解決済み

(ヴ)はどの様に入力しますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9575584
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 22% (135/608)

ローマ字の質問で思い出したのですが(ヴ)はどの様に入力しますか。

映画のタイトルで(ヴ)が含まれている場合があります。

ヴァンヘルシング
スーパーノヴァ
ヴィシャス
ヴァイラス

この様な感じです。

ここで表記されている(ヴ)はコピーと貼り付けの機能を使いました。直接入力したのではありません。

(ヴ)はどの様に入力するか10年以上前から疑問でしたが殆ど使う事がないので分からないままにしていました。

以前から組み合わせを試していたのですが全然入力出来ません。(ヴ)はどの様に入力しますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (2461/3629)

他カテゴリのカテゴリマスター
簡単です。
ローマ字入力で [v] [u] と入力してみてください。「ヴ」と出ます。

[v] [a] [n] [h] [e] [r] [u] [s] [i] [n] [g] ⇒「ヴァんヘルシング」
[s] [u] [-] [p] [a] [-] [n] [o] [v] [a] ⇒「スーパーノヴァ」
[v] [i] [s] [h] [a] [s] [u] ⇒「ヴィシャス」
[v] [a] [i] [r] [a] [s] [u] ⇒「ヴァイラス」

ご参考まで。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (13412/28230)

他カテゴリのカテゴリマスター
 v を使えばいいです。
 ヴァンヘルシング
 スーパーノヴァ
 ヴィシャス
 ヴァイラス
 以上はいずれも v を使いました。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (786/3896)

ヴァ ヴィ ヴ ヴェ ヴォ
va vi vu ve vo

ちなみに「だくてん」で変換すれば、「゛」をだせるので
ウ゛とか「あ゛?」とかも打てます。2文字扱いですけどね。
スマホなら濁点小文字ボタンが有ると思うので、ウを打って
そのボタンを押せばゥの次にヴになるかと思います。

ほかにも結構知らない人が多いのですが
twuでトゥと打てたり、知ってると便利な事柄も有るので
webのまとめたサイトを見るのも良いかも知れません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3744/16176)

他カテゴリのカテゴリマスター
VU:ヴ