• 締切済み

ハゲタカファンドへの投資ってできるの?

リップルウッドやスティールパートナーなどが日本で大もうけしていますよね。日本人として複雑ですが、これだけ儲けていると、そこに投資したくなってきます。日本の会社で取り次いでいるところはないと思いますが、ネット等で米国のこれらの「日本企業買収ファンド」に個人が投資することは可能なのでしょうか? 最近英国のコラー社の進出が話題になりましたが、こういったファンドも日本人個人が投資できるのかなあと真剣に考えています。 どなたか手がかりを知りませんか?

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

1億もあるなら、日本現物株に投資したほうがいいのでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 ファンドは、やはりファンドです。手数料が結構取られているのが現状です。 投資金がそれなりにあるのであれば、もっと新興国投資に目を向けてはいかがでしょうか?企業投資は、リスクが高いのいはおわかりだと思います。新興国不動産は、安定的な成長(企業の業績等ではないこと)が期待でき、数年で資産3~5倍はざらにあるのが現状です。 FP。普段の仕事より。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ファンドオブファンズって投資ファンドに投資するファンドが 、あります。 が、最低の出資額がいくら、複数年は解約しないって 条件がります。 >どなたか手がかりを知りませんか? は、FTのファンドのページを見れば概要の 記事がありますし、たまに特集の記事も載ってます。 日経のプラス1のような感じ。

takagoo-ta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハゲタカファンドに出資しているファンドオブファンドって、具体的にどうやって調べたらいいにでしょうか? FTとはファニナンシャルタイムズのことでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

小口(10億円以下)の個人では、話にもならないでしょう。

参考URL:
ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw07040101.htm
takagoo-ta
質問者

お礼

1億くらいならなんとかできます。 それでも相手にされないですか? オフショア銀行や、スイス系銀行経由ならできるのでしょうか? 多分に、限られた世界の人向け投資だと思いますが、入り口くらいはわかりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敵対的買収に積極的で有名な会社

    今、上記の内容でレポートを書こうと思っています。 しかし、村上ファンドやスティールパートナーズ以外で、敵対的買収に積極的な企業が思いつきません。 村上ファンドとスティールパートナーズ以外で、有名な敵対的買収に積極的な企業があったら教えてください。

  • 対日投資会議は日本にとって是か非か

    平成6年の宮沢首相時代に日本の経済・証券市場の閉鎖的な障壁を取り除いて米国が投資しやすい環境を作るために対日投資会議が設立されました。現在の議長は小泉首相です。 この会議の成果として金融ビッグバン、持株会社解禁、株式交換制度、確定拠出年金制度、不動産の証券化、・・・など数え上げたらきりがありません。 この成果の恩恵で、米国のハゲタカファンドのリップルウッドが日本長期信用銀行をただ同然で買い上げ、瑕疵担保特約で数千億円以上も日本企業を潰してぼろ儲けしたことも記憶に新しいです。 もっとも規制緩和自体は望ましい面も多いのですが、マイナス面・危険性に対して十分なルールや保護策がないまま進められているように思われます。 悪くいえば、外資による日本資産の買収を促進するための売国奴的な仕組みともいえるのではないでしょうか。 最近のライブドア事件で米国流?ともいえる買収手法が問題になり、あらためて対日投資会議の意義に疑問を感じますが、国会などは表面的なことだけに論争が終始し、政治的に非常に重大なこの対日投資会議までには問題を掘り下げていないようですが、なぜでしょうか?

  • ハゲタカの(為替での)儲け方

    為替での儲け方は基本的に「安く買って高く売る。」か「高く売って安く買い戻す。」しかないと思います。 個人投資家は今後高くなるか安くなるかを予想して利益を出すしかありませんが、巨額の資金を持つヘッジファンドなどはその資金などを利用して為替を誘導し利益を得ることができると聞いたことがあります。ポンド危機でジョージソロスがポンド売りにより利益を得たなどでしょうか。このとき中央銀行の買い支えが入れば安く買い戻せないと思うのですがソロスは英国の中央銀行を上回る資金をもっていたのでしょうか。具体的にどのような時にどのような流れでソロスが利益を得たのか教えてください。

  • 海外のファンドと国内ファンド

    はじめて質問します。投資信託をはじめようと思っていますが、資産運用として三井信託で日本の投資信託を薦められました。海外のヘッジファンドの運用とサブプライム問題が複雑に絡み合って、何故損失が出る(危険だ)か分かりません。格付けも信用できるのでしょうか? 海外ファンドリスクと国内型の違いを教えていただけますでしょうか? 国内の証券会社が扱ってる外国ものの投資商品との見分けがつかないような気がします。国の省庁の規制とかもあるとお聞きしたのですが。そのあたりを踏まえてご指導いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • インデックスファンドについて

