• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社交辞令と分かっていながら)

社交辞令と分かっていながら会社に来る担当の営業さんが気になります

波 蔵(@namizou2018)の回答

回答No.5

社交辞令の様な感じがします。 営業さんが個人的な連絡先を教えてくれて、具体的に誘われた時は誘いに乗れば良いのでは。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 社交辞令とは重々承知なんです・・・

関連するQ&A

  • 社交辞令ですかね?

    30代女性です。 8才下の男性が気になっています。お互いをもともと知ってはいたものの、親しく会話をし始めたのはごく最近です。そして最近彼が会社を辞めてしまいもうすぐ引っ越してしまいます。少し前に一度一緒に出掛たことがありその際「また遊びましょう」とは言ってくれたもののその後のお誘いはありません。私から食事を誘ってみたものの引越しの準備などで忙しいらしくやんわり断られました。その後電話で「やっと親しくなれたのにもう逢えないねと」とか「話できなくなるね」と言うと「いつでも電話下さいよ」とは言ってくれました。でもこれって社交辞令なんですかね?電話はしない方がいいのでしょうか?でもこのままサヨナラもツライです。気になってはいるものの彼とどうにかなろうとは思っていません。彼は短い間ながらも私に勇気をくれた男性なので今後も電話で話くらいしたいと思っています。

  • 社交辞令?

    飲み会で知り合った男性がいます。 すごく盛り上がり、2次会が決まりました。 2次会への移動中、向こうから来て二人で話す機会があり、その時に 「携帯〇〇だっけ?△△にしてよ」 と、いきなり言われました。理由をきいたらタダになるからだそうです。 その後もいろんな話をして映画に行きたいって話をしました。 「じゃあ行こうよ」 と言われ社交辞令だと思い、ノリで合わせていたのですが、 「何か観たいのある?」 とか 私が観たいのは彼が観てしまっていたので 「じゃあ何がいいかなー」 って軽いノリではなく考えてくれたりしました。 その後、アドレスを交換して、私から次は映画をみにいこうと送りました。 「いーね、行こうね」って返事があったのですが、具体的な話はありませんでした。 他愛ないやりとりの中で日曜日も仕事だというのでなにげなく「明日はやすみ?」ときいたら「ごめん、最近仕事が忙しいんだ」 という返事が来ました。 祝日も仕事なんておかしいと思いますが、IT関連の仕事をしているんだそうです。 私としては何かに誘うつもりで送ったわけではないので逆に謝られた理由がわかりません。 周りからいい感じだったと言われて浮かれていたのですが、メールの一件で今回、勘違いしてしまったのかと不安です。 映画の誘いは社交辞令で仕事を理由に暗に断られているのか、本当に仕事が忙しいのか判断出来ずにいます。 軽い感じや遊び人て感じではなく、いいなぁと思っていたので次も会いたいと思ってるのですが、やはり映画の誘いは社交辞令だったのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • これってやっぱり社交辞令ですか?

    以前私の会社にバイトで入ってきた人妻を飲みに誘っています。今は別の会社で働いています。私の会社で働いているとき、一度二人で飲みに行きました。彼女が仕事のことで大分悩んでいて「みんなに相談したい」ということで、何人かで飲みに行く計画でしたが、他の人の都合がつかず、結局二人で19時から27時まで飲んでました。 現在彼女は別なところで働いているのですが。電話番号は知っていたので何度か誘ったのですがなかなか…。ようやく飲みに行く日が決まったのですが、彼女の家庭の都合で電話でドタキャンされました。で、その電話で私が「楽しみにしてたのに残念。」というと、彼女は「前に二人で行った時、すごく楽しかったから私も楽しみにしていたのに、ごめんなさい」と。私が「じゃあもう機会はないね。無理でしょ。」というと、彼女は「無理じゃないですよ。いついつなら大丈夫かも。結果が分かったらまた電話しますと。」 その日まであと一日ですがまだ電話はありません。私からもこれ以上しつこく電話をしづらいので、おとなしく電話を待つべきなのでしょうか? やっぱり社交辞令なのでしょうか?

