• ベストアンサー

キーボードの一部のみがロックされてしまいました

デスクトップパソコンのキーボードの一部のキーだけがランダムにロックされて効かなくなってしましました。 たとえば、一番左のShiftやCtrlやCAPSLOCKキー、左端の大きなenterキー、A、E、F、3、8、などなど。。。 仕事で使うので特にAやEはローマ字入力の際大変不便です。 使用中、急に「かな変換」になったので、適当にキーを押したのがいけなかったのでしょうか。(現在かな変換はローマ字入力に直りました) とにかく解除したいので方法をご存知であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.3

再度1です。 もし、まだ解決していないのであれば・・・ まず、キーボードが故障しているのか、パソコンの設定の 問題なのかを特定するために、他のパソコンとキーボードを 交換してみることを試してみられてはどうでしょう? 電源を切った状態でキーボードを繋ぎ替えて、電源を入れてみて、 違うパソコンに繋いでも同じ症状が出る →キーボードの故障 同じパソコンに違うキーボードを繋いでも、同じ症状が出る →パソコンの設定(もしくはキーボードの接続端子)の問題 同じパソコンに違うキーボードを繋ぐと、正常に使える →多分キーボードの故障 ※繋ぎなおすことでパソコンがキーボードを再認識し、 自動設定をしなおす事で直る可能性もあり こんな感じで問題の切り分けをしてみてはどうでしょう。

hamilton10
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 違うパソコンにキーボードを接続したら、やはり同じキーが使えませんでした。 逆に、違うパソコンのキーボードを接続してみたらちゃんと文字が打てたので、やはりキーボードの故障のようですね・・・ 保守期間も終了しているパソコンなので、新しいキーボードを購入することにしました。修理に出すより安いと思いますし。 本当に色々ありがとうございました。助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.2

誤ってSHIFTキーを5回連続で押してしまうと、ロックがかかったことが私も2回ほどありました。その時は再起動すれば直りましたが、電源を切ってもダメなのでしょうか・・・?

hamilton10
質問者

お礼

結局、キーボードの故障のようでしたので、新しいものを購入することにしました。 この度はアドバイスありがとうございました!! 初めてgooに参加しましたが、心強いですね。

hamilton10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も不具合が生じてから色々キーを触ってみて、たまたまShiftキーを5回押したらキーロックの表示と解除の説明が出てきたので試してみたのですが、やはり直りませんでした。 再起動、電源を切って少し時間を置いたり・・・と何度か繰り返してみても直りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

「NumLock」(ナンバーロック)キーを押しませんでしたか?

hamilton10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NumLockキーも何度か押して試してみたのですが、やはり複数の同じキーのみロックがかかった状態のまま直りませんでした。 再起動しても同じでした。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショートカットキーを無効にする

    日本語入力はローマ字入力していますが、 Ctrl+CapsLockというショートカットキーで、かな入力になってしまいます。 意識してこのショートカットキーを使うことはありません。 Ctrl+Xで切り取りを行うとき、たまたま左手の小指が間違ってCapsLockキーに触れ、 Ctrl+CapsLockというショートカットキーを使ったことになってしまうだけです。 こんなうっとうしいショートカットキーは私には不要です。 無効にする手段はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • キーボードについて

    特打を買って練習してるのですが、途中で急に打てなくなって 左上に打ってる文字がでてきて 声が聞こえなくなり、間違いになります。たぶん ローマ字入力から かな入力に替わったのだろうと思うのですが、どうすれば またローマ字入力になるのかさえわかりません。f1からf10までのキーの意味とか Ctrl+どのキーで コピーとか貼り付けとか わかりません。以前 画面自体をコピーすることを習ったことがあるのですが、どうすればなるか忘れました。 教えてください。

  • 助けて下さい(>_<)キーボードが一部無効状態

     直接日本語入力モードからローマ字入力モードへの切り替えがわからなくていろんなボタンを押していました。 shift ctrl alt tab 半角/全角 windows キーなど 上にあるF1などのFキーも押した記憶もあります ありとあらゆるキーを試しに押してみて    やっとローマ字入力モードに切り替えができました しかし、あれから・・Tab Ctrl キーが無効になっているのです ctrl+C の機能や ctrl+v の機能もつかえません Ctrl+F を押しても検索ボックスが表示されません Tabキーを押してもカーソルが移動しない状態です どうしたら良いですか??? 数日間Tab Ctrl等キーが無効状態のまま使っています (>_<)パソコンに詳しい方、お願いします。助けて下さい。    ※再起動をしても何もかわりません。パソコンは新しいパソコンです。 ※コントロール-ユーザー補助オプションの固定キー機能のチェックボックスは空白にしています。

  • ATOK7においてカナ漢字変換をローマ字変換に変更するには?

