韓国株式市場の下落による投資の見通しは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国株式市場は現在下落しており、日本人が投資するには外国人投資家登録が必要です。
  • 日本の証券会社が販売している韓国市場連動型のインデックスファンドを利用することで、安値で株式を購入することができます。
  • しかし、韓国の経済状況が日本以上に暗いため、投資には慎重さが必要です。また、他の新興国やBRICSのインデックスファンドも検討する価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

株下落中韓国ファンドへ投資今後の見通し暗い明るい?

韓国が不況で株価が一人負けでどんどん下がっているそうです。 調べた所、韓国市場に日本人が投資するには外国人投資家登録が必要のようでした。 ここを見ても手続きが煩雑で、取引も代理人をとおして行うようです。 http://www.investkorea.org/daegu_jp/guide/new_guide01_02.do そこで、日本の証券会社が販売している韓国市場連動型のインデックファンドに 投資するのはどうかと考えました。 徹底攻略・韓国株式の長期投資 https://kujiraya.jp/%E8%A8%BC%E5%88%B8%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%8A/post1004 韓国市場の株価が下落しているので、韓国市場連動のインデックスファンドを安値で沢山取得できとおもいます。 また、インデックスファンドによる分散投資によりリスクヘッジしながら 長期投資により利益確保が狙えるとかんがえると思ったのですが、 一つ懸念があります。 インデックスファンドを使った長期投資で利益を得るには その市場を通じその国の企業や経済が緩やかな右肩上がりになるのが前提だと思います。 しかし、韓国は日本以上の少子高齢化社会でどんどん国力が削られることをかんがえると、 1997年のアジア通貨危機のように経済がデホルトして 紙屑にならないかが心配です。 北朝鮮との関係が改善して再びハンガンの奇跡が起こり経済発展した場合に 大化けする可能性もあると思い、 いくらから投資できるかは調べていないのですが、 日本の国内のSBI証券などで販売されているインデックスファンド積み立てを 月5000円ぐらいから始め年間6万10年ぐらい投資して 60万を大化けするかのうせいにかけてみることも面白いかと思いました。 今後の韓国経済の先行きは日本以上に暗いでしょうか? アドバイスよろしくお願いしいます。 また、韓国以外にどこかの新興国やBRICSなどのインデックスファンドで オススメのものがあれば合わせて教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

  >1981年5月から現在までを縮尺を変えてすべて表示するにはどうすればいいのでしょうか? 貴方は投資には向いてないようですね、この程度の情報を自分で見る能力が無いと投資判断を誤りますよ。 どこかの誰か(専門家でも自称でも)が書いた事を盲目的に信用するのはどうかと思う。 何かを書く人は書く前に方針を決めてます、強気で相場を評価する人はどんな相場になっても常に強気です、そうでないと以前の投稿は嘘かと非難されるからです、弱気派はいつも弱気です、どんなに株価が上がっても危険だ危険だと書きます。 その様に片方に偏った言動を続ければ必ず半分は当たります(相場は上がれば下がるのだから)、半分も当たれば自慢できますからね。 だから、信用すべきは「人の意思」が入ってないチャートとデーターです。 さて、先のチャートは「1日」の右にある△をクリックして「月足」を出せば長期が見えます。 投資家なら月足くらいは知ってるでしょう、また長期を見るなら月足が一般的である事も....  

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

韓国は朝鮮半島のさきっぽに残された資本主義国家ですので 北朝鮮、中国との関係が密接になれば経済的に成長する余地があります。 すでに一人当たりGDPは日本に追いつく勢いで成長率も日本を抜いていますので 近い将来に上海、香港に次ぐアジア経済の中心地になるかも知れません。 ただし仮に北朝鮮と平和裏に合併した場合 一つの国にエリート層が2倍増えることになりますので、 粛清の嵐で社会的な混乱が起きると予想されます。 また外国への投資は為替レートの影響を大きく受けるので 今後円高が進むと予想される時期に投資を開始するのはおすすめできません。 今は何もせず手元に現金で置いておくのがいいんじゃないでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国株式を直接買うのではなく、韓国の平均株価やTOPIX連動型の インデックスファンドを検討しています。 しかし、意外と高止まりしている印象があるので、どん底から這い上がる時期でないと 儲けが少ないかなぁとも思います。 まぁ、今がどん底かどうか見極めるのはプロでも難しいと思いますが。(`・ω・´)

回答No.4

  過去の株価 https://jp.investing.com/indices/kospi-chart 1981年5月から見る事ができます  

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1981年5月から現在までを縮尺を変えてすべて表示するには どうすればいいのでしょうか?

