• ベストアンサー

精神病を克服した人の本

精神病を克服した人の本を教えてください。精神病の種類は何でも結構です。うつ病、人格障害、摂食障害、アル中、家庭内暴力etc…。家族や周りの人に迷惑をかけたかもしれないけど今は立ち直っているという人の本。ノンフィクションの実際生きているもしくは生きていた人の本を教えてください。よろしくおねがいします。

noname#86788
noname#86788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。 ●月乃光司さん「病気だョ!全員集合」  対人恐怖症、引きこもり、アルコール依存症などで入院歴もある筆者と同じく様々な病を抱えている(いた)人の対談集です。「窓の外は青」で立ち直った経緯が書かれています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31884381 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30860790 ●原田宗典さん「ぼくの心をなおしてください」  精神科医町沢静夫さんとの共著です。躁鬱病を患った著者(現在はある程度落ち着いているようです)と先生との対話集のような感じです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31079187←すみません絶版のようですので古書店か図書館などでチェックして下さい。 ●中島らもさん「心が雨漏りする日には」「アマニタ・パンセリナ」「牢屋でやせるダイエット」  もうお亡くなりになりましたが、中島らもさんはアルコール依存症、大麻(逮捕歴アリ)、睡眠薬などの薬の依存症で入院歴もあります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539910 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30509663 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539911 ●中村うさぎさん「女という病」「私という病」  買い物依存症であった著者が自己の依存症を見つめるエッセイを最近出されています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32098799 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32007210 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31022515 ●東ちづるさん「私はなぜカウンセリングを受けたか」  女優としても現在活躍している東さんの本です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31055072 ●大平光代さん「だから、あなたも生きぬいて」  イジメから非行、家庭内暴力などを起こした著者が弁護士になるまでの話です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116174 ●北杜夫さん「どくとるマンボウ回想記」  北さんといえば躁鬱病、躁鬱病と一般的にしたと精神科医で友人のなだいなださんからお墨付きをもらっています(北さん自身も精神科医)。躁鬱に関する話は沢山出てきますが、「回想記」が一番コンパクトにまとめられています。北さんによれば精神病は克服したというより寛解といって緩やかな症状になるという事らしいです。自身は現在躁になる気力もないそうです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31834821  ご参考までにm(__)m。

noname#86788
質問者

お礼

たくさん紹介してくださってありがとうございました。紹介していただいた本何冊か読みました。とてもよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.2

映画になった「ビューティフル・ マインド」はどうでしょうか?  経済学者ジョン・ナッシュの統合失調症を扱った映画です。 本もあります。 シルヴィア ナサー「ビューティフル・マインド 天才数学者の絶望と奇跡」新潮社 渡辺利夫「神経症の時代 わが内なる森田正馬」TBSブリタニカ  開高健賞受賞作です。

noname#86788
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。知らない本ばかりで教えていただけてうれしいです。これから読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 精神医療ユーザーの方へ

    精神医療ユーザー(患者)の方で、病院、医師、カウンセラー、団体など具体的に「良かった」と思う所、また「ここは良くない」「こうしてよくなった」などのご意見をきかせていただきたいのですが、、、病気の種類などはなんでもけっこうです(例えば、鬱、神経症、人格障害、問題行動(自傷行為、非行、家庭内暴力)、摂食障害、ひきこもりなど、、、(病名等は書ける範囲でけっこうです)またそのような情報を得ることのできるURLなどありましたら、教えていただきたいのですが。

  • 夕方6時頃からの特集について(精神的な面)

    最近の夕方のニュースの特番で精神的な面についての話題が多いような気がします。それを克服したひと、戦っている人にとっては目をつむりたくなるような事dです。(人格障害、摂食障害など)それを阻止する方法はないですか?思い出してまた暗い闇にはいってしまいそうでこわいのですが‥

  • どんな精神薬・眠剤も効かない人っていますか?

    精神障害のある人たちと交流があります。 うつ病やパニック障害、境界性人格障害などの方たちです。 その人たちと話している中で、不安が解消されない・眠れない・うつ状態がひどい、などの話をしょっちゅう聞きます。 皆さん病院に通っていて、専門医に診てもらい、薬も処方されています。 それでも、全然薬が効かないって事はあるのでしょうか? 私からは、精神障害がある状態(年金をもらって、無職でいる生活)を手放したくないように見えたり、自分がつらい・かわいそう・がんばってるのに報われない、ように見せて注目を集めているように見えたりします。

