• 締切済み

ざつ?な削り方

現在1ヶ月以上通院中です。 奥歯とその手前の歯にものが挟まるので両方にしてあった古い詰め物を剥がして新しい詰め物を被せました。 問題は奥歯の方なんですが、仮の詰め物をしているときから尖った部分があり、食べ物を食べているときそこが口の肉や舌にぶつかったりします。 被せたらなくなるのかと思ったのですが、その形のままの詰め物ができあがっていて、被せてもらっても治りません。 虫歯がなくても形を整えるために削るそうですが、この二本に虫歯はないそうです。ですが、そのあたる部分の口内に血豆ができているほど「あたり」ます。削るしかないのでしょうか。また削るとなるともう一度被せた銀を剥がし、健康な歯を削ることになるのでしょうか? 私としてはすごく「荒い」調整だったと思うのですが…。 ちなみに世間ではすごく評判のよい歯医者さんです。質問にも嫌な顔せず答えてくれますし、ずっと低姿勢で、こちらが恐縮してしまうくらいです。 もちろん私も素人なので、詳しいことはわかりません。 でもよく歯医者に通院した経験から、詰める、被せることはすんなりと終わっていたし、こうした違和感があったことはありませんので、失礼ですが、どんなに雰囲気がよくてもテクニックがないのではないのかなあと心配です。

• frau
  • お礼率54% (2370/4368)

みんなの回答

• hitsuji3
回答No.1

歯とその周辺は、ほんの、髪の毛一本分ほどの高さの違いも大きく感じるほど敏感な組織です。 いくら技術のある先生でも、見落とすこともあるので、遠慮なく言って直してもらったらいいのではないでしょうか? そういう良い先生なら、最終的にあなたがいいと思うまできちんと調整してくれると思いますよ・・・。

frau
質問者

お礼

歯の中は本当に敏感だと思います。 今その尖った部分が気になって仕方なく、舌の先で つついてばかりいるのですが、お腹が痛くなってきました。 ただ来週申し出てみるつもりはあるのですが、また別の客観的な意見がほしくて投稿したのです。