• ベストアンサー

米国禿鷹ファンドは何故韓国を今狙わないのですか

韓国の経済状況はとても悪い状況に向かっているように思えます。 こういう状況は米国禿鷹ファンドにとってはとても稼ぎ時のように思えますが、何故韓国に挑まないのでしょうか。 かつて日本は日銀砲の猛連射で米国禿鷹ファンドを撃退しました。米国禿鷹ファンドは羮に懲り韓銀砲を恐れ攻撃できないのでしょうか。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 韓国が発展するなら狙う価値があるでしょうが、ヘル韓国へ一直線の現状ではお先真っ暗です。  しかも今の大統領は従北反日だけでなく無策で無能ですから経済状況が好転する可能性はありません。下手をすれば韓国が無くなる可能性すらあります。  誰もがお金をドブに捨てたくありませんし危ない橋を渡りたくもありません。

ketsuro8da
質問者

お礼

やはりどぶなのですか。それじゃ狙いませんね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

表の株価ではなく、内部留保を狙うから。 日本って国民も企業も貯金が大好きでから、結婚詐欺に狙われるのと同じく、企業も株式を狙われるんですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

禿鷹も食わないほど魅力が無いんですね。ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

買った後に、それ以上の値段で売れなければ、買う意味がないわけです。 韓国企業は、基本的に基礎技術力がありません。 基礎技術がない中での生産や販売は、人件費の安い中国に勝てると思いますでしょうか。 日本の場合は、基礎技術がありますから、そっちからの回復が見込めるわけですが、それのない韓国系企業を買う意味がないというわけなんです。

ketsuro8da
質問者

お礼

韓国ってそんなに評価が低い国なのでしょうか。残念ですね。禿鷹ファンドももっと文在寅を評価して欲しいです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハゲタカファンドへの投資ってできるの?

    リップルウッドやスティールパートナーなどが日本で大もうけしていますよね。日本人として複雑ですが、これだけ儲けていると、そこに投資したくなってきます。日本の会社で取り次いでいるところはないと思いますが、ネット等で米国のこれらの「日本企業買収ファンド」に個人が投資することは可能なのでしょうか? 最近英国のコラー社の進出が話題になりましたが、こういったファンドも日本人個人が投資できるのかなあと真剣に考えています。 どなたか手がかりを知りませんか?

  • バンガード・ファンドを米国で直接買う

    バンガード・ファンドを米国で直接買うというお話が少し前に出ていますが、日本在住で米国で直接買うことはバンガード・ファンドで(またそれにに限らず)可能なのでしょうか? 私は、在米で、手数料がかなり低い、バンガード・ファンドなどを中心に保持しております(できれば継続したいです)。ふつうは電話で聞くのですが、念のためe-mailで聞いたところ、アメリカから帰国するとバンガード・ファンドの保持はできるが新規に買うことはできないという返事をもらいました。アメリカですのでひとによって返事が違うので必ずしもその情報が信用できないのですが、、、。

