• ベストアンサー

キーボードについて

特打を買って練習してるのですが、途中で急に打てなくなって 左上に打ってる文字がでてきて 声が聞こえなくなり、間違いになります。たぶん ローマ字入力から かな入力に替わったのだろうと思うのですが、どうすれば またローマ字入力になるのかさえわかりません。f1からf10までのキーの意味とか Ctrl+どのキーで コピーとか貼り付けとか わかりません。以前 画面自体をコピーすることを習ったことがあるのですが、どうすればなるか忘れました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

お使いのキーボードや辞書ソフトによって若干違いはありますが・・・ 標準キーボード+IMEの場合 ローマ字⇔かな切り替え 「Alt」+「カタカナ・ひらがな・ローマ字」 コピー 「Ctrl」+C カット 「Ctrl」+X ペースト 「Ctrl」+V 画面のコピー 「Printscreen」(Fnとの同時押しの物もある) 強制終了 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」 F1:ヘルプ表示 F5:更新 F7:全角カナ変換 F8:半角カナ変換 F9:全角英数変換 F10:半角英数変換 F11:全画面表示 と、こういう感じです。  ご参考までに^^

その他の回答 (2)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんにちは >どうすれば またローマ字入力になるのかさえわかりません。 以下のページを参考にしてみてください。 http://www.iki.point.ne.jp/komatta/305/305.html >f1からf10までのキーの意味とか Ctrl+どのキーで コピーとか貼り付けとか わかりません。 以下のページが参考になると思います。 沢山ありますが、基本的には以下の物だけでOK かと。。。 Ctrl + C:コピー Ctrl + X:切り取り Ctrl + V:貼り付け Ctrl + Z:元に戻す F6:ひらがなに変換 F7:全角カタカナに変換 F8:半角カタカナに変換 F9:全角英数に変換 F10:半角英数に変換 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/winxp.asp http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/keyboard/keyboard.htm

  • wapparice
  • ベストアンサー率40% (142/347)
回答No.1

こんにちは ローマ字変換に変えたいのであれば、Alt+ローマ字キーで戻ります。 また、画面を画像にする(キャプチャーといいます)場合はPrintScreenというキーがあります(右上のほう)。これを押すと大きなリアクションはないのですが、クリップボードに画像がコピーされてます。ペイントを開いて、編集→貼り付けで画像がみれます。Alt+PrintScreenで起動している(アクティブな)ウインドのみを画像としてキャプチャーします。 ショートカットキーについては参考URLで解説してますので、ごらんください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/8851/shortkey/shortkey.htm

関連するQ&A

  • キーボードの一部のみがロックされてしまいました

    デスクトップパソコンのキーボードの一部のキーだけがランダムにロックされて効かなくなってしましました。 たとえば、一番左のShiftやCtrlやCAPSLOCKキー、左端の大きなenterキー、A、E、F、3、8、などなど。。。 仕事で使うので特にAやEはローマ字入力の際大変不便です。 使用中、急に「かな変換」になったので、適当にキーを押したのがいけなかったのでしょうか。(現在かな変換はローマ字入力に直りました) とにかく解除したいので方法をご存知であれば教えてください。

  • キーボードの入力ができません。

    Windows Vistaを使っています。 ずっと普通だったのですが、今日立ち上げたら急にキーボードの 「L」が入力できなくなってました。他のキーは全部入力できます。 NUMLOCKも確認しました。「L」を押すと画面の左上に「ファイルを 開く」と出てきます。(今はローマ字で”える”と入力して変換して ます。 またCtrlキーだけを押しても「ファイルを開く」が出てきます。 何もした覚えがないのですがどうすれば、もとに戻せるのでしょうか?