    未だにDOSでATOK7を使っています。 マシンを起動して、ctrl+XFERを押すと、すでに カナ漢字変換になっています。 最初からローマ字変換にするには、CONFIG.SYSをどのように 編集したらよいのですか。 SHIFT押しながらF10を押すと入力モードの選択でき、 カナ漢字変換からローマ字変換に変えられます。 しかし、入力後、再びカナ漢字変換に戻ります。

  • 半角全角/キーボード

    今まで「CapsLock英数」と書かれているキーを押せば日本語入力とローマ字の半角を選択できていたんですが、突然ローマ字入力の際、下に線が出て表示されるようになりました。 どうすれば元に戻るんでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、半角/全角のキーを押せば今まで通りに変換できます。

  • キーボードでの文字入力に関してなのですが。

     キーボードでの文字入力に関しての質問ですが、 ローマ字入力モードでは、普通にキーを押すと、左下の文字、Shiftキーを押しながらキーを押すと左上の文字、 かな入力モードでは、普通にキーを押すと、右下の文字、 Shiftキーを押しながらキーを押すと右上の文字が入力されますよね?  しかし、?/・め 、{[「゜ 、 }]」む のキーに 関しては、これは当てはまらないのですが、 これは何故でしょうか?  例えば、{[「゜のキーに関しては、ローマ字日本語入力の時には、普通にキーを押すと、「が入力されてしまします。  ご回答、宜しくお願い致します。  

  • キーボード設定がわかりません

    Fnキーを押しながらだとローマ字入力できるのですが、Alt ,Ctrl ,Shift, Num Lockキーなどを押しても元に戻りません。 M→0になったりします。 自分で何か設定をかえてしまったのでしょうか? 何も考えずに“はい”を押したような記憶もあるのですが…。 もとに戻すにはどうすればよいでしょうか?

  • ローマ字入力切替の方法(詳しい方お願い致します)

    ローマ字入力の切り替え方法をこちらで検索し、出来ないことはないのですが、 不可解な点があります。 お詳しい方、ご回答いただけると勉強になります。 Microsoft Windows XP Home Edition IMEスタンダードです。(情報はこれだけで足りますか?) ローマ字入力とかな入力の切り替え方法は、 『Alt+カタカナ/ローマ字』で双方出来るのですが、 『Ctrl+CapsLock』を使った場合、ローマ字入力⇒かな入力 はできますが、かな入力⇒ローマ字入力 は同じようにやっても戻りません。 仕方なくツールバーのプロパティから直すのですが、 これはどうゆうことなのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • キーボードについて

    ワードを使っていて、Aと打つと「ち」と表示されるようになってしまいました。ローマ字入力で、以前は「あ」と出ていたのですが元に直す方法はないでしょうか? なお、No.1597357の方の質問を参考にしてAlt+カタカナ/ひらがなキーや、ツール→全般タブ→ローマ字入力/かな入力よりローマ字入力選択で適用、のをいずれのやり方でも元に戻りませんでした。 使っているPCはTOSHIBAのダイナブックです。詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • パソコンの変換文字がスペースキーを押さないと入力されません

    パソコンの入力で、かな変換や漢字変換をしたい時に、スペースキーを押さないと入力されなくなってしまいました。ローマ字はスペースキーを押さなくてもすぐに入力されるのですが....。とても不便で困っています。キーボードの設定の問題でしょうか?原因が判る方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

彼との今後について
このQ&Aのポイント
  • 付き合って9ヶ月になる彼が、初めてのデート後に他の女性と食事をしていたことが発覚しました。彼は嘘をついてしまったことを反省し、女性とふたりきりで会うことはしないと約束しましたが、不安はなかなか消えません。
  • 彼の言動に度々悩まされてきた経験もあります。彼はタイプではないと言いましたが、中身は好きだと言っては傷つける言葉を言い、自分の趣味のために大金を使いました。また、喧嘩中にひとりでキャンプに行ったことを嘘で enc声していたことも判明しました。
  • 彼は自分の行動に対しては謝りませんし、自分の考え方しか理解できないと言います。彼が私を裏切り、嘘をついたことに対しても、自分もストレスがあるから仕方ないと言い放ちます。相談する人がいなくて悩んでいます。
回答を見る