マイナンバーカードの作成方法と対応可能な場所は?

このQ&Aのポイント
  • e-taxでの確定申告のためにマイナンバーカードが必要ですが、通知カードが見つからず困っています。
  • マイナンバーカードの作成について、市役所などで対応してくれる可能性がありますか?土曜日でも対応可能でしょうか?
  • マイナンバーカードの作成は通知カードがなくても可能です。市役所などで手続きをすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナンバーカードを作りたい

e-taxでの確定申告というのをやってみたいと思い、色々と調べてみたのですが、どうやらマイナンバーカードというのが必要ということがわかってきました。ただ、数年前に通知カードというもので自分のマイナンバーカードの番号は知っているのですが、カードというのは色々と管理がめんどくさそうなので作成まではしていませんでした。 その時の通知カードというのがどこにあるのか(親に預けてしまったかなぁ?)を忘れてしまいました。 このような場合でもマイナンバーカードの作成はできますでしょうか? とりあえず、市役所などで作成してもらえたりしますでしょうか(土曜日などでも対応可能?)? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

お住まいの地域の市役所のホームページに申請方法が解説されているはずですので確認しましょう。 基本的には郵送か市役所窓口、パソコン・スマホ等から申請が可能です。 https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/ ご自身のマイナンバーが分からないと申請できませんので、通知カードがどこにあるか確認された方がいいかと思います。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 先月とりあえず、還付申告税務署で済ましてきました。来年から税務署への申告作業はないので、今回はマイナンバーカードの作成は見送りました。将来的に毎年申告する必要性が出た場合はぜひトライしてみたいです。 助かります。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.4

マイナンバーカードをどうしても作りたいのであれば別ですが、 従来方式(カード使用)に加え、 カードがなくても、スマートフォンで作成した申告書は、 「ID・パスワード方式」を利用してe-Tax送信が可能なようです。 以下、参考にして下さい。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-kakutei.htm#sect_2

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 先月とりあえず、還付申告税務署で済ましてきました。来年からは税務署への申告作業はないので、今回はマイナンバーカードの作成は見送りました。将来的に毎年申告する必要性が出た場合はぜひトライしてみたいです。 助かります。

• y-y-y
回答No.3

> e-taxでの確定申告というのをやってみたいと思い、色々と調べてみたのですが、どうやらマイナンバーカードというのが必要ということがわかってきました。 e-TAXのシステムを使って、「印刷して書面提出」では、だめですか? 「印刷して書面提出」ならば、マイナンバーカードも、カードリーダの購入も不要です。 印刷して税務署へ郵送するか、税務署の窓口へ提出するだけです。 https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl 税務署のe-TAXのトップ画面(上記のサイト)から、新規作成の「作成開始」ほクリック。 次の画面で、「e-TAXで提出する」と、「印刷して書面提出」になります。 ● 「e-TAXで提出する」が、質問文にある「マイナンバーカード」や「カードリーダ」が必要で、「ネット送信」の可能です。 ● 「印刷して書面提出」が、印刷して郵送するか、税務署の窓口へ提出です。こちらなら、マイナンバーカードも、カードリーダも不要ですが、ネットそうしんが出来ません。 ------------------ 私は、十数年も前から、e-TAXのシステムを利用した「印刷して書面提出」だけををています。 マイナンバーカードの前は、「e-TAXで提出する」の場合は、「住基カード」だったですね。 「e-TAXで提出する」の場合、数年たつと、e-TAXの利用が出来なくなったり、カードリーダもある年数を経過すると利用不可だったようです。 (理由の詳細がわからないが、住基カードの有効期限が過ぎた?、PC買い換えするとOSに対応しない?、e-TAXのバージョンに対応しない?) 「印刷して書面提出」の場合は、「e-TAXで提出する」のような利用が出来なくなることはありませんでした。 ただ、毎年、税制が少しずつ変わるたびに、e-TAXのバージョンも少しづつ変わって、画面の構成・項目等や、データの入れ方などが少しずつ変わっていきました。 上の参考サイトの、「e-TAXで提出する」と「印刷して書面提出」の入り方も、今年からの新しい画論ですね。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 先月とりあえず、還付申告税務署で済ましてきました。来年からは税務署への申告作業はないので、今回はマイナンバーカードの作成は見送りました。将来的に毎年申告する必要性が出た場合はぜひトライしてみたいです。 助かります。

• molly1978
回答No.2

マイナンバーカードの作成に通知カードは不要です。 ナンバーが分かればオンラインで申請でき、分からなくても市役所などで知ることができます。申請後、カードができるまでに数週間必要です。受け取りの連絡がありますので、市役所に出向きます。土曜日に受け取りが可能かどうかは自治体によって異なります。 尚、マイナンバーカードで確定申告するにはカードリーダーが必要となります。オンラインで申請して郵送する方法ならマイナンバーカードは不要です。

techhouse
質問者

お礼