• 締切済み

憧れています。もどかしい。

私はglory_777さんの投稿が好きで2年前から読んでいました。今は大学1年生です。 glory_777さんの、お坊さんの話とか道徳の教科書みたいな、硬すぎず適当すぎず、幼くてもなんとなくは理解できるような回答に憧れています。 そこで、私もこのサイトに登録して、少しでも回答者を体験してみようと思いました。 私は学校の勉強から逃げてしまい、世の中をあまり知りません。でも、このままだと何も世の中に貢献できないし、何かないと自信がなくなってしまいそうです。 勉強ができる人は、勉強の次のステージで、コミュ力とか仲間と何か作り上げるとかそういうのをやるイメージがあります。 こんなときにサイトを見て回答すると、たしかにやる気はでるし、相手の顔を想像することで少しは相手のことを思いやれる気はするのですが、あまり実感がありません。 何か人生間違えた気がします。 調べた時に、私と同じような人は、このまま失敗ばかりで最後は離婚とか不幸せになっている気がします。 どうやったらあと3回くらいは同じ感じでも、その後よくなりますか?

みんなの回答

回答No.1

質問者さんに質問して申し訳ありませんが、そのお坊さんは「何宗・宗派」の方ですか? その方の話や回答に憧れていても、「自信がなくなってしまいそう」、「人生間違えた気がする」、「このまま失敗ばかりで最後は不幸になっている気がする」という不安は解決しないのですか? 質問者さんは、まだ大学1年生で、人生これからです。 決してあきらめないでください。 私は質問者さんの悩みの解決方法を知っていますが、ここに書くと「詐欺だ!勧誘だ!」と問題になるので動画だけ添付します。 https://www.youtube.com/watch?v=PFtQeAv-9GY

関連するQ&A

  • 海外では「道徳」の授業ってあるのでしょうか?

    道徳の授業って、教育目標が明確化できないような気がします。(これについての回答は不要であります。) ============================== 1)日本以外の国では、「道徳」みたいな授業ってあるのでしょうか? 2)海外のサイトで検索をしたいのですが、どのようなキーワードで探せばよいでしょうか?(英語ならなんとなく読めます。) よろしくお願いします。

  • 恋愛においてコミュ力とは

    よくこの手のサイトの恋愛相談でコミュ力コミュ力と言う方が多いのですが、コミュ力の定義とはなんですか? チャラ男やDQNみたいにチャラついていたり、オラいてればいいのですか? とにかくチャラ男みたいにベラベラクチャクチャしゃべり倒していればいいんですか? それともコミュ力が低い人間を標的にして、相手が嫌がって音を上げるほどぴったりとマークしてこれでもかとイジり倒してやることですか? それで「弱い者いじめしてる俺カッコいい」と女性の前で誇示することですか? 少なくとも今まで見てきたそのコミュ力の高い連中はそういうことばかり罪悪感なくやっていましたが。 恋愛においてコミュ力とはいじめと変わらないことをすればいいことでしょうか? イジメはモテると言う事ですか? 真面目な回答で教えていただきますようよろしくお願いいたします。

  • 貢献度で見過ごすって本当ですか?

    今読んだばかりの回答にあったので、どうしても気になってしまったので質問します。すみませんf(^ー^; サイトへの貢献度が高い人は違反しても見過ごされるって本当なんですか?そもそもサイトへの貢献度って何ですか?

  • 葬式をする理由(仏教的な葬式)がわかりません。

     そもそも、日本人の大半は仏教の事を勉強してない(筈)なのに、 坊さんに念仏を挙げてもらい、線香を炊き、仏壇に祈るのでしょうか?  つい最近親戚が亡くなったのですが、僕はそんな葬式には参列を拒否しました。  世間体で葬式にでる事がいやなのです。  そうした、仏教の勉強などした事のないやからに、  「私はこうだから世間体のためだけにやる葬式にはでない」  という方法を相手が納得する回答を教えてください。  もしくは  「こうこうこう言う理由で坊さんは念仏をあげ、線香をあげるのだから、葬式には  参列すべきだ」という回答でも結構です。  それなりに宗教(仏教、キリスト教)については勉強してます。詳しくはしてませんが。    

