• ベストアンサー

スマホが主流になり、ガラケーは消えていくのですか?

このところガラケーはほとんど新機種が出なくなってきているように思います。 スマホはその分、どんどん進化していますね。 今後、ガラケーは衰退していき、スマホが主流となって、いずれはほとんどの人がスマホになるのでしょうか? 現時点、スマホとガラケーの割合ってどんなものでしょう。 そして、今後はどんな割合になると予想しますか? 現在、自分はまだガラケーです。 携帯でネットをしないので、ガラケーで月々1000円ちょっとなので、スマホを躊躇してるのですが、そろそろガラケー持ってるのも恥ずかしいでしょうか。 悩んでます。

noname#161238
noname#161238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.8

No.2です。 ・音声通話のみの契約ならばパケット料金は無関係です。 携帯でネットを使用しなくても、各社の携帯サービスを利用すればパケット料金が発生しているかも知れません。 ドコモ = iモード、メール au = EZweb、メール SB = Y!,S!、メール *パケット料は毎月の料金明細に記載されています。 > 周りがスマホ所有者が多くなり、ガラケーを出すことすら恥ずかしくなってます。 > スマホがどんどん増え、今後、ガラケー持ってる人というのは、ダサイの持ってるなーって感覚になってくると思いますか? ・各個人のライフスタイルなので「皆が持っているから自分も持た無ければイケナイ」とは思わないデス。 ・ダサイのは、 スマホに買い換えても、使いこなせずにピーピー鳴く人。 スマホに買い換えて、使いにくいと、文句を言い続ける人。 でも、こんな人、結構いるんです。 そんな人よりも、ガラケーを使いこなす人の方が、遙かに素敵。 現在の携帯電話で、充分に満足しているのならば、携帯電話がイヨイヨ調子が悪くなってきたときに考えれば良いと思います。 ハッキリしていることは、音声通話メインの利用者がスマホに買い換えると、月額使用料金が確実に跳ね上がることです。 たいして使いもしないスマホに大枚を叩くなんて、馬鹿げていることこの上なしです。 先の回答の通り2016年予想では、3割がガラケーを使用しているようです。 だから、まだ当分、ガラケーが無くなることはありませんしね。 スマホは、就職活動中の学生さんや、仕事場が良く変わる事務職の派遣さんならばスマホは必須アイテムだと思います。 企業の採用担当者は、ガラケーを持っていると「パソコンなどに疎い人材の可能性有り」と考えます。 派遣さんはパソコンが得意だと、皆、人材派遣会社からの経歴書に書いてきます。 最近は面接時にパソコンのことを聞かず、スマホとパソコンの連携などを質問すると、パソコンのスキルが付け焼き刃なのか、それとも、ある程度、応用の利く本物のスキルなのか、だいたいのレベルが分かる指標にスマホがなります。

その他の回答 (7)

回答No.7

スマホは基本使用料も高いですし、大きい、重い、何もしていなくても一日電池が持ちません そのかわり、高機能です ガラケーで月々1000円くらいとありましたので買い換えない方がいいと思います 他人がどう思おうが関係ないと思いますよ スマホにしたら絶対に月々1000円なんかになりません 通信料使い放題のプランに入らないといけないですし、少なくても5000円は超えると思いますよ

回答No.6

今から15~20年くらい前に、パソコンの世界でwindowsってのが流行りました。 あのときも”パソコン(windows)手に入れないと時代に乗り遅れる!”ってマスコミに煽られて猫も杓子もPC買いましたが、結局買ってはみたものの使えない・使わない人が大多数でした。携帯なんかと比べ物にならない高い無駄な買い物をみんなしたんです。(当時は最低ランクの一番安いPCで15万円程度しましたし、一般的なメーカーものは20万超えてた) あれを経験している中高年はガラゲーでも全く恥ずかしいとは思わないでしょう。 使えないもの見栄で買っても金捨てるだけ。 流行に敏い若者は周りに流されて我を見失うのもいい経験だと思いますが^^

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.5

大丈夫ですよ ごたいそうなスマホ持ったって 使いこなしてるやつなんか10代 20代 の手慰みそんな程度です。 30代でも使いこなしてるのは技術屋か PC大好きっ子かその手の職業 40代になると、カッコツケだけ、所詮googleナビも使い方知らないでしょう。 50だいなら、こんなめんどくさいものになってというだけです。 ボタンだけめちゃくちゃ数のあるTVのリモコンみたいなもんです。 親戚一同そんなものに話題を持っていくことはありません。 どうせ自分も人に話ができるほどろくすっぽ使えないのですから。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