回答No.3

>北朝鮮との関係が改善して再びハンガンの奇跡が起こり経済発展した場合に 大化けする可能性もあると思い、 絶対にない!! 韓国と北朝鮮は現在戦争中です(北朝鮮&中国と国連軍(アメリカ)は休戦協定を結び休戦し現在に至りますが、韓国(李承晩)は反対して協定に参加していないため、現在も戦争中です。 また統一した場合に人口が半分の北朝鮮の将軍が、大統領になる可能性は非常に低い、独裁国家の独裁者がそれを認めるわけがない。 また漢江の奇跡は日本が莫大な費用を(日韓請求権協定に基づくお金)と大々的な技術協力を行ったからなったのであり(それでシャープやサンヨーは潰れ、日本の家電メーカーは軒並み大規模に縮小するはめになった)、最貧国で最先端技術など無い北と統一してどんな軌跡が起こるのでしょう、あのドイツでさえ、東と統一した時はかなりの負担だったわけです。

tasukete2018
質問者

お礼

間違えて、NO.2の回答者の方の補足欄に間違えて書き込んでしまったのですが あなたへのお礼コメントとして書きました。 回答ありがとうございます。 下記の動画はのろのろしゃべっているので2倍速再生をおすすめします。 【ひろゆき】世界最強国爆誕⁉⇒北朝鮮と韓国が合体してできる無敵国家 https://www.youtube.com/watch?v=4m_h7d9gVmo この動画でのべられているように意外と韓国人のプライドを満たす結果が見込めるので 統一朝鮮はあるのかとも思います。 その際の初代大統領には、北、韓国の国会議員がイーブンで合併しての議員投票で決めるとすると韓国側は一枚岩ではなく革新系議員もいることから北最高指導者に投票する可能性があり 北側議員が一枚岩で投票するとなると単純に考えて49:51になり北最高指導者が 初代大統領になれる可能性もあるわけです。 これは金日成が武力での統一が無理だった後、知恵を絞って赤化統一を目論んだ際に考えた手口です。 この案でもいいからと文政権のような政権だと合意する可能性も案外あるので そうなると統一の可能性も0ではないのかなぁとも思います。 そうすると、この動画でもあるように 核兵器を持った地域大国になります。 すると、世界から、大化けする可能性が0ではないからこの馬は 大穴だから馬券を一口かっとくのもいいかなと少額を投資するとおもいます。 世界中から同様の思惑で広く少額の投資が集まりまとまった額になれば資金もあつまり経済発展につながる可能性もあり、 あながち可能性がないわけでもないかなぁと思いました。 これが統一朝鮮が大成功するシナリオです。 しかし、韓国側保守には共産アレルギーがあるのでとんとん拍子にはなしが進むとも思えず、 無理かなぁとも思います。 まぁ、自分もさっきの世界の大穴馬券をとりあえず一口買う人と同じように 馬券かってみるのも悪くないかと考えました。 唯、最悪のシナリオとして韓国と北、中ロ、アメリカが皆でバトルロイヤル初めて 韓国が灰燼に帰してしまって投資額がパーになってしまう可能性も0でないと考えると 他当たった方がいいとも思うし、そのリスクを取るからリターンも見込めるとも思います。 投資の奥深さを感じました、世界情勢を考える上でも面白いですね。 どうなりますかね。

tasukete2018
質問者

補足

仮に、朝鮮半島で有事が起きた場合は下記のファンドとかが爆上げする可能性がありそうです。 現在も混とんとした世界情勢で、軍事産業に投資しているこのファンドは 5年前より2倍になっています。 朝鮮半島有事を考えるとこちらにベットしておくのもありかもしれませんね。 https://www.bloomberg.co.jp/quote/ITA:US https://kabu-etf.com/etf/%E3%80%90ita%E3%80%91i%EF%BD%BC%EF%BD%AA%EF%BD%B1%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%AE%87%E5%AE%99%EF%BD%A5%E9%98%B2%E8%A1%9Betf%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2172/4814)
回答No.2

