• ベストアンサー

ローマ字入力に戻したい

何やら押してしまったみたいで,文字がローマ字入力ではなくキーボードに表記されている文字になってしまいます. A押すと→ち K押すと→2 など どーしたら戻りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ノートパソコンの機種によっては、[Fn + NumLk]キーの場合もあります。試してみてください。 ちなみに上記ではない場合は、もう一度[NumLock]キーを押して元に戻らないでしょうか?

Ran-tan
質問者

お礼

ありがとうございます~Fnキーを押しながらNumLkキーでなおりました! いや~あのままだと打つのに時間かかりすぎてレポートが進まないところでした。。。ふぅ こんな初歩的なこともわからずお恥ずかしい。。。 他の皆様もありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

>K押すと→2 [NumLock]キーを押すとキーボードの「の」に替わります。その後で↓ >A押すと→ち [Alt+カタカナ/ひらがな]キーでキーボードのローマ字に替わります。 K→K A→Aに戻っています。

Ran-tan
質問者

補足

やってみました!...が、キーボードの左半分はなおったんですが、 右半分の黄色い文字のボタンがやはりなおりません... jkL押すと123となってしまいます. [NumLock]キーって一番上の右から4番目ですよね?

• 3yzu
回答No.3

「FN」キーと「NUMLOCK」キーを同時に押してください。

回答No.2

キーボードで「alt」を押しながら「カタカナ/ひらがな」を押せば切り替わります。

• macaron99
回答No.1

Altキー+カタカナ、ひらがなキーでなおると思いますよ。