• ベストアンサー

おにぎりに異物混入が間違えだった

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

そういうことはよくあることなので、特に何もする必要はありません。意図的に貶めようとしてやったことではないのですから。犯人だと思って似顔絵に似た人物のことを警察に届けて、実際には無関係でも罪に問われないのと同じです。民事裁判で訴えられる可能性も無いとは言いませんが、普通はしないでしょう。

関連するQ&A

  • マクドナルド 異物混入報道は偏向してないか?

    この事件、飲食業界であれば「0件」ということは絶対に無いと思うのです。 マクドナルドは全国展開しているお店なので店舗数も多く、当然、異物混入の絶対数は多くなります この件 どう思いますか? *特に「歯」が混入してた件は、クレーマーの仕業ではないか?とさえ感じました。 普通、歯が混入などありえません。 悪意を感じます。

  • 異物混入

    地元のドラッグストアで、ドラッグストアの自社ブランドの、生姜酢漬けを、購入し、翌日、タッパーにあけて、箸で何回かつまむと、中に、まだらに赤い塗料のついた、小さな金具が、入っていたのです。 袋の裏面に書いてあった、お客様相談センターに電話すると、購入店舗の、代表に、電話させます。との事で、その時点で、おかしい。店で、レジの打ちミスが、あったとかの、店舗レベルの問題でもないのに、なぜ、店からの、連絡になるのか、、? まもなく、電話は、かかってきて、現物確認したいので、家に来るとの事なので、昼間は、仕事しているから、、、と言うと、何時頃、帰られますか?と言うので、夕方6時半には、帰ってます。と言うと、その時間帯は、社員が一人しかいない体制なので、無理だというのです。 で、次の日の同時間なら、行けると言われました。でも、私の都合が悪くなり、午前にして欲しいと言うと、またも、社員一人体制なんで、無理、、、と。じゃあ、私が直接、店舗に持って行くと言うと、代表は、私の明日の勤務は2時からになってまして、、、と。しかも、商品を、いまいち、別のもと、ごっちゃ?になっていたのど、商品撤去してないのかを、聞くと、撤去したと言うのです。 最近、購入した人への対応について聞くと、まだ、異物混入されたと言う話は他に聞かないので、言ってきた時に対応しますと、注意喚起も、しない模様。金具なので、間違って食べて、怪我のおそれもあります。 この、不誠実な対応は、一体どこに、相談するのが、一番いいのでしょうか? また、購入された方に注意喚起したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? ちなみに、中国工場からの輸入みたいです。

  • 異物がパンに・・・

    今朝、買ってきたパンを食べていたら味に違和感を感じ、吐き出したところ、黒い物体が混入していました。 虫かと思い、気持ち悪くてパンを投げ捨て、すぐに歯磨きをしたんですが、歯にこびり付いてなかなか取れない物でした。 何度も噛んでしまったせいか、奥歯辺りの口内頬と当たっていた舌が今でもしびれています。(そこだけ麻酔したみたいな感じです) すぐにパンの袋に書いてあったお客様センターに電話して、パン会社の人にその異物を取りに来てもらったんですが、お詫びがお菓子とパン代300円だけでした。 これが普通なんでしょうか?! 「舌がしびれます。」とパン会社側に言ってるのにも関わらず、300円って・・・。 病院に行けば、病院代は請求していいんでしょうか? 「後日、異物が何か判明したらまた連絡します。」と言っていましたが、判明すれば、パン会社側はそれで終わりなんでしょうか? 異物が虫か何かも分からずに、今とても憂鬱です。 過去ログを見ると、「機械に使う油が混入していた」と書かれてましたが、それかもしれないとも思っています。 確かに、変な油臭かったですし・・・。 パン会社に連絡した後でも、保健所に連絡してもいいんでしょうか?! 質問が多くなってしまいましたが、本当に憂鬱なんです。 教えてください。

