恋人の家族に不幸

初めて質問させていただきます。 23歳 社会人 女です。 現在、9歳年上の方と2年半お付き合いしております。 彼が実家...

榎本 邦彦 さんからの 回答

• 2019-01-11 00:42:48
  • 回答No.7
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
t_s24112210様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★早速の「お礼のコメント」ありがとうございました。

💛「ご回答ありがとうございます。彼に相談をして、告別式に参列させていただく事になりました。」・・とこと

A)早速、行動に起こしてくれて御立派ですね! 嬉しいです!

✚私が彼に(彼の家のしきたり等々を)聞くように申し上げたのは、以前、同様な質問で(葬式以外のしきたりの件で)私の老婆心で一般的なアドバイスを安易な気持ちでした所「我が家は違う!聞いてくれないで勝手な事をされたら困る」
・・と注意されて恥をかいた・・という方がいたからです。

*日本と言う国はまだまだ古い国で、本当に千差万別、10人10色だという事を私こそ学ばせて頂いたからです。。それ以来、懲りてしまって貴女に申し上げた事と全く同じ事を回答するようにしたのです。

*ちなみに「告別式」という事でしたら、貴女を完全に「家族」として認めてくれている証拠で、(私は回答しませんでしたが)貴女を歓迎してくれていない家族だったら、通夜だけで十分・・という答えも有り得たからです。

*通夜は、誰でも情報を聞いた人が、平服でもイイから「訃報を聞き、とりあえず駆け付けた」・・という略式の挨拶の意味が有るため、喪服に着替える必要もなく近所の人が自由に駆けつけて貰う儀式の事で、貴女の関係(まだ正式に結婚、婚約等をしていない恋人、友人、レベル)だったら、これで十分な筈なのです。

💛「告別式」を指定された事に、貴女は家族として歓迎され、迎い入れてくれている感じをする事が大事です。。良かったですね!今後とも何かと迷った時は、慣れるまでは彼を立てて、相談してから行動すると良いです!

✚末筆ながら、貴女を先方家族の一員として、お悔やみ申し上げて、献花させて頂きペンを置かせて頂きます。 誠にご愁傷様でした‥惜しい方を亡くされて誠に残念です・・心よりお悔やみ申し上げます。(参考までに)
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。