• ベストアンサー

キーボードの一部のみがロックされてしまいました

デスクトップパソコンのキーボードの一部のキーだけがランダムにロックされて効かなくなってしましました。 たとえば、一番左のShiftやCtrlやCAPSLOCKキー、左端の大きなenterキー、A、E、F、3、8、などなど。。。 仕事で使うので特にAやEはローマ字入力の際大変不便です。 使用中、急に「かな変換」になったので、適当にキーを押したのがいけなかったのでしょうか。(現在かな変換はローマ字入力に直りました) とにかく解除したいので方法をご存知であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.3

再度1です。 もし、まだ解決していないのであれば・・・ まず、キーボードが故障しているのか、パソコンの設定の 問題なのかを特定するために、他のパソコンとキーボードを 交換してみることを試してみられてはどうでしょう? 電源を切った状態でキーボードを繋ぎ替えて、電源を入れてみて、 違うパソコンに繋いでも同じ症状が出る →キーボードの故障 同じパソコンに違うキーボードを繋いでも、同じ症状が出る →パソコンの設定(もしくはキーボードの接続端子)の問題 同じパソコンに違うキーボードを繋ぐと、正常に使える →多分キーボードの故障 ※繋ぎなおすことでパソコンがキーボードを再認識し、 自動設定をしなおす事で直る可能性もあり こんな感じで問題の切り分けをしてみてはどうでしょう。

hamilton10
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 違うパソコンにキーボードを接続したら、やはり同じキーが使えませんでした。 逆に、違うパソコンのキーボードを接続してみたらちゃんと文字が打てたので、やはりキーボードの故障のようですね・・・ 保守期間も終了しているパソコンなので、新しいキーボードを購入することにしました。修理に出すより安いと思いますし。 本当に色々ありがとうございました。助かりました!!

その他の回答 (2)

• 38jazz
回答No.2

誤ってSHIFTキーを5回連続で押してしまうと、ロックがかかったことが私も2回ほどありました。その時は再起動すれば直りましたが、電源を切ってもダメなのでしょうか・・・?

hamilton10
質問者

お礼

結局、キーボードの故障のようでしたので、新しいものを購入することにしました。 この度はアドバイスありがとうございました!! 初めてgooに参加しましたが、心強いですね。

hamilton10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も不具合が生じてから色々キーを触ってみて、たまたまShiftキーを5回押したらキーロックの表示と解除の説明が出てきたので試してみたのですが、やはり直りませんでした。 再起動、電源を切って少し時間を置いたり・・・と何度か繰り返してみても直りませんでした。

• osi_nari
回答No.1

「NumLock」(ナンバーロック)キーを押しませんでしたか?

hamilton10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NumLockキーも何度か押して試してみたのですが、やはり複数の同じキーのみロックがかかった状態のまま直りませんでした。 再起動しても同じでした。。。