私はガラケーがなくなるとは思いません。 通話、メールのみあれば十分という需要はあるはずです。 ガラケー=ガラパゴス携帯に代表される、何でもありという機種はなくなるでしょう。 でも、そのような機能は不要で通話とメールだけという機能に絞った機種は、残ると思います。      > そろそろガラケー持ってるのも恥ずかしいでしょうか。 私は「積極的に」ガラケーを選んでいますけど。 スマホのような嵩張る物は、邪魔以外の何物でもありません。

noname#161238
質問者

お礼

同じくガラケー所有者の方ですね。 自分も携帯は通話とメールのみで、ネットはパソコンがあるのでそれで十分と思っているのですが、世の流れに恐れを感じておりました。

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.3

ダサいダサくないと貴方は感じてるかもしれませんけど 他人は、人様の使っているものに何の興味もありません。 だれもそんなもの見てませんよ。珍しいものでもありませんから 携帯電話ごときはもう 電車に乗ってみましょう、サルみたいにウスッペライ板コスっている輩は山ほどいますが 隣からそれをじろじろ見たりしてる人います?いないですよね。  機種が同だとか、動きが同だとか。だれもそんな会話もしてる人いませんよ。 他人様なんて、1mそこそこの動く障害物としか認識されてません。 目にも入っていないものがダサいだのと思うこともありません。 自分の機械を見られて 時代遅れとか思われたらどうしよう あの日とこちらを見ている馬鹿にされてほくそ笑んでるんだきっと皆に言いふらすんだ んなヒマなやつはいません。自意識過剰です。 そんな手持ちのオモチャの注目より、ズボンのチャック開けてるとか、スカートのファスナー全開とか そっちのほうなら見ますよ。

noname#161238
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。 ただ、友人同士でも、周りの友人がほぼ全員スマホで、何か調べる時取り出してる姿の横で、自分は何も携帯で調べられないというなんとも辱めにあってる気分になります。 時代の流れは怖いなぁと思うのです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 今後、ガラケーは衰退していき、スマホが主流となって、いずれはほとんどの人がスマホになるのでしょうか? ・すべてのキャリアがガラケーを廃止することは無いと思いますが、ソフトバンクやガラケーを止めるかも知れません。 「iPhoneとiPad持ってない人、人生悔い改めて」――孫社長が講演 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/11/news086.html > 現時点、スマホとガラケーの割合ってどんなものでしょう。 > そして、今後はどんな割合になると予想しますか? ・下記リンクをどうぞ。 http://markezine.jp/article/detail/16139 携帯電話各社はデータ通信量の増大に応じて、基地局設備に巨額の費用使っています。 2016年の予想ではガラケーは3割ほどですが、ガラケーのデータ通信量はスマホの5%以下です。 ガラケーとスマホのパケット料金が、今後も現行と同じだったら、ガラケーの利用者はメチャクチャ高いパケット料金を支払っていることになる。 と言うか、ガラケーによるパケット通信は携帯電話会社へ寄付しているような奇特なお客さまになりますね。

noname#161238
質問者

補足

質問にも書きましたが、普段、携帯でネットをしません。 なのでパケット料金がかかってません。 なので高いパケット料など払ってないと思いますが。 しかし、周りがスマホ所有者が多くなり、ガラケーを出すことすら恥ずかしくなってます。 しかし、スマホがどんどん増え、今後、ガラケー持ってる人というのは、ダサイの持ってるなーって感覚になってくると思いますか?

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

そうですね、すでにガラケーは、機能が行き着くところまで行ってしまったのと 世の中の需要がガラケーに行ってしまったため、作っても売れない 売れないものを出しても利益がない そのため、一部のメーカーが、細々と作るだけとなりました。 まだ、通信会社独自のIモードやAU-ONEなどがありますからね。 ただそれも、遅かれ早かれスマホに移行していくことでしょう。前までは通信の違いで 利用して銭を取るコンテンツが出来ないために別々に存在していましたが それがスマートフォンでも独自の通信形態で有料コンテンツの配信が出来るようになって来ましたから いずれは、そちらに切り替わることでしょう。

noname#161238
質問者

お礼

やはりスマホ主流になるのですか。 今より携帯代が倍以上になることに抵抗あります。 つらいですね

関連するQ&A

  • ガラケーとスマホどっちがおすすめ?

    ソフトバンクに入っていて現在ガラケーです。 基本的な使い方は電話をよくかけるだけです。今後ネットを使うかはわかりません。 スマホに機種変更してもワイモバイルとかでは、通話料無料で月々3000円とかで安いプランがあるみたいです。こんな安いならネット使わなくてもスマホでもいいのかなとも思います。 機種変更する場合はガラケーにするのかスマホにするのかではどちらが安いですか? またどちらにするのがいいのでしょうか?

