• ベストアンサー

運命って簡単に語られますが、人の一生を支配する運命

運命って簡単に語られますが、人の一生を支配する運命から逃れる術はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

運命とは何か?という定義にもよるんでしょうけどね。 私も若いころは、運命なんてあるわけない! 自分の人生は自分の努力でどうにでもなる。と思っていました。 でも、今、年齢を重ねて思うことは、やはり運命というか、 自分の努力だけでは、どうにもならない物があるということです。 生まれ持ったものや、生育環境が及ぼす力と言うものは 非常に強大なものだと実感しております。 そういうものは、知らず知らずのうちに、染みついたものであり、 自分の力で変えられるものではありません。 そういう意味でいうと、なるべくしてなった結果というものは たくさんあったな、と思います。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験値が人生の奥深さを語られてますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.11

構築するのは難しいけど壊すのは簡単ですよ。 ちょっとしたきっかけで転落人生を選ぶとどんどん転がって落ちてしまいます。敢えて人生壊してみますかね?

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 転落人生だけは避けたいのですが! 人生順風満帆とは行かず谷あり山あり。 七難八苦 宝くじの1等当選でもなければ、一発逆転は叶わぬ夢でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.10

運命は死んだときにしかわからないので、生きていうるうちに変えようがないと思います。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生きて来た過去を振り返り 人はそれを人生と呼びます。 大方人の運命は環境に左右されますけど、自ら道を造る意思の有無によって運命を変える事は可能な気もしますけど?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

運命って決まってないですよ。 簡単に言うと多次元宇宙で、意識の数だけ時空はある。 自分の意識が未来を創る。 ただ、大抵はネガティブな不安にとらわれて望まない方向に進んでいく ことが多い。それは、人が自分に「幸福になること」を許していない からです。 人の一生を支配する運命・・・なんてものがあるなら、こんなに たくさんの人が生きる意味ってないよ。 それぞれが自分で未来を創造して生きていくから人生は 命の数だけ価値があるんでしょ。 あなたの運命って不幸しか思いつかないのかな。幸運の運命も 避けちゃうわけ??おかしいなぁ。 もう少し考えてみましょう。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幸多い人生を送られてる様がうかがい知れますね。 明があれば暗もあります。 私はある時はネガティブ そしてまたある時はポジティブです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

運命は努力や試行錯誤で変えれると思います。 運命って臆病者が逃げるための言い訳にしか聞こえません。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 臆病者の言い訳でしょうか? 人は運命的な出会いという表現方法を用いる事も多々ありますけど!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

ありません 人の一生が終わった後はその軌跡こそが運命だったのですから

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人それぞれの一生を振り返ってみると、そこには人生という名の運命の軌跡が残っているという事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

 私に言わせると、「運命とは、気休めの手段」です。「運命だ」と言えば、心が安まります。  しかし私は、良い事も悪いことも、すべて私がしてきた選択の結果(その集合)だと思っています。  つまり私は運命など認めませんが、運命を認めれば、「こういう人間に育った」ことも運命でしょう。  誰か(質問者さんでも)が、Aの運命を避けようとしてBを選ぶことも、AやBを避けようとしてCを選んだこともまた、「A・Bを選ぶ運命を避けようとしてCを選ぶのがアナタの運命だった。最初からそう決まっていたのです」と言えることになります。  つまり、運命論とは、いわゆる「後出しジャンケン」ですので、運命論を認める限りは「誰も運命の束縛から逃れることはできない、と言える」と思います。  古人曰く、「家貧しゅうして孝子顕る(こうしあらわる)」 とか。  国が乱れると悪党が跋扈(ばっこ)し、家が破綻すれば離散するのが普通でしょうが、国に良将が出現し、家に孝子が顕れる場合もあります。  どうして、「運命で定まっていることだ」と言えるでしょうか。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一言で言えば因果応報でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.4

芥川龍之介の本の中に「運命は偶然より、必然である」という言葉があります。 自分の努力や心がけで、幾らかは変えられると解釈しています。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 努力や心がけって大切ですよね。 石も磨けば宝石になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

運命を変えれば? 宿命的が逃れられないと言われているもの。 だから質問に書いてある“逃れられない”てのが宿命でしょ。 運命とは自身が変えて行くものだそうだよ。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一人の人間として自立出来れば、運命をコントロール出来るかもですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sabosyu
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

貴方が運命をどう定義しているのか知りませんが、一般的に何をどうしようがそれは運命と言われるでしょう。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰せの通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、人の一生を支配する運命から逃れる術はありますか? A、この世に存在しないものには、近づくことも逃れることも不能。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 運命の存在を物理的に証明するのは不可能ですが! 存在しない事を証明するのも不可能だと思いますけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気の小さい男性は性格の強い女性に支配される運命か?

    気の小さい男性は性格の強い女性に支配される運命なのか? 現状、私は女性とセックスしたくないです。妊娠もさせたくない。 理由はそれをたてに女性に支配されたくはないからです。 一生、女性の忠犬、ポチになるのは嫌だからです。

  • 運命なんて変えられない!

    良く運命は変えられるなんて言っている人を見かけますが、 思いっきり間違ってますよね。 ■[運命]の大辞林第二版からの検索結果  うんめい 【運命】 (1)超自然的な力に支配されて、人の上に訪れるめぐりあわせ。天命によって定められた人の運。「すべて―のしからしめるところ」「これも―とあきらめる」 (2)今後の成り行き。将来。「主人公の―やいかに」 変えられるって。。。変えられないから運命だし、 変えられるのなら、それはただの選択でしかないと思うのですが。

  • 行動=運命の人につながりますか?

