近所の引越しの費用や手間はどれくらいか?

このQ&Aのポイント
  • 近所の引越しは思ったよりも高くつくことが多いです。
  • 業者に頼む方が費用も安くなり、手間も省けます。
  • レンタカーや赤帽を別々に頼むよりも、業者に頼む方が便利です。体力の消耗も少なくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の引越しって実際は高くつくって本当ですか?

こんばんは、春に実家を離れて一人暮らしを始めることになりました。 とはいっても、市内のアパートに引っ越すだけなので業者に頼まずに自分や家族、友人に頼んで行おうと思っていたのですが、実際は結構かかるのでしょうか? 友人の話や、インターネットのサイトを探してみてみると https://hikkoshione.net/kinkyori/ 最終的は業者に頼んだ方が安いし、ラクだと知りました。 一応レンタカーか赤帽を使おうとは思っていたのですが、 https://www.jalan.net/rentacar/ https://www.akabou.jp/ 別々に頼むのもかえって面倒くさいのでしょうか? 費用だけではなく、体力がどのくらいかかるのかも気になります。 近距離引越しの経験がある方、アドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

近所も近所で旧家の向かいに仮設住宅を建てて家の建て替え期間を過ごしました。 台車や手運びが可能ですので息子の大学の友人3人に1人1万円でお願いすると喜んで来てくれました。 しかし、力は有りますが素人ですから、あちこち当て回って大変でした。 旧家は潰すので傷は平気ですし、家具も仮設で利用後に処分するものが多く、再利用するものは少なかったのでさほど問題では有りません。 新築が完成時に新しい家具類は家具屋さんが搬入してくれますが、再利用の家具の搬入には素人はダメだと思い、引っ越し業者に相談しました。 ホントに近くで量もそれ程ありませんので、呼び名は忘れましたが、他の家の引っ越しが早く済んだ空き時間に、時間があるスタッフを送り込んでくれるシステムが有りました。 時間は勿論場合によっては日の変更もあるかも知れませんが、とりあえずそれでお願いしました。 流石ににプロで壁や床には養生マットを敷き、壁などに一度も当てる事無く見事に運び、後の掃除までしてくれて、費用は格安でした。 しばらく前の話ですので、今も同じようになるかどうかは分かりませんが、0123に聞いてみてはどうですか?

その他の回答 (9)

回答No.10

近距離引越し経験者です。 このときに業者は使いませんでした。まだ若かったですし、友達が手伝ってくれるからいいと思っていました。 でも、大失敗!時間はかかるし、労力はかかるし…。 友達もプロではないので不手際が多いのですが、手伝ってもらっている手前言い出せないし…。 正直くたくたで引越し当日はさっさと寝たかったのですが、友達にお礼をしないといけなくて、そういう意味でも疲れました。 業者に頼んだ方が絶対にいいと思いますよ。 翌日に襲ってくる筋肉痛も半端じゃありませんでした。 今なら近距離引越しパックを設定している業者も多いようなので、そんなに高いお金を取られることもないと思います。 引越し頑張ってくださいね!

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.9

距離が短いからって車代や人件費は安くなりませんから、割高な感じはするでしょうね。 でもお友達に金銭謝礼なしで(食事奢る程度、車出す人にはレンタカー借りる程度の金で労働対価なし)頼んで物がなくなった、壊されてた・・・言いづらいですよね。 部屋の作りも物のしまい場所も全部知られますからキチやクレクレに混ざられたら後々まで面倒ですよね。 業者をお勧めしますよ。数万高いとしても。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5947)
回答No.7

単身引越し価格で検索すると https://otokuhikkoshi.net/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=b%2B%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97%20%2B%E5%8D%98%E8%BA%AB&kwd=tanshinpack こちらも https://hikkoshi.kakaku.com/hikkoshi/rate/single/ 大きな家具が有るなら 荷物の積み下ろしのレベルの確認が必要でしょう。 レンタカーなら何回か往復できますね。 トヨタレンタカーは 軽トラで12時間で6,000円です。 https://rent.toyota.co.jp/service/car/class/charge.aspx?searchKbn=7 ハイエース クラスなら6時間 9,000円 https://rent.toyota.co.jp/service/car/class/charge.aspx?searchKbn=6 新居での友人との宴代、お礼(5千円?ぐらいでしょうか?)も必要でしょう。 アパート近くに銭湯が有ればいいな!と思いました。 準備がポイントですね。 ・何を持って行くか決める。 ・新居の家具の配置を決める ・段ボール箱に詰め、段ボール箱3面に荷物の内容を書く ・夏物は後ましにする? 経験談を 東京から栃木の家に戻る時に一人で ハイエースを借り小さな衣装ダンスも運びました。 無精なので引き出しを抜き車に積み、衣類が入った引き出しをそのままタンスに入れ、食器などワレモノは衣類の間にいれました。 高級タンスの場合はお勧めしませんが、準備、引っ越し後の衣類の整理不要です。 最後に不用品を清掃工場に行き廃棄しました。 引越しは不用品整理のチャンスと言えますね。