    今週号のSPA(雑誌)に「銘柄研究は無駄。世界の株式市場へ均等に投資したほうが確実」と書かれています。 これはノーベル経済学者たちによっても証明されているとのことで、「現在の株式市場における時価総額の割合は、米国が50%、日本、ロンドン、ヨーロッパがそれぞれ15%で残りが5%。それぞれの市場のインデックスファンドをこの比率どおり買えばいいだけ。つまり世界の資本主義そのものに投資することになる。あとはほったらかしで年1回チェックするだけで年間100万円の運用が30年後に9000万円になる(過去18年の実績は年平均6.3%の利回りです」と書かれています(要約)。 インデックスファンドは初心者にもわかりやすく、SPAでは最強の素人投資法だそうですが、実際はそう簡単にはいかないのでしょか?なんだかうまい話ですが…。 このSPAの特集には書かれていない落とし穴というか、リスクがあると思います。どんなことなのでしょうか? 1万円からはじめられるそうですので1年間くらい経験がてらにやってみようと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • スチールパートナーズ社のM&Aについて教えて下さい。

    スチールパートナーズ社のブルドックソース社に対するM&Aについて教えて下さい。勉強不足のため、本日始めてスチール社がヘッジファンドのひとつであることを知りました。しかし、ヘッジファンドが会社をM&Aすることには一体どういうメリットがあるのでしょうか?そもそもヘッジファンドとは大口投資を行い、キャピタルゲインの利益を期待する団体と理解しておりました。村上ファンドもヘッジファンドのひとつですよね?その会社が株式を取得し、差益を稼ぐというのならわかるのですが、合併をしかけるにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

  • ディベートの柱となる意見

    今、学校で行われるディベートの勉強をしています。テーマは「買収ファンドの進出は日本経済にとって良いか」です。私は、否定派なんですがなかなか軸になる意見が見つかりません。出来るだけデータがありしっかりした意見が2つくらいほしいんですけど、何かありませんか?

  • 米国バンガードの投資信託で複利運用

    米国株、米ファンドの初心者です。 アメリカで証券口座を開きました。 運用実績のあるファンド会社バンガードの 投資信託の購入を近々行いたいと思っていますが、 投資は「長期」「複利運用」というのを基本的スタンスを持って 行いたいと思っています。 ■バンガードの商品一覧 http://tinyurl.com/3vhses そこで購入希望を何点か絞ったのですが、 ・VUSTX(Long-Term Treasury) ・VFITX(Intermediate Treasury) ・VGHCX(Health Care) ・VWELX(Wellington) ・VWINX(Wellesley Income)※これは日本でも買える これらのファンドの分配金は再投資され 複利運用される投資信託なのでしょうか? どこで調べればよいかご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人向け国債と利付国債と国債ファンドの比較について

    国内債券、主に日本国債に投資するとなると個人向け国債と利付国債と国債ファンドの3つがあると思います。 それぞれどういった人に対して有効なのでしょうか? 私は、満期などがなく解約手数料もかからない流動性に優れた国内債権ファンドが一番いいと思います。 そして国内債券ファンドは結局、利付国債に投資するので、最初からこっちを買ってしまえば流動性は犠牲になりますが、利回りは高くなると思います。 後は個人向け国債ですが、利付国債よりも流動性も金利も劣っていて正直魅力が見つかりません。もしかしたら郵便局などで手軽に買えることが利点でしょうか? 以上のように認識していますが、債券について学び始めたばかりなので解説・指摘をお願いします。

  • 村上ファンドについて質問です。あふれかえっていることでしょうが・・・・

    村上ファンドの事件について教えてください。 村上は堀江が日本放送株を大量取得したと公式発表する前にその意思を知って 元からもっていた日本放送株を売る時期を見計らう材料にしたからインサイダー取引にあたるといわれるんですよね? ではでは ★村上は元からどのくらいの日本放送株をもっていたんですか? ★村上は日本放送に純粋に投資していたがどうにか高値で売りたかったので堀江に 「ちょっと堀江さん日本放送は良いですよ!あの株を5%以上とったらフジテレビを支配するのも同然です。 是非、大量取得しましょう」とそそのかして堀江の動きに乗じて 元からの株を堀江のせいで高騰している時に売って大儲けした。これであってますか? 高校の経済の授業で原稿を作って発表しなければなりません 新聞などを読んでいますがこの問題は難解ですね 上の文は自分で書いたので多分間違いだらけでしょう 間違いがあったらどうぞご指摘ください。よろしくお願いいたします!

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J968N】で印刷ができない問題について相談します。Windowsで無線LAN接続されており、ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。お困りの詳細を教えてください。
  • DCP-J968Nでのパソコン、スマホからの印刷ができない問題です。Windowsで無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。お困りの詳細をお知らせください。
  • パソコンやスマートフォンからDCP-J968Nでの印刷ができない問題について相談します。Windowsで無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。詳細なお困り内容をお教えください。
回答を見る