• 締切済み

恋愛においてコミュ力とは

よくこの手のサイトの恋愛相談でコミュ力コミュ力と言う方が多いのですが、コミュ力の定義とはなんですか? チャラ男やDQNみたいにチャラついていたり、オラいてればいいのですか? とにかくチャラ男みたいにベラベラクチャクチャしゃべり倒していればいいんですか? それともコミュ力が低い人間を標的にして、相手が嫌がって音を上げるほどぴったりとマークしてこれでもかとイジり倒してやることですか? それで「弱い者いじめしてる俺カッコいい」と女性の前で誇示することですか? 少なくとも今まで見てきたそのコミュ力の高い連中はそういうことばかり罪悪感なくやっていましたが。 恋愛においてコミュ力とはいじめと変わらないことをすればいいことでしょうか? イジメはモテると言う事ですか? 真面目な回答で教えていただきますようよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• minttea3
回答No.7

相談者さんは、何か大きな勘違いをされているようです。 コミュニケーション能力とは、目の前の人間と意思の疎通をはかれる、という事です。 恋愛だろうと仕事であろうと、変わりません。 相談者さんのいう「自分の事ばかり喋る」「偉そうにする」「イジりたおす」というのは、実はコミュニケーション能力が低い人間がやります。 コミュニケーション能力が低い男性は、「相手と対等な関係を築き、言葉でもって気持ちを交換する」という事が出来ないため、独りよがりで一方通行なそれらのやり方に飛びついているのです。 サル山のサルと一緒で、上下関係を作り、自分を高い方に持っていき威張り倒す、という事しかできないのです。コミュニケーション能力も人間力も低いから。 相手にどう思われるかどうかばかりを気にして自意識過剰になるのではなく、相手を自分と同じ人間だと認め、思いやり、想像し、言葉を交わすことで、コミュニケーション能力は育ちます。 それは恋愛において最も大切な能力ですよ。

koki0420
質問者

補足

そういう奴らに限って彼女がいますよね? では何故女の人ってそういうヤツらに犬のように尻尾振ってついていくのでしょう

• LOTUS18
回答No.6

目の前の相手を楽しませることができる、ことです。 コミュ力の高い連中、とおっしゃっている輩は コミュ力が高いのではなく弱者が群れて 数の力でなんとかしていただけです。

• doraneko66
回答No.5

相手との向き合い方、どれだけ向きあっているか? だと思います。 どういう人とお付き合いしているかを 考え向き合っているか? そんなに難しいことではありません。 許容するべきこと、許容するべきじゃないことを 話したり理解しているか? こういうことを言ったら、こういうタイプ、人だから 触れないようにしよう。 もしくは直してもらうべきことだと話しを持とう。 ほとんどの場合、直す話よりどういう人でどういうタイプか理解することです。 食べ物の好み、お金のかけ方、寝る時間、趣味、タイプなどなど、お互いがどこまで理解しているか? 例えば あ、こういう映画好きそうだから話を振ってみよう。とか 生物、お肉が苦手なことを理解してもらおう。とか 下ネタ、こんないじりは好きでないことを理解してもらう。とか こんな話し、こんな言い方をするといじける。とか お互いがお互いのことを理解しあっている度合いだと 思います。 そしたら空気の重さが違います。 それでいうとセックスの相性とかもある意味 コミュ力です。笑

回答No.4

他人のことなんて気にすること自体が大間違い。 自分のコミュニケーション能力とは何かを考えれば良いだけ。 聞き上手であれば相手の話をしっかりと受け止めて話を すればいいでしょう。 話し上手であれば、相手の笑顔を引き出して上げたりすればいいでしょう。 自分は自分であり恋愛は相手が居るのですから如何に思い遣りを 持てるか、相手に自分を理解してもらうかが必要です。

• lchanl
回答No.3

コミュニケーション。あなたは恋愛アニメを見ましょう。恋愛だけでなく、嘘のつき方、友達と楽しく過ごす、そこには相手を思いやることが描かれています。コミュニケーションが苦手な私はアニメを見てコミュニケーションを知りました。チャラ男やオラ系をタイプな女子もいますが、そういう女子はコミュニケーションなんてどうでもいいでしょう。恋をしているだけです。恋にコミュニケーションはいりません。コミュニケーションは恋愛より友達、仕事仲間、趣味友、あまり近すぎない関係の方が重要でしょう。あなたはいじめをよくないと思っているようですね。いつか一途に思ってくれる彼女に出合いそうです。結婚したいのはいじめをしない人が条件ですよ。

回答No.2

会話のキャッチボールがしっかり出来る事ですよ。

noname#234094
noname#234094
回答No.1

一方的に言葉を投げつけているのはコミュニケーションが取れているとは言いません。 相手と会話をして、意思の疎通をすることです。