回答No.6

専門の業者さんに頼んだ方が良いかと思います。素人だと床や壁に傷を付けてしまう可能性がありますし、家族や友人に手伝ってもらっている立場で弁償してくれと言う訳にもいかないと思うので。 私は引っ越しはいつも赤帽さんに頼んでいました。自分一人では運べない物を運んでもらい、それでも荷台にスペースがあれば細々したものも積んでもらうって感じで。残りの運びきれなかった荷物は自分の車で運んでいました。 私は男で体力には自信があったので荷物を運ぶのはそんなに苦にはなりませんでしたが、女性で体力に自信がないのであれば費用は多少掛かっても大手の引っ越し屋さんに頼んで全部やってもらった方が良いかと思います。 自分も戦力として引っ越しに携わると結構疲れますよ。自分の体力と引っ越しにいくらの費用を使えるのかを考慮した上で、いくつかの引っ越し屋さんに見積もりを取ってもらうと良いですよ。その後にどうするのか検討してみれば良いかと思います。

noname#246130
noname#246130
回答No.5

単身6回引っ越ししていますが 業者に頼んで最低4万円はかかります。 今は軽ワゴンを所有してますのでそれに乗るだけの荷物しか増やさないようにしています。 勿論、運ぶのは私一人です。 手伝ってくれる人がいるならすぐに終わりますよ。 レンタカーを借りて引っ越しが一番安いです。 レンタカーも「ニコニコレンタカー」が一番安い。 https://www.2525r.com/

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.4

それは業者の宣伝のために書かれたブログ記事です。 そんなに あれもこれも壊したり ケガさせたりしないでしょう。 乱暴で無神経なともだちばかりいる人のお話でしょうか。 あとでみんなに食事をごちそうすればいいのですから

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.3

一人暮らしを始めるときは、それほど荷物はない。 大型商品は買うと、配達してくれるから。 乗用車があれば、すべて終わる。 2回目の引っ越しは、家電製品などがあるから、荷物は多くなる。 軽四のトラックで、1~2往復で完了 何がいるのか、持っていくものをまとめてから、それから考え相談しましょう。 初めての引っ越し、荷作りが下手なんですよね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

業者に頼むのであれば、一応は専門家なので傷がつけられたりすることはほとんどありませんし、狭い階段などでも搬入可能であることがほとんどです。それでも搬入できない場合はベランダや窓から搬入する技術も持っています。以前引っ越し業者の手伝い派遣をしたときには紐を使って引き揚げたりしていましたね。もちろんリーダーシップは専門の社員がやって、派遣やバイトは指示通り動くだけです。 素人だけの引っ越しではそうはいかないでしょうね。最悪搬入できなかったり、壊したり、傷をつけたりする危険性が高いでしょう。アパートの場合は傷などつければ家主に弁償しなければならず面倒です。そういう意味で多少割高に思えても小さなものだけを持って行く場合を除き、業者を使ったほうが安上がりになることが多いと思います。

noname#234929
noname#234929
回答No.1

手伝ってくれる友人がいるなら、レンタカーで作業が一番安いです。 ただし、万が一の破損の時には文句言えませんし、終わったら焼肉くらいは奢らないとね。 赤帽は、玄関の外から新居の玄関外までしか運んでくれません。 なので、荷造りも部屋からの運び出し運び入れも自分になります。

関連するQ&A

  • 安い引越し業者

    2月から一人暮らしを始めようと思い、安い引越し業者を探しています。赤帽やアートが安いみたいなのですがどちらが安くひっこしできるのでしょうか?又、ほかにも安くて信頼できる業者がありましたら教えてください。

  • 引っ越し業者選び

    今現在独り暮らしをしており、東京から埼玉へ50キロメートルくらいの引っ越しを考えてます。 独り暮らしですが、家具家電がそれなりにあり、安く済ませたいです。 そこで、赤帽に頼もうと見積もりしましたが、赤帽は軽トラック1台で搬送可能と言っているものの、私が赤帽軽トラック1台の荷台に乗る量か図ったところ難しそうです。 ですが、いわゆる普通の引っ越し業者が使う2トン車ほどの荷物はないです。 赤帽軽トラック以上、2トン車未満のクルマを使う引っ越し業者ってありますか?

  • 引越(家電3点のみ)安いのは?

