性別に違和感を感じる人の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃から自分の性別に違和感を抱いてきた人の心情について探ってみました。
  • 性的指向や恋愛感情においても迷いを感じることがあるようです。
  • 同じような感覚を持つ人も世界には存在しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい。

幼い頃から自分の性別に違和感が有り、「女」だと周りに認識されているから自分は女。くらいの感覚で、特に「女である」とゆう意識は薄く、かといって「男である」とゆう感覚も薄く、服も男性的な物が好みで、結婚も一人は寂しいかな。と思うだけで、ウェディングドレスに憧れたこともなく、どちらかと言えばタキシードが着たい方で、恋愛も 異性愛寄りのバイセクシャルだと思うけど、友情か恋かあやふやで、異性と付き合っても違和感が半端なく 期待に答えられなくて息苦しくなる。同性は片想いのみで、こちらも友情か恋か混乱ぎみ。性的接触は、男性役をしたい自分を最近認識。自分の感覚では、男性と女性の真ん中みたいな感じで、性的接触は男性なのですがそんな事って有りますか?同じ様な感覚の人は居ますか?

  • LGBT
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mailman34
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.5

これって何も変じゃないですよ。性別は女性で、好きになるのは女性。それがあなたの個性なのだから、全く問題ないと思います。 LGBTという線引きをしているのは、当の本人達ではないですか?法的な問題を絡めるからもめるだけです。(法律の想定は生物学的な有り様を基準にしているのでしょうから・・・) 今の有り様が自分の個性という事で良いじゃあないですか。自分自身と折り合いをつけるだけで、線引きなんて不要です。全ての人に認めてもらう必要もないです。自分自身を生きて欲しいですね。

ammmhay
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございます。自分の醸し出す空気からか、親しくもない人間から探るような事をされて、明確な何かに分類される安心感が欲しくなったり、わざわざマイノリティーかもしれないと口にしないとならないのかと、遣りきれない気持ちだったので、嬉しかったです。

その他の回答 (4)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

No.3さんの回答は極端かもですが私もそれが一番、手っ取り早いのかな、と感じました。 人間て不思議ですよね。 私は既にババアですが恋愛対象は異性。 しかし同性と居るより異性との方が話しも合うし気楽です。 中学生の頃は本気で悩みましたし今でも同性との付き合いは面倒です。

ammmhay
質問者

お礼

回答有り難うございます。嬉しかったです。自分も中々の良い歳で、半ば開き直って生きてきたのですが、社会は何かと白黒ハッキリした線を引かせたがるので、時々耐えがたくなるんです。自分にしてみると、男女とも同じなんですが…

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.3

一度女とヤッてみたらいいんでない?

ammmhay
質問者

お礼

回答有り難うございます。それも一つの案ですよね。しかし、贅沢ですが好きな人と、なんて良い歳こいて夢見がちですね。

回答No.2

さほど珍しくないと思いますよ。

ammmhay
質問者

お礼

回答有り難うございます。貴方の周りにも私のようなタイプの人が居たり、もしくは貴方がそうだったりしますか?私の周りには自然と友達を続けてくれる人や、マイノリティーはテレビの中だけだと思っている人ばかりで、そんなに居る感覚が無くて、嬉しかったです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

或る意味で両性タイプで”感性豊か過ぎる事も、決して”無理に”投稿者様感性を ”社会一般に合わせようとされる事でも、ないので自然のままで”良いでしょう

ammmhay
質問者

お礼

こんな本人もあやふやな悩みに、答えて頂き有り難うございます。嬉しかったです。

関連するQ&A

  • やはり白いタキシードは着たくない?なかった?

    女性は結婚のときは、ウエディングドレスを着たい人が多いでしょうけども、男性で白いタキシードを着たいって話は聞いたことないです。 やはり男性の白いタキシード姿ってみすぼらしいので着たくないですか?または着たくなかったですか?

  • 結婚式とかで白いタキシードを着ることって抵抗ある?

    結婚式とかで白いタキシードを着ることって抵抗ある? またはありました? 女性のウエディングドレスと比べて、男性で白いタキシードに憧れるとか着てみたいってあまり聞いたことありませんので。 私は結婚歴ありませんが、もし結婚したとしても白いタキシードは着たくないです。みすぼらしくなるだけなんでw

  • ホモの男性とお友達になりたい

    いきなりですが、異性間に友情は成立しない、といいますよね。でもホモセクシャルの男性とだったら女の私も友達になれると思うのです。男友達がほしいなーと思って。そしたらカップルじゃないと行きにくいデートスポットにも遊びに行けるし、世間的にも「彼氏がいる」って思われるし。どこに行ったら(どこを見たら)そういう人と知り合えるでしょうか? 変な質問ですね、我ながら。

  • 誤認識?

