解決済み

パートの人からのめんどくさい嫌がらせにモヤモヤする

  • 困ってます
  • 質問No.9578974
  • 閲覧数279
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

清掃のパートを始めて今月で3ヶ月目になる50歳主婦です。清掃場所が寮のある学校で、女性ばかりのパートが私を含めて8人います。場所ごとに決まったメンバーで行いますが、私は寮の管理棟とい う場所で1人で行い働く時間も他の人より短いです。校舎に3人、男子寮に2人、女子力1人とその他の場所1人、それと私という配分ですが、管理棟が男子寮と直結しているのでここの担当2人と仕事中も数回会うことがあります。この2人のうち1人は12年目のベテランさんでパートリーダーで私より2つ年下です。もう1人の男子寮の人と気があうらしくいつも和気あいあいとしていますが、この2人が私に対してだけ態度が違い、私が話しかけても聞こえてないフリをしてシカトするんです。私が新人なので分からないことを聴くと半ギレですが教えてくれるんですけど何故こういう態度をされるのかよく分からずモヤモヤしてしまいます。10年ぶりの仕事だったので過剰に緊張はしていましたが、入った当初から笑顔で挨拶もしているし、この職場の人達に合わせる努力もしてきました。特に何かこの2人にしたのか?というのが思い当たりません。職場では朝に全員で控え室に集まる時と、仕事場所でたまにすれ違う程度しか会わないので、殆ど接点もないのに、こういう一方的に嫌な態度を取られることが嫌です。こういう人に対してどう接していけばいいでしょうか?毎朝控え室で会うのが苦痛になってきています。この2人は全員で控え室にいる時はわりと普通に振舞っているようにみえます。この2人のうちパートリーダーはそんなに社交的には見えないタイプですがこの仕事に並々ならぬプライドはお持ちのように見えます。他の人には分からない程度の嫌がらせをしてくる感じで、2人で結託してる雰囲気もあります。ようやく慣れてきてシフト的に働きやすいのでやめたくないんですが、気持ち的に疲れるのでそれをなんとかしたいです。ドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (98/372)

ようやく慣れてきてシフト的にも働きやすいとのこと、1人での清掃もラッキーだったのではないでしょうか

1日べったり一緒に過ごすわけではないし、一応聞いたことは教えてくれるのであれば、割り切って平常心で乗り切りましょう

挨拶や仕事さえしっかりやってればあとは堂々と、何を言われていたとしても毅然とした態度を崩さずに

10年ぶりの仕事で緊張が伝わったのかもしれません、肩の力を抜いてもう少し気楽に
モヤモヤしますが気にしない気にしない、言わせておけ、です
仕事を覚えさえすれば周りに対しても自分にも余裕がでできて自信にも繋がります
難しいかもしれませんが、考えないようにするのが一番です
お礼コメント
Weare555

お礼率 100% (6/6)

回答いただき、ありがとうございます。
確かに仕事自体は1人でやるので、ずっと一緒だったら無理だったと思います。私の何がダメだったのか?と悲しくなっていましたが、相手を気にしていても悪循環になりますよね…まだ少し緊張しつつ仕事していて充分に慣れていないんですが、気にせず気楽にを忘れずにいようと思います!なんだか背中を押してもらえたような優しい言葉にとても救われました!アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-19 08:52:41

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (472/2178)

他カテゴリのカテゴリマスター
アナタ様は、誰の対しても円満で
パーフェクトなスタンスで接している
のでしょうか。それは素晴らしいのですが、
完璧な人は、その完璧さが
重く感じられて、ホスティリティを
感じてしまう人がいないとも限りません。

攻撃には、
隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・
感情的攻撃etc.があるのですが…それぞれ
理由と原因がありますので、丁寧に
知ってみてくださいませんか。

置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、
自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを
意味するのだそうです。この意味が真に解れば、
これまでとは違った咲き方ができるでしょうし、
アナタ様の周辺は花園になるでしょう。

私は
《いま困っていることの全ての原因が
自分に存する》という先人の言葉が
好きなのですすが…完全人のアナタ様にも
自身には気づいていない人間関係に関わる
何らかの齟齬や瑕疵が存在しているのかも
しれませんな。
遠いムカ~シに負のエネルギーを載せた
ブーメランを飛ばしたことがあるのを
忘れている…なども含めて、丁寧に、
思い出してみませんか。