  • メル友で一年メールした人に会いたいと言われてます

    メンタル系のメル友サイトで一年メールした人に会いたいと言われてます。 会うのは嫌じゃないんですが、私は会話がものすごく苦手でそこが不安です。 雑談はもちろん、挨拶もどもるレベル…できたら終始無言でいたいですが それじゃあ場が凍っちゃいますよね。 普通の人との関わり方がわからないので 待ち合わせ以降からの基本的な会話の流れなど教えていただけないでしょうか。 (「はじめまして。○○です」とか…??) またマナーサイトやコミュニケーションを勉強できるところも知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※私は女性、相手は男性でお互い30代です。 ※相手は私がコミュ障だってことは了解してます。(ただ挨拶も駄目なレベルとは思ってなさそう…)

  • 減俸と退職時の会社都合

    50歳台の技術系のサラリーマンです。会社は赤字ではないのに、売上貢献が少ないとの理由から、 2年連続15%弱の減俸が実施されました。不服ならやめてもらうしかないね との一言です。 で退職したら、会社都合には出来ないのでしょうか? 売上貢献が出来なかったのは、世の中の情勢や、顧客の開発中止など、環境によるものが事実、原因であり、不条理を感じています。 ご回答願います。

  • ここは「きれい事」を言うサイトなんですか?

    このサイトは、価値観や道徳観によって答えが分かれる質問に対して、きれい事を並べてある回答が多い気がします。 例えば、「100円拾ったらどうすればいいですか?」という質問があったとき、実際の世間では「交番に届けてもおまわりさんとしても面倒だろうし、100円ぐらいでわざわざ届ける奴いるのか?」みたいな答えが多いのに対して、「交番へ届けましょう。ネコババすれば遺失物横領罪です」みたいな回答がとても多いのです。 これは、気のせいですか? それとも、そのような回答は「違法行為を助長する回答」として削除されてしまうので、そのような回答が目に付かないだけなのでしょうか? 思ったことをそのまま書いてしまいましたのでわかりにくい点もあると思いますが、ご意見いただければと思います。

  • 古い感動シネマなのですが、映画のタイトル教えてください。

    内容は1999年に旅行中に飛行機で見た古い映画です。 うろ覚えなため、正確さ鮮明さがなくて申し訳ないのですが・・・。 ・まず貧乏なお坊さんのような人が ぶらぶらしていて、主人公と知り合い。 ・主人公が仕事とするTVCMでお坊さんが商品を売るようになってから   爆発的に売れるようになり、人気者になりお金持ちになり、 ・お金の欲のない明るい性格のお坊さんは、仕事と主人公との友情のためだけに  がんばっていって。 ・その人自体は本当はお金など欲しくなく、人がとても好きな人で  お金のためにどんどんと精神が蝕んでいって。 ・最後、主人公がそれに気がつき辞めさせて自由にする、  とても道徳的な気分にさせてもらえる映画だったような気がします。 TVCMで人気になる役柄がエディーマーフィーのような黒人で垢抜けた人 でした。 エディーマーフィー主演映画でずいぶん探したけれど、 一度も見つからなくて当時、悲しかったです。 どなたかお詳しい人、古い映画で悪いのですが、ご教示ください。