>韓国が不況で株価が一人負けでどんどん下がっているそうです。 その通りですね。 南朝鮮臨時革命政権では、共産主義的な経済・産業政策を掲げているので内需が拡張しません。 同時に、歴代政権・現政権共に「八方美人政策+反日政策」を行っているので世界各国の信頼はありません。 自由主義の雄であるアメリカ。共産主義の雄である中国。 どちらからも、反発をかっていますよね。 「反日政策を行うと、日本は屈伏して何もしない+協力を行う」 文革命政権としては、今回も同様だと誤った判断をしました。 「仏の顔も3度まで」 日本政府だけでなく、日本国民の多くも「韓国は無くても良い」と看做しだしました。 経済界でも、韓国に子会社を設置する価値は低い!と考える企業が多いのです。 既に、日立造船は韓国から完全撤収しました。 また、海外からの投資も徐々に韓国から引き揚げています。 韓国の大学卒業予定者一人に対する求人は、300人対1社しかありません。 ソウル大学。梨花女子大を卒業しても、韓国内では就職先が無いのが現状。 が、文革命政権は「政策の失敗を認めないで、全て日本が悪い」として国民世論を反日一色にしていますよね。 これでは、ますます韓国経済は悪化の道を進みます。 文政権内で、第二回韓国国家破産が起きる可能性も(国際金融機関では)囁かれていますよ。 >今後の韓国経済の先行きは日本以上に暗いでしょうか? 日本以上に、お先真っ暗ですね。 3年後に、文革命政権が終わります。 次の大統領が保守系になると、文大統領は逮捕されます。 死刑判決がでる可能性もありますね。 まぁ、次の政権が「革命政権を引き継ぐのか否か」で韓国経済は決まります。 保守系大統領が誕生しても、文革命政権で悪化した経済を革命政権前の状況に戻すだけですが・・・。 まぁ、韓国は国際法が通用しません。 何が起きても不思議ではありません。 ただ、韓国経済を研究する為に韓国株を持つ事は面白いでしようね。 決して、利益確保は論外ですよ。 >韓国以外にどこかの新興国やBRICSなどのインデックスファンドで、オススメのものがあれば合わせて教えてください これは、質問者さまの財政状態・投資方針が分からないと回答出来ません。 短期決戦なのか、数十年勝負なのか? これだけでも、お勧めは変わります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の単純な読みとして 文さんが引っ掻き回して経済が底まで沈んだら、 後始末を保守派政権が行ってふつうぐらいまで経済がもどる この流れで、韓国のインデックスファンドを5000円なり1万円なりで積み立てれば 基準価格が安くなっている分量を稼げると主ます。 その後は株価が戻り積み立て量を稼げないかもしれませんが、 10年続ければある程度月5000円ずつ1年間6万を10年で60万積み立てて 利益15%ぐらい上がって約70万ぐらいとほくそえんでいるのですが、 実際は10%で6万ぐらいの儲けが見込めるのではないかと考えています。 逆にリスクとして10年でならして-10%の損失として54万 ー20%の損失として48万。 10年間で概ね6万のマイナスリスク、最悪の結果として マイナス10万のリスクであれば60万をかけて+6万の果実を狙うのも悪くないと考えました。 逆にボロボロになって失われた10年に突入しますかね?

tasukete2018
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下記の動画はのろのろしゃべっているので2倍速再生をおすすめします。 【ひろゆき】世界最強国爆誕⁉⇒北朝鮮と韓国が合体してできる無敵国家 https://www.youtube.com/watch?v=4m_h7d9gVmo この動画でのべられているように意外と韓国人のプライドを満たす結果が見込めるので 統一朝鮮はあるのかとも思います。 その際の初代大統領には、北、韓国の国会議員がイーブンで合併しての議員投票で決めるとすると韓国側は一枚岩ではなく革新系議員もいることから北最高指導者に投票する可能性があり 北側議員が一枚岩で投票するとなると単純に考えて49:51になり北最高指導者が 初代大統領になれる可能性もあるわけです。 これは金日成が武力での統一が無理だった後、知恵を絞って赤化統一を目論んだ際に考えた手口です。 この案でもいいからと文政権のような政権だと合意する可能性も案外あるので そうなると統一の可能性も0ではないのかなぁとも思います。 そうすると、この動画でもあるように 核兵器を持った地域大国になります。 すると、世界から、大化けする可能性が0ではないからこの馬は 大穴だから馬券を一口かっとくのもいいかなと少額を投資するとおもいます。 世界中から同様の思惑で広く少額の投資が集まりまとまった額になれば資金もあつまり経済発展につながる可能性もあり、 あながち可能性がないわけでもないかなぁと思いました。 これが統一朝鮮が大成功するシナリオです。 しかし、韓国側保守には共産アレルギーがあるのでとんとん拍子にはなしが進むとも思えず、 無理かなぁとも思います。 まぁ、自分もさっきの世界の大穴馬券をとりあえず一口買う人と同じように 馬券かってみるのも悪くないかと考えました。 唯、最悪のシナリオとして韓国と北、中ロ、アメリカが皆でバトルロイヤル初めて 韓国が灰燼に帰してしまって投資額がパーになってしまう可能性も0でないと考えると 他当たった方がいいとも思うし、そのリスクを取るからリターンも見込めるとも思います。 投資の奥深さを感じました、世界情勢を考える上でも面白いですね。 どうなりますかね。

