• ベストアンサー

精神薬を40年くらい飲むと一部の人に排尿障害

精神薬を40年くらい飲むと一部の人に排尿障害 ネット情報ですが精神薬飲み続けて排尿トラブルになる方がかなりの割合でいるようです。 僕の知ってる人は若い時から排尿障害になってました。出掛けるときは必ずトイレの場所をスマホが無い時代は印刷して持ち歩きました。 ガラケーさえもってませんでした。 まさか自分が老いて排尿障害になるとは思ってなかったです。 ネット検索したら次々出てきました。 心の病で悩みを克服しても今度はQOLが低下する排尿障害ですか。 いつまでも悩みは付きまといます。 どのように対処したら良いでしょうか? 勿論泌尿器科には通ってます。 気持ちのわかる方に回答をお願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

恥ずかしいかも、知れませんが・・・ 今は頻尿パット等、売ってますので、それなりの対応できる物があります^^ 技術も進み薄くはなりつつも、臭いという点では今はどうしようもないですが 前とは違ってその道の技術(吸収できる容量、臭い等)も進んでおります それをお使いする事・・・強くお勧めします つ ◕_◕ ༽つ 彼女さんとも相談して、末永く仲良くして下さいねっ

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。 頻尿パッドをあるお店でポイント付く店で購入したら情報が漏れたらしく尿漏れ用パンツの通販の回覧が来ました。 注文せずに他で買いました。それから度々購入してきました。 2回ほど頻尿パッドも購入してます。恥ずかしくはないです。もはや生活必需品です。

noname#242211
質問者

補足

知ってる方で尿が出なくて困ってる人もいます。 トイレを使う時間が長くかかるので一緒にトイレタイムになってしまったら本当に困りました。

その他の回答 (1)

noname#234928
noname#234928
回答No.1

自分でできる事は、貴方が言っている通り、公衆トイレの場所を確認する程度しかありません。 病院には通っていますので。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。前から少し尿漏れ用のパッドは買ってましたが必要はありませんでした、漢方薬が効いていたからです。運動不足と環境悪化によって更に症状は悪化し続けてしまいました。日頃から運動は欠かしたらよく無いことがよく分かりました。

noname#242211
質問者

補足

交際していた方もその障害があり常に出掛けるときは検索して駅のトイレからその他まですべて網羅して印刷してました。 また今度は自分の為にスマホは必需品になります。 どんなに有難いかわかりません。 今の時代便利になった事を感謝すれば良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 排尿障害と精神薬とQOL

    排尿障害と精神薬とQOL 精神薬飲んで30数年になります。 ここに来て仕事してなくて身体使わなくなり自宅で床に座ってばかりいました。 約4ヶ月辛い日々を過ごしました。 2ヶ月前くらいから尿が漏れやすくなりました。 以前は漢方薬で抑えられてた症状が悪化してしまいました。 泌尿器科にもかかるようになりました。 資源ごみ出してませんでした これがある程度関係してるのかと思えます。 以前主治医の先生はしかなく資源ごみ出してると言ってました。 性機能はかなり衰えてしまいました。 デパケンを再び飲み始めて排尿障害が悪化してました。 今はまともな文章になってなくて恥ずかしいですね。 これから編集し直す事が困難な状況なのでこのまま質問いたします。 排尿障害の改善方法を教えて下さい。 お願い申し上げます。

  • 排尿の頻度について

    排尿の頻度について 60代の男性です、トイレが近くて悩んでします。 手を水洗いすると排尿を模様します(一番の悩み) 最近は夜中に起きることもあります。 手洗いの都度、排尿したくなるのを何とかしたいと思います。 精神的なものも有ると思いますが改善できるものでしょうか? 良い方法があればアドバイスお願いします。

  • 精神障害者の人は守ってもらえるから羨ましいです。知

    精神障害者の人は守ってもらえるから羨ましいです。知的障害者の人は守ってはもらえませんから。精神の人は悩みを相談したら優しく包み込んで貰えるんですね

  • 精神病(適応障害など)

