恋人の家族に不幸

初めて質問させていただきます。 23歳 社会人 女です。 現在、9歳年上の方と2年半お付き合いしております。 彼が実家...

榎本 邦彦 さんからの 回答

  • 2019-01-10 17:27:07
  • 回答No.2
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
t_s24112210様


★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、
御質問の件も良く有る話だからです。


❶<恋人の家族に不幸>・・とのこと


A)「通夜もしくは告別式に参列したいと思っているのですが家族の方に迷惑にならないかと不安です。また、仕事もありますので通夜と告別式どちらに参列したら良いでしょうか。」・・・とのこと

✚かなり、寛大に泊ってもOKな関係なのですね!結構な関係だと言えましょう。

*いずれにしても、まずは彼自身に相談して彼の家庭の事情や様子を聞いて貰いましょう・・貴女が一人で勝手に決めるべき事では有りません。


❷<勿論、快く歓迎してくれるとは思いますが>・・

A)「正式に婚約はしていないのですが、お父様から親戚の皆さんに婚約者と紹介もしてもらっております。」・・・とのことで気は楽ですが、色々な親族が集まる事でもあり、念の為、彼を経由して確認すべきです。

✚それらを前提に「通夜と告別式どちらに参列したら良いでしょうか。」に関して指示を貰う様にして下さい。


*ちなみに、結婚をしていたら、両日共に出席しなければならないのが通常ですから仕事云々など決して口にしてはイケません。・・・が、こういう問題は結婚してから貴女も分かって来る事が多いと思いますが、・・

✚正確なマニュアルやしきたりやルールや常識が・・

(1)地域性

(2)宗教

(3)各家系の習慣、価値観、宗教観・・

(4)誰が家長で、その人の価値観がどうか?・・・等々
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★・・によって確認しないと分からない事が多い物です。

✚したがって、私はあえて一般的なマニュアルや常識答えずに彼に、その家の「個」を先ずは確認すべきだ・・と回答したのです。何でも結婚したら、一般常識より先ずは彼の家系の「個」を知る様にしましょう。


★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。


(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
t_s24112210

お礼率 85% (6/7)

ご回答ありがとうございます。
彼に相談をして、告別式に参列させていただく事になりました。
投稿日時 - 2019-01-10 21:23:15
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