• 締切済み
  • すぐに回答を!

招待客80名、約2時間の結婚式だとお色直しは何回が妥当ですか?

こんにちは。 今年の夏に結婚式をする予定なのですが、彼女と意見が食い違いケンカとなってしまいました。 まず、結婚式の規模・概要ですが↓ ・招待客70名(両家親戚45名、友人25名) ・2時間(長くても2時間半程度) ・親戚友達のみの式にするということで進めており、偉い人などは一切いない このような極めて一般的な式を予定しています。 自分的にはオーソドックスにウェディングドレス→カラードレス(1)→カラードレス(2)で十分かと思っているのですが、彼女は違うみたいです。 彼女案 ウェディングドレス(チャペルのみ) ↓ 振り袖(ここから披露宴) ↓ カラードレス(1) ↓ カラードレス(2) ↓ 白いドレス(ウェディングドレス?) たった2時間の、しかも親戚友人だけの式で5回も着替える(披露宴で3回お色直し)はちょっとしつこいんじゃないかと思います。 一生に一度のことなので色々着たいかもしれないですが、限度があると思っています。 招待客も何回着替えんだよ・・・と途中で飽きてくるのではと思いますし。酒が入っているので尚更かと。 披露宴で3回のお色直しだと20分置きくらいで席外しての繰り返しで全然ゆっくりできないような気もしますし・・・ しかも彼女案の順番だと、私もいちいち着替えなくてはならない。。。 白タキシード→袴→色タキシード→白タキシードというふうに。 2回じゃやっぱ足りないものですか? 私が間違っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数184
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.9
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)

神田うのじゃあるいまいし・・・ 正直、そんな自分大好きな披露宴をすると、式に飽きるだけならまだましだと思います。 私なら呆れます・・・はいはい。自分大好きなのね・・・って。お色直しにそれだけやったら、引き出物もそれ相当な物を用意しないとですよ。用意出来なかったら、100%「衣装に金かけ過ぎ」と思われてしまいます。 実際に彼女さんのプランを実行するとしたら、お着替えだけで1時間半はかかるかと・・・残りの30分で祝辞や乾杯、スピーチ、花嫁の手紙、謝辞は不可能かと。 多分、プランナーの方に不可能だ。と言われると思います。逆に、それで行きましょう。と言うプランナーは、質問者様をお金をいっぱい落としてくれるお客さんだ☆としか思っていない。位に考えて良いかと。 ちょっと思ったんですが、前撮りで7枚も・・・とおっしゃっていますが、私は前撮りで白無垢のみ150枚撮りました。時間は会場入りしてから4時間ほどだったかな・・・会場の撮影スポットを色々と周り、色んな角度から撮っていただきました。衣装・メイク代・アルバム代を入れても20万円しませんでした。 7枚で8時間・・・と言うと、スタジオ等で毎回着替えての撮影でしょうか? そうゆう撮影ではなくて、スナップ写真で色々な場所を移動しての写真を撮ったら、彼女さんは満足するような気がします。一度提案されてみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一番現場を知っているウェディングプランナーさんに相談するのが一番ですよね。 ちなみに前撮りについてですが、 ドレス4着、和装3着の計7着の服に着替えて撮ったという意味でした。 一着あたり30枚くらいは撮っていたようなので、合計で210枚くらいでしょうか。 終わったあとの疲労感は近年ではトップクラスでした・・・