「他人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。
            (ラ・ロシュフーコー)」
その人たちは、アナタ様のシアワセな環境を快く感じていない
のかもしれませんな。
私は中学生時代に、女性は、自分以外の
女性のシアワセが許せない…ということを
知ったのですが、いまいまも、この
認識は変わっていません。女性の職場に
スッタモンダが多いのは、自分以外の
女性のシアワセが許せない…ということの
別の一面である感覚を普通に生じさせてしまう
思考構造でもあるようですな。

※人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して
その人たちに該当する記述がないか、
丁寧に読み込んでみませんか。
それと、発達障害の人達は、概ね、良好な
人間関係を構築するのに難がありますので、
発達障害に就いても詳細を
知ってみませんか。
一生モノの知識やスキルになり得ますので、
学んで、決してご損はありません。

「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」
Good Luck!
Ciao.
お礼コメント
Weare555

お礼率 100% (6/6)

回答いただき、ありがとうございます。
完璧に対応しているとは思えないんですが(そそっかしいので)、何かがいやなのかもしれません。女性は色んなコンプレックスを抱えているみたいなことを前に読んだ事があります。相手はそのコンプレックスを刺激される人を攻撃するとも。相手を分析して、私も内観してみます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-19 08:35:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (385/1756)

社会・職場 カテゴリマスター
自身に何も思い当たる事がなければ平常心で堂々巡りとするしか手だては無いかと思います。
例え当事者に問いただしても答えは返ってこない。
はっきりとした答えが返ってこないとは“原因は自分の中にある”ですから。

少しでも早く一人前になる事が一番かな。
お礼コメント
Weare555

お礼率 100% (6/6)

回答いただき、ありがとうございます。
そうですね、特にハッキリした何かが無くても私が無意識でやっている事が癪に触るということはあると思います。「私が何かしたのか?」と悩んでいましたが答えはその人しか分からないですよね。アドラー心理学的にいうと「その人の問題」という事でしょうか…何かした訳ではないので気にしないようにして堂々としているように努めようと思います。アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2019-01-19 08:29:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (15/78)

顔はニコやかにしながら心の中で無視しかありませんよ。本当にそういう類の人間は恐ろしいくらい想像力が豊かで、こちらが考えもつかないような事を勝手に考えてくれているので、いくらこちらが波風立てない様にしようとも、無駄な話です。

逆に誰かとチームを組まされて、やり方など一から百まで言われるよりずっとマシだと思った方が良いかも。

以前、介護のバイトをしていた時に面倒だからとパン屋さんで買ったサンドイッチを持って行き食べていたら、社食は200円で済むのに、どうしてパン如きにそんなにお金を使うの?と、レクチャーされました。あと、介護のバイトくらいでどうやって家賃払いながら生活してるの?とか、→イコール親が既に亡くなっていて天涯孤独なの?とか、言いたい放題言われてました。

最初の頃は若いという事もあり、クソ真面目に答えていたけれど、最近は次元が違うし、そんなに気になってるなら私の家の前にでも突っ立って監視でもしてたら~とまで思うようになってしまいました。

ここまで開き直ってしまうと、さすがに誰も何も言ってきません。業種、性別に関わらず、どこにでも存在するので、ご自身が楽に仕事出来ればOK位の気持ちで淡々とやり過ごしてみて下さい。
お礼コメント
Weare555

お礼率 100% (6/6)

回答いただき、ありがとうございます。
確かに何かしたか思い当たることがないのに嫌がらせをしてくるということは、妄想でそうなってるということかなと思いました。
aria70さんも大変ご苦労されていたのですね。
妄想がらみの詮索は迷惑この上ない!
笑顔で内心では無視、このやり方も取り入れて見ようと思います。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-19 08:25:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (165/1055)

すみません。
改行が全く非常に読みづらいです。

まずは、こんな感じでハッキリ言うとモヤモヤはなくなると思います。


以下、便宜上質問をこちらで整形しつつ回答します。

清掃のパートを始めて今月で3ヶ月目になる50歳主婦です。

清掃場所が寮のある学校で、女性ばかりのパートが私を含めて8人います。

場所ごとに決まったメンバーで行いますが、私は寮の管理棟とい う場所で1人で行い働く時間も他の人より短いです。

校舎に3人、男子寮に2人、女子力1人とその他の場所1人、それと私という配分ですが、管理棟が男子寮と直結しているのでここの担当2人と仕事中も数回会うことがあります。