  • 「機会があれば〜」は社交辞令でしょうか?

    先日婚活アプリで知り合った男性と初めてご飯に行って、帰り際に向こうからLINE交換しようと言われたので交換して別れてから 「ありがとうございました。機会があれば〇〇(私の住んでる方)のお店にも行ってみたいです」 「ありがとうございました。ぜひ来てください」 のようなやりとりをしたのですがそれから数日やり取りもなく、会った時私の住んでいるところの話をしていたのでそういった台詞になったのだと思うのですけど社交辞令ですか?積極的じゃないならメッセージもしづらい感じです。。

  • 男性のご意見お願いします。社交辞令?

    20代後半女性です。取引先の男性(30代半ば)から食事に誘われました。私はその方に好意を寄せています。 打ち合わせ後の雑談で、お店の話になり「今度行きませんか」と言っていただきました。相手からみるとこちらが顧客の立場です。社交辞令と思い、是非ご一緒したいです、と答えると、具体的な日にち等こちらの都合を聞いて下さいました。仕事上の食事なら上司に報告してから返答すべきと思い出し、そう告げると「上司の許可がいるのですか。ならプライベートでお誘いしたほうがいいですか」と言って下さったので、「プライベートでお願いします」と返事しました。繁忙期なのでまだ具体的な日にちはお約束していません。 仕事上の接待か、単なる社交辞令で、誘ってくださったのか判断がつきません。たとえ社交辞令のお誘いでも嬉しくてたまりませんでした。 その方は月に2,3度会社に来られます。最近電話で仕事以外のお話をする事も多くなりました。(会社の電話で、プライベート携帯番号は知りません)もっと、いろいろとお話をしてみたいので、今度会社に来られたとき私から食事に誘ってみたいのですが、迷惑になるでしょうか。 「社交辞令を間に受けて迷惑な女だ」と思われたくありません。相手の方を困らせないようにお誘いするにはどうしたらよいでしょうか。それともこちらからは何も言うべきではないのでしょうか。 男性の方の率直な意見をお願いいたします。

  • 私は社交辞令を取り違えた痛い女!?

    教えてください! 当方30代の、事務職に就いている女性です。 どうやら、社交辞令を真に受けてしまったようで、かなり痛いことをいてしまったようです!! どうしたらいいか教えてください!! 内容としては、以前から離れた場所にある他のセクションの上司Aさん(40代)と結構話が合い、「そのうち食事しながら話をしよう。」という事を内線で話す度に言われていたのですが、8月の上旬「いつがいい?」と具体的に言われて、「前もって言われれば都合は空けますよ。」という話をしていました。 途中、Aさんの携帯が鳴り、その話は途中で終わってしまいました。 また内線が来るかと思いきや、今日までずっと連絡なし。 今日になって、社内でトラブルがあり相談もしたかったので「あ、そうだ!Aさんならいい対処法がわかるはず。」と思い、だったら前に話していた食事の席で聞こう・・・と。 しかし、Aさんは多忙な方なので、携帯に電話をしてもいいかわからずメールアドレスはわからないので、ドコモ同士なのでショートメールで送ってしまいました。 「○○(部署名)の○○です。食事のお話は、一体どうなりました??」と。 送ってから、何の連絡もなし。 Aさんの携帯は会社のものなので、誰でも番号わかりますが、私の番号はAさんは知りません。 しかも、ショートメールで字数も限られていて、敬語も何もないし、開くまで誰かもわからないし、これって、かなり引くこと間違いなし!! しかも、ただの社交辞令だったのかなという感じも・・・。 かなり痛い女です(泣) 会社のトラブルなんて、もうどうでもいいけど(どうでもよくないか)、もし、痛い女と思われていれば、私はこれからどうすれば??? 何もしないに限りますか? 謝るにしても、どうやって何を??? 今後どのように対応すればいいのか、誰か教えてください!!(パニックです) 今回の行動は、本人既に後悔してますので、お叱りは勘弁してください。 宜しくお願いします。

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 社交辞令?