  • どうやって精神病を克服したら良いのかわかりません。

    はじめまして。 私は拒食症と鬱病で無気力になり会社を退職して 拒食で体力もなく今は2年も自宅で療養中です。 社会復帰へ向けて病気を克服しようと思っておりますが 毎日誰とも喋ることなく孤独にさいなまされて 病状も一向に良くならなく このままではダメだと思いつつ 人とうまく人間関係が築けれるのかと悩み 社会へ復帰するのが怖くて 恐怖で働く気力がわきません。 本を読んだりすると必ずと言っていいほど 拒食の原因は家族との関係があって 家族と分かり合えることで 一丸で取り組む事で 病気が良くなると書かれていました。 克服された方の体験談を読んでも 家族や友人、恋人など周りに支えられて励まされて克服されています。 でも私にはそういう心の支えの人がいなくて 家族には疎まれて 病気を一緒に治して欲しい 家族療法を受けて欲しいと 泣きながらお願いしても無視されて 今は一緒に過ごす恋人も友人もいません。 1人で病気と向き合うしかないようです。 でも寂しくてどうして良いのかわかりません。 家族との関係が良くならないで この病気を克服できる事は出来ますでしょうか? このような事すみません。 私は拒食で大事な友人たちも失い 相談出来る人もなくなりました。 せめて心の支えになる人や仲間がいれば 食べる事が出来て病気も克服出来るのにといつも思っています。 一人で病気と向き合って 鬱病や拒食症など克服された人はいますでしょうか? 家族の支えなくても病気が治癒することも可能でしょうか? どのようにしたら良いのでしょうか? 毎日栄養不足で身体が衰弱して半分は寝たきり状態で 脳が萎縮しているように頭がぼーとして本を読む気力もなく 何をするにも無感動で無気力で どのように過ごしたら良いのかわかりません。 今喋る人といいましたら心療内科の先生ぐらいなのです。 毎日がとっても孤独で辛いです。 どのようにしたら社会復帰できるでしょうか?

  • Twitterやってる精神病の人

    本当に鬱病や多重人格など精神病を患ってる人はTwitterをやる余裕なんてあるんですか? 本当に鬱病とかなら、わざわざ思いの丈を長ったらしい文で呟けるほど元気がないんじゃないかなって思います。 本当に多重人格なら、わざわざ口調やアカウントを変えて今のは○○(別人格)だ、なんて呟ける余裕なんてないんじゃないかなって思います。 全てが嘘に見え、演技に見え、まるでかまってちゃんや引くに引けなくなった中二病に見えます。 精神病に特に詳しい訳ではありません。 素直に信じられない私は冷たい人間なのでしょうか?

  • 精神科で

    精神科で スルピリド50mg パキシル 10mg メイラックス1mgを 処方されました。 主治医の先生に うつですかと 聞くと答えを濁されました。 前に内科の先生に人格障害だねとも言われました。 みなさんは、どう思われますか。 やっぱり、うつ病でしょうか。 それとも人格障害なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害を克服した方はいますか?

    境界性人格障害を克服した方はいますか? 境界性人格障害を克服した、あるいは症状が軽くなった方の体験談が聞きたいです 好きな子が境界性人格障害なのです… ネットや書籍を見ても  なかなか克服した方の話しなどがなく質問しました またこの症状を克服したきっかけも教えてほしいです なんとか助けてあげたいのですが 調べてみると病院に行くのか必ずしも良い結果を導くということでもないようです もうどうしたらいいのかわかりません… 境界性人格障害の人とは関わらないほうがいいという書き込みが目立ちます… でも助けてあげたいのです… 交際してる方、結婚してる方も 疲れはてて別れるって結末ばかり見られます…  克服して幸せになったというような方がおられましたら 是非ともお話を聞かせて下さい  それとも治らないものなのでしょうか…

  • うつ病(精神異常)になった作家

    うつ病(精神異常)になった作家さんは、どれくらいいるのでしょうか? 詳しく知っている人は、最後の作品とその雰囲気は? 私は、中島らもさんが好きでした。 麻薬中毒者で、うつ病でアル中でした。 最後かどうかは分かりませんが、「とらちゃん的日常」が彼が亡くなった後に、見つけた作品でした。 らもさんらしいネコとのつきあい方の本でした。

  • 摂食障害の人や克服した人の特徴

    なぜ摂食障害を克服したって人は栄養士やらになりたがるのでしょうか? 知り合いに三人摂食障害だった人がいるのですが、三人が三人とも栄養士を目指してます… その三人に接点はありません。 しかもなぜかみんな甘いものが好きですよ。 夕食菓子パンにしたり… 栄養士になりたがっているくせに自分の食生活がなってないと思います。 一緒にごはんとか行くと、拒食の時はこんなの食べれなかっただの、たくさん食べて後悔してないよーとかわざわざ言います。聞いてもいないのに… そのうちの一人の子は自分が私よりカロリーの高いものを食べると、そのあと食べ物を勧めてきます。私にも同じぐらいのカロリーを摂取させて安心したいように感じます… これって完璧になおっていませんよね? いつもいつも会うたびに、ごはんとか行くたびに、食べ物の話をしたりカロリーの話をしたり、拒食だった時のガリガリだった自分が信じられないっていう話をします。 三人ともです… 一人ならたえますけど、三人だと正直うんざりです… なぜわたしのまわりにそんな摂食障害の知り合いがいるんだろうって… こんなふうに思う私はひどいですよね?病気を理解できてませんよね? まだ気にしてるなら治ったとか言わないで欲しいですと…

  • 精神病(適応障害など)

    長期にわたって辛い症状に悩まされました。 原因が分かってきたのですが精神的に常に不安定ということです。 いつも心底穏やかと感じた事が少ないのです。 そうと分かったのはすでに28歳です。 いろいろなことをするのにはまだこんな早く気づいて 両親に感謝しています。そもそもの原因は家庭内の環境ですが それでも生みの親でいろいろ障害を克服しての上。 それに両親とも立派な人だということが分かって 気づかせてくれた周囲の人にも感謝しています。 質問ですが、不安な状態を克服する方法はありませんか? とかく、この間驚いたのがイライラして本も読めない。 また貧乏ゆすりが始まるなど・・・・ 病を克服した方のご意見願います。