• ベストアンサー

私は社交辞令を取り違えた痛い女!?

教えてください! 当方30代の、事務職に就いている女性です。 どうやら、社交辞令を真に受けてしまったようで、かなり痛いことをいてしまったようです!! どうしたらいいか教えてください!! 内容としては、以前から離れた場所にある他のセクションの上司Aさん(40代)と結構話が合い、「そのうち食事しながら話をしよう。」という事を内線で話す度に言われていたのですが、8月の上旬「いつがいい?」と具体的に言われて、「前もって言われれば都合は空けますよ。」という話をしていました。 途中、Aさんの携帯が鳴り、その話は途中で終わってしまいました。 また内線が来るかと思いきや、今日までずっと連絡なし。 今日になって、社内でトラブルがあり相談もしたかったので「あ、そうだ!Aさんならいい対処法がわかるはず。」と思い、だったら前に話していた食事の席で聞こう・・・と。 しかし、Aさんは多忙な方なので、携帯に電話をしてもいいかわからずメールアドレスはわからないので、ドコモ同士なのでショートメールで送ってしまいました。 「○○(部署名)の○○です。食事のお話は、一体どうなりました??」と。 送ってから、何の連絡もなし。 Aさんの携帯は会社のものなので、誰でも番号わかりますが、私の番号はAさんは知りません。 しかも、ショートメールで字数も限られていて、敬語も何もないし、開くまで誰かもわからないし、これって、かなり引くこと間違いなし!! しかも、ただの社交辞令だったのかなという感じも・・・。 かなり痛い女です(泣) 会社のトラブルなんて、もうどうでもいいけど(どうでもよくないか)、もし、痛い女と思われていれば、私はこれからどうすれば??? 何もしないに限りますか? 謝るにしても、どうやって何を??? 今後どのように対応すればいいのか、誰か教えてください!!(パニックです) 今回の行動は、本人既に後悔してますので、お叱りは勘弁してください。 宜しくお願いします。

noname#39648
noname#39648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabon1234
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.7

こんにちは。当方30代女性です。 私だったらどうするか、ということで書かせていただきます。 失礼な点ありましたら、すみません。 >結構話が合い、「そのうち食事しながら話をしよう。」という事を内線で話す度に言われていたのですが、8月の上旬「いつがいい?」と具体的に言われて、 ということですので社交辞令ではなかったのかなぁ、とわたしは思ったのですが。社交辞令なら「いつがいい?」なんて話はしないのでは? >また内線が来るかと思いきや、今日までずっと連絡なし。 多忙な方だということですし、夏休み明けで仕事がたまっていて忙しかったとか?ないでしょうか。 >メールアドレスはわからないので、ドコモ同士なのでショートメールで送ってしまいました。 「○○(部署名)の○○です。食事のお話は、一体どうなりました??」と。 >送ってから、何の連絡もなし。 もしかして忙しいところにショートメールで敬語も何もなしで、というあたりがひっかかって返事をくれないのかも。 などと考えたのでわたしなら 先ほどはショートメールで失礼いたしました。 実はこのようなこと(相談したいと思っていた社内でのトラブルの概要)がありましてご意見お聞きできればと思い連絡させていただきました。 ご都合のよいときにお時間いただけませんか? という感じで謝りつつ、連絡してみます。 ご参考になれば、幸いです。 長文失礼しました。

noname#39648
質問者

お礼

読んでくださり、ありがとうございます。 社交辞令じゃない・・・と私も踏んでいたのですが、踏み違い??ではないですよね。 >もしかして忙しいところにショートメールで敬語も何もなしで、というあたりがひっかかって返事をくれないのかも。 これは、有り得ますね。というか、そういう感じがします。 >先ほどはショートメールで失礼いたしました。 実はこのようなこと(相談したいと思っていた社内でのトラブルの概要)・・・ これはいいですね。もう少し待って、やはり連絡来ないときはこれですね!! もし、これでAさんが嫌な感じに見えたら、食事や相談は諦めます。そして、ショートメールを送ったことも無理に忘れてしまおうと思います。(←これはできないと思いますが、本当に忘れたいデス) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.8

社交辞令でも、脈ありでも、どっちの場合であっても「仕事でトラブってて、相談したくて」と付け足せば問題無し。

noname#39648
質問者

お礼

読んでくださり、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、何かの機会を見つけて、付け足します。 付け足せば、問題ないですよね!? とりあえずもう少し、連絡待ってみます。 来なければ、明日にでも内線で連絡とってみます。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.6