    先日(土曜)会社の元同僚の誘いで飲み会(コンパ)がありました。 そこで正面に座った人と必然的ですがよく話して結構盛り上がって楽しかったのですが、お開きの直前に誰かと連絡先交換した?と聞かれ、正直に誰とも交換していないですと答えてしまいました。 その後店を出る前にその人から電話番号を聞かれたので教えました。 ですが、今日(月曜)まで電話はありません。 私としてはその人の事は気に入っていて番号聞かれた時は嬉しかったのですが…。 やはり社交辞令という事なのでしょうか? ちなみに私は33歳女です。経験値が低くてこの様な質問をしてしまいました。 相手は37歳バツ一です。容姿・性格等はかなりレベルが高くどこに行っても人気者だと思います。 よろしくお願いします。

  • 「また連絡するね」は社交辞令?

    高校生女です。 バイト先に二つ年上の好きな人がいます。 一年前から二人でライブや映画館、食事に行くようになりました。 友達関係だと思います。 バイトで彼に会うと、毎回のように 「たまには食事でも行かない?」、 「カラオケ行こうよ」、 「○○に行きたくてさ。今度行こうよ」とか、 他にも色々な場所の話をしてきます。 別れ際に「また連絡するね」と言ってきたり。 普段そんな連絡取り合わないのに… 私が「○○(時期)辺りは暇だから」などと返すと 彼は「じゃあ連絡するわ」と言って、話が変わるのですが、 大抵、本当にそれで終わりなんです。 本当に食事やらカラオケやらにこぎつけたことがあまりないんです。 また連絡するね、の後に連絡が来た試しがありません。 今までのライブ・映画・食事など数回は彼からのお誘いが実現した珍しいケースです。 私から誘った二回(ライブ、食事)は両方OKしてくれました。 具体的な話にほとんど発展しないのです。 彼の真意を図り兼ねています。 連絡すると言われた手前自分からはなんだかし辛いし、でも彼からは特に連絡もないし… 社交辞令ならば何度も誘わないでほしい、期待させないでほしい…というのが正直なところです。 かと思えば、私が彼に間違い電話をかけたとき「なんだ、お誘いかと思ったのに」とがっかり(?)してみせたり、「毎日○○ちゃんからのお誘い待ってるんだよ~」と冗談で言ってきたり。 それほんとか?連絡してもいいの? 普段から軽口の多い人なのも相まって、意味がわからないです。 誘いの言葉を受ける私の態度がいけないのでしょうか。 喜ぶ私を陰で笑ってるんじゃないかとか極めてネガティブなことまで考え出す始末です。 深い意味もなくホイホイ口から言葉が出てくる人なのでしょうか。 恋愛経験がないどころかマイナスで、まったくわかりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 社交辞令の可能性もあるので...

    社交辞令の可能性もあるので... 入社して4年経ちますが、昨年辺りから同僚で後輩の女性が気になる存在になりました。 その同僚とは、職場の懇親会で話す機会があり仲良くなりました。 勤務するフロアが違うため、業務ではあまり会う事もないのですが、 今年に入ってから、個人的に誘って2回2人で飲みに行きました。 来週開催する職場飲みの幹事が私だったので誘ったのですが、 都合が付かないという事で断られました。 (職場の女子会など仲良しとは遊ぶようですが、会社のイベントにはほとんど来ません) が、 それとは別に久しぶりに2人で飲みにでも行かないと誘ったところ、 今週は忙しいから、来週にしない?と向こうから提案してきました。 前に2人で飲んだときは、結構わかりやすく気があるように話をしたり、 2人での休日デートも誘ったことがありました。(2人はってことで、結局行きませんでしたが!) 2人を意識したお誘いをしているので、好意があるのは少しはばれてると思うのですが、 少なくとも同僚として好かれているでしょうか?