• ベストアンサー

パソコンのひらがな入力を固定したい。

ネットサーフィンで入力してENTERを押して、また、新たに入力しようとすると、画面下のところが「A」(つまりローマ字入力でひらがな表記されない)の画面に切り替わってしまう。こっちはずっと入力方法はローマ字で表記されるのは、ひらがなでやりたいのに。固定の仕方ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>>私のパソコンでは、右クリックまでで終わりでした。 それでは、次の方法があります。 デスクトップ画面で左下いっぱいにカーソルを持って行く → 右クリック → メニューが立ち上がります → 「コントロールパネル」をクリック → 「時計、言語、および地域」をクリック → 「言語」をクリック → 「日本語」と枠囲みの右の「オプション」をクリック → 「Microsoft Office IME 20〇〇」の「オプション」をクリック → 窓が開きます → 「ローマ字入力/かな入力」をプルダウンして「かな入力」を選択 → 「適用」 → 「OK」 → 念のため「再起動」。 以上お試し下さい。

1102530346
質問者

お礼

すみません。ありがとうございます。やっとできました。

その他の回答 (8)

• yakan9
回答No.8

> ローマ字入力にしても、一度入力して次の画面に移って入力するとき、 > また入力するとき画面右下の表示がAになっているので、あ、 > にして入力しないといけません。 「あ」にするののに、「半角/全角」キーを一度押すと反転しますが、これも面倒なのでしようか。

1102530346
質問者

お礼

やはり面倒です。私のパソコンは取り外し式ノートパソコンなので、どうしても。まあ、仕方ないですが。改善できればと思いまして。

回答No.7

Windows7までは良かったががWindows8が改悪されました。Windows10のedgeでまた少し良くなった。英語圏から見れば日本語なんて付け足りですからそんな扱い。

1102530346
質問者

お礼

うんちく話ありがとうございます。

• hope-3
回答No.6

日本語入力モードを固定するにはプラウザ毎に設定が必要です。 以下を参考に設定してください。 「検索欄の入力モードを日本語入力モードにする方法 」 http://nokotopics.exblog.jp/17585625/ 設定後はプラウザの再起動が必要です。 プラウザ起動時、「A」でも検索ボックスをクリックすると「あ」表示に変わります。 ※ Google Chrome は対応してません。 私も win7、win10 で Internet Explorer 11 Firefox を日本語入力モードにしています。 他にも「TrayIME110」を使用する方法があります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se288809.html こちらは環境により、使用できる人と使用できない人がいるようです。 私のPC(win7、win10)では問題なく動作しています。 「TrayIME110」が使用可能ですと、Google Chrome でも日本語入力モードになりますし 「メモ帳」などでも日本語入力モードになります。 参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377326333;_ylt=A2RAqajuHWNWP3QAmeCuZwB8?pos=2&ccode=ofv

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yakan9
回答No.5

IMEの場合は、入力できる状態の時に、Windows8.1の画面の下の帯状の右、 時間表示のすぐ左に、「A」と表示されているところをマウスで右クリックします。 すると、下の方に ローマ字入力/かな入力(M) と表示されていると思います。 そこにマウスを合わせると、 ローマ字入力 かな入力 のどちらかを選択できる表示が出ます。 かな入力に合わせると良いと思いますが、この一連の操作のどこかでできなくなるのでしょうか。

1102530346
質問者

補足

ローマ字入力にしても、一度入力して次の画面に移って入力するとき、また入力するとき 画面右下の表示がAになっているので、あ、にして入力しないといけません。

noname#222486
回答No.4

ウインドウズ8.1 それはOS 日本語の入力ソフトは何ですか?.

1102530346
質問者

補足

マイクロソフトです

• bardfish
回答No.3

IMEの設定でかな入力にしちゃえばいいんです。 設定方法は使用しているIMEによって異なるので、そのへんはご自分で探してください。 ※ナニを使用しているか説明がないので・・・

1102530346
質問者

補足

ウインドウズ8.1です。

回答No.2

★デスクトップ画面の言語バーにある「A」とか「あ」の上で右クリックする → 設定をクリック → 「言語」という窓が開く → 白い枠内に「日本語」と書かれている → その右にある「オプション」をクリック → 「言語のオプション」の窓が開く → 「Microsofr IME」と「Microsoft Office IME 20〇〇」があると思いますが → 「Microsoft Office 20〇〇」の右の「オプション」をクリックすると → 別窓が開きます → その中の「入力設定」を「かな入力」にすればOK。→ 念のため「再起動」をすると良い。

1102530346
質問者

お礼

私のパソコンでは、右クリックまでで終わりでした。

回答No.1

入力ソフトは?

1102530346
質問者

補足

すみません。ウインドウズ8・1です。