  • ガラケーからスマホ

    auの携帯を使っています。 今の携帯にしてから三年になります。 一度はスマホを持ちたいと思っていたので、ガラケーからスマホへ機種変更しようと思っています。 auのスマホをお持ちの方に質問です。 ・月々の料金はいくら位ですか?ガラケーの時の料金と比較してどうですか? ・auショップで機種変予定ですが、スマホについて色々知りません。機種変更の際、使い方や料金について相談できるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • スマホとガラケー

    さんざん言われていると思いますが敢えてご意見をお聞かせください。 私は去年携帯を買い換えましたが相変わらずガラケー(docomo)です。 理由は ・今登録しているiモードサイトがスマホ非対応のところが多い ・セキュリティ対策が面倒 ・自宅のPCで普通にネットもできるし、携帯でそこまでやる必要を感じなかった こんな感じですが、友達はどんどんスマホに替えていっています。 それで、アンケートです。 スマホかガラケーか、どちらか片方だけを所持している方のみお答えください。 Q1:スマホとガラケー、どちらを持っていますか? Q2:今の携帯に満足されていますか?(スマホorガラケーという意味で) Q3:ここ1年の間に携帯を購入されましたか? Q4:Q3で「はい」と答えられた方、スマホ・またはガラケーを選ばれた理由は何ですか? Q5:Q3で「はい」と答えられた方、買った後で「やっぱりスマホ(ガラケー)にすればよかった」と思ったことはありますか? Q6:次に購入する際、どちらを選びますか?理由もつけてお答えください。 個人的には、これからスマホが主流になるんだろうけど、替えるのはめんどくさい派です… 皆さんのご意見をお願いします。

  • ガラケーかスマホか・・・

    先日長く愛用していたミュージックプレイヤーが壊れたため、新しい物の購入(無難にSONYのウォークマン)を考え調べていたら出てきた疑問です。 現在私は、 ・auのガラケー(SH004) ・パソコン(OCNのADSL) という2つでインターネットをしています。 ガラケーが古いので1年以内に機種変更を視野に入れています。 ガラケーはプランEシンプル・無料通話なしでだいたい月々6000円~7000円支払っています。 ガラケーの主な利用はメール・電話・携帯サイト閲覧(毎月パケット定額4200円)です。 滅多にない家族以外の通話によって額が変わる感じです。 ガラケーに対する不満は、 ・気軽に出して使うにしてもカメラの写りが悪く粗い ・外で(特に電車、駅)で出して利用するのが恥ずかしい 本当にこのくらいなので、ローチケ等の携帯サイトからだと一般発売のチケットも取りやすかったり、スマホの方が月々の支払いが高くなると聞くと、何より慣れているし変えなくても良いのか・・・と思ってしまいます。 せっかくミュージックプレイヤーと携帯電話の変え時が重なったので、iPod touchとガラケーの併用にしてみたいなと考えました。 iPod touchなら、ガラケーを使う恥ずかしさもカメラの点もごまかしが効くのではないかと思うのです。 iPod touchを持っても、ガラケーがあるならガラケーのサイト閲覧量は変わらないと思うし、家に帰ればパソコンでゆっくりネットをするし、そこまでスマホにする利点が思い浮かばないのです。 調べたらOCNでホットスポット定額プランというのが利用できそうだと思ったのですが・・・。 しかし、将来絶対スマホにしないか?と言われれば、今の携帯会社の方針等を見ているとそれはそれで自信がありません。 できるだけ今支払っているお金を変えずに、上手にミュージックプレイヤー・カメラ・携帯電話としての機能・その他便利な点をそれぞれ生かす方法は何でしょうか? スマホ?ガラケーとiPod touch?そのほか? スマホや回線の知識は乏しいですが自力で調べますので、どんなことでも良いので情報や助言をいただきたいです。

  • ガラケーにして格安スマホの選び方

    現在auのスマホを使っています。 どうしてもガラケーに戻したいのですがスマホも必要のためガラケーに変更後、格安スマホにしたいのですが選び方がわかりません。 格安スマホは端末と端末に対応するSIMを買えばネットが出来るのでしょうか? また、LINEやカカオもしたいのですが格安スマホで出来ないとなるとガラケーに出来ません。 スマホに求めることは4.5~5インチでカメラ付きでバーコードで検索ができること、LINEやカカオができることです。 Wi-Fiルータ+iPod touchでネット出来ますがカメラの精度が悪く(ピントが合わない)バーコードを読みませんでした。 おサイフケータイやワンセグはガラケーに付いているので移行すればいいです。 上記のことが出来るとして選び方などご伝授いただければ幸いです。 CP-F03aと言う機種が16000円くらいで売っていますがこれを買って対応のSIMを買えばいいのでしょうか?他にも良い機種があればいいなと思っています。 ちなみに月に1Gも使っていませんのでそれでauに6600円近く払っているのがもったいない気がします。 通話は殆どしません。 よろしくお願いします。

