• 締切済み
  • 困ってます

引越し業者の選び方は?

東京在住、独身一人暮らしの男です。 過去に引越しをした時は、友人に車を出してもらって手伝ってもらったので 引越し業者には頼まなかったのですが、今回は友人も都合がつかず、 引越しの業者に依頼しようと思っています。 そこで、引越しご経験者の方に質問なのですが、 ・引越し業者はどのようにして探しましたか?(ネット検索?友人紹介?それ以外?) ・最終的にどういう基準で選びましたか? ・選んだ業者のよかったところ、悪かったところはどのようなところですか? やはり、ネットで検索して、一括見積請求をして、一番安いところにするのがいいのでしょうか? というか、むしろ「安さ(価格)」以外では、選択のしようがないのでは?と想っていたりする自分もいますが。 なにぶん初めてなもので、少し皆さんのご意見をお伺いできればと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

僕も単身引越しではいつもレンタカーでしたが、試しに引越し業者のサービスを使ってみてあまりの楽さに驚いたくちです。 引越し荷物が少ない量でしたら格安の引越し単身パックもあります。 >・引越し業者はどのようにして探しましたか?(ネット検索?友人紹介?それ以外?) 僕は複数の引越し業者を競合しますのでネットから選ぶのが基本でした。 >・最終的にどういう基準で選びましたか? 複数の引越し業者と交渉してみるのが良いと思います。 複数の引越し業者を検証するとわかると思いますが、料金の違い以外では会社によってシステムに違いがあります。この違いが自分の都合に合うかどうかを考えることも大切です。 >・選んだ業者のよかったところ、悪かったところはどのようなところですか? 僕の場合ですが、事前に料金の交渉、システムも検証をしておきましたのでとても満足でした。 友人に頼むレンタカーの引越しでは、友人に頭を下げたり、終わった後の食事の費用を考えると引越し業者のほうが逆に安くついたように思います。 安い引越し業者を考える場合は、基本的に荷物の量と移動距離が関係してきます。 引越し業者のシステムが違うことと距離でも料金が違いますので、安心の大手引越し業者数社から同じ条件で料金を比較してみることをお勧めします。 それに加えて、引越し業者によっては、平日に引越したり時間を指定しなかったり、月末を外したり、繁忙期を外すことで料金に違いがあることもありますので同時にチェックしましょう 簡単に引越し業者の手順をまとめてみました。 1、複数の引越し業者を競合させる目的でインターネットの「一括無料引越業者見積もり」から自分の都合に合いそうな3~4社くらいを選ぶ。 2、荷物の量を減らすために不用品の処分をする。 ↑これが大事です。荷物の量を少なくすることで安いプランになるかもしれません。 3、引越し業者のシステム、安くなる条件、自分の都合も考えながら複数の引越し業者と料金交渉をする。 とこんな感じで進めると良いかと思います。