  • 不潔な異物が混入したおかきメーカーの取るべき対応は

    某、大手菓子メーカーの越○製菓の「ふんわり名人チーズもち」に異物が混入していました。 縮れた長い毛が、おかき生地のなかにガッツリ入りこんで焼きあげられていましたので、 後から乗っかったというものではなく、製造過程における混入は疑いのないものです 。 発見した瞬間、長さといい、縮れ具合といい、どう見てもこれは股間の毛では!?としか思えず、 それまで袋の中の他のおかきを食べていたので、持ち悪くて仕方がなかったです。 当然、メーカーに対し、「食べていたおかきの中に陰部の毛のように見える毛様の異物が 混入していたが、衛生管理のしっかりとした工場で生産される製品にそのようなものが入る ことはあり得ないので、故意に混入されたたものではないか?」と懸念と伝えて返送しました が、大した根拠を説明することもなく「毛は股間のものではなく頭髪である。混入も故意に よるものではなく(当社にそんなことをする社員は居ない)、製造過程も見なおしたが一切 問題は無かったので、毛混入製品の出荷は(当社側にも責任のない)全くの事故である」と いった対応でした。 謝罪の内容も、私が不快な思いをしたことに対してのみで、不衛生な製品を出荷し、私が それを食べてしまったことに対する健康上の心配等に対する謝罪はありませんでした。 これって、通常のことでしょうか? 焼き上げる過程を経ているので、衛生上の問題はあり得ないというお考えだろうかとも思い ましたが、一般消費者としてはとても理解できません。 こういった場合、他のメーカーではどのような対応をされていますか? よろしくお願いします。

  • レストランでの異物混入は基本的に作り直し?

    レストランなどで、料理に異物が混入していた場合、どうするのが 一番正しいでしょうか? 私はあまり外食しないけど、お弁当に 髪の毛が入っていたことがあるけど、クレームを言うのも面倒だったので 何もアクションは起こしませんでした。しかし、飲食店で働く 私の友人や知人の 体験から考えてみようと思います。 先ずは、私の友人が レストランで働いていて 数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。友人は 丁寧に謝罪した上で 「今すぐ、作り直させていただきます。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われたそうです。 そして、今度は別の知人の話で、これは もっとひどかったんですが、ラーメンの中に虫が入っていて、その知人も 同じように謝罪して 同じように作り直す旨のことを言ったら、 お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われたそうです。 しかし、そこで 食事を無料にしてしまうと、モンスタークレーマーを生んでしまいかねませんので、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやるべきではないと思います。 それで、こういう方法を提示するのはどうでしょうか。 例えば 最初のお客さんであれば 「申し訳ございません。それではシャーベットをサービスいたしますのでお口直しをなさって下さい。冷たいものが苦手でしたらケーキをご用意いたします。どちらになさいますか?」 選択権を与えますとその選択肢のなかで、どちらが得かを人は考えます。考えている間に冷静さを取り戻すといった効果もあります。 それでも実は、主導権は店舗側が握っているとした方法です。 次に2番目のお客さんですが、 「左様でございますね。では、次回ご来店いただくまでに厨房の消毒をいたします。そのときの無料券をお渡しいたしますのでご確認を兼ねてまたご来店ください。本日の料金は正規でいただくことになりますが改善して参ります。」と言って対応します。 そうすれば、客の要望には従っていますし、作り直すのも次回無料も店とすれば同じことです。 それ以上、どうこう仰るお客様で料金を支払わないと仰るのであれば、残念ながら お客に警察署に行ってもらう羽目になると思います。 そこで 質問ですが、この対応で 問題点はありませんか?

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

  • ゴキブリなど混入問題。品質管理に100%なし

    日本人というのは合理的でなく感情的であると思うわけで、100%という品質は無いんです。 私は食品は詳しくないけど、製造業のことを知っていて、欧米では契約時にAQLレベルというのを確実に決めます。 つまり、個体差のエラー(マイナートラブル)の品質不良を何%まで認めるか。 というレベルです。 当然それによって工場出荷価格が違ってきます。 そして、それが0%だというなら、全商品を完成後に全て検品するということを意味していて、それは無理なんです。 でも、日本人は0%を求める。そして0.5%のエラーが出たとしても、だからといって全品返品とはならなくて、担当者の土下座とかで許されたりするんです。 つまり、全然合理的じゃないんですね。 1万個に一つ異物混入があったって、それは法的に保険的に金銭的に解決すればいいじゃないですか。 こういう場合は、1万円包んで謝罪するのが社の規定。とするならそうすればいいんです。 それ以上、求めるなら法的にどうぞ訴えてくださいと。 野菜にカビが生えていたとか、服の縫製がほつれていたとか、そんなの小売店舗では毎日ある話。 マックだけがとんでもない企業だと槍玉に上がるのはおかしいと思いませんか?

