• ベストアンサー

私は社交辞令を取り違えた痛い女!?

教えてください! 当方30代の、事務職に就いている女性です。 どうやら、社交辞令を真に受けてしまったようで、かなり痛いことをいてしまったようです!! どうしたらいいか教えてください!! 内容としては、以前から離れた場所にある他のセクションの上司Aさん(40代)と結構話が合い、「そのうち食事しながら話をしよう。」という事を内線で話す度に言われていたのですが、8月の上旬「いつがいい?」と具体的に言われて、「前もって言われれば都合は空けますよ。」という話をしていました。 途中、Aさんの携帯が鳴り、その話は途中で終わってしまいました。 また内線が来るかと思いきや、今日までずっと連絡なし。 今日になって、社内でトラブルがあり相談もしたかったので「あ、そうだ!Aさんならいい対処法がわかるはず。」と思い、だったら前に話していた食事の席で聞こう・・・と。 しかし、Aさんは多忙な方なので、携帯に電話をしてもいいかわからずメールアドレスはわからないので、ドコモ同士なのでショートメールで送ってしまいました。 「○○(部署名)の○○です。食事のお話は、一体どうなりました??」と。 送ってから、何の連絡もなし。 Aさんの携帯は会社のものなので、誰でも番号わかりますが、私の番号はAさんは知りません。 しかも、ショートメールで字数も限られていて、敬語も何もないし、開くまで誰かもわからないし、これって、かなり引くこと間違いなし!! しかも、ただの社交辞令だったのかなという感じも・・・。 かなり痛い女です(泣) 会社のトラブルなんて、もうどうでもいいけど(どうでもよくないか)、もし、痛い女と思われていれば、私はこれからどうすれば??? 何もしないに限りますか? 謝るにしても、どうやって何を??? 今後どのように対応すればいいのか、誰か教えてください!!(パニックです) 今回の行動は、本人既に後悔してますので、お叱りは勘弁してください。 宜しくお願いします。

noname#39648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gabon1234
回答No.7

こんにちは。当方30代女性です。 私だったらどうするか、ということで書かせていただきます。 失礼な点ありましたら、すみません。 >結構話が合い、「そのうち食事しながら話をしよう。」という事を内線で話す度に言われていたのですが、8月の上旬「いつがいい?」と具体的に言われて、 ということですので社交辞令ではなかったのかなぁ、とわたしは思ったのですが。社交辞令なら「いつがいい?」なんて話はしないのでは? >また内線が来るかと思いきや、今日までずっと連絡なし。 多忙な方だということですし、夏休み明けで仕事がたまっていて忙しかったとか?ないでしょうか。 >メールアドレスはわからないので、ドコモ同士なのでショートメールで送ってしまいました。 「○○(部署名)の○○です。食事のお話は、一体どうなりました??」と。 >送ってから、何の連絡もなし。 もしかして忙しいところにショートメールで敬語も何もなしで、というあたりがひっかかって返事をくれないのかも。 などと考えたのでわたしなら 先ほどはショートメールで失礼いたしました。 実はこのようなこと(相談したいと思っていた社内でのトラブルの概要)がありましてご意見お聞きできればと思い連絡させていただきました。 ご都合のよいときにお時間いただけませんか? という感じで謝りつつ、連絡してみます。 ご参考になれば、幸いです。 長文失礼しました。

質問者

お礼

読んでくださり、ありがとうございます。 社交辞令じゃない・・・と私も踏んでいたのですが、踏み違い??ではないですよね。 >もしかして忙しいところにショートメールで敬語も何もなしで、というあたりがひっかかって返事をくれないのかも。 これは、有り得ますね。というか、そういう感じがします。 >先ほどはショートメールで失礼いたしました。 実はこのようなこと(相談したいと思っていた社内でのトラブルの概要)・・・ これはいいですね。もう少し待って、やはり連絡来ないときはこれですね!! もし、これでAさんが嫌な感じに見えたら、食事や相談は諦めます。そして、ショートメールを送ったことも無理に忘れてしまおうと思います。(←これはできないと思いますが、本当に忘れたいデス) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• chie65536
回答No.8

社交辞令でも、脈ありでも、どっちの場合であっても「仕事でトラブってて、相談したくて」と付け足せば問題無し。

質問者

お礼

読んでくださり、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、何かの機会を見つけて、付け足します。 付け足せば、問題ないですよね!? とりあえずもう少し、連絡待ってみます。 来なければ、明日にでも内線で連絡とってみます。

