• ベストアンサー

ローマ字入力にもどしたい

ノート型パソコンを立ち上げている間に、11ヶ月の娘がキーボードをバンバン叩いてしまい、文字入力をすると、キーボードの手前側面に表示してあるテンキーが入力されてしまうようになりました。 例えば「J」を入力すると「1」が表示されてしまいます。 元のローマ字入力にするにはどうすれば良いでしょうか? 現在は以前使っていたMeのPCを起動させるか、手書きモードでの入力でしのいでます・・・。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gundai44
回答No.1

NumLockがかかっているだけでは?? どこかにNumLockとかNumLkとか書いたキーがありませんか?

kplace
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すぐに直りました。 助かりました!

その他の回答 (2)

• aoi0101
回答No.3

Fnキーを押しながら、Insキーを押してみて下さい。 これで直りませんか? 私もよく同じことやられます^^;

kplace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直りました! 今後、子どもには気をつけます(^-^; どなたも的確にお教えいただき、評価しづらいところですが、今回はご回答していただいた順にさせていただきます。 aoi0101さんには申し訳ありませんが、ご了承ください。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

NumLockがかかりましたね。 キーボードのどこかに「NumLock(ものによってはNumLk)」とかかれたキーがありますので、それを押すことでOn/Offできます。 なお、これまたものによっては「Fnを押しながら」とかありますが、その辺は臨機応変に。

kplace
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 直りました! ほんとに助かりました!