• ベストアンサー

ここは「きれい事」を言うサイトなんですか?

このサイトは、価値観や道徳観によって答えが分かれる質問に対して、きれい事を並べてある回答が多い気がします。 例えば、「100円拾ったらどうすればいいですか?」という質問があったとき、実際の世間では「交番に届けてもおまわりさんとしても面倒だろうし、100円ぐらいでわざわざ届ける奴いるのか?」みたいな答えが多いのに対して、「交番へ届けましょう。ネコババすれば遺失物横領罪です」みたいな回答がとても多いのです。 これは、気のせいですか? それとも、そのような回答は「違法行為を助長する回答」として削除されてしまうので、そのような回答が目に付かないだけなのでしょうか? 思ったことをそのまま書いてしまいましたのでわかりにくい点もあると思いますが、ご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ネットに参加する場合、何故か普段とは違う人格変換する人が多いです。 例えば、2ちゃんねるだと、悪ぶったり、上から目線になってしまう人が多いです。 逆に、ここは、元々優しい、良い参加者が多かったせいか、善人の面が強調されて来るようです。 時には、それが過剰に思われる人が沢山います。 例にあるような違法行為でなくても、社会通念に違反する場合でも同じです。 例えば、不倫に悩んでる質問などは、質問そっちのけで、不倫に対する攻撃だけの回答も多いです。 そんな、正義を振り回すだけの回答者が、数年前から急増してます。 また、法律や規則などを、持ち出す人も多いです。 現実社会で通用する範囲内での、内々で丸く収めようという回答は、どちらかと言えば影が薄くなります。 むしろ、~に訴えた方が良いです的な回答の方が、ここでは正攻法です。 (こう感じるのは、世代のギャップかもしれませんが) もちろん、完全な違法行為は別ですが、社会通念上、許される範囲という物があります。 でも、ここでは、そんな常識は通じないところがあります。 例の問題にしても、それが、10円だったら、1円だったらと思わず聞いてみたい物です。

その他の回答 (8)

• AIUEO01
回答No.9

>そのような回答は「違法行為を助長する回答」として削除されてしまうので、そのような回答が目に付かないだけなのでしょうか? その通りです。違法行為でなくてもレフリーが気に食わなかったら勝手に消すという最低なサイトですw

noname#36189
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 やはり、皆様にいただいたご意見を参考にする限り、ここはそういう傾向があるようですね。 2chのようにとは言いませんが、実情に沿った回答が削除されないようになることを願っています。

noname#37394
noname#37394
回答No.7

>このサイトは~きれい事を並べてある回答が多い気がします。 考え違いです 是々非々を良しとする回答(者)が多いサイトです

noname#57390
noname#57390
回答No.6

私は常識的な人間なので何がきれい事なのか分かりません。 お金を拾ったら警察に届けるのは当然だと思います。 質問には「違法コピーのやり方について」など法にふれる回答を期待している例も見かけます。 ですからマトモな人間ばかりではありません。 すぐに削除されるとはいえせっかく回答してくれた人に暴言を吐いたり、気に入らない回答にはお礼もしなかったり、面倒くさそうに「ありがとうございました」の一言しか書かない恥知らずもいます。 もちろん質問者だけではなく失礼な回答者もいるのですが。 質問ですから好き嫌いは関係ありません。 「この答えは気に入らないから」と文句を言うのは言語道断でしょう。 それに自分の質問に時間を割いて答えてくれているのですから質問した方も誠意を持って返すのは当然だと思うのですが、そんな当たり前のことが出来ない人がいるのです。

• taikon3
回答No.5

そうですよ、違法行為な発言は削除されます。 意見表明する場所でもありませんので、思った事を言う(回答する)のも内容によっては削除されます。

• poponponpo
回答No.4

>「100円拾ったらどうすればいいですか?」 この質問に関しては、質問者がどのような回答を期待しているかが問題となると思います。 拾ったという情報からは、警察に届けるかネコババするかの2択になると思うので「100円では自動販売機でコーラを買うと小さい缶のものしか買えないけど、スーパーに行けば500mlのペットボトルを買って2円のおつりももらえるよ。」と言うのは質問者が期待していない回答になります。 また、届けるか届けないかの選択では、質問者がその選択に悩んでいると思われることから、後悔することの無いような回答が最良の回答だと思います。 注釈として「占有離脱物横領罪に問われた場合、100円程度なら弁済をして謝罪をすると初犯であれば不起訴となる可能性が大。」ぐらいのことを書いてあげたほうが親切かもしれません。

• legomusic
回答No.3

2チャンネルのように遊び感覚で回答する人が少ないからではないでしょうか? 質問者のことを真剣を考えると、いい加減なことは書けないです。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

「法的に厳格な回答」が「きれい事」なのか?というのは議論の余地があるかとは思いますが・・・。(^^; >それとも、そのような回答は「違法行為を助長する回答」として削除されてしまうので、そのような回答が目に付かないだけなのでしょうか? そうですね。その影響も強いと思いますよ。 たとえば以前、「NHKの受信料を払わないといけませんか?」という質問に対し「払わなくてもつかまりはしませんて」見たいな回答がついたところ、削除されました。 ちなみにこのサイトの運営サイドの傾向としては、「疑わしきは罰せよ」で、少しでも違法行為につながる恐れがあるものに加え、明らかに違法でなくても「脱法」的な内容については削除される可能性が高いです。

• tky-ny
回答No.1

気のせいではないです。 お察しのとおりです。 そういう回答は管理人様に削除されてしまいます。 このサイトは、管理側がかなりマメにチェックしてくださっているため、そのような回答は削除されますね。 そういうポリシーで運営されているサイトと捉え、利用するかしないかを個人の判断で決めるのでしょうね。 あとは、無法地帯と化している2ちゃんねる(ただし言論の自由という意味ではここより上ですし、有意義な書き込みの数は個人的には変わらないと思います)のようなサイトに辟易してこちらで書き込みしている方もおられるので、あまり常識を外れた書き込みがないのではないでしょうか。