関連するQ&A

  • 結婚式 お色直しで悩んでいます。

    来年2月に式を挙げるます。 当初は、お色直しに母が成人式で着た振り袖を着ようと思ってました。(姉が5年前、結婚式のお色直しで着たので親子の繋がりが作れていいなとの理由と私自身カラードレスに興味がないため)が、 挙式が15時~披露宴は6時終了の為、二次会(まだ決まってませんが)を出来れば7時半もしくは8時には開始したいため、時間が厳しいかと思い、ウェディングドレスを花や髪型でアレンジしようと考えていました。 ウェディングドレスは2WAY 3WAYなどで二次会まで使えるけど、変化が楽しめる物が希望でした。 しかし、そんな都合のいい物はなく、2WAYなどもありましたが見た目の変化があまりなく、種類も無かったので、結局通常の変化なしタイプに決定しました。 (2月に挙げるので、式場の特典で、セミオーダー買い取りタイプだと15万円値引きだったので、ドレス専門店などみるよりは安い?と思い、その中から決めてしまいました。) ただ、挙式→披露宴→二次会とウェディングドレスのみで変化させても2回までが限界?変化が無さ過ぎ?と思い……。 披露宴はやはり、母の振り袖を着るか、二次会を安い二次会用のドレスを買うか迷っています。 ただ、決めたウェディングドレスはわりとスレンダーな感じなので、かぶらないようにしないとなのですが。 ちなみに、振り袖を着た場合洋装→和装になるので気付け+髪のセット代(かつら抜き)でも、約20万円+振り袖持ち込み料2万円かかります。 +振り袖にした場合、新郎も袴にすると思いますので料金もかさむ?と思い困ってます。 なるべく安くは済ませたいと思いますが、あまり変化がないのも、せっかくの式なのに寂しく思います。 何か良いアドバイスあれば幸いです。長々と読みづらい文ですいません。宜しくお願いします。

  • 結婚式と披露宴のお色直しについて

    ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。 式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。 人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。 披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか? それか、式にマーメイドの白ドレス 披露宴でAラインの白ドレス お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。 あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。 1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。 実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 結婚式のお色直し

    披露宴を3か月後に控えています。 私はウェディングドレスを着るだけでお色直しはしないつもりです。理由はカラードレスに憧れもなく気に入るものがなかったからです。 お色直しをするのが一般的な気がするのですが、しなくても変ではないでしょうか。 またした方は何回しましたか。

  • 回答No.8

こんにちは。 これは実質不可能かと思いますけど。 だって私は挙式ウェディングドレス、披露宴開始時ドレス(ピンク)→ ドレス(水色)とお色直しをしました。 一度のお色直しで20分程度は必要でしたよ? それも美容師さんが三人がかりでです。 着替えしながら髪を触られていて困惑したのを覚えています。 和装からドレスのお色直しだと化粧や髪型も随分変えないとイメージが 違うでしょうからもっとかかるでしょう。 仮に一回目のお色直しで30分、後2回で20分かかったとして 1時間10分。 そんな計算どおりにはいかないだろうからもっと中座する事になります。 もし当日カメラマンさんに撮影依頼していたら、ロビーでツーショット 等を撮影するでしょうからもっとかかります。 殆ど空席って事になると思いますよ。 もし二次会を企画しているのなら振袖は二次会に着るとかしては どうですか? まぁ、心配しなくてもプランナーさんはプロですから流石にこれは 止めると思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まずはウェディングプランナーさんに相談して現実を見せてもらいたいと思います、

  • 回答No.7

経験者として、 出来れば1回。(うちは1回です) 多くて2回ぐらいの時間ですね。 ホント想像以上に忙しいです。 ただ、一度了承してしまうのは止めた方がいいでしょう。 あくまでプロに聞くまで「保留」と言う態度の方があとあと面倒が無いです。 彼女さん次第でもあるのですが、この時期はかなり夢も膨らんじゃってますので、1度了承した後だと下手すればうそつき呼ばわり。良くても「妥協した」と言う気持ちが強く残ってしまう可能性があります。 立った一言で一生言われ続けてしまいます(笑)ので慎重に事を運んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 では一度ウェディングプランナーさんに聞いてみようかと言ってみます。 そもそも前撮りで沢山撮ったのだからと・・・

  • 回答No.6

こんにちは。 >たった2時間の、しかも親戚友人だけの式で5回も着替える(披露宴で3回お色直し)はちょっとしつこいんじゃないかと思います。 式場を決めてから、プランナーさんと話をされれば、すぐにわかることだと思いますが、 しつこい、というよりもほぼ不可能ですよ。 2時間でお色直し3回って、ほとんど席に居られません。 ちょっと座って退場、支度に数十分かけてまた入場、の繰り返しになります。 披露宴というよりファッションショーです。 お色直しの回数としては、2時間~2時間半以内でしたら、質問者様のおっしゃる「2回程度」でぎりぎりです。 1回(合計2着)でも良いぐらいだと思います。 質問者様が説明しても納得してもらえないのでしたら、 今ここで話が前に進まなくなるよりは、 いったん彼女さんの意見を「うんうん、わかったよ」という風に受け入れてみて下さい。 その後とにかく、会場の候補を絞り、ブライダルフェアなり相談会なりに一緒に行き、 彼女さんの計画をプロに聞いてもらうことです。 大抵「その時間内では少々無理がありますよ」という反応をされると思います。 プロに言われれば、説得力もありますし、絞る方向で考え直してくれるかも知れませんよ。 まだ衣装の数を確定するには、十分余裕がありますから、あまりあせらずに進めていってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 一度了承してプロの方に無理と言われ残念だったね~という方がすんなり諦めてもらえるかもですね。 なんとかします!といわれれば困りますが笑