    私は21才の男です。 高校の時部活中だったのですが、表現しづらいのですが頭が自分の体を女のようにとらえているのではないか。というような感覚に陥ったことがあります。 はっきりと女だ、という感じではなくなんとなくそのような感覚になったのですが、自分でも訳が分かりませんでした。それ以外にも自分をしっかり男と認識していないんじゃないかと思うようなことがあります。 セクシャルな問題かは分かりませんが、私は異性が好きです。 何らかのストレスや、自分への強いコンプレックスなどが原因でこういうことが起きたのでしょうか。 些細な情報でもなんでもかまいません、考えがある方よろしくお願いします。

  • LGBT

    はじめまして。 私は中学三年生の女子です。 突然なんですが、私は最近低い男の人の声に憧れます。自分の体型を隠すためにもスカートは履いてませんでしたが、恐らくボーイッシュな格好が好きです。(少しヤンチャな感じの) 私が少し前に見た夢は女の人の胸をお互いに触るという違和感のある夢だったのですが、女の人同士の恋愛を描いた漫画等は見たことがないです。 小学生の頃は男子に恋をしてました。(今は付き合いたいなどの感情がなくなりました)ある時に女子の子に少し友情とは違うような感情を抱いたことはありますが。 私は男だったら良かったなと頻繁に思ってますが、女性の体格には何とも思っておらずむしろ、胸は小さいのがコンプレックスです。 このような私は、バイセクシャルのような感じなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 男女の友情有り派の人に純粋な質問です。

    あなたも恋人も純粋な男女の友情があると確信しています。 恋人が旅行先に異性の親友がいたとして、その人のところに数泊させてもうことになりました。 あなたは恋人とその親友である異性との間に性的な関係や意識は芽生えると思いますか? もし、そういうことは起こらないと思うなら、数泊することに特に違和感はないですか? あるのなら、どんな理由で違和感を感じますか? また、あなたが男女の友情が成り立っている異性の家に泊まったら何か起こりますか?

  • 20歳・女・学生・異性と付き合った経験はありません

    20歳・女・学生・異性と付き合った経験はありません 今日、友達の結婚式でした。新郎と愛を誓いあったり綺麗なドレスをきた新婦がとても素敵でした。両親に手紙を読んだり父親とあるく新婦の姿に感極まり泣いてしまいました。 結婚って素晴らしいな私も結婚したいなって凄い思いましたが 自分は結婚できないと思うと何だか凄い悲しいです 私は今まで異性を好きになったことがありません。(同性愛者出はないです) 芸能人や身近な男性を素敵だな、素晴らしいなって思うことはたくさんありますが付き合うとなると話は別です 異性に対する理想が高いわけでもありません。 このまま結婚はおろか恋もできずに死んでいくのかと思うと悲しいです。 悲しいし辛くてどうしたらいいかわかりません。助けて下さい。

  • 勉強不能になりました。

    私は勉強が出来ません。 現在20歳です。 女です。 小学校6年生の時に同じクラスに居た可愛い同性の友達にドキドキした経験があります。でも私は異性を好きになったことがあったので、自分は同性愛者じゃないから大丈夫だ…と思っていました。 中学に入り、異性にも同性にもドキドキしました。その頃バイセクシャルと言う言葉を知り、自分がバイセクシャルではないか不安で溜まらなくなりました。でもさほど気にせず、いや異性には恋をするし私は違うだろうと思っていました。 でも「バイセクシャルかも知れない…」と言う不安は常に私の中にありました。高校2年生のテスト勉強をしている際、昔ドキドキした同性の友達のことを思い出し、自分はバイセクシャルなんだと決めつけ、自分に対しての嫌悪感で一杯になりました。それから勉強が出来なくなりました。集中力も無く、ドキドキして脅迫観念や雑念に押しつぶされそうです。 ちなみに同性に対して性的な欲は全く無く、今ではただの憧れだったんだし自分は異性愛者だと胸を張って言えます。恋愛対象は完全に男です。でももしかしたらバイかもって考え出すと止まりません。勉強も出来ません。。。 神経症の一種ではないかと言われ入院森田療法を勧められています。

  • 招待客80名、約2時間の結婚式だとお色直しは何回が妥当ですか?