いやいや、パニックになるようなお話の内容ではありませんよ。 安心して下さい。 そこまで言われてたら、誰だってそう思い込んでも仕方ないでしょう。 かえって、逆切れしちゃうする人も少なからずいるのでは・・・? あなたとAさんとの関係にもよりますが、返事が来ないならほっといていいのじゃないでしょうか。 又別に機会があれば、思い切って「メールしてたんですけど、届いてませんでしたか?」くらい聞いてみてもいいかも知れません。 本当に忙しくて返信が無かっただけかも知れませんしね。 Aさんが本当に社交辞令だったなら、かなりあなたにとって失礼な話だなあという感じがしますよ。 まあ、軽~く考えて、すっかり忘れましょう。

noname#39648
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事来ない場合、ほっといていいのでしょうか。 なんとなく、小心者なので、フォローしなくちゃ!!みたいな気分になってしまいました。 >Aさんが本当に社交辞令だったなら、かなりあなたにとって失礼な話だなあという感じがしますよ。 ↑そうですよね。私は素で受け取ってしまいました。 なんだ、この女??と思われてなければいいのですが、Aさんと普通に話しできるようには戻りたいのですけど、どうでしょう。 >まあ、軽~く考えて、すっかり忘れましょう。 確かに、恥かしいので忘れたいですが・・・。

  • ma_mo
  • ベストアンサー率43% (79/183)
回答No.5

相手が「いつがいい?」と言ってきたのだから、完全に社交辞令ではないと思いますよ。私なら本当に食事したくない相手にはそんなこと聞きません。 メールを送ってしまった件について気になさっているようですが、改めて電話してみては。「先日は突然のメールで失礼しました、実は社内でトラブルがあり相談したいと思い、もしよろしければ食事でもしながらと思って…」とお伝えすれば別に問題ないかと。多忙な方のようですが、仕事がきっちりできる方ほど多忙なわけで、貴方との電話や食事(相談)に対してもきっちり応対してくれるのでは…と勝手ながら思います。

noname#39648
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございます。 社交辞令ではないと私も自信を持っていたのですが、連絡が来ない・・・しかも、駄文を送ってしまって後悔です(泣) やはり、明日にでもきちんとした方法で連絡した方がいいですよね。 とりあえず、今日一日は、パニクりながらも連絡待ってみます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

ショートメールを知らないだけじゃないですか? メールがこれだけ発達して、ショートメールって使われなくなってますからね。 素直に内線や携帯に電話をかけていいと思いますよ。 ちゃんと用事もあるようですし。

noname#39648
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートメールを知らないことも、ありえますね。 >素直に内線や携帯に電話をかけていいと思いますよ。 本日連絡なければ、明日、内線で連絡してみようか今迷ってます。う~む。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 痛い人とは思いません。  ただ、もう一言があるとスムーズに行ったのになぁと思います。  始めに、相手から「いつが良い?」と聞いているので、相手は食事に行く気はあります。  そこを「いつでも」と答えていては、今までと変わりません。結局、何も行動できませんよね。そこを「今月は○○日から旅行に行くので、それ以外なら大抵大丈夫です」とか「今月は仕事が落ち着いてますから、(相手に)合わせますよ。連絡ください」とすれば、相手も「じゃぁ、直前になるかもしれないけど、○日は大丈夫そうなこと言っていたからな」と思えるのでは?  また、あなたから誘ったときも、正直に「仕事でちょっとアドバイスが欲しいです」ということも伝えておけば良かったのでは?  ただ「あの食事に行く約束は?」では、請求されているように感じると思いますよ。  ショートメールで「仕事で相談したいこともあるし、メルアド教えてください」と送れば良かったですね。  ま、送ってしまったものは仕方がない。「仕事でパニクっていて…」とでも伝えておきましょう。

noname#39648
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、一言足りませんでした。 >そこを「いつでも」と答えていては、今までと変わりません。・・・・・ 確かに!そうです。 なんだか、無駄に年を重ねていっている自分に気付かされます。 参考になりました。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

私だったら、とりあえず次にお話しする機会があったとき(もしくは用事を作って)「実は相談にのってもらいたいことがあったので、できれば相談させてもらいたいと思ってこの間食事の件メールしたんですけど」みたいな感じで、なるべく痛い女と思われないように予防線を張ってみますね。そもそも質問者様が痛いのであれば、毎回毎回食事に誘ってくるその方も痛いという見方もありますが・・・。 それにしても社用携帯でショートメールとかできるんですね(^^ゞ うちの会社は・・・電話のみです(笑)

noname#39648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次にお話できる機会があればいいのですが、いつになることやら・・・。誤解を早く解きたいのですが、なかなか。 機会があれば、おっしゃるとおり予防線を張りたいです。 >そもそも質問者様が痛いのであれば、毎回毎回食事に誘ってくるその方も痛いという見方もありますが・・・。 そう言われれば、そうですよね(笑)。 なんだか安心しました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>内線で話す度に言われていたのですが Aさんは食事をしたい意思は十分にあります。社交辞令ならまず何度も言いません。 相手が20代ならむっとしますが、30代の大人の女性なら分別はあることが分かっていますので、多少乱暴なメール内容でもそんなに目くじらを立てるとは思えません。 少し待って見てはいかがですか? それでも連絡がなければ、メールの非礼を謝れば良い事です。

noname#39648
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、もう少し待ってみます。 >それでも連絡がなければ、メールの非礼を謝れば良い事です。 そうしてみます。

関連するQ&A

  • 社交辞令??

