• ベストアンサー

今年の確定申告で、マイナンバーの記入は不要ですか?

昨日、今年の確定申告の書類が郵送されてきたのですが 以前に見たネットニュースか何かで 「確定申告で、マイナンバーの記入が必要になる」みたいな記事を見た記憶があるのですが? 届いた書類には、マイナンバーの記入欄が見当たらないのですが? 今年の確定申告で、マイナンバーの記入は不要ですか? もし、市役所の手違いとかなら、市役所に問い合わせるので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.2

経過措置3年間は書かなくても自由です。 書かなくても受け付けて貰えると思います。 しかし、役所はマイナンバー調べられるから平気です。 痛くもない腹探られ、目をつけられ損です。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。 経過措置3年間は書かなくても自由というのは 初めて知りました。

その他の回答 (2)

noname#215350
noname#215350
回答No.3

今年するものは昨年の収入に対してですので不要です。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

いま申告するのは平成27年分(昨年)の所得にかかるものなのでマイナンバーの記載は不要です。 会社員、アルバイト、パートなどが職場に出されるものにマイナンバーを書かされるようになったのは、平成28年(今年)の所得についての書類だからです。

koboy0808
質問者

お礼

有難うございました。