  • 虫歯の詰め物について

    昨日、虫歯の治療に行き、削った歯の上に白い詰め物をしました。 詰めた後、しばらく口をあいていてください、水分がかからないように、と言われ、舌の間に唾液を吸うため綿を入れた状態で、口を開いて固まるのを待ちました。 その後、次の予約をとって帰ったのですが、この虫歯の治療はこれで終わりなのかと心配になってきました。(他にも虫歯があります) 舌で触るとザラザラとしていて、固まっています。 白い詰め物は、その歯と前の歯の間にもすこしかかっていて、ものすごく違和感があります。 次に詰めるまでの、仮の詰め物だったらいいのですが、もしかしたら、この虫歯の治療はこれで終わりなのかなぁ?と思ったら心配になってきました。 昔、治療した虫歯には銀が詰めてありますが、それはきちんと型をとったもので、歯にしっかりフィットしています。 ですが、昨日詰めた白いものは、ただ上からのせて固めただけと言う感じで、ものすごい違和感があります。 もしもこれで終わりだとしたら、ちょっとその歯医者に不信感を持ってしまって、歯医者を変えたいと思います。 これは、仮の詰めものだと思われますか? よろしくお願いします。

  • 学校の給食の食材に金属片が紛れ込んだとかの報道は?

    果たして真実なのでしょうかね? たまにどこかの学校の給食時に”食材の中に金属片が入っているのを、生徒が気づかずに口に入れてしまった”とかいう報道がありますね。それで学校側が大騒ぎをして給食の食材を提供加工調理した供給元に調査や捜査を依頼する件がありますよね? 果たしてこれって、本当に食材に金属片とかの異物が混入していたのですかね? 私も今までは、食材供給元や調理加工する給食センターとかに管理ミスや不具合とかの過失があると、何となく思っていたのですが、 どうやら違うような気がするのですよね? というのは私が先日食事中にコンビニの弁当を食べてる時に、奥歯の方で”ガリ”っという違和感と音と痛みが生じたため、口の中の噛みかけの食材を吐き出したところ、細かい鋭い金属片の異物がいくつか混入していました。 これはコンビニ弁当に何か金属片でも混入か?と色めき立ったのですが、 結論から言うと、実は違ったのですよね。 私自身に非があったのでよね。 10年以上も前に治療した奥歯の虫歯の痛みが数週間前から再発しており、出血もある状態を放っておいたのですよね。 そうしたところ食事中に虫歯の治療痕から劣化した金属片がボロボロ取れだして、それが食事中に口の中で食材に混入した訳だったのですね。 100%そうだとは言いませんが、給食時に金属片や異物が食材に混入していたという事件は、実は その生徒の虫歯治療の詰め物が劣化して口の中に紛れ込んだのと違いますか? 実際食材工場のラインで金属片や異物が製造食材に紛れ込んだとかいう明確な証拠は具体的に出てませんよね?

  • ざつ?な削り方

    現在1ヶ月以上通院中です。 奥歯とその手前の歯にものが挟まるので両方にしてあった古い詰め物を剥がして新しい詰め物を被せました。 問題は奥歯の方なんですが、仮の詰め物をしているときから尖った部分があり、食べ物を食べているときそこが口の肉や舌にぶつかったりします。 被せたらなくなるのかと思ったのですが、その形のままの詰め物ができあがっていて、被せてもらっても治りません。 虫歯がなくても形を整えるために削るそうですが、この二本に虫歯はないそうです。ですが、そのあたる部分の口内に血豆ができているほど「あたり」ます。削るしかないのでしょうか。また削るとなるともう一度被せた銀を剥がし、健康な歯を削ることになるのでしょうか? 私としてはすごく「荒い」調整だったと思うのですが…。 ちなみに世間ではすごく評判のよい歯医者さんです。質問にも嫌な顔せず答えてくれますし、ずっと低姿勢で、こちらが恐縮してしまうくらいです。 もちろん私も素人なので、詳しいことはわかりません。 でもよく歯医者に通院した経験から、詰める、被せることはすんなりと終わっていたし、こうした違和感があったことはありませんので、失礼ですが、どんなに雰囲気がよくてもテクニックがないのではないのかなあと心配です。