合ってきましたが、最近、付き合って行くことが辛くなってきました。というのが、この人は本当に友達なんだろうか?ということを思うようになってきたからです。 例えば、私が仕事を任されやらなければいけないときに、やる気を削ぐようなネガティブなことばかり言われたり、ずっと上司の愚痴、後輩の愚痴、仕事の愚痴ばかり聞かされています。ネガティブな言葉しか出てこないので、最近は一緒にいるだけですごく疲れます。 また、付き合って3年がすぎましたが、プライベートなことを一切話せないままでいます。年齢的に人生が動く時期なのに、相談や報告、相手の経験を聞こうと思っても聞けない状態で、仕事の話題は愚痴ばかり、となるとさすがに少し疲れます。 また常に男性のことを小馬鹿にしてネタにして話しているのに、4、50代の男性が相手だと一気に女になって、しゃべり方や仕草まで変えます。おじさんが好みとは常々聞いていましたが、それを初めて見た時は、普段とのギャップが大きすぎて、怖くなってしまい、この人のことは、男性関係では信頼できない、とひいてしまいました。 普段がオープン(に見える)分、こういったギャップを見るたびにだんだん信頼感が薄れてきてしまいました。また、仕事の上でも付き合うのが辛くなってきました。 こういった経験されてる方いませんか?

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・