回答No.1

  これが10年間の韓国市場の動きです。 2012年~2016年末までの5年間のレベルに戻った所です。 韓国の問題 ・失業率の増加を公的機関の短期雇用で見かけを良くしてる  節電の為に不要な照明を消す係とか、大学の研究室の雑用(実際は何もない)係とか、必要のない仕事に就かせてるので近くボロが出る ・中国の景気減速の影響をモロに受ける  サムスンの4~6月期は主力の半導体が70%の減益(日本の輸出管理強化が発表される前です)  中国の景気減速はまだまだ続く 経済環境の分析はもっと詳しい人が沢山いるし、ネットにも書かれてるのでそれを参考にしていただくとして、チャートに目を戻すと......... 2011年の底である1700まで下がれば反転すると考えられるので、その頃から投資を開始すればよいと思う。 投資はしなければならない物ではなく、上がるか下がるか判らない時は休めば良いのです。 上がると確信できる時にだけ投資すれば損は出ません。  

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べた限りではこの3つがありました。 販売開始がいつからなのか分からないのですが、 アジア通貨危機の1997年頃の株価が分かるサイトがあれば教えてください。 ドカンと不況になったら仕込もうかなあと考えています。 唯、換金性が低いような気もするのですが、 サムソンコデックスファンドは取引量が多いのでおもしろいかもしれませんね。 スパークス・韓国株ファンド https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8031118C&ct=z&t=ay&q=l&l=on&z=n&p=m65,m130&a=v EWY iシェアーズ MSCI 韓国 ETF https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/search/us_search/chart.html?ric=EWY サムスン KODEX ETF https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=1313.T&ct=z&t=ay&q=l&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/samsung_kodex_etf/

tasukete2018
質問者

補足

起きないとは思いますが、北朝鮮有事がおこったり米国と北朝鮮の緊張関係が高まれば iシェアーズ米国航空&防衛ETF とかがあがるようです。 実際、北とアメリカの和平機運がたかまり、文大統領が就任したタイミングでは 緊張が緩和されたとこの防衛関係の企業への投資が組み込まれているこのファンドは下がったそうです。 なので、もし、ドンパチはじまれば韓国の経済が灰燼にきして大損する可能性もありますよね。 そのへん考えると投資対象ではないですかね?

関連するQ&A

  • インド株のETForインデックスファンドを探しています。

    インド株のETF(株価指数連動型投資信託) もしくはインデックスファンド(S&PCNX NIFTY 株価指数連動)を探しているのですが見つかりません。 日本の証券会社で購入できるところ、もしくは設定予定の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 投資信託とETFとインデックスファンドのちがい

    ETFとインデックスファンドはどちらも投資信託で、インデックスファンドは日経平均株価とかトピックスとかに連動しているETFという理解でいいの? あとインドと中国の指数?の株価に連動するものに投資(日本で言うなら日経225とかトピックス)したいんだけど、いいファンドってありますか? 三菱UFJ投信がやっていたのがったような

  • 投資信託のファンドの選び方について

    投資初心者です。 わずかでも資産を増やせればと、投資信託を始めようと思い調べたのですが、ファンドの選択に困っています。 一括で分散投資ができそうなので「世界経済インデックスファンド」を考えています。 しかし、純資産が億単位でないといけない。とか、開始から2年以上経過したものがよい。とか、 初めてだったら、日本株式などのシンプルなインデックスファンドからがよい。とか・・ 何を決め手に選べばいいのか、よくわからなくなってしまいました。 とりあえず50万円が自由な金額で、積み立てでもいいと思っています。HPが見やすかったので、ソニーバンクで口座開設しようかとも思っています(投資の為だけに使用) やはり、このような考え方の初心者に、「世界経済インデックスファンド」はハードルが高いでしょうか・・ もしくは、分散型でお勧めのファンドはありますか。 長々とありがとうございました。