  • キーボードでの文字入力に関してなのですが。

     キーボードでの文字入力に関しての質問ですが、 ローマ字入力モードでは、普通にキーを押すと、左下の文字、Shiftキーを押しながらキーを押すと左上の文字、 かな入力モードでは、普通にキーを押すと、右下の文字、 Shiftキーを押しながらキーを押すと右上の文字が入力されますよね?  しかし、?/・め 、{[「゜ 、 }]」む のキーに 関しては、これは当てはまらないのですが、 これは何故でしょうか?  例えば、{[「゜のキーに関しては、ローマ字日本語入力の時には、普通にキーを押すと、「が入力されてしまします。  ご回答、宜しくお願い致します。  

  • ローマ字打ちが出来なくなりました。

    急にローマ字打ちが出来なくなりました。言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。 ネットで色々調べてみて「Alt+カタカナひらがなローマ字キー」を押すと戻るとあったので試してみましたがなりません。他にも「Alt+半角/全角/漢字(左上キー)で試したりしましたができません。 下の言語バーのツール→プロパティ→全般のタブ→入力設定、ローマ字入力/かな入力で右のリストでローマ字入力にしていますが、それでもローマ字打ちができないんです。 お手上げです。誰か教えてください。

  • キーボードの変換が勝手に変わってしまいます

    かな入力ユーザーです。 先日より、何故かこの様に文章を打っていると いきなり途中からローマ字入力になってしまうんです。 レジストリは kbdjpn.dll になっていますし、 キーボードのドライバは 日本語 PS/2 キーボード ( 106 / 109 キー Ctrl + 英数 ) です。 IME のプロパティの互換性で 詳細なテキストサービスを使用しないに してあります。 が、やっぱり突然ローマ字入力になってしまいます。 よい解決方法はないでしょうか。

  • 助けて下さい(>_<)キーボードが一部無効状態

     直接日本語入力モードからローマ字入力モードへの切り替えがわからなくていろんなボタンを押していました。 shift ctrl alt tab 半角/全角 windows キーなど 上にあるF1などのFキーも押した記憶もあります ありとあらゆるキーを試しに押してみて    やっとローマ字入力モードに切り替えができました しかし、あれから・・Tab Ctrl キーが無効になっているのです ctrl+C の機能や ctrl+v の機能もつかえません Ctrl+F を押しても検索ボックスが表示されません Tabキーを押してもカーソルが移動しない状態です どうしたら良いですか??? 数日間Tab Ctrl等キーが無効状態のまま使っています (>_<)パソコンに詳しい方、お願いします。助けて下さい。    ※再起動をしても何もかわりません。パソコンは新しいパソコンです。 ※コントロール-ユーザー補助オプションの固定キー機能のチェックボックスは空白にしています。

  • Shift+Ctrlの切り替えが上手くいきません。

    機械には疎く、うまく説明できなかったら申し訳ございません。 私は普段ローマ字入力を使っているのですが、昨日何か余計なキーを 押してしまったようで突然かな入力状態になってしまいました。 Shit+Ctrlで切り替えられるのは知っていたので、ローマ字入力に戻すことはできたのですが、何故か辞書登録が消えてしまいました。 かな入力状態にすると復元されているのですが…。 Shit+Ctrlで切り替えているのがいけないのでしょうか? PCを再起動しても、今まではローマ字入力がデフォルトだったのに、 今はかな入力になってしまっていて困っています。 しかもやはりローマ字入力に戻すと辞書登録単語がなくなってしまいます。 どなたか『ローマ字入力で辞書登録されている状態にする方法』を ご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。 役に立つかは分かりませんがWindowsXPでIMEパッド?を使っています。

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • ローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

    皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか? 私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。 実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。 ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。 市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。 ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

  • キーボードについて

    ワードを使っていて、Aと打つと「ち」と表示されるようになってしまいました。ローマ字入力で、以前は「あ」と出ていたのですが元に直す方法はないでしょうか? なお、No.1597357の方の質問を参考にしてAlt+カタカナ/ひらがなキーや、ツール→全般タブ→ローマ字入力/かな入力よりローマ字入力選択で適用、のをいずれのやり方でも元に戻りませんでした。 使っているPCはTOSHIBAのダイナブックです。詳しい方、教えていただけないでしょうか?