    知人に一人暮らしサイズの冷蔵庫・洗濯機・電子レンジを譲ってもらいます。 当初レンタカーで友人と運ぼうと思っていたのですが、こちらで調べてみると、 レンタカー代に友人へのお礼を勘案すると、業者に頼んでもあまりかわらないとの記載があり、 それなら業者に頼もうかと思っています。 東京都の同区内での荷物の移動で、運べる人がいないためドアtoドアという条件です。 赤帽が安いとの情報があったので問い合わせてみると、1万円弱とのことでした。 他に安い業者があれば教えてください。

  • 引越し業者の選び方は?

    東京在住、独身一人暮らしの男です。 過去に引越しをした時は、友人に車を出してもらって手伝ってもらったので 引越し業者には頼まなかったのですが、今回は友人も都合がつかず、 引越しの業者に依頼しようと思っています。 そこで、引越しご経験者の方に質問なのですが、 ・引越し業者はどのようにして探しましたか?(ネット検索?友人紹介?それ以外?) ・最終的にどういう基準で選びましたか? ・選んだ業者のよかったところ、悪かったところはどのようなところですか? やはり、ネットで検索して、一括見積請求をして、一番安いところにするのがいいのでしょうか? というか、むしろ「安さ(価格)」以外では、選択のしようがないのでは?と想っていたりする自分もいますが。 なにぶん初めてなもので、少し皆さんのご意見をお伺いできればと思います。 宜しくお願いします。

  • 引越業者もいろいろありますが・・・

    こんばんわ。 そろそろ春の引越シーズンがきますが、最近では引越業者もいろいろあって、選ぶのも大変です。 私の場合は引越費用が会社持ちなので、費用はさほど気にしていないこともあり(でもあんまり高いのは請求しづらいかも・・)、丁寧・安心な業者を探しています。 最近引越された方で、「ここは!」という業者をご存知の方は、そっと教えて下さい。

  • 赤帽(引越し)を使った方・知ってる方へ

    結婚を機に、埼玉から千葉へ引っ越すものです まず自分ひとりがアパートへ引越しし、 その際引越し業者:赤帽を利用しようと考えています 赤帽は単身者向けで、1トントラックを使い 手頃な金額で利用できる業者みたいですね どなたか赤帽を利用したことある方は居ますか? もしくは評判など聞いたことはありますか? ちなみに概算見積は今日TELで確認しました 週末は2割り増し料金なんですね(汗) 4時間拘束として、概算\17000くらいでした

  • 引越し業者

    今のところから1キロも離れていない場所へ引越しが決まりました。 一人暮らしです。 なるべく安く引越ししたいので、赤帽に頼もうと思っているのですが、ダンボールは自分で用意しなければいけないのでしょうか? 頼んだことのある方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 1人暮らしの引越し。

    私は現在1人暮らしの身でして、これから引越しをしようとしています。 次も1人暮らしをする方向で、今住んでいるところから2kmほど離れたところに転居予定です。 そこで、引越しをする手段について迷っています。 業者に頼むのは一人暮らしパックなどの料金があるとは言え、 もったいない気がしています。 レンタカーや友人の車などを調達して出来なくはないと思うんですが、 冷蔵庫や洗濯機といった大きなものを運ぶのが困難かと思っています。 こういう経験をなされた方、またはこういった経験を聞いたことがおありの方、 ぜひご教授願います。

  • 近距離の引越しを安くすませたい

    会社を辞める事になり、社宅を借りていたので、 今週中までに引越しをする事になったんですが、 手持ちのお金がほとんどないので、出来るだけ安く抑えたいんですが、 どこに頼めば、一番安く抑えられるんでしょうか? 引越しする場所は、車で約30分位の所です。 荷物も一人暮しなのであまり多くありません。 レンタカー借りて自分でやるのが一番安上がりだとは思うのですが、 一人では持てない荷物もあり、こっちに出て来たばかりで、手伝いを頼める友人もいないので、業者に頼むことにしました。 こういった条件でなるべく安く抑えられる業者を知っている方がいれば教えてください。 大体でかまわないんですが、どの位費用がかかるかもわかったら教えた下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤帽と引越し業者はどちらが安いですか?

    大学生の男です。 今回、諸事情により引越しをすることになったのですが、 荷物の移動の際、費用が安く済むのは【赤帽】と【引越し業者】どちらでしょうか? 大きい荷物として、「テレビ」・「ミニコンポ」 小さい荷物として、「本(ダンボール5個分)」・「洋服(ダンボール7個分)」・「その他(ダンボール2個分)」 また、 (1)引越し業者でお薦めの業者ってありますか? (2)年内に引越しを間に合わせたいのですが、赤帽・引越し業者は年末の時期でも営業しているのでしょうか? お分かりになる方 よろしくお願いします