• ベストアンサー

年上の部下の行動、発言によって発奮したあるいは自分が変化したエピソードがあれば教えてください

ご自分の話でもそうでなくてもよいのですが、年上の部下からこんなことを言われた、されたことによって、発奮した、あるいは自分が変化したというエピソードがあれば教えてください。 年上の部下の行動、発言はポジティブなものでもネガティブなものでもよいです。 それによって自分(あるいは聞いた人)が発奮、変化したのであれば。 よろしくご回答お願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 今から2年前、一回り年上の部下からよく突き上げられました。 「こんな商品は売れない。もっと上に対して文句を言うべきだ。早く時代にあった商品を出すように本社に言ってくれ。」部下ではあったが、お互い管理職の人からよく言われ、実際研修で本社に行った時、社長、本部長、人事部長を相手に直談判してきました。 思いっきり真剣でしたが、帰って言ってきたぞと部下に報告してもそれで当たり前という態度でした。 でも、とにかく発奮材料が合って真剣に動くときと言うのは充実して面白いものですね。

関連するQ&A

  • 年上部下との付き合い方について

    初めて質問しますので、宜しくお願いします。 私の勤務先は中途入社が多いので、年上部下が大勢います。その中に、私や上司の指示に従わない女性がいます。おそらく60前後だと思うのですが、指示に従えない、分からないことを質問できない、本当に大人なの?と思うぐらい常識やマナーを知らないという困った人です。 1カ月ぐらい前に私がその女性に注意したことがあるのですが、改善が見られませんでした。その後にも数回注意してきたのですが、「誰もやり方を教えてくれないからわからない」とか「え?そうやってやるんですか?」というようなバカにして様な返事が返ってくるのでイライラしていました。 (例えば、部署の一番偉い上司に書類を持っていく時、後ろから「はい」と言って片手で手渡していたので、「正面に回って両手で持って「お願いします」と言いえないのか」と聞くと「そんな事教えられてない」と答える感じです。) 先日も口答えをされてつい「あんた何様なの?私の上司?部下でしょ?どういうつもりで口答えしてるの?あんたが職場をひっかきまわしてるってわかる?」と言ってしまいました。その時は、近くにいた男性の部下(この人も年上)が間に入って、私の援護をするように相手に一緒に注意してくれました。 皆様は年上部下にどのように接しているか、特に注意する時など自分が嫌われ役を買わないといけない場面での接し方などエピソードを交えながら教えてください。

  • 年上の部下と合わない

    年上の部下と合いません。 注意すると口をとんがらせるのでなんだか 話をするのもイヤになってきました。 また、舌打ちもしてきます。 人が説明していてもメモを全くとらず 同じことを何回も聞いてきます。 ですので仕事をなかなか覚えてくれません。 簡単な雑用はこなせている?ような気がしますが 雑用ばかりなのでイライラしてるらしく 機嫌も悪そうです。 どうすれば良いのでしょうか? 悩んでいます。

  • 自分の好き避け行動を直したいです。

    こんにちは。 私は今好きな人が居るのですが 好き避け行動をしてしまいます。 つい先日好き避けというのをしり、 調べてみたら 好きだとばれてるのに、気があると思われたくなくて 目を合わせたがらないところや、 いざ近くにこられると照れて話にならない、 だが遠くに居ると存在に気づいてもらおうと大声になる。 緊張のしすぎて気が張り詰めたり、 自分に自信がないせいか、ネガティブになったり 己の恋愛経験の薄さからこのような行動になってしまいます。 さすがにこれは 周囲の噂話なども兼ねて、嫌い避けではなく好き避けなのも 相手はわかっているようです。 相手はかなりSっ気のある年上の方で、 私に好きと言わせるように仕向けてきたりします。 自分に自信がないというのが一番なんですが、 もう少し素直になりたいです。 この行動は直したほうがいいですか?

  • 年上の部下について

    現在、今の会社に入社して3年目で、今年1月から、課長という事で 部下が3人居いますが、内一人は入社して一ヶ月位の20代の新人で他の2人が先輩であり年上で、そのうち一人が(年上7~8才位)殆どいう事を聞かず、困っています。 ミスが多く、仕事も遅い割りには屁理屈が達者なので、口頭での注意は反論されて、自分を正当化されてしまいます。 小さな会社(20人位)で私の上司は社長になってしまいますが、社長に相談しても「そんな事簡単だろう」、「俺の前では素直だがなー」等で現状を分かってくれません。 社内での評判も良い人ではないのですが、ウチの会社は基本的に仕事ができない人でもクビにはならない会社なので、もう私が退職しようと 思っています。 社長を交えた課内のミーティングでもその人は「私がやります!」等の発言で威勢がいいのですが、しばらくすると「俺はそんな事は言っていない」と言われホトホト疲れます。 もう一人の年上の人はもう嘱託なので、「あの人にいくら言っても聞かないよ」と言われ、関わりたくないようです。 他の方の似たような事例での質問も読んだのですが、自分に置き換えて みてもどうしようか?と良い解決策がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 年上の部下って・・・