    職場の上司に片思いしています。 出会って5ヶ月、部署が違うのでなかなか話せずですがこの前たまたま帰りが一緒で長く話し、携帯の番号を教えてもらいました。 最初はショートメールでやりとりしてましたが彼がラインしてもいい?と聞いてくれてほぼ毎日やりとりをしていました。 そんな彼とお酒の話になり、「機会があれば飲みに行きましょう!」と言われました。 私は社交辞令?と思いつつ彼女がいるか確認し、行きましょう!と送りました。 日にちも決まり、今度行くのですが最近ラインもあまりしていません。既読スルーをされてしまい。 しかも職場で会うと話しかけてくれなくなりました。挨拶程度です。そっけないので本当に二人で飲みに行っていいのか?と思ってしまって。 一応飲みの約束をする最初のときは「話せるのを楽しみにしています!笑 」とか「すぐにでもいいですよ!笑」とか言ってくれていたのですが...。 全て社交辞令だったのでしょうか? どう思いますか?

  • 社交辞令だったら。

    仕事関係の立食パーティーで女性と知り合いました。 楽しく話ができたと思います。 思い切って、「飲み会しましょう」と言ったら、「はい」という答えだったので、 彼女に渡した名刺に携帯番号を書き加えました。 すると、彼女も、名刺に携帯番号を書いて渡してくれました。 飲み会を企画して、彼女を誘いたいのですが、できれば飲み会より、二人で会いたいです。 でも、飲み会と言ったので、やはり飲み会を企画して誘うのがいいでしょうか? きれいな人なので、ひょとして社交辞令だったかもという気もしますが、携帯番号まで教えてくれたので、社交辞令ではないですよね?

  • 社交辞令だったのかな?男性のご意見聞きたいです

    婚活パーティーでカップルになった40代男性 と、後日食事をしました。 わたしは ご馳走さまでした、楽しかったです また是非誘ってくださいね! ってメールしたのですが、 彼からは、翌朝に こちらこそありがとう。 いろいろ話を聞けて楽しかったです。 近いうちにまた会えるのを楽しみにしています。 でした。 そして4日間連絡なしです 脈なし、社交辞令ですよね…

  • 男性のご意見お願いします。社交辞令?

    20代後半女性です。取引先の男性(30代半ば)から食事に誘われました。私はその方に好意を寄せています。 打ち合わせ後の雑談で、お店の話になり「今度行きませんか」と言っていただきました。相手からみるとこちらが顧客の立場です。社交辞令と思い、是非ご一緒したいです、と答えると、具体的な日にち等こちらの都合を聞いて下さいました。仕事上の食事なら上司に報告してから返答すべきと思い出し、そう告げると「上司の許可がいるのですか。ならプライベートでお誘いしたほうがいいですか」と言って下さったので、「プライベートでお願いします」と返事しました。繁忙期なのでまだ具体的な日にちはお約束していません。 仕事上の接待か、単なる社交辞令で、誘ってくださったのか判断がつきません。たとえ社交辞令のお誘いでも嬉しくてたまりませんでした。 その方は月に2,3度会社に来られます。最近電話で仕事以外のお話をする事も多くなりました。(会社の電話で、プライベート携帯番号は知りません)もっと、いろいろとお話をしてみたいので、今度会社に来られたとき私から食事に誘ってみたいのですが、迷惑になるでしょうか。 「社交辞令を間に受けて迷惑な女だ」と思われたくありません。相手の方を困らせないようにお誘いするにはどうしたらよいでしょうか。それともこちらからは何も言うべきではないのでしょうか。 男性の方の率直な意見をお願いいたします。

  • 社交辞令

    社交辞令について、質問します。 私は20代の女で、アルバイトをしています。最近よくバイト先の男の人にしつこく遊びにいこうなどと誘われます。 まったくタイプでないので断りたいのですが、バイトの先輩に対してはっきり断るのも悪いと思い、社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。 こういう場合相手は社交辞令だと思わないものでしょうか。はっきり断って険悪なムードになるのも避けたいので社交辞令で笑顔でごまかすのですが、通じていないようで、疎ましく感じてしまいます。 物腰の柔らかい断り方って何かありますか?

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • これって社交辞令

    私(男)がメル友(女)と初めて会ったとき、最後の方で「また会いましょう」、みたいな話になることがあるのですが、その後、音信不通になることがあります。 これは単なる社交辞令と言うことですか? なぜ社交辞令を言うのでしょうか? やはりあきらめるしかないですよね?

  • これは社交辞令?

    こんばんわ。 職場でちょっと話をしてみたい人ができまして、最近携帯のメールアドレスを交換したんですが、その後職場の方から「(数年前だから今はどうだか知らないけど)彼女がいるとみんなに言っていた!」と聞かされました。 それを聞いてかなり動揺して今までのメールのやりとりは社交辞令だったのか不安になってしまいました。 長い返信をもらえることが多いですし、疑問系のメールも頂けるので実は社交辞令からは脱していると思いこんでいたのです。 社交辞令でも進んで自分の趣味や昔の話をメールに織り交ぜたりするものなのでしょうか?? 相手から連絡をくれるのは、今のところアドレスが変わった等の連絡事項のみですが余談も入っていました。 いい歳(30手前)ですし、自分に常識がないんじゃないかと心配になっています。 そこで、一般的な定義みたいなものをお恥ずかしながら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう