• ベストアンサー

ここは「きれい事」を言うサイトなんですか?

このサイトは、価値観や道徳観によって答えが分かれる質問に対して、きれい事を並べてある回答が多い気がします。 例えば、「100円拾ったらどうすればいいですか?」という質問があったとき、実際の世間では「交番に届けてもおまわりさんとしても面倒だろうし、100円ぐらいでわざわざ届ける奴いるのか?」みたいな答えが多いのに対して、「交番へ届けましょう。ネコババすれば遺失物横領罪です」みたいな回答がとても多いのです。 これは、気のせいですか? それとも、そのような回答は「違法行為を助長する回答」として削除されてしまうので、そのような回答が目に付かないだけなのでしょうか? 思ったことをそのまま書いてしまいましたのでわかりにくい点もあると思いますが、ご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ネットに参加する場合、何故か普段とは違う人格変換する人が多いです。 例えば、2ちゃんねるだと、悪ぶったり、上から目線になってしまう人が多いです。 逆に、ここは、元々優しい、良い参加者が多かったせいか、善人の面が強調されて来るようです。 時には、それが過剰に思われる人が沢山います。 例にあるような違法行為でなくても、社会通念に違反する場合でも同じです。 例えば、不倫に悩んでる質問などは、質問そっちのけで、不倫に対する攻撃だけの回答も多いです。 そんな、正義を振り回すだけの回答者が、数年前から急増してます。 また、法律や規則などを、持ち出す人も多いです。 現実社会で通用する範囲内での、内々で丸く収めようという回答は、どちらかと言えば影が薄くなります。 むしろ、~に訴えた方が良いです的な回答の方が、ここでは正攻法です。 (こう感じるのは、世代のギャップかもしれませんが) もちろん、完全な違法行為は別ですが、社会通念上、許される範囲という物があります。 でも、ここでは、そんな常識は通じないところがあります。 例の問題にしても、それが、10円だったら、1円だったらと思わず聞いてみたい物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • AIUEO01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

>そのような回答は「違法行為を助長する回答」として削除されてしまうので、そのような回答が目に付かないだけなのでしょうか? その通りです。違法行為でなくてもレフリーが気に食わなかったら勝手に消すという最低なサイトですw

noname#36189
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 やはり、皆様にいただいたご意見を参考にする限り、ここはそういう傾向があるようですね。 2chのようにとは言いませんが、実情に沿った回答が削除されないようになることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37394
noname#37394
回答No.7

>このサイトは~きれい事を並べてある回答が多い気がします。 考え違いです 是々非々を良しとする回答(者)が多いサイトです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57390
noname#57390
回答No.6

私は常識的な人間なので何がきれい事なのか分かりません。 お金を拾ったら警察に届けるのは当然だと思います。 質問には「違法コピーのやり方について」など法にふれる回答を期待している例も見かけます。 ですからマトモな人間ばかりではありません。 すぐに削除されるとはいえせっかく回答してくれた人に暴言を吐いたり、気に入らない回答にはお礼もしなかったり、面倒くさそうに「ありがとうございました」の一言しか書かない恥知らずもいます。 もちろん質問者だけではなく失礼な回答者もいるのですが。 質問ですから好き嫌いは関係ありません。 「この答えは気に入らないから」と文句を言うのは言語道断でしょう。 それに自分の質問に時間を割いて答えてくれているのですから質問した方も誠意を持って返すのは当然だと思うのですが、そんな当たり前のことが出来ない人がいるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

そうですよ、違法行為な発言は削除されます。 意見表明する場所でもありませんので、思った事を言う(回答する)のも内容によっては削除されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

>「100円拾ったらどうすればいいですか?」 この質問に関しては、質問者がどのような回答を期待しているかが問題となると思います。 拾ったという情報からは、警察に届けるかネコババするかの2択になると思うので「100円では自動販売機でコーラを買うと小さい缶のものしか買えないけど、スーパーに行けば500mlのペットボトルを買って2円のおつりももらえるよ。」と言うのは質問者が期待していない回答になります。 また、届けるか届けないかの選択では、質問者がその選択に悩んでいると思われることから、後悔することの無いような回答が最良の回答だと思います。 注釈として「占有離脱物横領罪に問われた場合、100円程度なら弁済をして謝罪をすると初犯であれば不起訴となる可能性が大。」ぐらいのことを書いてあげたほうが親切かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.3

2チャンネルのように遊び感覚で回答する人が少ないからではないでしょうか? 質問者のことを真剣を考えると、いい加減なことは書けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.2