  • スマホよりガラケーのが高い!!

    docomoユーザーです。機種変更を考えています。 docmoのオンラインショップで、機種の値段を調べると、 スマホよりガラケーの方が高いです。約1万の差。 これは、普通のことなのでしょうか?最近のケータイ事情を知らなくて・・・。 ガラケーの購入を考えていましたが、値段を考えるとスマホの方がいいかなっと思ってしまいます。 スマホ:3万 パケホーダイの加入が必要 ガラケー:4万 ※ガラケーでも「パケホーダイ」加入予定

  • ガラケー → スマホ 安く済ますには?

    ドコモのガラケーを20年位使っていますが、そろそろスマホにしようかと思っています。 LINE、カカオ、株などの金融取引(基本的にはPCを使っての取引なので、利用頻度は少ない)が主たる目的で、ハイスペックな端末は必要としていません。 新品の端末だと嬉しいですが、中古の端末でも良いですし、台湾製などの安い端末でも良いと思っています。ですので「iphone6がイイ!」などのこだわりは有りません。 大半の時間でWi-Fiの圏内で通信出来ること、メイン使用はPCであることを考えると、月当たりの利用はおそらく1GB以下と予想しています。ですのでポケットWi-FIは不要と考えています。 現在はドコモのガラケーで一番安いプランです。通話は月々の無料通話分でまかなえていて月々2000円程度の支払い、ガラケーでメールやネットは殆どしません。 そこで詳しい方に質問です。この私の状況で私が考えているのは以下の3つですが、どれが良さそうですか?また他の考え方やプランが有りますでしょうか? 1.格安スマホ1GBとドコモガラケーの2台持ちにする。 2.ドコモスマホに乗り換えて、初期費用が安くなる中古端末などにする。 3.ドコモスマホに乗り換えて、プランで工夫をして月々支払いを安くする。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • スマホ? ガラケー?

    私は最近スマホデビューしました。 きっかけは、ここ1、2年でガラケー(フューチャーフォン)で見れるモバイルサイトが相次いで閉鎖になってる事。 私の携帯の利用率は *約8割:iモードのネット閲覧 *2割:通話(主に受信、送信は家族間が9割・その他1割) パケ放題に加入してたので月5000円強の支払い。 ネットで調べた所、通話メインはガラケー、ネットもそこそこ利用する人はスマホ、中には通話専用にガラケー、ネット利用でスマホと2機種持ちで使い分けてる人も……。 そこで気になったので質問です。 ガラケー、スマホどちらを使ってますか。 その理由、また、ネット・通話の利用頻度も併せてお答えいただけましたら幸いです。 1)ガラケー 2)スマホ 3)両方

  • ガラケーからスマホについて教えて下さい

    私は現在ガラケー?(スマホじゃない昔ながらの?携帯電話です)を使ってますが、かなり長く使ってそろそろガタがきてるので買い替えを考えてますが、スマホにしようか迷ってます。ドコモかauで考えてますが、月々の支払いが高いとか聞くのですが平均いくらくらいなんでしょう? 現在私の携帯はパケホなど全て含めて6000円位です。(本体料金は払い終わってて、電話はほとんど使わないです、使ってるのはたまにメールとかモバイル版?のネット?とかです。) これよりかなり高くなりますか? 後電池はどのくらいもちますか?皆さんの経験教えて下さい。

  • ガラケーからスマホ

    ガラケーからスマホにしようかなと考えています。 現状、メールと電話しか使っていません。 家族で契約していて(2台。ガラケー。ソフトバンク)、月々全体で7千円くらい払ってます。 スマホに変えたら、電子書籍は利用したいです。 機能的に可能なら、会社のPCに入ってるデータを持ち出して、外出先でスマホで確認したいです。 また、アウトルックに予定表をいれているのですが、そのデータがスマホの中の予定表と一緒にすることができたらうれしいです。 スマホで出来ることや料金プランをいろいろ調べても、さっぱりわかりません。 携帯屋さんに行く前に知識を仕込みたいのですが、2台ともスマホに変えて、上記のようなことが出来て、でも出費は今までと変わらず、などという機種・プランってありますか? 電話番号さえ継続できれば、メルアドは変わっても構いません。(ソフトバンクではなくても良いです)