  • この日銀砲の話は事実でしょうか

    ■日本の危機/財務省とヘッジファンドの壮絶な戦い タイを餌食にしたヘッジファンドであるが、次にターゲットにされたのがなんと日本なのである。 円が買い占められると、市場から円が消えて、円高になる。そうすると輸出企業は大打撃を受けてしまうので日銀はドルを円で買う事によって何とか円高を阻止しようとする。 このからくりをヘッジファンドはうまく利用したのである。 ヘッジファンドは円が安いときに円を買って円高となり、日銀は高い円を買い戻さなければならないのでヘッジファンドは大もうけできるという訳である。 これに対して日銀は対抗策を打ち出しました。通称日銀砲。有名なコピペがあります 日銀上司「いいか、これから1分ごとに10億円づつ円売りドル買い介入を行う」 日銀部下「1分ごとに10億円も?」 日銀上司「そうだ1分ごとに淡々と売り続けるんだ。これから24時間売り続けるんだ。」 日銀部下「24時間ですか?」 日銀上司「そうだ。為替相場に終わりは無いんだ。もちろん交代要員も用意してあるが出来るだけ頑張ってくれ。」 日銀部下「はー、、。でも1分間に10億円だと1日に1兆円以上の資金が必要ですが?」 日銀上司「今、30兆円用意してある。当面はこれを使う」 日銀部下「それを使い切ったらどうするんですか?」 日銀上司「財務省が保有している200兆円もの米国債のうち、比較的短期のものを最大100兆円売って新たな介入資金を作る」 日銀部下「米国債なんか売っちゃっていいんですか?」 日銀上司「円売りで買ったドルで新たに米国債を買い、国庫に返還するので問題は無い。とにかく相手が折れるまで淡々と売り続けるんだ。休んだらヘッジの思う壺だ」 これを35日間続けました。 この結果アメリカのヘッジが2000社倒産しました。 また、行方不明になったり自殺した人も大量にいました。 かってもかっても円が高くならないのでヘッジファンドは困る いつかは日銀のお金はつきると思ったが尽きなかった・・・ これで多くのヘッジファンドが日本から撤退し、次にターゲットにしたのが韓国なのである。 タイのバーツ危機の後、禿鷹ファンドに狙われた日本が負けなかった話は本当でしょうか。日本の次に狙われた韓国は為替操作の名手ですが負けてしまってIMFのお世話になったという訳でしょうか。 つねぴーBlog 『韓国経済危機はなぜ起きたのか 』より引用 http://tsunepi.hatenablog.com/entry/20120817/1345184916

  • 韓国もなぜ米国のポチ?

    日本が米国のポチなのはある意味で分かります。敗戦国だからです。今や、属国。 しかし韓国は米国と戦争したわけではないのに、なぜいつも米国の言いなりなのでしょうか? 敗戦時には日本の植民地だったとはいっても、韓国民族は大和民族に強いられて従っていただけで、むしろ被圧迫民族だったのに・・・。 日本の敗戦で解放されたら、米国と対等のはずです。米軍基地まで置かれて・・・。 大国と小国の故でしょうか?

  • いわゆる“日銀砲”は何故有効に働いたか?

    2004年の日本政府が行った為替介入、いわゆる“日銀砲”により、アメリカのハゲタカファンドが2000社倒産したという話を聞いたことがあります。しかし、ポンド危機やアジア通貨危機と違い、日本の為替介入は何故有効に働いたのか不思議に思っています。 ポンド危機は、自国の通貨(ポンド)の価値を高めたい、即ち、ポンド高にしたいイギリスに対して、ハゲタカファンドがポンドをたたき売った為、公定歩合の引き上げが起因して、通貨の信頼が失われたと言うことと思います。 ↓ ・質問(1) 実は、この時点でポンド危機の発生原因を理解出来てないのですが、ポンドをたたき売った後、公定歩合の引き上げが起因して、どの様にしてハゲタカファンドが利益を得たのでしょうか。 ポンド危機やアジア通貨危機との違いは、日本が自国の通貨を高めたい国ではなく低くしたい国であったということがあると思います。 日本は、輸出の為、自国の通貨(円)の価値を低くしたい、即ち、円安にしたい日本に対して、ハゲタカファンドが日本円を購入しまくった為、急速な円高が進んだと思います。 ↓ ・質問(2) 仮に日本の為替介入が弱かった、またはなかったと仮定したとき、ハゲタカファンドは、日本円を買いまくることでどの様に利益を得るつもりだったのでしょうか。 今回、個人的に調査していたのですが、理解しているつもりで経済や為替のことをちっとも理解してないことが分かりました。 ポンド危機や日銀砲に詳しい方、よろしければご回答お願い致します。

  • 米国が韓国の了解なしで北朝鮮を攻撃したら

    韓国の世論調査によると、アメリカが韓国の了解なしで北朝鮮を攻撃したら、アメリカを支持するが31.1%だけ、北朝鮮を助けるが何と47.6%、そして何故か日本を攻撃するというのが21.2%もあったそうです。 これでは米国も朝鮮有事の際、「アホくさくってやってられん」と思うでしょうね。 安倍首相が最も大切な隣国関係と高らかに唄い上げた韓国国民の意識がこれでは日本もそろそろ韓国に見切りを付けるべきではないでしょうか。 アメリカが韓国の了解なしで北朝鮮を攻撃したらソウルが火の海になる、韓国は北朝鮮と自衛隊と同時に戦うはめに。そしてもし南北両方とも無くなったら極東の地はさぞかし平穏になると思ってしまいませんか。