    こんにちは。 今年の夏に結婚式をする予定なのですが、彼女と意見が食い違いケンカとなってしまいました。 まず、結婚式の規模・概要ですが↓ ・招待客70名(両家親戚45名、友人25名) ・2時間(長くても2時間半程度) ・親戚友達のみの式にするということで進めており、偉い人などは一切いない このような極めて一般的な式を予定しています。 自分的にはオーソドックスにウェディングドレス→カラードレス(1)→カラードレス(2)で十分かと思っているのですが、彼女は違うみたいです。 彼女案 ウェディングドレス(チャペルのみ) ↓ 振り袖(ここから披露宴) ↓ カラードレス(1) ↓ カラードレス(2) ↓ 白いドレス(ウェディングドレス?) たった2時間の、しかも親戚友人だけの式で5回も着替える(披露宴で3回お色直し)はちょっとしつこいんじゃないかと思います。 一生に一度のことなので色々着たいかもしれないですが、限度があると思っています。 招待客も何回着替えんだよ・・・と途中で飽きてくるのではと思いますし。酒が入っているので尚更かと。 披露宴で3回のお色直しだと20分置きくらいで席外しての繰り返しで全然ゆっくりできないような気もしますし・・・ しかも彼女案の順番だと、私もいちいち着替えなくてはならない。。。 白タキシード→袴→色タキシード→白タキシードというふうに。 2回じゃやっぱ足りないものですか? 私が間違っているのでしょうか?

  • 同性愛がセクシャルマイノリティなのはなぜでしょう?

    同性愛がセクシャルマイノリティなのはなぜでしょう? 正直前から思うのですが、色々な意味で最大の理解者になり得るのは、異性よりも同性だと思います。 ここで注意して欲しいのが「性的な面も含めて」という話です。 これが無いと同性愛とは言えないと思いますので。 最近はジェンダーフリーになってきているとは言いますが、なんだかんだいって生活習慣や服装、周りの人の扱い。 こういうのは未だ性別に結構依存する所だと思います。 よく男性が女性に聞かれて困りそうな事を考えてみました。 僕もこんな質問をされたら内心詰まります。 「このドレスとこっちのドレスはどっちが可愛い?」 勿論なんらかのリアクションは男性は返すだろうし、異性から見てどう思うか女性は知りたいのでしょう。 とは言えそんなのはきっと「俺に分かる訳ないのになあ」と感じるでしょう。 女性の服に関して、お化粧に関して、的確なアドバイスや回答が出来るのは女性だと思います。 それが証拠に婦人服売り場の店員さんは女性ばかりですし、お化粧品売り場の店員さんやコンシェルジュ、アドバイザーやネイルアーティストだって女性ばっかりです。 男性には難しい仕事だろうと思います。 ダサピンク現象と言うのもありますが、これも女性ウケを狙ってオッサンがいい加減な設計をするからそう言われる訳です。 それは女性のやるべき範疇だと思います。 男性も同様だと思います。 男性のファッションや趣味、美的感覚は男性の方が詳しいと思います。 自分が男性なので自分も常日頃気を遣っている事ですからね。 性的な面でも、女性のセクシーさをちゃんと理解できるのは女性ですし、男性のセクシーさをきちんと理解できるのも男性に他ならないでしょう。 異性の判断ではあくまで客観的な受身的な事にとどまりますが、同性の判断だと主観的な解釈が可能です。 異性に友情は芽生えないと言いますが、もっともだと思います。 相手の目線に完全に立つことが無理な訳ですから、仕方ないでしょう。 そう考えると同性愛って割と普遍的に感じますし、異性愛の方がより制約の大きい物に感じます。 正直僕自身、三次元の女の子や二次元の女キャラよりも、三次元の男の子や男キャラの方が、萌えを感じたり好きだと思う人は多いんですよね。 なんでそんな印象を抱くかというと、突き詰めて言えば「自分自身とどこかでその対象を重ね合わせて見ている」のだと思います。 プロレスをエロいと思ったことがありますけど、多分僕はリングコスチュームを着てみたい、その姿でリングに上がってみたい、そしてそのままプロレスごっこがしたいんだと思いますし、それを想像して萌えを感じていると思います。 アニメやゲームに出てくる少年キャラに萌えを感じるのは、多分どこかでそのキャラに憧れていたり感情移入していたりするのが含まれているのだと思います。 自分にどこかで共通点があるからこそ、関心が強くなっていると思います。 異性愛よりも正直言って同性愛の方が自然な流れに思えますが、実際は同性愛はセクシャルマイノリティです。 正直言ってそれ自体が変だと思うのですが、なぜでしょう??

    • ベストアンサー
    • LGBT