• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋人の家族に不幸)

恋人の家族に不幸

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.7

t_s24112210様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★早速の「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「ご回答ありがとうございます。彼に相談をして、告別式に参列させていただく事になりました。」・・とこと A)早速、行動に起こしてくれて御立派ですね! 嬉しいです! ✚私が彼に(彼の家のしきたり等々を)聞くように申し上げたのは、以前、同様な質問で(葬式以外のしきたりの件で)私の老婆心で一般的なアドバイスを安易な気持ちでした所「我が家は違う!聞いてくれないで勝手な事をされたら困る」 ・・と注意されて恥をかいた・・という方がいたからです。 *日本と言う国はまだまだ古い国で、本当に千差万別、10人10色だという事を私こそ学ばせて頂いたからです。。それ以来、懲りてしまって貴女に申し上げた事と全く同じ事を回答するようにしたのです。 *ちなみに「告別式」という事でしたら、貴女を完全に「家族」として認めてくれている証拠で、(私は回答しませんでしたが)貴女を歓迎してくれていない家族だったら、通夜だけで十分・・という答えも有り得たからです。 *通夜は、誰でも情報を聞いた人が、平服でもイイから「訃報を聞き、とりあえず駆け付けた」・・という略式の挨拶の意味が有るため、喪服に着替える必要もなく近所の人が自由に駆けつけて貰う儀式の事で、貴女の関係(まだ正式に結婚、婚約等をしていない恋人、友人、レベル)だったら、これで十分な筈なのです。 💛「告別式」を指定された事に、貴女は家族として歓迎され、迎い入れてくれている感じをする事が大事です。。良かったですね!今後とも何かと迷った時は、慣れるまでは彼を立てて、相談してから行動すると良いです! ✚末筆ながら、貴女を先方家族の一員として、お悔やみ申し上げて、献花させて頂きペンを置かせて頂きます。 誠にご愁傷様でした‥惜しい方を亡くされて誠に残念です・・心よりお悔やみ申し上げます。(参考までに)

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 家族が亡くなった恋人

    先日恋人の祖母が亡くなりました。 彼女とは住んでいる場所は近いのですが僕の仕事が夜型の仕事のため、半遠距離恋愛のような感じです。 通夜と告別式には出席したのですが、一般の参列でしたので声をかけたりはできませんでした。 通夜の晩に、「通夜に来てくれたお礼と告別式は仕事優先で無理して出席しなくても良いことと、落ち着いたら連絡をする」というメールがありました。 告別式から2日経つのですが、告別式後も色々と忙しいという話を聞くので僕の方からは連絡はしませんでした。 ここで皆さんに質問なのですが 彼女のことが心配で電話やメールで何か言葉をかけたりしたいと思うのですが、どんな言葉をかけたら良いのですか?。 メールの通りに彼女が連絡をしてくるのを待った方が良いのでしょうか。 僕は家族を亡くした経験がまだ無いので、彼女にどう接すればいいのか判りません。 皆さんのアドバイスを聞かせて下さい 宜しくお願いします

  • 告別式、行っていいものか迷っています

    4年ほど家族ぐるみでお付き合いしていた人のお父様がお亡くなりになりました。急に聞いて、昨夜お通夜にいってきました。今日告別式ですが、行っていいものか迷っています。皆さんはどう思われますか? 別れてから1年と少したちますが、半年に1度くらいご飯を食べに行ったりメールしたりしていました。今回はたまたまお父様が亡くなった朝に私が半年振りのメールを送り、彼が電話をくれました。 彼が来てほしいと行ってくれたので、今はお付き合いしていない身ですが、お通夜に行かせていただきました。お焼香をあげ、お母様や親せきの方とお付き合いしていたときと変わらずお話をし、彼の家に行って洗濯物をとりいれるのを手伝って少しだけお茶を飲んでから帰ってきました。 私は恥ずかしながら、このような場に不慣れなため、周りの人にお通夜に行っておけばいいよと言われましたが、できれば今日の告別式にも参列したいと思っています。もうお付き合いしていないのに両日参列することは不謹慎でしょうか。 私はお父様の最後にお別れを言いたいし、彼のことも心配なので見守っていてあげたいです。これは私の単なる傲慢な考えかもしれず、いま時間がない中喪服を用意してはいるものの迷っています。みなさんはどうお考えでしょうか。ご意見をよろしくお願いします。

  • 告別式、行っていいものでしょうか

    4年ほど家族ぐるみでお付き合いしていた人のお父様がお亡くなりになりました。急に聞いて、昨夜お通夜にいってきました。今日告別式ですが、行っていいものか迷っています。皆さんはどう思われますか? 別れてから1年と少したちますが、半年に1度くらいご飯を食べに行ったりメールしたりしていました。今回はたまたまお父様が亡くなった朝に私が半年振りのメールを送り、彼が電話をくれました。 彼が来てほしいと行ってくれたので、今はお付き合いしていない身ですが、お通夜に行かせていただきました。お焼香をあげ、お母様や親せきの方とお付き合いしていたときと変わらずお話をし、彼の家に行って洗濯物をとりいれるのを手伝って少しだけお茶を飲んでから帰ってきました。 私は恥ずかしながら、このような場に不慣れなため、周りの人にお通夜に行っておけばいいよと言われましたが、できれば今日の告別式にも参列したいと思っています。もうお付き合いしていないのに両日参列することは不謹慎でしょうか。 私はお父様の最後にお別れを言いたいし、彼のことも心配なので見守っていてあげたいです。これは私の単なる傲慢な考えかもしれず、いま時間がない中喪服を用意してはいるものの迷っています。みなさんはどうお考えでしょうか。ご意見をよろしくお願いします。

  • 婚約者の祖母が他界、通夜・告別式の常識を教えて下さい!