  • 日銀は米国債を買ったらどうか

    日銀は異次元金融緩和で2%のインフレ目標達成に失敗している。毎年80兆円の公債保有残高を増やす目標だったが、最近では保有残高の増加はわずかである。このままでは日本経済の復活はおぼつかない。そこで提案したい。 日銀は米国債を大量に買ったらどうでしょう。 為替誘導と言われるかもしれないけど、トランプさんは国債を大量に発行しており、買い手が本当に現れるのか内心心配になっているのではないか。中国と喧嘩しているので中国に買ってほしいとは言えない。最後の買い手は日銀でしょう。米中貿易戦争の現在、漁夫の利を得ることができますよ。日本株も上がるだろうし、日米貿易交渉にも有利にはたらきます。米国債が暴落したらどうするのかとの意見もあるのかもしれませんが、トランプさんが米国債を暴落させるわけがない。

  • 株下落中韓国ファンドへ投資今後の見通し暗い明るい?

    韓国が不況で株価が一人負けでどんどん下がっているそうです。 調べた所、韓国市場に日本人が投資するには外国人投資家登録が必要のようでした。 ここを見ても手続きが煩雑で、取引も代理人をとおして行うようです。 http://www.investkorea.org/daegu_jp/guide/new_guide01_02.do そこで、日本の証券会社が販売している韓国市場連動型のインデックファンドに 投資するのはどうかと考えました。 徹底攻略・韓国株式の長期投資 https://kujiraya.jp/%E8%A8%BC%E5%88%B8%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%8A/post1004 韓国市場の株価が下落しているので、韓国市場連動のインデックスファンドを安値で沢山取得できとおもいます。 また、インデックスファンドによる分散投資によりリスクヘッジしながら 長期投資により利益確保が狙えるとかんがえると思ったのですが、 一つ懸念があります。 インデックスファンドを使った長期投資で利益を得るには その市場を通じその国の企業や経済が緩やかな右肩上がりになるのが前提だと思います。 しかし、韓国は日本以上の少子高齢化社会でどんどん国力が削られることをかんがえると、 1997年のアジア通貨危機のように経済がデホルトして 紙屑にならないかが心配です。 北朝鮮との関係が改善して再びハンガンの奇跡が起こり経済発展した場合に 大化けする可能性もあると思い、 いくらから投資できるかは調べていないのですが、 日本の国内のSBI証券などで販売されているインデックスファンド積み立てを 月5000円ぐらいから始め年間6万10年ぐらい投資して 60万を大化けするかのうせいにかけてみることも面白いかと思いました。 今後の韓国経済の先行きは日本以上に暗いでしょうか? アドバイスよろしくお願いしいます。 また、韓国以外にどこかの新興国やBRICSなどのインデックスファンドで オススメのものがあれば合わせて教えてくださいよろしくお願いします。

  • 将来、米国は韓国の言いなり?

    米国州議会の日本海「東海」併記問題、 これ自体は外交は基本的に国家、政府がするもので、一自治体が何を議決しようが特に問題は無いと思いますが、 でも野放しにも出来ない事態だと考えます。 彼ら州議員は米国在住の韓国人団体からカネと支持を得ているとの事ですが、 もし将来彼らの中から州知事もしくは米国連邦の上下院議員になって、更に大統領になるような人材を輩出してしまったら、彼らは支持を受ける韓国人団体の利益の為に動いて、日本に極めて不利な無理難題を押し付ける可能性はないでしょうか。 将来、米国州知事、連邦議会、大統領と韓国支持勢力に席巻される恐れはないのでしょうか?

  • FRBが再度利上げします。韓国は大丈夫ですか。

    アルゼンチン、インド、インドネシアなどの新興国は、さあ大変、輸入物価は上がるしいい迷惑でしょうね。 韓国もこれで禿鷹ファンドに狙われるかも知れませんが、外貨準備高も史上最高の4.000億ドルもあるそうですから、絶対に大丈夫ですよね? 況んや日韓通貨ファンドなんて結ぶ必要なんてありませんよね?