解決済み

精神障害は人に言えないのか?

  • 困ってます
  • 質問No.3737158
  • 閲覧数708
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (306/420)

2級精神障害者(広汎性発達障害:アスペルガー症候群)で障害基礎年金をもらってます。
最近の悩みとは、「障害者は障害を他人に告げるべきではないのか?」です。以前に知人の統合失調症の若い女性が、だれかれかまわず自分の病名をあっけらかんと告白しているのを目撃して、かなり驚いたことがありますが(何も言わなかったが、「いいんかーーい?!」という感じだった)やはりヤバいですよね。
『ブラックジャックによろしく 精神科編』みたいな露骨な差別の現場に直撃すると、耐えられる自信もなく、かといって35歳なので仕事しようと思って、履歴書とか書類とか書いていても「自分の障害をどの程度伝えてよいものなのか」悩みます。普通の人は「2級精神障害」と聞いただけで、どん引き状態になってしまうようなのです。しかし入職するにあたって、雇用者に障害の状況を知っておいてもらいたいという気持ちはあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1/2)

精神障害者が働くことは、統計から見ても少ないため、身体障害、知的障害の人から見ても続けることが困難です。
私は、その様な、差別を受けたことがあります。
結局は、ということがおおいそうです。
本人しかわからないなにかがおありになるのでしょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
本の差別については知りませんが、差別はどこにだってあります。
simonsaysさんは精神障害者(発達障害)だけがあると思いますか?
身体障害者だって、知能障害者だってあります。
言う、言わないは見た目でわからない障害ほど言ったほうが「本人」楽だと思っています。
例えば、障害者枠で就職しないとご自身が辛いと思うからです。
勿論、一般枠で言えば雇用されないでしょう(多くの企業が嫌がりますのが実情です)
しかし障害者枠で就労すれば言わないままでは出来ません。
その女性が何故そのように自分から言うかは知りませんが、その病気の自分をあけっぴろげにすることで自身を保っているのですからヤバイ・・・と思っても黙ってましょう。
ドン引きについてはsimonsaysさんにとって友人ですか?
せいぜい知人でしょ?
そんなところまで気をまわさないでいいです。
私にも明るい人で2級精神障害の友人がいます。
正直、驚きましたが顔には出しません。
そして受け入れました。私はこんなもんだと思っています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 85% (1980/2320)

大事なことは「精神障害」「アスペルガー症候群」などという障害名や疾病名ではないと思いますよ。

障害に対する偏見や誤解は、たとえば「自閉症」や「統合失調症」もそうなのですが、えてして障害名や疾病名に起因するものが多いようです。
しかし、そのようにひとくくりにしたところで、実際にはその人その人によって障害の特徴や疾病などの状態は大きく異なりますし、まさに千差万別です。
つまり、「○○障害」というカテゴリでひとくくりにすることは適切ではないわけですね。

とすると、もうおわかりかと思いますけれども、病名だけを周りに告知することは望ましいとは言えません。
それよりもまず、「自分は○○が苦手である」「けれども、△△のように配慮していただければ、回避することも可能になる」「調子がおかしくなるときには◇◇のような前触れがある」などど、「あなたにしかない障害の特徴」を伝えることこそが非常に重要だと思います。

このようにしてゆくと、就労にあたっても、雇用主はあなたに対して、よりピンポイント&的確な対応を採ることが可能です。
これこそがポイントだと思いますよ。
つまり、「ちょっとした配慮さえあれば、障害ゆえに苦手な部分が苦手ではなくなります」と伝えてゆくことこそが大事なのです。「私は○○障害ですよ。○○病ですよ。」と伝えることは、それほど大事なことではありません。
  • 回答No.2
2級精神障害やアスペルガー症候群と言う病気が、どんなものなのか全く知りませんが。障害者と言うことは、求人先には確実に伝えた上で応募の電話やメールから始めるべきでしょう。履歴書にも、本人の希望欄などに明記しておかれることをお勧めいたします。それをしないで、一般人と同じように応募された場合には、発覚した時点で、内定などになっていたとしても取消しや入社後でも即、解雇できますので。障害内容は問わずに明記したり、伝えた上で応募されることです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1/2)

仕事をするにしても、アルバイトにしても伝えるべきかは、あとで大変な事になる前に伝えるべきだとソーシャルワーカーさんが言ってました。
私は、伝えるべき人と分けているつもりです。
私も統合失調症ですが、仕事を探すのをクローズにするか、オープンにするかは、自由でしょう。
主治医の先生に許可を得てからのがベターだと私は、考えてます。
意見書、なるものを書いてもらうのを待って、落ち着いて考えたら、そうだったんだ。となるはずですが。
今は、昔より大分よくなってきていると、皆さんから言われます。
どうでしょう?