「法的に厳格な回答」が「きれい事」なのか?というのは議論の余地があるかとは思いますが・・・。(^^; >それとも、そのような回答は「違法行為を助長する回答」として削除されてしまうので、そのような回答が目に付かないだけなのでしょうか? そうですね。その影響も強いと思いますよ。 たとえば以前、「NHKの受信料を払わないといけませんか?」という質問に対し「払わなくてもつかまりはしませんて」見たいな回答がついたところ、削除されました。 ちなみにこのサイトの運営サイドの傾向としては、「疑わしきは罰せよ」で、少しでも違法行為につながる恐れがあるものに加え、明らかに違法でなくても「脱法」的な内容については削除される可能性が高いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

気のせいではないです。 お察しのとおりです。 そういう回答は管理人様に削除されてしまいます。 このサイトは、管理側がかなりマメにチェックしてくださっているため、そのような回答は削除されますね。 そういうポリシーで運営されているサイトと捉え、利用するかしないかを個人の判断で決めるのでしょうね。 あとは、無法地帯と化している2ちゃんねる(ただし言論の自由という意味ではここより上ですし、有意義な書き込みの数は個人的には変わらないと思います)のようなサイトに辟易してこちらで書き込みしている方もおられるので、あまり常識を外れた書き込みがないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交番に届けたお金

    保育園年長さんの息子が公園で50円玉を拾いました。 私はてっきり息子が自分の物にすると思ったのですが、「落とした人がきっと泣いてる」と言って警察に届けると言い出しました。予想外の展開になったのですが、親としては道徳上「ねこばばしろ」とも強制できないので息子の希望通り、最寄の交番に届けに行かせました。私は付き添わずに息子が一人で持って行きました。 暫くして、息子が何とも言えない複雑な顔をして戻って来ました。 「50円貰っちゃった。おまわりさんが、正直に届けてくれたご褒美だって」と報告してくれました。 私にはある程度予想された結果だったのですが、この行為は、大袈裟に言えば遺失物横領を警察官が容認する行為にならないか? 果たまた、応対した警察官個人の「職務規定違反行為」なのか、それとも警察の職務規定に則ったマニュアル通りの対応だったのかも、ちょっと気になりました。 皆さんは、交番の警察官の対応の是非についてどう思われますか?

  • 遺失物等横領罪 10億円

    先ほど同様な質問をさせていただき、回答者様たちから大変ためになるご回答をいただきましたが、質問してみて自分の知りたかったことと違うことを質問していたことに気がつきました。前回ご回答くださった方々には大変申し訳ありませんでした。 遺失物等横領罪(刑法254条)1年以下の懲役又は10万円以下の罰金もしくは科料 とのことですが、例えば10億円を拾ってネコババしたとしても「1年以下の懲役又は10万円以下の罰金もしくは科料」で済むのでしょうか? もちろん判例などないので想像となりますが、知識の豊富な方からのご意見を聞きたいと思います。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • スーパーで拾ったお金は警察に届けられる?

    先日、スーパーで10万円ほど入った封筒を拾ったので、 近くにいた警備員にお金が落ちていましたと渡したところ、 「あ、はい」と言って受け取って、ポケットにいれてそのままそそくさと行ってしまいました。 私は大金だったこともあり、落とし主も困っているだろうと思い、警備員に渡したのですが、 特に何の手続きとかもしないようなので、もしかしたら警備員がねこばばしてしまったのではないかと心配しています。 ちゃんと交番に届ければよかったかなと思ったんですが、 スーパーの中のような私有地で拾ったものでも、警察で遺失物として処理してくれるんでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 違法ダウンロードできますか?

    との質問がありました。 インターネットをしないのか・・・ テレビを見ていないのか・・・ いずれにしろこの話題は大きく取り上げられたと思います。 このサイトでは回答に対して、"正しい答え"が来ることもあります。 さて、お聞きしたいことですが、 Q.違法ダウンロードの方法を教えてください。 A.○○を使えばダウンロードできるよ。 このような場合、違法行為をしようとしていることに対してと、 返答された答え側には、違法行為の助長 とみなして通報してもいいんですよね?

  • 動画関連の質問でよく見かけるのですが、回答者が違法動画掲載サイトを紹介

    動画関連の質問でよく見かけるのですが、回答者が違法動画掲載サイトを紹介し違法行為を助長していたり、そのダウンロード方法を教えていたり著作権の有るDVDのコピー方法を教えていたりするものを良く見かけますが これらの回答が何時までも掲載されているということは違法行為を助長する行為はこのサイトでは黙認されていると思っていいのでしょうか?

  • 遺失物横領罪

    僕は今年の2月に学校の帰り道にPSPを拾いました。 そのPSPを僕は交番に届けようと思ったのですがそのPSPにはCFWの違法改造が施してあり、出来心で自分のものにしてしまいました。 そして最近、ついに親に見つかり、叱られてから自分の犯した罪を実感しました。 すぐに交番に届けに行きましたが、そのPSPの中のデータは拾った時のデータとは完全に異なるものになっています。 僕が使用したからです。とりあえずそのPSPを拾った日付と詳しい事情を警察官に話したのですが、僕はどうなってしまうのでしょうか。 「失権なのでお礼は貰えない」と警察官の方はおっしゃっていましたが、そんなことよりも僕はどうなるのでしょうか。 人として最低なことをしてしまいました。 もう犯罪者として逮捕されてしまうのでしょうか。 また進学の時などにも遺失物横領罪として前科が残ってしまうのでしょうか。 教えてください。

  • 落とし物についての質問です。

    落とし物についての質問です。 落とし物を拾って交番に持っていったとき、拾得届(?)みたいなものを書かされますよね?あれは強制ですか?拒否できるのでしょうか? 落とし物関連でもう一つ質問です。 落とし物を拾って、パトロール中のお巡りさんに渡す場合はどうなりますか? お巡りさんに「ちょっと拾得届を書きに交番まで来てくれませんか?」とか言われますかね?   落とし物によって変わるのだとしたら、財布と仮定して回答御願いします(-∧-)

  • 窃盗と遺失物横領の違い?

    窃盗と遺失物横領の違いがわかりません ■パチンコ店で落とした財布盗んだ疑い(要旨)  兵庫県警神戸西署は24日、パチンコ店で現金約13万円が入った財布を盗んだとして、窃盗容疑で××容疑者(42)を逮捕した。「盗むつもりはなかった」と容疑を否認している。  逮捕容疑は23日午後8時すぎ、神戸市西区××のパチンコ店で、男性会社員(49)が落とした財布を盗んだ疑い。  神戸西署によると、落とし物として店に連絡されていた、財布の中の景品交換用カードを使おうとして発覚した。 ttp://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090524-498362.html 落とした財布をネコババするのは遺失物横領ではなくて窃盗になるんでしょうか?

  • 拾得物(小銭)に対するお巡りさんの対応

    先日、拾ったお金を交番に届けたとき、という題での質問がなされ解決されました(私は参加していませんでしたが)この解決は順当であると考えます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185748 しかし、以前(かなり昔です)子どもの頃に小銭(確か50円くらい)を交番に持っていったところ、お巡りさんが、ひとまず預かってくれた後(書類は書いてません)お巡りさん個人の財布から同額のお金を「エライね、これからもお願いね」との言葉と共にもらった記憶があります。 多分、私がいなくなってからお巡りさん個人の財布に戻したと思うのですが、今となっては確かめるすべもありませんし、またその気もありません。 個人的にはこの対応はすばらしいものであると考えるのですが、これはお巡りさん個人の機転なのでしょうか?それともどこかの地区(県警、市警単位)での取り決めなのでしょうか? 別の機会に、千円を拾ったことがあります。交番に届けたところ、そのときは正当な手順で拾得物の書類を作成したのですが、それとは別に小さな賞状(文庫本くらい、多分)をもらいました。内容としては「この子はいいことをしたのでほめてやって下さい」といった意味で親に宛てたものだったような気がするのですが、記憶は定かではありません。どこの交番でも同様の行為をされているのでしょうか? 上記の事項と同じ経験をお持ちの方、警察関係の方、おられましたらよろしくお願いします。

  • なかなか会えず、イライラが募ってます

    先日、こちらに下記の質問を書き込んだところ ---------------------------------------------------------------- 近所の交番のお巡りさん(27~8歳くらい)に一目ボレしちゃいました。盗難届を出していた、 私の自転車が見付かった事がきっかけでした。10分程世間話をしただけなのですが、 何とも頼もしくて、礼儀正しくて、爽やかで、まぶしかったんです☆ 自転車が戻ってきた事よりも、そのお巡りさんが気になってしまいました。 ---------------------------------------------------------------- ●「お世話様でした!皆さんでどうぞー」と、高すぎない差し入れを持ってお礼を言いに行く ●交番前を毎朝通勤ルートにして、挨拶して印象付ける ---------------------------------------------------------------- との意見をいただき、早速翌朝から交番前ルートで通勤し、お茶菓子も持って交番を覗いているんですが、 誰~れも居ない!空っぽなんです。(この4日間、朝・夜計8回で一人も見かけてません) 奥の休憩(仮眠するような)部屋も、一応扉をコンコンしてみたんですが反応無し・・・ 「また伺います」みたいなメモでも書こうかと思ったんですが、誰が見るかも解らないので 名前を残すのもどうかと・・・。何か良いアイディアがあれば、教えて下さいm(_ _)m