  • 回答No.5
noname#126872

特に何名だからということは無いでしょうが、そんなにお色直しを して、どうしたいのかと思ってしまいます。 お色直しの意味をご存知ですか。 http://www.happy-wedding.org/tiebukuro/isyou/isyouerabi.shtml 私も、過去に2回、3回とお色直しをするような結婚式に出たことが ありますが、余興なども、ご当人たちの居ない時間に進めざるを得ず、 何だかなぁ、と思った記憶があります。とにかく、本人たちが殆ど、 式場に居ないのですから。 一回で十分だと思いますが、それで不満なら、せめて2回までにすべ きだと思います。何よりも、出席する人に対して失礼です。 また、披露宴の最初は、結婚式で着たもので出るものだと思います。 結婚情報誌などを見ると、派手目なことが書いてあるのかもしれませ んが、ああいったものは、所詮、業者の宣伝誌なので、費用が上がる ように持っていくものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 私の思いは回答者さまと全く同じです。 なんとか説得したと思います。 招待客を第一にしたいです。

  • 回答No.4

私も20年位前に同規模の披露宴をしましたが・・・ 挙式は先にしていて披露宴だけでしたが・・・ お客様の出迎え・白無垢・・・入場・色内掛け・・再入場・ドレスでしたよ。 和装から洋装への着替えが結構大変だった記憶が・・・写真は当日撮られるのでしょうか?その時間も入れると席にいる時間が少なくなりますね。参列者としますとちょっとなあ・・・後々「あそこの披露宴は何やったんやろ・・・」といわれそうですね。カラードレスは1回で良いような・・(どうしてもなら写真だけ別取りしてもらうという手も) 彼女の案に妥協したとしましても新郎まで何度も着替えなくとも・・ 袴のあとは1回でよいのでは? (ドレスレンタル代も結構かかるしね・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 あまり着替えすぎると逆に印象に残らないですよね・・・

  • 回答No.3

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます♪ 27歳既婚♀です。 出席者と彼女ご自身の両方の立場で考えてみました。 ■出席者として・・・ お色直しが多いと、バタバタしちゃって新郎新婦とお話したり写真撮ったりする時間が少なくなるのでちょっと寂しいですね。 やっぱり披露宴2時間~2時間半の間に3回もお着替えというのはちょっと多すぎる気がします^^; お色直しの時間ってまぁ食事パクついたり、友人同士でお話したり・・・って感じになっちゃいますので、お色直しが1回くらいであれば久々に会った友達に話しかけてみたり~なんて感じですぐに過ぎちゃいますが、3回もお色直しされたら「主役不在の結婚式」っていう印象が強くなっちゃう気がします。 しかも、ドレス→ドレスのお着替えは結構簡単に終わりますが(とは言っても20分位は余裕でかかります)振袖→ドレスのお着替えは色々やると(ヘアースタイルなどにもよりますが)1時間くらいかかっちゃうことありますよ!? そのへんの時間配分は大丈夫なのでしょうか?? コーディネーターの方や式場の方にご相談とかはされたのでしょうか?? 今まで私が出席した中で一番お色直しが多かった友達が披露宴中にウエディングドレス→振袖→カラードレスというスタンダードな披露宴でしたが、その友達は披露宴に5時間かけてました。 すっごく仲の良い友達だけの内輪の式&披露宴だったので長くは感じませんでしたが、普通の披露宴だったらすっごく長く感じるような気が。。。 ■彼女自身として・・・ 上では出席者として、彼女さんのご意見には反対な立場で書かせていただきましたが、やっぱり女の子にとって結婚式って一生に一回のもの(多分 笑)のものですので、色々やりたいものです! 彼女さんのようにあれもこれもって仰る方もいっぱい居るようです。 私の友達なんかでも、最終的に色々考えたら無理だったけど、着れるものだったらドレスもカラードレスも振り袖もチャイナドレスも・・・なんてこと考えてた人いましたよ^^ 彼女さんの意見、出来るだけかなえて欲しいな~って思います。 例えば披露宴の時間を長くするとか? 結局は何を重視するか・・・っていうところによるんでしょうけど、お二人の門出として★ 二人で一生懸命考えて、ご自身にとっても出席者にとってもHappyなお式&披露宴にしてくださいね♪ あと、ご質問とは関係ないのですがちょっと気になったことが。。。 披露宴の出席者の方は全員式にも参列されるのでしょうか。 お式のチャペルでは写真撮影が出来ない事が多いので、披露宴でウエディングドレスを着られない場合は、お式に参列しない人はウエディングドレスが見れないことに>< なかなか文章がまとまらず、うまく伝えられませんがお二人の幸せなお式&披露宴をお祈りしております♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間配分についてはまだ打ち合わせをしていない状況なので、 きっとスタッフ側でちょっと無理・・・と言ってくれることを祈ってます この案だとウェディングドレスは仰るとおりチャペルに参加しない人には見れないんですよね。。。 難しいです。。。

