- ベストアンサー
今年の確定申告で、マイナンバーの記入は不要ですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
経過措置3年間は書かなくても自由です。 書かなくても受け付けて貰えると思います。 しかし、役所はマイナンバー調べられるから平気です。 痛くもない腹探られ、目をつけられ損です。
その他の回答 (2)
今年するものは昨年の収入に対してですので不要です。
お礼
有難うございました。
いま申告するのは平成27年分(昨年)の所得にかかるものなのでマイナンバーの記載は不要です。 会社員、アルバイト、パートなどが職場に出されるものにマイナンバーを書かされるようになったのは、平成28年(今年)の所得についての書類だからです。
お礼
有難うございました。
関連するQ&A
- 確定申告の死亡した母のマイナンバーについて。
昨年扶養家族である母が亡くなり、マイナンバーを返却しました。 今回確定申告するのに、マイナンバーの記入欄がありますが、 亡くなった母のマイナンバーを記入しないといけないのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 確定申告
- 確定申告時のマイナンバーについて
所得税の確定申告において、母親を「控除対象扶養親族」とて申告する必要があるのですが、母が「税務署にマイナンバーを知られたくない」と言って、マイナンバーを教えてくれません。 マイナンバーを記入せずに申告(e-Taxを利用します)した場合、どのような影響が出るのでしょうか? 税のことは全く素人なので、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 確定申告
- 引越しがある場合の確定申告先について
今年の3月に水戸市から横浜市に引越ししました。 この場合、来年の確定申告はどこですればいいのでしょうか。 あくまでも今年1月1日に住民票のある住所でしたか? ちなみに昨年は水戸市役所で確定申告書類もらって水戸税務署に郵送でやりました。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 確定申告後に記入漏れ発見
2月の初めに確定申告を郵送で済ませました。 しかし今日になって、記入漏れに気づきました。 金額は変更ないのですが、障害者控除の対象者を〇囲みする欄への記入が漏れていました。 この場合、税務署から確認の電話があって、電話のみで完了する(書類の送り直しナシ)ケースもあるのでしょうか?
- 締切済み
- 確定申告
- 確定申告の本人確認方法
70台の年金生活者です 今年も確定申告の時期がまいりました 今年からマイナンバーの記入が求められるそうですが 同時に本人確認書類の提示が必要になるのですか 代理人が提出に行く場合や郵送で提出する場合はどうするのでしょうか 免許証などのコピーを同封するのでいいのでしょうか
- ベストアンサー
- 確定申告
- 確定申告について
こんにちは。確定申告について教えてください。 今年1月から派遣社員として働いています。その前(平成15年)はアルバイトをしていました。 アルバイトの時には確定申告を行いませんでした。 先日、昨年の所得がわからないので教えてくださいという書類が市役所から届いたのですが、期限が切れてしまい、出せずじまいでした。(この書類は住民税を算出するため、所得を知りたいということだったと思います。) 今年は派遣社員なので、派遣会社が年末調整をしてくれるそうです。手続き等よくわからないので、昨年分は確定申告しないままでもいいかなと思っているのですが、そういったことは可能なのでしょうか? また、その場合、住民税はどのようになりますか?市役所のほうで調べてくれるのでしょうか? あと、今年会社で年末調整をしてもらうときに、昨年の確定申告ができていないことが何か影響しますか? もしかしたら同じような質問がでているかも・・・と思い、前をたどってみたのですが、見つけられませんでした・・・。ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 初めての確定申告
いつもお世話になっています。 昨日から確定申告が始まりましたが、住宅を購入したので今年、初めての確定申告をすることになりました。 で、国税庁のHPを見ていたら、ネットで確定申告が出来るそうなんですが、それをするにはまず、申し込み書類を税務署に送信し、税務署から折り返し届く利用書やインストールをするためのROMが届き、それをインストールして、書類を作成し、送信・・・といった手続きのようです。 ですが、初めての事ですし、果たしてそこまでうまくやれるのか??と不安です。 それから、直接の費用負担は無いけれど、環境を整えるための費用が若干かかると言うことも書かれてありました。 それとは別にHP上で書類だけ作成し、それを郵送、または税務署に持参する方法もあるみたいなので、我が家ではその方法を取ろうか・・・と考えているんですが。 確かにオンライン申告なら、税務署まで行かなくても済むし、その分の時間的節約にはなるんでしょうが・・・。 果たして、オンラインで申告するか? または、書類だけ作成し、郵送。のやり方がいいのか?? 初めてなので、ちょっと悩んでます。 確定申告を実際、行ったことのある方で、アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
お礼
有難うございました。 経過措置3年間は書かなくても自由というのは 初めて知りました。