    行動=運命の人につながりますか? 出会いを求めて、一生懸命行動して彼女、彼氏を探して、付き合うことができたとしても、それは運命の人だと言えますか?  出会いを求めて行動するより、自然につながるような形が運命だと勝手に思ってしまったのですが。行動することが不純だと少し考えているのですが・・。こんなんじゃパートナーを見つけるなんて無理ですよね。

  • 双子の人の運命

    西洋占星術や四柱推命では生年月日や生まれた場所で占うと思うのですが、双子の人の場合はやはり全く同じ運命になってしまうということなのでしょうか?

  • 運命って、どうして人によって違うのでしょう?

    運命って、どうして人によって違うのでしょう? 病気のため、成人せずに短い一生を終えてしまうかたがいる一方で、 健康で長寿の方もいらっしゃいます。 私(30代前半)は今年、癌を宣告されました。 幸い早期発見だったため、大事にはいたりませんでしたが、 同じ病に冒されながら、発見が遅かったため、私より若くして お亡くなりになられる方もたくさんいらっしゃいます。 癌を宣告されてから、「同じ人間なのに、どうして運命に こうも違いがでてくるのだろう?」と考えるようになりました。 明確な答えなんて永遠に分からないのかもしれないけれど、 どうしてひとによって、運命って分かれるのでしょうか。 是非、みなさんのお考えをお聞かせください。 (「前世」とか「先祖の因縁」と言ったお答えなら、ご遠慮ください。)

  • 運命の人

    人には運命の人っているのでしょうか? 結婚している人はみんな運命の人と結婚しているのでしょうか? それともほとんどの人が運命の人ではないのでしょうか?それとも運命の人なんてもともといないのかな?出会って月日を重ねて運命の人となっていくのでしょうか?もし運命の人がいるのに出会わなかったり出会ったのにすれ違ったりしたら悲しいですね 運命の相手もまた自分が運命の人なのでしょうか? 自分の考えだけでは分からないのでご意見宜しくお願いします

  • 運命の人って全員にいるんでしょうか?

    大失恋療養中です。いろんなサイト、恋愛本、占い等で 前向きに生きていれば必ず運命の人に出会えると殆ど書かれていますが 本当に運命の人って前向きであれば全員に現れると思いますか? そもそも運命って?? 一生独身で亡くなっていく人もたくさんいますよね。 その人たちが皆ネガティブなわけではないだろうし、、 やはりただの励ましの言葉なんでしょうか。 確かに元気になって生き生きとしていれば暗い顔しているよりモテる確立は高く なるんでしょうけど、年齢とか容姿とか色々あるだろうし。 みなさんどう思いますか?

  • 運命の人

    私は、運命の人(赤い糸で結ばれた人)はいると信じている女です。 しかし、未だ運命の人は現われていません。 運命の人はいると思いますか。皆さんの意見を聞きたいです。 また、運命の人が現われた人、どんなことでその人を運命の人と思いましたか。 よろしくお願いします。

  • 運命の人っていると思いますか?

    大学生、女です。 私は過去でも現在でも人間関係というものが極端に苦手で、イジメられたことも裏切られたこともあれば、仲良くなった人とも結局最後は上手くいかなくなって疎遠になったり縁を切ったり、そんなことばかりで友達はとても少ないです。大抵1年くらいですごく仲の良かった人にも離れられてしまいます。私が悪いのは分かっていますが、やはり寂しいです。でも、私は間違って生まれてきた人間だから、って、自分を否定し続けて諦めてきました。 けれど、今の彼氏と約2年前にお付き合いをはじめてから、彼の態度がその人達と真逆なことに驚いています。もちろん彼氏なんてこの彼が初めてです。 私は周りの人を不幸にする人間だから、彼にもたくさん迷惑をかけているし、最低な人間だから、他の人にもそうしてきたように、私から離れようとしたことがあるんです。彼から離れられるくらいならいっそ私から…という思いもありました。 そうしたら彼は何度も何度も連絡をくれました。 ○○(私の名前)じゃなきゃ絶対嫌だ。お願いだから離れないで。俺は○○がいない未来なんかもう考えたくもない。○○がいないなら死んだ方がマシかもしれない。俺は○○と結婚して、一生一緒にいたい。俺から離れないで。などなど、泣きながら… 今まで色んな人と色んなことがあったけど、少なくとも私を引き止めた人なんて一人もいませんでした。一度離れると、その後は無視でした。捨てゼリフを吐かれたこともありました。私の存在など初めからなかったような態度でした。ひとり残らず。 なのに、彼だけは、私のことをここまで必要としてくれていて、そんな経験がない私には、あまりにも衝撃でした。どうして私がいいのか、私の何がそんなにいいのか、それは未だに分からないけれど(貢いだりなどはしてません)、こんな人がいたんだ…と、感動しました。 運命の人なのかな、って思います。 彼とは確かに、付き合う前に一度遠く離れていたことがあったのに、ふとしたところで再会したんです。運命の引き合わせなのかな、なんて思ったりしてしまいました。 運命の出会いって、全然信じてなかったけど、あるものなんでしょうか? 誰にでも必ず運命の人はいると思いますか? みなさんの考えが知りたいです。 よければみなさんの運命の出会いのような話も聞かせてほしいです。

  • 運命の人っていると思いますか?

    運命の人(赤い糸で繋がっている人)なんて本当にいるんでしょうか? 運命的な出会いをされた方。 この人は運命の人だと実感された方。 体験されなくても、聞いた話でもいいので、 運命の人について、いろいろ聞かせてください。

専門家に質問してみよう