• 締切済み

マイナンバーカードの通知カードについて

マイナンバーカードの通知カードは各世帯に配達されますが、 不在で受け取れず、郵便局に通知カードを貰いに行きました が、世帯主が番号受け取りを拒否した為、家族の通知カード は貰えませんでした。「役所で手配して」と言われましたが、 本当に頂けるのか、必要な書類等有りましたら教えて下さい。

みんなの回答

• 175white
回答No.2

回答じゃなくてすみませんが、ここで聞くより役所に電話した方が早いですよ。

kakunin
質問者

お礼

回答有難う。役所の何課へ行けば良いのでしょうか。

回答No.1

世帯主が拒否したって個人に与えられる番号ですから 貴方が希望すれば受け取れます 母も役所にとりに行きましたが そのときは保険証(母は免許がないので)で受け取れました

kakunin
質問者

お礼

回答有難う御座います。郵便局で世帯主が拒否して ますが、家族が通知カードを希望しても世帯主の中 の封書を勝手に開けられないと