    長期にわたって辛い症状に悩まされました。 原因が分かってきたのですが精神的に常に不安定ということです。 いつも心底穏やかと感じた事が少ないのです。 そうと分かったのはすでに28歳です。 いろいろなことをするのにはまだこんな早く気づいて 両親に感謝しています。そもそもの原因は家庭内の環境ですが それでも生みの親でいろいろ障害を克服しての上。 それに両親とも立派な人だということが分かって 気づかせてくれた周囲の人にも感謝しています。 質問ですが、不安な状態を克服する方法はありませんか? とかく、この間驚いたのがイライラして本も読めない。 また貧乏ゆすりが始まるなど・・・・ 病を克服した方のご意見願います。

  • 排尿障害(おむつ) 温泉

    現在 排尿障害にて おむつしています。   周りや家族から 温泉に誘われるので 行きます   尿意が無い為 いつ漏れるかわからないので 入浴前に トイレに入り 一時間もしないうちに あがります   今の所 入浴での失禁はありません。   しかし 尿意が無い為いつ漏れるかわかりません。   入院中や通院にて おむつ交換の時は   看護師がいつ漏れるかわからないからと 直前まで パットを付けたままでいました。   おむつはおむつ専用のゴミ箱に捨てています。   排尿障害がある方でも 温泉に入っても良いのでしょうか?   またおむつしてるような人が 温泉に入ってたら 不快ですか?

  • 私は今、統合失調症と強迫性障害で、精神科クリニック

    私は今、統合失調症と強迫性障害で、精神科クリニックに通院していて、後、血尿が出る膀胱炎で腎臓結石の病気で泌尿器科にも通院していて、障害者手帳3級も所持していますが、毎日約30分~1時間に1回の割合でトイレに行っているので、当然日常生活にも支障は出ていますよね。

  • 小便器での排尿が苦手なことについて

    小便器での排尿が苦手なことについて 私は少し前から小便器での排尿が苦手になってしまいました。 人がいると離れていてもできませんし、トイレに近づく足音だけでできません。 職場も個室が二つしかなく、さらに一つは和式で、個室で毎回もできません。 泌尿器科でも異常はありませんでした。 小さなトイレからすこしは練習していますが、 今日も足音だけで尿意があってもできなくて、その人が出て行くと出せました。 メンタルかもしれませんが、心療内科とかでなんとかなりますか? 男性医師は苦手ですが、かといって女性医師とかに話したらどう思われるか不安です。 さらに、誰かと出かけているときにこの症状が出ないか不安です。 どうすれば良いです

  • 精神障害は人に言えないのか?

    2級精神障害者(広汎性発達障害:アスペルガー症候群)で障害基礎年金をもらってます。 最近の悩みとは、「障害者は障害を他人に告げるべきではないのか?」です。以前に知人の統合失調症の若い女性が、だれかれかまわず自分の病名をあっけらかんと告白しているのを目撃して、かなり驚いたことがありますが(何も言わなかったが、「いいんかーーい?!」という感じだった)やはりヤバいですよね。 『ブラックジャックによろしく 精神科編』みたいな露骨な差別の現場に直撃すると、耐えられる自信もなく、かといって35歳なので仕事しようと思って、履歴書とか書類とか書いていても「自分の障害をどの程度伝えてよいものなのか」悩みます。普通の人は「2級精神障害」と聞いただけで、どん引き状態になってしまうようなのです。しかし入職するにあたって、雇用者に障害の状況を知っておいてもらいたいという気持ちはあります。

  • お手洗いでスムーズに排尿できなくて悩んでいます

    私は小便器での排尿が苦手です。 人が多いところで苦手と感じていましたが、最近は人がいる気配だけでもできなくなりました。 個室や多機能お手洗いも使用中が多いですし、個室でも出しきれないことがあります。 ほんとに行きたいタイミングで行っても出せないことが辛いです。 泌尿器科でも異常なしばかりで… どうしたらこの悩みを軽減できますか? とにかく力を入れて、無理やり出せるだけ出すとかしてますが、3分ぐらいいて、チョロぐらいです。 ほんとに辛いです。 みなさんの対策とか教えてください。

  • 外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

    外出先のお手洗いで排尿ができないことについて お手洗いで排尿ができないことが増えました… 個室に入り、静かと出ないことが多いです。 私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。 人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません… 今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。 ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。 そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました… 開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。 会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません… 1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。 人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。 泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。 毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。 また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか気になることが強くなり出来ないことがあります。 どうしたら、いいですか?

専門家に質問してみよう