  • 積み立て投資信託のファンド構成について

    毎月5万円の積立投信を行おうと思ってます。 当方33歳で毎月5万円程度なら家計を圧迫せずに投資ができます。 老後を考え25~30年の長期積立を考えているのですが、ややアグレッシブに投資を行おうと 思い以下の積立構成でいこうと考えております。 ↓以下構成で皆さまのご意見いただけますでしょうか。  よろしくお願い致します。  ※証券会社は楽天証券になります。 ひふみプラス[再投資型]:10,000 円 楽天資産形成ファンド(楽天525)[再投資型]:5,000 円 ニッセイ日経225インデックスファンド[再投資型]:15,000 円 SMT グローバル債券インデックス・オープン[再投資型]:5,000 円 株式インデックス225[再投資型]:3,000 円 eMAXIS 新興国株式インデックス[再投資型]:2,000 円 eMAXIS 国内リートインデックス[再投資型]:5,000 円 楽天みらいファンド[再投資型]:5,000 円

  • 韓国コスダック市場に日本から投資できるの?

    韓国コスダック市場の株価がかなり落ちているそうです。 底値になったらところで投資して儲けたいのですが、 日本から日本人の個人投資家が韓国コスダック市場に 投資することはできますか??

  • 株の長期投資もいいかな

    日本の株式市場は右肩上がりではないですよね。4,5年周期で騰落を繰り返しています。 日経平均連動のインデックスファンドを積み立てる人の気が知れません。 トヨタ自動車に代表される日本の主力株の長期保有を考えています。 今後更なる暴落を期待していますが、トヨタ自動車が3000円台になったら、日本の主力株を10銘柄くらい全力買いしたら大丈夫ですかね。

  • 日本はインフレになるから日本株投資信託何買えば??

    日本はインフレになるから日本株仕込みたいんですが 何がいいですかね? 自分は、なんちゃって証券会社勤務の為、自社では証券口座とか 作れないのに 他社で証券口座作った場合、投資信託はいいけど株の場合は 勤め先の会社に報告しないと株を取引しちゃいけないという 縛りがあるので、 縛りのない投資信託買おうとおもうのですが、何がオススメですか? TOPIXとか日経平均の連動型の投資信託でも買えばいいですかね? それとも、特定テーマとか特定セクターの指数連動型のインデックスファンドとか買えばいいですかね?? ( ゚Д゚)y─┛~~

  • 3月の投資信託の基準価格の下落について」

    この日以降は、急激に株価が下落しそうです。 このとき、投資信託も下落するのでしょうか? 例えば 「DIAM新興市場日本株ファンド 」のような新興株のような場合はいかがでしょうか? もし下落がわかっているのなら、28日に売ったほうがいいと思うのですがいかがえすか? アドバイスをお願いします。

  • 外国株のインデックスファンド ネットでの買い方

    日本国内外の株と債券(国債)に4分の一ずつ分配して積み立てるとよいという話を聞いたことがあります。(お金は銀行に預けるな 勝間 和代 著など) 株については、個別の株だと当たり外れがあるので、インデックスファンドが長期運用にはよいのではないかと考えました。国内の株は 225投信日経225連動型上場投資信託 証券コード1321 というのがあり、ネット上でも買える事を承知しております。 外国株のインデックスファンドのほうは 例えば TOK:iShares MSCI Kokusai Index Fund http://finance.google.com/finance?q=NYSE:TOK を、インターネットで買うには、どうすれば良いのですか? 野村ホームトレードに口座があります。野村に問い合わせれば教えてくれるとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。別のものでも似たようなものならOKです。 よろしくご教示ください。

  • 投資を始めるタイミングについて!!

    近々、投資信託を始めようと思っています。 購入するのは、日本株(TOPIX連動)、外国株(MSCI-KOKUSAI連動)、外国債券(シティグループ国債インデックス)等のインデックスファンドを中心に、その他少額ではありますが、バリューファンドや新興国ファンド等です。  ただ日経平均株価は連日下がり続けていますし、外国株もサブプライムローンの影響で不調な状態です。  一向に世界経済の景気が良くならない状態で投資信託を始めても良いのでしょうか?  今、投資したら、負けるのが目に見えているような気もします。 しかし、投資は長期でするものであり、「時間」は有効な武器であり、少しでも早く開始しないといけないとも思っております。  このまま景気が良くなるのをただじっと待っていたら、一体、いつまで待てばよいのか分かりませんし。  すみませんが、よきアドバイスをお願いします。