    開業して6年目を迎えます。社員は20名ほどです。 私(30歳)は開業当時から居る社員なのですが、そのためか半分の人が年上で部下と言う関係になります。 元来、気を使う性格の為、対お客様は全然問題ないのですが、対社員になるとどうして良いのか悩んでしまいます。特に年上の方に・・ 年下の上司を持つ方、年上の部下を持つ方などのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 年上彼氏の発言、行動について

    彼32歳、私24歳でつきあってまだ半年もいかないカップルですが最近彼の発言や行動に悩んでいます。 ・職場の人に彼女(私)のことについてぼやいたことをなぜか私に自分から教えてくる。(真面目すぎると愚痴ったり、彼に相談した内容が職場の人に筒抜けです。) ・バレンタインにあげた手作りお菓子をわざわざ職場に持っていき、職場の人にもあげてしまう。(半分は自分で食べたが、全部食べると太るためあげたと本人は言っています。しかも上司にあげたとか…。) ・会社の慰安旅行でコンパニオンの女の子といろいろ遊んだことがあると、デートで武勇伝のように話してくる。(詳細は聞きたくなかったため聞きませんでしたが、3次会、4次会と後輩の方々と部屋で行ったといったのである程度のことはあったんだなと若干凹んでいます。) ・彼のボード仲間のお風呂上がりの全裸写真(局部もはっきり写っているもの)を近況報告としてメールで送ってくる。 ・ボード仲間が子供が高熱なのにも関わらずボード優先で泊りに行ったことや、奥さんが仕事で子供の面倒を見るよう言われたにも関わらず義理の父母に子供を預けボードに出かけた仲間の話を大爆笑しながら私に話す。 ・基本的に彼は趣味優先なため、私は私で楽しもうと友人と旅行にいくと、「さみしい、こんなに会えないとどっか行っちゃうよ」等とメールをしてくる。 ・付き合ってすぐのころ、教えてあげるから一緒にボードに行こうと誘われたため、私自身も今年からボードを始め、迷惑かけないようにと先に友人と練習をしに行き、今では連続ターンも安定、他人に迷惑はかけないレベルまでになったものの、いつまでたっても誘ってくれる気配がないため、ゲレンデで他のカップルみたいにマンツーマンで教えてほしいなと甘えてみたところ「そういうのは息がつまる、自分は普通のゲレンデはほとんど行かないからパウダーが滑れるようになるまで上達して」と言われ、結局今シーズン一緒に行かず。(彼は毎週末ボードに出かけています。) できるだけ彼の話は笑顔で聞き、否定しないように心がけていますし、趣味についても理解しようと思い私もボードを始めたり、唯一お互い合った休みでも趣味を優先したいと言われたらできるだけ希望に沿い、趣味の話も熱心に聞くようにしています。しかし自分が不快に思うことも多くあるため、その際には感情的にならないように注意しながら「私はこう感じたからできればそういう話はあまり聞きたくないかな」と言うと、「なんで自分に置き換えて考えるの?」「そんな風に言われたら何話したらいいかいちいち気をつかわなくちゃいけなくなる」と言われてしまいました。 デートにおいてもほとんどが私は彼の話を聞くのみで、自分の話をしてもすぐに断ち切られてしまいます。 何度かこの関係に不安になりつらいことや、苦しいことを伝えていますが「自分ほど優しい人はいないよ」等と冗談で返されてしまいます。 ちなみに告白は彼からで、真面目で素直なところが好きになったと話してくれたことがあるのですが、喧嘩の大半は私は真面目発言で返してしまうことや、、淋しいことや彼に触れたいという気持ちを表に出してもわかってもらえず悲しくなって黙ってしまうことに対して、その沈黙の時間がもったいないと言われて、私も我慢が爆発し喧嘩になってしまったことがけっこうあります。 彼の行動や発言にはどんな思いが込められているのでしょうか。またそれに対して私はどう接したら、年下の彼女として愛してもらえ、彼に少しでも彼女の立場に置き換えて物事を考えてくれるようになるのでしょうか。 もちろん、付き合ったからには本来は年齢なんて関係ないとは思いますし、趣味の話をしている彼は尊敬できますし、私を楽しませようと話をしたりちょっかいをかけてくる姿は、本当にこの人は私といる時間を楽しんでくれているんだなと感じることもできます。 しかしさすがにひとまわり近く離れているのでたまには私も思い切り甘えてみたいですし、このまま将来を考えると不安になり、別れも真剣に考えてしまいます。 もちろん、年上だから○○してほしい等と強要もしていませんし、食事においても自分から割り勘に必ずしてもらっています。 男性の方の意見や、同じ境遇にある女性の方でこうしたらよい等とアドバイスがありましたらぜひお願いいたします。

