• ベストアンサー

キーボードについて

特打を買って練習してるのですが、途中で急に打てなくなって 左上に打ってる文字がでてきて 声が聞こえなくなり、間違いになります。たぶん ローマ字入力から かな入力に替わったのだろうと思うのですが、どうすれば またローマ字入力になるのかさえわかりません。f1からf10までのキーの意味とか Ctrl+どのキーで コピーとか貼り付けとか わかりません。以前 画面自体をコピーすることを習ったことがあるのですが、どうすればなるか忘れました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asora
回答No.3

お使いのキーボードや辞書ソフトによって若干違いはありますが・・・ 標準キーボード+IMEの場合 ローマ字⇔かな切り替え 「Alt」+「カタカナ・ひらがな・ローマ字」 コピー 「Ctrl」+C カット 「Ctrl」+X ペースト 「Ctrl」+V 画面のコピー 「Printscreen」(Fnとの同時押しの物もある) 強制終了 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」 F1:ヘルプ表示 F5:更新 F7:全角カナ変換 F8:半角カナ変換 F9:全角英数変換 F10:半角英数変換 F11:全画面表示 と、こういう感じです。  ご参考までに^^

その他の回答 (2)

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは >どうすれば またローマ字入力になるのかさえわかりません。 以下のページを参考にしてみてください。 http://www.iki.point.ne.jp/komatta/305/305.html >f1からf10までのキーの意味とか Ctrl+どのキーで コピーとか貼り付けとか わかりません。 以下のページが参考になると思います。 沢山ありますが、基本的には以下の物だけでOK かと。。。 Ctrl + C:コピー Ctrl + X:切り取り Ctrl + V:貼り付け Ctrl + Z:元に戻す F6:ひらがなに変換 F7:全角カタカナに変換 F8:半角カタカナに変換 F9:全角英数に変換 F10:半角英数に変換 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/winxp.asp http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/keyboard/keyboard.htm

• wapparice
回答No.1

こんにちは ローマ字変換に変えたいのであれば、Alt+ローマ字キーで戻ります。 また、画面を画像にする(キャプチャーといいます)場合はPrintScreenというキーがあります(右上のほう)。これを押すと大きなリアクションはないのですが、クリップボードに画像がコピーされてます。ペイントを開いて、編集→貼り付けで画像がみれます。Alt+PrintScreenで起動している(アクティブな)ウインドのみを画像としてキャプチャーします。 ショートカットキーについては参考URLで解説してますので、ごらんください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/8851/shortkey/shortkey.htm