  • 回答No.2

根本的には人それぞれ,だと思いますが,個人的な意見としては5回も着替えたのではほとんど着席している時間がないだろうなと言う感想です。 式場の方に確認した方がいいと思いますが,各衣装の写真撮影は当日されるのでしょうか?それとも前取り? もし当日されるのであれば, 会場→着替え&ヘアメイク→撮影スタジオ→会場 の繰り返しで,しかも複数の式が行なわれている式場などですと,撮影の待ち時間があったり。 以前式場の写真スタジオで働いていましたが,ただでさえ時間通りには進行しない式が多く,大変でした(^^;; ほとんど花嫁の席が空という事態になることも予想されます(^^;; ちなみに私は,式で白ドレス・披露宴の途中でカラードレスの2着でした。それでも,もっと席についていたかったと思いましたよ。食事も全くできず,前もって頼んでおいて,式の後ホテルの部屋に運んでもらいました。 両親がどうしても和装も見たいということで,白無垢は写真のみで前撮りしました。 まあご参考までに。 結局は何のための式か,ということかと思います。 お客さんと一緒に祝いたいのか,自分が主人公でスポットライトを浴びて着せ替え人形になりたいのか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 下のお礼でも書いたように、 前撮りとして7枚も撮影しました。 当日はあまり着替えなくてもいいようにと話していたのに 食い違いが生じてしまい、ケンカとなりました・・・ 自分はお客さんと一緒にいたいと思っているのですが。。。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

全く同じ規模で同じくらいの所要時間の結婚式をしました。 (まあ、ン十年昔の話ですが大した差はないでしょう) 白無垢スタートで白ウエディング、途中で黄色いドレスと 合計3着/2回のお色直しでしたが、それでもやや慌しい 雰囲気はありました(ロクロク食べれなかったわと彼女は ボヤいていました)。 1回というのはさすがに彼女が可愛そうですけど、3回以上 というのも止めておいたほうがいいんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよねぇ~ 3回も着替えるとなるとほとんど式場にいないことになって招待客にも失礼ですしね・・・ 当日にあまり着替えなくていいようにと、昨年末に前撮りとして8時間かけて7枚も撮ったのに。。。

関連するQ&A

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖

    こんにちは長文ですが お着物や結婚式にお詳しい方よろしくお願いします 秋に神前式にて挙式 横の披露宴会場にて披露宴を行う予定です。 神前式には真っ白の白無垢綿帽子 披露宴で振り袖と白いウェディングドレスを 考えておりました 彼は弟さんと2人兄弟で 以前彼のお母様が 「娘が居たら私の振り袖を着て欲しかった」と おっしゃってたので こっそりお借りして 披露宴のお色直しに着たらどうだろうと 考えているところです。 そのお振り袖に問題があります。 袖が短いです。おそらく中振り袖ではないでしょうか? 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖を着るのは マナー違反とか反対の意見.理由.しきたりなど ありましたら教えてください。 あとお振り袖が白地に牡丹です。 白無垢 白い振り袖 白ウェディングドレス 白白白。 白すぎるので 全体を通しでパッとしないかな?とか。 小物に色を変え足せばいいかな?とか。 帯や小物の色をこうしたら?など いいアドバイスありましたら お願いします。 彼のお母様の振り袖は牡丹 春の花ですが 秋の披露宴に着ても大丈夫ですか? 私の母の振り袖は菊で秋の花で 大振り袖ですが白地です。 花の季節はちぐはぐですが 秋の結婚式に牡丹はダメですか? 全体が白すぎるので カラードレスも考えてますが できれば白いウェディングドレスがいいです。 振り袖をやめて 色打ち掛けとかにしたほうがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします!