  • 年上の部下について

    私には15才くらい年上の部下(Yさん)がいます。 Yさんは仕事が異常に遅いし、内容も低レベルなのです。 おまけに周りに迷惑かけまくりなのです。 10日くらい前にYさんの作成した書類について社内規定 を見ても明らかに不備な書類だったので、 「この部分(不備な部分)はどういう考えなのですか?」と 聞いたところ、 「前からそういうやり方でやってるんだけど・・・ ○○さん(優秀な人)が言ったからいいと思うん だけど・・・」とか全く答えになってないことを平然として 言います。(まるで子供みたいです。) 私としては、Yさんがどのように考えどうしてそういう書類を 作成したのか等のYさんなりの考えを聞きたかったのです。 自分と違う考え方でもいいからYさんの考え方を聞きたかった のです。 ですが何度、聞いても「前からそうなってた。○○さんが言ったから いいんだ。」としか答えが返ってこないのです。 これ以上、話しても無駄だし、あきれる答えしか返って来ないので 強い口調で「そういうことなら、もういいです!!」と言ったところ その後、Yさんはふてくされてしまいました。 (ちなみに普段は年上の人なので敬語で喋ります。) こういう年上の部下はもうあきらめるしかないのでしょうか? あるいは自分が間違っているのでしょうか? ちなみに給与はYさんの方が自分よりも年収で200万くらい高いと 思います。 私が強い口調で言ったのは給料が自分よりも断然高いのに楽な仕事 ばかりしているYさんに対する日ごろの不信感をあったかと思います。 (年功序列なのでYさんが努力した訳でなく年齢とともに勝手に 給与もあがっていきます)

  • 自分の発言や行動を思い返しては引きずってしまう

    いつも自分の発言や行動を思い返しては、延々と引きずります。 あの時の行動はダメだったかな。あの時の発言はダメだたかな。 自分の起こした事をことごとく思い返しては、一日の終わりに自責してしまい、何日も引きずり続けます。 決まって、自分の意見を相手に伝えた時に限ります。 仕事の場面で発言した事。 友人の間で発言した事。 自分の意見を言ってしまって良かったのか、相手の気を損ねてしまったのではないかと思ってしまうからです。 自分の思っている事を伝えるような場面ではない限り、こうした自責の引きずりは起きません。 発言した後に、ずっと引きずるのがとても心に重苦しく、休日は一日中考えてしまいます。 考えないように気を逸らしても、心のモヤがあり、何をしていても楽しくない気持ちになるのです。 自分の思っている事を相手に伝える事はいけないことのように感じているようにも思います。 だから、こうした自責が始まるのではないかと。 思い返しては、過去の自分の言葉に後悔ばかりです。 何か良い考え方などありましたらアドバイスお願い致します。

  • ADHDの年上部下がいます。

    ADHDの年上部下がいます。 日々の対応の仕方、仕事の進め方などに悩んでおります。 長文で申し訳ありませんが、 何かご助言をいただけますと幸いです。 私は39歳の管理職。 妻と小1の息子がいます。 数ヶ月前に私の配下に53歳の部下が着任し、 彼がADHDかと思われます。 とにかくミスやヌケが多いのですが、 見ていると必死にやっているように見えます。 ただいつもパニックになっているようにも見え、 ミスや納期遅れを注意すると上司のフォローが足りない、 業務量が多すぎるなど反論がすごいです。 ただ叱った翌日は少しいつもより丁寧に仕事をしてくれているように感じます。 その後はこまめに声を掛けたり、付箋に書いて指示を出したり、 少しずつ工夫をしながらやってはいるものの、 まだまだ難しい状態です。 また私の上司に何にも手伝ってくれないと電話をかけたり、 周りの同僚にも私が悪いと、私の愚痴を多くこぼしているような状態です。 会議でも私を中傷するような発言を、いきなりするなど困っており、また私も常識的でない行動やミス、考え方や発言について精神的に参ってきております。お恥ずかしいですが、転職も考えてしまうほどです。 上司としてどのように彼に接していくと1番良いのでしょうか。 彼の好きなこと、得意なことに多くの時間を使えるようにしていってあげたいとは常々思っています。 よろしくお願いします。

  • 10才以上も年上の部下について

    自分には10才以上も年上の部下(仮にAさん)がいます。 Aさんは勤務時間中に席を外したり、自分の仕事を 必要以上にパートさんに手伝ってもらったり、ベラベラ おしゃべりしていることが普通の人よりも多いのです。 Aさんに対する評価は自分以外の人たちも仕事をしないで 勤務時間中席外して、必要以上にパートさんに頼りすぎという 評価です。 Aさんが自分の仕事を自力でやってくれれば席を外すことも おしゃべりも許せるのですが、自分の仕事を必要以上にパート さんに手伝ってもらっているくせに、席を外したり、ベラベラ 喋って楽をしてる態度が許せなかったので 「仕事以外の話はしないで下さい。席を外すときはどこへ行く のかちゃんと言って下さい」と強めに注意しました。 皆さんならこういう年上の部下に何と注意しますか?? あるいは注意しないで見過ごしますか?? 皆さんならどういった対応をするか知りたいので教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに自分が早く昇進した訳ではなく、Aさんが全然昇進 できない状況です。

専門家に質問してみよう