    8/16に、急に婚約者の祖母(86歳)が亡くなってしまいました。 お寺さんのお盆の関係で、通夜が8/19告別式が8/20となりますが、婚約者として私は通夜と告別式と両方に出るのが正しいのでしょうか? 婚約者の祖母とは、3~4回会っており、つい先日にこの冬の結婚式のお祝いを戴いたばかりでした。 また、先日正式に両親同士の顔合わせも済ませており、私の両親も参列すべきでしょうか? 常識知らずでお恥ずかしいですが、教えて下さい。

  • 恋人のご家族が、亡くなられました。

    先日、恋人のお父様がお亡くなりになられました。 彼と相談をして、お通夜告別式ともに参列させて 頂くことになりました。 そこで、まず御香典の額に悩んでいます。 私は中国地方に住む22歳大学生ですが、彼は年上の社会人です。そして、付き合って一年ほどです。 お互いの両親には、どちらも顔を合わせていて、 特に私は、彼のお家に頻繁にお邪魔したり、ご家族にも本当に良くして頂いています。 こういった冠婚葬祭などの経験も乏しく、 どうすればよいかわかりません。 調べると、3000~5000円が妥当だと思うのですが、、、 また、気を遣われないようにしたいことと、香典返しもお断りしたいので、3000円包んで後日、お花などお供えするのが良いかと思っています。 これについて、アドバイスをお願い致します。

  • 家族の不幸、彼にこうしてもらうのはおかしいですか?

    結婚を前提にお付き合いをしている彼が居ます(付き合って2年強) まだ婚約はしていませんが、彼は一度自宅に着て両親とあった事があります。 先日、祖母がなくなり、葬式は家族葬で行いました。 かなり前に母から家族葬でも彼にはきて欲しいと言われていましたが、 平日に行った為彼には参列してもらいませんでした。 それで、近いうちに、彼に自宅へお線香をあげてもらいにきてほしい、 その際、お香典を気持ち包んで欲しいと言うのはおかしいでしょうか? 家族葬の際も、彼はまだ家族じゃないんだから行くのおかしいんじゃないか、ということで 参列する気持ちはなかったようで、 今回亡くなったという話をしても「頑張ってね」というだけで 特に何もする気持ちはなさそうなので、上記の事を私から言ってみようかと思っています。 家族の心象が確実によくなるので、出来るならして欲しいと思うのですが、 婚約していない彼ということでしたらおかしいでしょうか? 言えばしてくれると思うので、おかしくなかったらいってみようと思っています。 明日が、彼がはじめての休日なので、出来れば明日と思っています。 よくわからないので、宜しくお願いします。

  • 婚約者の祖母が亡くなりました。通夜とお香典は?

    婚約者の彼の祖母が亡くなりました。 通夜、告別式の参列と香典について質問させてください。 まず、私と彼の状況ですが・・ ・彼と私の双方の両親には挨拶を終え、結婚の承諾は得ている ・双方の両親の顔合わせは済んでいない ・結納、披露宴は行わず、入籍のみする予定 ・先月彼のお父さんが亡くなり、入籍日は延期となり未定 ・彼のお父さんの通夜、告別式は家族葬だった。その際は、参列させてもらった なお、喪主からの意向で、香典や供物は用意しなかった ・彼の祖母には会ったことがない ・通夜、告別式は遠方 上記のような状態です。 この場合、 (1)通夜、告別式には出るべきか? (2)香典、供物は用意するべきか? もちろん彼にも相談する予定ですが (1)については「(私に)任せる」と返事が返ってきそうなので 困っています。 ちなみに、私自身は参列したくないと思っています。

  • 息子の婚約者のおばあさまが亡くなりました

    息子の結婚が決まり 先日 両家の顔合わせが終わりました。 タイトルには婚約者と書きましたが まだ 結納は済ませておりません。 さっき 息子から 彼女のおばあさま(お父様方)が亡くなられたと連絡がはいりました。この場合 私達両親も 葬儀に参列した方がいいでしょうか? 息子は仕事の都合で お通夜.告別式とも参列できないそうなのですが 私達が息子の香典を預かって持参しても 失礼にはならないでしょうか? お香典は 私達.息子共に 1万円でよろしいでしょうか? 喪主は彼女のお父様ではありません。 息子は 亡くなられたおばあ様と 面識はありません。   どうか宜しくお願い致します

  • 婚約中に彼のお父様が亡くなりました。

    本日早朝に婚約中の彼のお父様が亡くなりました。 彼から先程、連絡を受けました。 去年からとても辛い闘病生活をされてきましたが、最期は安らかなお顔で眠りにつかれたようです。 私は3ヶ月前にお父様のお見舞いに伺い、ご挨拶をしました。 その時のことを思い出し、お父様の姿が目に浮かんで、涙が込み上げてきました。 木曜と金曜にお通夜と告別式を行うとのことです。 彼のお母様しか面識がないのですが、お通夜と告別式、私も参列させて頂いても宜しいのでしょうか?また、その際にはどのような振る舞いをすれば失礼に当たりませんでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしい限りなのですが、どなたかご助言頂けますと有り難く存じます。

  • 四十九日の御仏前

    先日、婚約者のお祖母様が亡くなられ、お通夜と告別式両方に参列させていただきました。 お通夜の際に香典を持参しました。 来月の四十九日にも呼んでいただいたのですが、御仏前としてお金を包んで行くべきなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。