  • お色直しの衣装は?

    お色直しの衣装について悩んでいます。式まで2ヶ月きりました。もう決めていなければならない時期なのですが・・・。 式は披露宴会場と隣接している大聖堂にて。ウェディングドレスは気に入ったドレスをオーダーしてます。お色直しは1回だけの予定です。カラードレスを着る予定で選んでいたのですが、気に入ったものが無いので新和装もいいかな、と考え初めています。 しかし、彼はそこで和装が来るのはおかしいんじゃないかと言うのです。確かに、和装で終わるのはあまり見たことがないです。皆さんはどう思われますか?

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • 結婚式のお色直しの回数って

    私は式で 白ドレス。披露宴前半は 式で着た白ドレス(髪型を変えるなどする)、途中でお色直しをしてカラードレスを着ようかと考えています。計2着です。これって変でしょうか。貧乏くさいでしょうか?

  • お色直しでシンプルドレス

    こんにちは。 今度結婚式を挙げることになりました。 初めはウェディングドレスを着て、披露宴途中で中座しお色直しします。 レストランウェディングでテーブルラウンドがあること等を考慮して、お色直しはシンプルなスッキリとしたドレスを選びました。デザインは可愛らしく繊細な感じです。 また、色は白っぽい淡いゴールドのような感じで、カラードレスではありません。 もう選んでしまった後ですが、お色直しして再入場するのに、あまりにシンプルなドレスでは寂しいでしょうか?ゲストから見てガッカリされないか不安になってきてしまいました。 ウェディングドレスはAラインの、これもスッキリとしたデザインのものです。 レストランウェディングということで、動きやすさとカジュアルさを重視しましたが、どうでしょうか。おかしくはないでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • お色直しを出来るだけ短時間でする方法!

    こんにちは。 来年結婚を控えています。お色直しについて質問させてください! 私はできるだけ披露宴会場でゲストの皆さんと一緒にいたいという思いから、お色直しはしないつもりでした。 (もちろんいったん中座してブーケやヘアなどのチェンジはするつもりでしたが) でも彼の希望で、和装のお色直しを入れることになりました。 ただ、洋装から和装へのお色直しは時間がかかると聞き、悩んでいます。 彼の紋付き袴には、私は手持ちの振り袖を着るつもりです。(着れるのも最後なので・・・) 私の考えとしましては、 ・結婚式→ウェディングドレス ・披露宴入場→振り袖 ・お色直し→再びウェディングドレス がいいなぁと思っています。 (ただ、結婚式と披露宴の間にこの着替えはできるものでしょうか?) 髪型は洋髪でいいですし、特に「これはこうがいい!」という希望もありません。 できるだけ短時間でお色直しを済ませる方法を教えてください。 私としては15分程度で済ませたいです…。 (お色直しの間のゲストのトイレ休憩は15分程度で大丈夫ですよね?) よろしくお願い致します。

  • お色直し無しでもよいか?

    披露宴でのお色直しについて 今度、結婚式、披露宴を行います。 お金もかかるのでお色直しは無しにしようと思っていました。 前撮りで和装もしたので、個人的にはお色直ししなくても不満は無いです。 でも、親やきょうだいにそう言ったところ、 「招待客の人たちは遠いところから来るのに、お色直しを楽しみにしてるんだよ」とか 「お色直しが無いのは物足りない」 などと言われて、お色直しを勧められました。 でもお色直しをすると何十万と違うので、やはり節約したいなと思って、悩んでいます。 招待客はお色直しを楽しみに来るものでしょうか? 自分が招待される立場なら、花嫁のお色直しよりは、お料理とか式場の雰囲気に興味があるので、いまいちピンときません。 むしろ、白ドレスの方が可愛かったのにな~、もったいない。と思ってしまうこともあります。 どうなのでしょうか? それほどお色直しは招待客に楽しみにされていますか?