  • 離婚や不幸せな結婚のリスク込みで婚活するかどうか

    今19歳の男の大学生です 将来婚活の結婚相談所利用するかしないか迷ってます 理由は結婚したいからです 私の大学はテストの時以外家で勉強する学校で同じ大学の人と出会いはありませんし大学の人と出会おうなんて思ってません それでこのまま何もせず生きていたら死ぬまで独身の可能性があると思ってます そのため結婚相手を探すには結婚相談所がいいのではないかと思ってます 将来の職場で結婚相手は見つかるとは思ってません だって職場の女たちはみんな結婚してたり彼氏いるとかも普通にあり得ますからね それに結婚相手にふさわしいかどうかなんてわかりません また、今は昔みたいに結婚してなかったらお見合いの話なんてこともなくなってます それに昔のようにみんなが結婚して当たり前なんてこともなくなったようなので結婚しなくてもお見合い話が来ない、就職したいなら就活が必要なように結婚したいなら婚活が必要な時代とのネットの書き込みも見ました だから独身のみしかいない結婚したい意欲のある結婚相談所利用しようと思ってます それに私は付き合うなら結婚前提だったり結婚してもいいと思えるような相手としか付き合いたくありません なんとなく付き合うとかそういうのは出来ません 結婚前提で考えてるので一緒に生活したらどうなんだろうとか相手の親はどうなんだろうとかそういう部分込みで女を見ます 付き合うイコール結婚までするって考えです そのため学校や職場の女ではそこまで思える相手なんていないでしょうし見つからないと思います またこのまま独身で過ごすと人生死ぬ時後悔しそうな気もしますだから結婚したいです でも仮に結婚相談所で相手が見つかり、結婚したとしてその相手が嫌でうまくいかず、離婚したり独身の方がマシって状況になったら結婚したことを後悔しそうです 結婚にはそうなるリスクや離婚のリスクもあります 必ずしも結婚したからといって幸せとは限らないですからね かといってもし結婚相談所利用しても結婚相手見つからなかったらすごい後悔しそうです 見つからなかった場合その分の利用した金あったら何が出来たかとか婚活に使った金は完全無駄で何も得られなかったとか考えそうです 離婚とかしても今までの金無駄とか考えそうです 仮に離婚とかしたり不幸せで独身の方がマシな結婚生活なら結婚相談所利用したことを後悔しそうです しかし結婚して幸せなら最高ですね 私てきには 結婚して幸せだと思える相手と結婚>独身>結婚して不幸せで独身の方がマシな生活 だと思ってます このように結婚出来たとしても不幸せで独身の方がマシってリスクがありますし、結婚して幸せということもあります 結婚するとなったらどっちになるか賭けがあります 不幸せなんて方なら結婚相談所に使った金や時間がもったいないリスクがあります でも独身ならとりあえず結婚しては幸せで独身の方がましなんてことにはなりません しかし独身のままなら虚しさや孤独感寂しさや結婚相手欲しいという気持ちが常に出そうです 正直ほぼ毎日結婚相手欲しいとか彼女欲しいって思ってますしその考えが常に頭にこびりついてくらい欲しいです とても欲しいけどいなくてほんと泣きそうなくらい辛くなる時がありますしまちなかのカップルとかが羨ましくて仕方ないです こんなにも欲しいなんて考えるのは異常でキモいですよねでも考えてしまいます 普通の人はここまで結婚相手欲しいとか恋人欲しいなんて考えないと思いますから 結婚して幸せなら大満足 結婚して不幸せ独身の方がマシだったなんて相手と結婚したら独身より不幸で金や時間を無駄にする かといって独身のままだとなら虚しさや孤独感寂しさや結婚相手欲しいという気持ちが常に浮かぶ このように結婚した場合の不幸せの場合の賭けと結婚しなかった場合の独身の孤独感等があります 離婚や不幸せな結婚になった、というリスクせよってでも婚活して結婚相談所行くかそれともリスク回避で独身のままがいいかどちらがいいと思いますか?

  • インターネットの有用性

    おそらく既に議論し尽くされているのだろうとは思いますが、あらためて質問します。インターネットって使い方によっては、お金儲けだけじゃなく、もっともっと世の中を改善するのに役立つ使い方ができると思うのですが、このOKwaveも含めてですけれども、玉石混交というか、悪貨が良貨を駆逐するというか、とても良いとは思えません。 「世の中の役には立つけれども、金儲けにはつながらない」ような使い方をするのは尽く潰されようとしているかのようです。動員がかかっているんじゃないか、と思わせるほどひどい。玉石混交の「玉」つまり良貨を見つけるのがとても難しい。 ソーシャルメディアなどと言われているものも、結局はお金儲けのための宣伝として使われているような気がします。お金儲けはお金儲けで世の中に多大な貢献をしているわけですが、そればっかりな気がするんです。創造性に乏しいというか。一言で言うと「つまらない」。 インターネットの使い方・使われ方についての考え、いい事例や試みなどをご存知でしたらぜひご回答ください。