• qwert21
回答No.6

いやいや、パニックになるようなお話の内容ではありませんよ。 安心して下さい。 そこまで言われてたら、誰だってそう思い込んでも仕方ないでしょう。 かえって、逆切れしちゃうする人も少なからずいるのでは・・・? あなたとAさんとの関係にもよりますが、返事が来ないならほっといていいのじゃないでしょうか。 又別に機会があれば、思い切って「メールしてたんですけど、届いてませんでしたか?」くらい聞いてみてもいいかも知れません。 本当に忙しくて返信が無かっただけかも知れませんしね。 Aさんが本当に社交辞令だったなら、かなりあなたにとって失礼な話だなあという感じがしますよ。 まあ、軽~く考えて、すっかり忘れましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 返事来ない場合、ほっといていいのでしょうか。 なんとなく、小心者なので、フォローしなくちゃ!!みたいな気分になってしまいました。 >Aさんが本当に社交辞令だったなら、かなりあなたにとって失礼な話だなあという感じがしますよ。 ↑そうですよね。私は素で受け取ってしまいました。 なんだ、この女??と思われてなければいいのですが、Aさんと普通に話しできるようには戻りたいのですけど、どうでしょう。 >まあ、軽~く考えて、すっかり忘れましょう。 確かに、恥かしいので忘れたいですが・・・。

• ma_mo
回答No.5

相手が「いつがいい?」と言ってきたのだから、完全に社交辞令ではないと思いますよ。私なら本当に食事したくない相手にはそんなこと聞きません。 メールを送ってしまった件について気になさっているようですが、改めて電話してみては。「先日は突然のメールで失礼しました、実は社内でトラブルがあり相談したいと思い、もしよろしければ食事でもしながらと思って…」とお伝えすれば別に問題ないかと。多忙な方のようですが、仕事がきっちりできる方ほど多忙なわけで、貴方との電話や食事(相談)に対してもきっちり応対してくれるのでは…と勝手ながら思います。

質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございます。 社交辞令ではないと私も自信を持っていたのですが、連絡が来ない・・・しかも、駄文を送ってしまって後悔です(泣) やはり、明日にでもきちんとした方法で連絡した方がいいですよね。 とりあえず、今日一日は、パニクりながらも連絡待ってみます。

• dai-ym
回答No.4

ショートメールを知らないだけじゃないですか? メールがこれだけ発達して、ショートメールって使われなくなってますからね。 素直に内線や携帯に電話をかけていいと思いますよ。 ちゃんと用事もあるようですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートメールを知らないことも、ありえますね。 >素直に内線や携帯に電話をかけていいと思いますよ。 本日連絡なければ、明日、内線で連絡してみようか今迷ってます。う~む。

• miina02
回答No.3

痛い人とは思いません。  ただ、もう一言があるとスムーズに行ったのになぁと思います。  始めに、相手から「いつが良い?」と聞いているので、相手は食事に行く気はあります。  そこを「いつでも」と答えていては、今までと変わりません。結局、何も行動できませんよね。そこを「今月は○○日から旅行に行くので、それ以外なら大抵大丈夫です」とか「今月は仕事が落ち着いてますから、(相手に)合わせますよ。連絡ください」とすれば、相手も「じゃぁ、直前になるかもしれないけど、○日は大丈夫そうなこと言っていたからな」と思えるのでは?  また、あなたから誘ったときも、正直に「仕事でちょっとアドバイスが欲しいです」ということも伝えておけば良かったのでは?  ただ「あの食事に行く約束は?」では、請求されているように感じると思いますよ。  ショートメールで「仕事で相談したいこともあるし、メルアド教えてください」と送れば良かったですね。  ま、送ってしまったものは仕方がない。「仕事でパニクっていて…」とでも伝えておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、一言足りませんでした。 >そこを「いつでも」と答えていては、今までと変わりません。・・・・・ 確かに!そうです。 なんだか、無駄に年を重ねていっている自分に気付かされます。 参考になりました。

• PinkSea
回答No.2

私だったら、とりあえず次にお話しする機会があったとき(もしくは用事を作って)「実は相談にのってもらいたいことがあったので、できれば相談させてもらいたいと思ってこの間食事の件メールしたんですけど」みたいな感じで、なるべく痛い女と思われないように予防線を張ってみますね。そもそも質問者様が痛いのであれば、毎回毎回食事に誘ってくるその方も痛いという見方もありますが・・・。 それにしても社用携帯でショートメールとかできるんですね(^^ゞ うちの会社は・・・電話のみです(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次にお話できる機会があればいいのですが、いつになることやら・・・。誤解を早く解きたいのですが、なかなか。 機会があれば、おっしゃるとおり予防線を張りたいです。 >そもそも質問者様が痛いのであれば、毎回毎回食事に誘ってくるその方も痛いという見方もありますが・・・。 そう言われれば、そうですよね(笑)。 なんだか安心しました。

• mat983
回答No.1

>内線で話す度に言われていたのですが Aさんは食事をしたい意思は十分にあります。社交辞令ならまず何度も言いません。 相手が20代ならむっとしますが、30代の大人の女性なら分別はあることが分かっていますので、多少乱暴なメール内容でもそんなに目くじらを立てるとは思えません。 少し待って見てはいかがですか? それでも連絡がなければ、メールの非礼を謝れば良い事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、もう少し待ってみます。 >それでも連絡がなければ、メールの非礼を謝れば良い事です。 そうしてみます。