この2人のうち1人は12年目のベテランさんでパートリーダーで私より2つ年下です。もう1人の男子寮の人と気があうらしくいつも和気あいあいとしていますが、この2人が私に対してだけ態度が違い、私が話しかけても聞こえてないフリをしてシカトするんです。

私が新人なので分からないことを聴くと半ギレですが教えてくれるんですけど、何故こういう態度をされるのかよく分からずモヤモヤしてしまいます。

10年ぶりの仕事だったので過剰に緊張はしていましたが、入った当初から笑顔で挨拶もしているし、この職場の人達に合わせる努力もしてきました。特に何かこの2人にしたのか?というのが思い当たりません。

職場では朝に全員で控え室に集まる時と、仕事場所でたまにすれ違う程度しか会わないので、殆ど接点もないのに、こういう一方的に嫌な態度を取られることが嫌です。


こういう人に対してどう接していけばいいでしょうか?


毎朝控え室で会うのが苦痛になってきています。
この2人は全員で控え室にいる時はわりと普通に振舞っているようにみえます。
この2人のうちパートリーダーはそんなに社交的には見えないタイプですがこの仕事に並々ならぬプライドはお持ちのように見えます。

他の人には分からない程度の嫌がらせをしてくる感じで、2人で結託してる雰囲気もあります。ようやく慣れてきてシフト的に働きやすいのでやめたくないんですが、気持ち的に疲れるのでそれをなんとかしたいです。

アドバイスお願いします。


一通り拝見させていただいた上で、女性特有のよくある事ではないかと思いました。

あなたが働く時間が短いことをよく思わないのかもしれません。
→あなたのせいではないですし、文句があれば人事管理をしている相手に言えば良いことです。

あなたの方が、若くてきれいだったり、生活が裕福に見えたりすることから来る妬み等の可能性もあるでしょう。

間違いなく言えることは、同じ仕事をする相手との関係を悪くすることにメリットはないです。

年齢は関係ないですが、良い歳してそれがわからない人たちがあなたを不愉快にさせるのでしょう。

よくいると思いますが、私はそのような人たちを、無能で社会のごみだと思います。

相手はごみですが、法律的には人間なので、人として言いたいことを言っても何も問題ないです。

無視されるなら、名指しで呼びましょう。
態度が悪いなら、私がなにか悪いことをしましたか?とハッキリ言いましょう。

無能な人たちは正論で叩き潰すとスッキリします。

その方々はプライドをお持ちかもしれませんが、所詮はゴミですから。

そもそもゴミを相手にしても時間の無駄だと考えても良いと思います。

あなたの担当エリアに入ってきたら、粗大ゴミの処分が大変ですね。
お礼コメント
Weare555

お礼率 100% (6/6)

回答いただき、ありがとうございます。
質問文が分かりづらく申し訳ないです。怒りのままに書き連ねてしまってお恥ずかしい限りです。ですが、そんな文面にも関わらず整理して回答くださり感謝します!簡潔でわかりやすく書いてくださった中で特にこの言葉に納得しました!
「間違いなく言えることは、同じ仕事をする相手との関係を悪くすることにメリットはないです。」その通りだと思いました。仕事をしに来ているのに学校みたいなノリで悪口を言って楽しんでる幼稚さは私もそう思います。流石にゴミとは思えないんですが、真面目に取り合うのはやめようと思えました!アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-19 08:17:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (684/2794)

他カテゴリのカテゴリマスター
「あれ?私なにか失礼なことしました?」とはっきり言ってしまう

さりげない嫌がらせを行っている人は嫌がらせがバレていないつもりでいます
なので嫌がらせを受けていることを認識していますよ、ということを伝えてしまうのです
そうなりますと、特に理由もなく嫌がらせをしているのであれば、その人たちは自分に非があるとわかっているので嫌がらせを停めるしかありません
何か理由があるのであれば、こう尋ねれば向こうから理由を言うでしょう
お礼コメント
Weare555

お礼率 100% (6/6)

回答いただき、ありがとうございます。
今のところこの返しを出来るようなハッキリした嫌がらせをされておらず、微妙な感じでジワジワされている…という感じなので、タイミングを見計らって言ってみたいと思います!相手は私が何も分かっていないと思っているフシがあるので、分かってもらいたいと思います!
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-19 08:10:43